澄んだ空はキミの色、吹く風はアナタの温度。

2011年03月31日(木)
いつもより早く目覚ましをかけ
目だけ開けて布団の中からテレビをつけ
今日が最後のズームインをオープニングから見る。

全国中継リレーには泣かされたなあ。
子どもからお年寄りまで、日本がんばろうってメッセージ
福島の野菜を食べてほしいという痛切なまでの願い
基準をクリアしてる市場の野菜は安全だってこと
ほんの2分ぐらいの間に伝えてくるパワーが強かった。

スタジオ前に集まった人の数がすごかった!
オープニングには店終わりのミッツもいたし
ラストはもうお客さんの声で羽鳥さんたちの声がかき消される
募集もしてないのにそんなにファンが集まるってすごいよ。
子どものころからずっと見てたもん。
お疲れ様でした。ズーム、イン!

さて。そんな感動の朝から、お仕事お仕事。
久しぶりに疲れて果てましたね。
年度末だからって忙しくなる仕事じゃないんだけど
社内的な事情できのうから急に事態が一変。
なんなの。敵は身内にいるの。

週末気分がどっぷりだけどまだあと一日。
やるしかー。


2011年03月29日(火)
ちょっとあったかくなってきた感
そろそろ桜かなあ
あとで背景変えよかなあ。

29の日だけど肉屋のセールが中止になってた
しばらくはずっと品揃え的な部分は整わないだろうなあ
でも野菜でお腹いっぱいの今夜。ぐふう。

結婚パーティーが中止になった。
募金したり、他で外食したりしちゃわないと。
チャリティーのサッカー見てたけど
どのような応援視線で見ていいかわからず
スポーツを楽しむ心の備わってない己を感じた。
カズさんのゴールシーンも見逃してしまったしー

金八やプレパが終わって寂しいけれど
ズームインも今月いっぱいなのだ!嗚呼!
子供の頃から見てたテレビがまたヒトツ…
ズーミンチャーミンの愛くるしい姿も見られなくなると思うと
なんという寂しさなのでしょう。はとりさーん。


闇に向かって走り出す為のスタートライン。

2011年03月27日(日)
やっとの思いで布団から這い出る。
シャワーって気持ちいいね。
いいとも増刊号も2週間ぶり。日常がここにも。

今日は昼からずっと金八。
再放送をできるだけ見て、18時からはクールダウンして
19時から卒業の4時間を見届ける。
やっぱり2クールちゃんとないと寂しいね
新しい3Bみんなの名前も覚えられないし
気持ちの変化も駆け足すぎて。

でも主役の子、4時間の中で演技も成長してた。
あんたも3B?
ていう卒業生のオンパレードはびっくりしたけど
最後の金八さん卒業式シーンは40分以上CMなしで
出席者全員の出席を取る流れから金八さんの答辞とは。
生徒一人一人の顔見るだけでいろいろ思い出して涙が…
地味な役の子たちにもそれぞれ思い出があるよ。

ひと隅を照らす人であってください
金八さんの最後の言葉、ちゃんと聞いた。
やさしく人を包む人になってください
私のゴールをあなた方のスタートにしてください
初めて金八先生の授業を見た日から何年も何年も経ったけど
私は他人にそんなに優しくできるほどの人間にはなってない。
なんの経験もない未熟者。
もっと教えてほしいことがあるのに。

歩がいないのが残念だった。
実生活の歩も子どもがいて、歩って名付けたんだよね確か。
金八先生でいさせてくれた
って答辞の中でも言っていたとおり
このドラマは、ドラマの中で終わらない
人の人生をも作っていた長い歴史だった。

乙女も結婚して、幸作も先生になって
金八さんは一人暮らしになっちゃったけど、
スーパーさくらも近くにいるし、大丈夫だよね。
ちゃんとさよなら言えてよかったよ。

卒業おめでとう金八先生。ありがとうございました。


待っててと言える残酷さをもって微笑は薄く。

2011年03月26日(土)
始発で手を振るいつもの改札。
ありがとね、と付け加えるのは照れくさいながらも。

昼に一旦起きるもやっぱり寝る寝る寝る。
さすがに寝過ぎた。風邪ひいた並にどっぷり。

金八の再放送。第1シリーズ。
初めてちゃんと見たけどなんて良いドラマなんでしょう。
センセーショナルな題材もあるけれど
テストの成績で一喜一憂したり
年末にみんなで餅つきしたりほのぼのしてる。
現在のシリーズでもちゃんと受け継がれてるよねえ、
若い金八は熱くて優しくてさー
特に女子に優しいの。惚れそうになる。ほんと。

しかしなんと言っても雪乃の可愛さ。
なんですかあのピュアなかわいらしさは。んもー。
15の母とかいって。あの半纏のかわいさ異常。

アナログフィッシュのライブも行きたいけれど
金八の退職見守るよごめんね。


変わらないこともひとつの成長だと言えたら。

2011年03月25日(金)
3月の下旬てこんなに寒かったっけか。ううう。
そして3月25日が今年も。早いね。

聴きたくもない雑音、今日も。
政府や電力会社の発表には絶対に嘘があるって
決めつけてかかって愚痴ばかり言ってどうなるのか。
細かく発表される数値には確かに惑わされる
だけど機器さえあれば誰でも測れる時代でしょ
隠ぺいで被害拡大した歴史を今の政府だって学んでいるはず
落ち着いて、判断するしかないよ。
逃げられる人は関東から逃げたっていい
責められることじゃないと思う。本当に危険を感じるなら。

雑音に言い返してやりたいけどできない。
同じ立場じゃないから。
私にも、守るべき家庭や小さい子どもがいれば
今を見る気持ちが違っていただろうなと思う。

ヒトリでいるモヤモヤに耐えられず、飲みに行くことに。
私が思い立って飲みに行ける場所は遠いところにしかなくて
でもそのためなら小一時間なんて、なんてことはない。

ツイッターとかでは繋がっていられるけど
やっぱり顔見て話せると違うね。安心した。
不安もモヤモヤも吐き出して、なんでもない話題で笑って。

あなたは一人じゃない
なんて最近の広告ではよく聞くけど
そんなこと広告に言われてもなんの足しにもなりやしない。
一人じゃないってことを確かめるためにも動かないと。

6年前のヒトツの判断が、結果今でも影響しているんだと思う
遠い店を行きつけと呼んでしまうことも。
どんな判断でも未来に影響しないことなんてないんだから
間違ってなかった、それしかなかったって思うよ。


2011年03月24日(木)
たらたらコンビニで立ち読みなんかしてたら
帰宅が19時少し過ぎてしまった。
金八同窓会スペシャルだったっていうのに。

あと少しで金八最終回が放送される。
第4シリーズから熱心に見続けた金八
いつもこれが最終章なんじゃないかって気がしてた。
連続ものじゃないにしろ、
ちゃんと定年を迎えられて本当によかった。
ぷっつり終わってしまうのは寂しいからね。

バインツアーの高崎が中止になった。
停電の状況なんかを考えればしかたないことなんだろう。
4月8日の渋谷はどうなるかな
まだアナウンスないけど微妙なところかもしれない。
結果がどちらに出ても、納得する。

なんでもない平穏を取り戻すために
自分の生活くらいはそのまま立てておかないと。


月を見守るタワーの縁から靴飛ばす。

2011年03月23日(水)
平日だのに10時間睡眠
やりすぎだとは自覚している。
なにも食べずに倒れ寝してしまって朝食は大福。
うまいです。

不安になる材料は刻一刻
集めようとしなくてもどんどん入ってくる。
聞きたくない雑音も。

週末帰省してきたのは正解だった
むやみに溜めこんでいた不安を少し置いてこれた。
なんでもない会話にたくさんのご飯とあったかい布団。
こんなものでも不安を減らせる。

やっと買えたCDは実はまだ聴いてない。


そうして帰っていくよ友達のところへ。

2011年03月21日(月)
雨しとしと。春分の日。
祝日だけど早く起きて朝ご飯ばっちり食べて。

友達と映画館。
新・のび太と鉄人兵団
彼女たちとドラ映画見に来るのも何度目か。
ああ持つべきは友。

数ある歴代作品の中でも
ベスト3に入るくらい好きな鉄人兵団のリメイク。
知った時から動揺が止まらないくらい不安だった
大丈夫かなどうしよう変ななっててガマンできなかったら
嫌いになりたくなくて、本当に困ってた。

結果から言うと、とってもいい作品だった。今作。

事前PRでザンダ頭脳がヒヨコになったの見たときは
なんじゃそら?だったけど
見てみたらちゃんと意味あったし、
リルルの気持ちの変化と呼応してすごくわかりやすくなってた。
アクセサリーとか、歌の使い方とかも印象的で。
押し付けがましくない演出に好感度も高く
ピッポとのび太、しずかとリルルという2組に重点を置きつつ
いつもの5人の仲間の絆も描いてくれていてそこがよかった!

映画キャラばっかりで、5人の友情が薄くなるのが寂しかった
今作は友情に重きを置いてくれてたからブレなかったなあ。
人間もロボットも上下なく友達になれるってとこ。

旧作との役割やセリフの違いも、ほとんど納得できたし
去年が結構腑に落ちない点が気になってただけに
今年はホントよかった。
すんなり物語に入っていけたし、笑えたし、感動した。
周りの子どもたちも楽しそうにしてた!それが一番。

しかし予告編は「オールスター」三昧だったな。テレ朝…

ファミレスでなんでもない会話
旧い友達とこうして恒例のアニメ映画が見られて
お茶飲んでなんでもなく会話できて、よかった。
このなんでもなさが、たぶん大事なものなんだ。うん。

停電もなく電車に乗って帰京。
あるべき場所か、帰るべき場所か。


2011年03月20日(日)
お墓参り。彼岸なのです。
きのうは新しい命に出会い、今日はご先祖様に手を合わせる。

命は巡るのでしょうか。

暇持て余して思い出の品眺めでもしようとしたら
ぼくの地球を守って
を見つけた。
中高生のとき小遣いでこつこつ買い揃えた漫画。

ちょうど読みたいと思ってたんだ!と飛びつく。
昼寝などしている場合でなかった
うー 読みきれないがおもしろい。深い。

愛するが故の憎しみもそれを許す強さも
大人になればわかると思っていた
感情は拡がってゆくものだと思っていた。
時間が経つほど意固地になって解けなくなるだなんて。

明日は旧友に会い
懐かしくて新しい物語を観てくる。
そして帰る。

私の帰るべき場所はどっちなんだろう


2011年03月19日(土)
きせいちう。

計画停電が行われないという連休初日
暑いくらいの陽気でうっかり寝過ぎる。

贈り物を抱えて友人宅へ。
産まれて一ヶ月、そりゃもう小さくて赤くて。
赤ん坊って本当に赤い。
ぴくりともしないほどよく寝てたけど
夜は泣いてばかりでママは眠れないらしい。

弟妹、甥姪がいない私にとって親友から産まれた子供は
初めての身内の赤ん坊のようなもので。
彼女の中で育ち、こうして誕生するというのは
生命の不思議を感じずにはいられないもの。

新しい命、よく生まれてきてくれた。
元気に幸せに、生きるんだよ。


2011年03月18日(金)
交通が心配だったけれど
意外にあっさり帰省完了。連休だしー
ありがとう電力。

都心も多くの看板が消灯されいつもと違う雰囲気だけど
田舎は暗さは想像以上。
パチンコ屋は消していいけど街灯は点けようよ安全上。
21時前にして人通りなしの判断されたのかーい。

Mステも観客なし、派手セットなしの節電モード。
でも音楽はそれ以上に、人に与えられるものがあるから。

実家の安心感と酒の量ハンパねーと思いながら眠る。


2011年03月17日(木)
大規模停電のおそれ
とか情報きてビルの警備室も特別対応してんのに
通常業務を続けてくださいとの命令
そんな大事っすか。この仕事。フシギだわもはや。

新宿のタワーレコードの営業時間が18時までで
すっごく急いだけど間に合わなかった。
ドア閉めてるところに滑り込もうとしたけど無理だった
紳士に頭を下げられた。
ワタクシどもも開店したいのですが…て言われちゃあ
いやあ、しょうがないっすよねぇ。
レキツ今日も買えず。
明日も無理じゃー。しかたない。

テレビはだんだん通常の番組をやるようになった。
CMはACばっかだし、L字の災害情報は流してるけど
ちょっとずつ日常が戻っても、いいのかな。ね。


2011年03月15日(火)
きのうから通常出勤、している。
関東地方では輪番停電の計画と実施が始まっている。
突然の停電を防ぐための措置。
街は商店や看板の灯りが消え、節電の施策があちこちで。

小売店からはトイレットペーパー、電池などがなくなっている
レトルトもパンも棚が空っぽ。ガソリンスタンドも行列。
被災地ではないこの場所で、焦って被害者ぶってどうする。
まだ余震あるし、停電となれば不安なのはわかるけど
本当に必要な場所へ物資を、エネルギーを。
そのための節電・停電なのに。

私の仕事に緊急性は全くなく
業務を通常に行うことにさえ憤りを感じるほど。
その憤りはここで長く書けることではないんだけど。

不安は多い。この私がなかなか寝付けなくなるぐらい不安だらけ。

2日間電源抜いてたPCを立ち上げて日記書くことにしたのは
ちゃんと今日の気持ちを整理しないと余計不安定になるから。
短い時間で一気に書いてるからボロボロだけどさ
不安なっても復旧にがんばる人を信じるしかないよ
仕事しろって言うんならやるよ。そんで募金するよ。

今日、5月のアナログとスクービーの対バンチケット買った。
音楽をざぶざぶ浴びられる日への約束を少しでも。
希望も込めて。
ゆずがラジオやってるから聴きながら布団入るかな。


2011年03月13日(日)
疲れていたはずなのに、なかなか寝付けず。
二度寝して、これはもう昼過ぎちゃったかなー
と思って時計見たらまだ9時半だった。

テレビで被災地の街を写されるたび
ここが本当に街であったのかと思う現状
長時間は見ていられず、ラジオをつけてみたり
コタツとPCはコンセントを抜いて、洗濯機は使って。

落ち着けないで、友達にメール。
仕事で各地飛び回ることもある人だから念のために。
休みだというので家に来てくれることになった。
同じテレビを見るにしても
一人で見るのと、話しながら見るのは全然違う。
二人して被災した方の悲痛な言葉に涙ぐんでしまったり。

今、この瞬間にできることは何もなくても
この報道の勢いが収まったときにこそ、思いをなくさないように。
献血行ったことないけど、注射恐怖を克服するためにも
チャレンジするって決めた。献血好きの友達に案内頼んだ。


2011年03月12日(土)
思いのほか早く眠れて朝は7時ごろ目覚め。

テレビの中、被害状況にあ然とするばかり
布団にもぐりながらメールをやりとり
今日予定している知人の披露宴が行われるかどうか。

出かけるつもりの時間の少し前にメールで予定通りを確認
急いで支度して、式場へ。
昨夜の帰宅苦労話などをしながら、30分ほど長く待つ。
遠方から当日来る予定だと聞いていた新婦のご家族
こんな交通の乱れた状況でちゃんと来ているかが一番心配で
バージンロードにお父様と一緒に現れたとき本当に安心した。

ホッとして、披露宴会場に移動したとき初めて
起きてからなにも食べてないことに気付いた。
そこからは幸せそうなお二人と
あたたかいお友達の皆さんやご家族の様子を見て
和んだり涙したりの感動的な時間でありました。

大きな災害があり、関東一帯に節電が求められる中
披露宴に参加することに戸惑いがゼロだったわけではないけど
この日のために積み重ねてきたことを知っているし
これから新しい絆で結ばれていく人のことを
お祝いしてあげたいと、強く思った。

二次会がなくなったので早めに帰宅。
スプレーかけまくられた頭を洗い流してドライヤーせず。
久々ぐりんぐりんになった自分の頭を見てちょっと笑う。

当たり前の日常は、努力の上に成り立っているという現実。


2011年03月11日(金)
宮城県北部で地震発生M8.8
14時半すぎだったと思う

仕事中、小さな揺れがしばらくして大きな横揺れに。
高層ビルなので免震機能が働いたんだろうけど
横揺れはまさに船の上のようなもので5分近くずっと。
机の下に潜るなんて初めてだった。
ブラインドが揺れてガシャンガシャンいう音が怖かった。
窓もない書庫に一人で入る寸前だった
あと1分遅かったら頭上からの落下物に襲われていたかも。

直後は携帯も使えたけどすぐに不通になった。メールも。
余震が怖くて仕事手につかず。
ていうか仕事再開の指令がマジで信じられなかった。
他県からの電話かかってきちゃうし。そんな状態じゃないって。

私は家近いからすぐ帰れたけど、遠方の人はどうしたかな。
JRも私鉄も全部止まってしまうなんて、大変な状況。
公共施設を避難所に開放したり、お店が支援したり
被災地以外でもこんなに支援の輪がある。

テレビは全局地震報道。CMも入らない。
それどころか局が公式にUstやニコニコで再送信もしてる。
津波の被害もかなり大きいみたいだし停電世帯も多数
映像見てるだけで怖い、時々まだ少し揺れるし。
携帯繋がらないけどネットだけは安定してる
ツイッターで友達とも連絡ついて、かなり安心した。
けどいろんな情報のRTがすごくて
本当に必要としてる人に正確な情報が届くのかどうか。

19時以降に時間指定してた配達が1時間早く来た
近くまで来たので一応寄ってみました…すみません早くて
と。いろいろ緊急対応で大変なのでしょう。お疲れ様です。

ガスが安全装置で止まってたからメーター操作して復旧
こんなこと初めてしたよ…もう一人暮らし怖いいいい
不安だけど、ガス栓閉めて枕元に水と灯り用意して寝よう。

これ以上大きな揺れがこないのを祈って。


2011年03月09日(水)
さんがつここのか。

きのう食べ過ぎたのか体調悪い朝。もやもや。
しかしいつもと違う場所へ出向いて気分は社会科見学。
おべんきょうになりました。
おもしれかったー。
人生いろいろ。

午後は仕事に戻ったんだけれど
もう唐突な眠さでもって生きた心地がしないのさ
穴があったら入りたい
布団があったら倒れこみたい。

奈美恵さんのコラボのやつ欲しくなってきた
ちらっとテレビで拝見したのがとんでもなくかっこよかった!
ああライブDVDもほしい!
今月は出費がー。あー。

それにしても、やる気ってどこにあるのかね。


2011年03月08日(火)
寝落ちとか、這って布団に入るとか、そんな朝。

コーヒーをちびちびやりながら仕事
甘いコーヒーならお腹痛くならない気がする。

送別会。
もう別の係の人なんだけど私も呼んでくれたので行った。
会社の飲み久しぶりだったな。
おっさん多いけど変に気をつかなわくていいからラク。
女子同士の方が探り探りで疲れちゃう。

はああ。
駅について、知らん男性にお疲れ様でしたって声掛けられて
びっくりしたら地元の政治家だった。
最近やけに街頭演説多いのなんでだろ
政治家になりたい!って思うときってどんな時なのでしょう
一度聞いてみたいと思うけど安易に話しかけられるものではない。


底まで落ちたりできないから安心して。

2011年03月07日(月)
雨みぞれ雪。
もうこのまま冬に戻っちゃえばいいじゃない。
春なんてなくったっていいよ私は。

ナタリーに横浜レポきてましたね。
ネタバレも大してなくて
あれがプロのお仕事だと思います。

週末の幸福感は維持できず
ずぶずぶと下がる感覚が止まらない。
私の現実はなにも変わっていないんだもの
彼らの現在と私が交差するのは一瞬なんだもの。

でもその一瞬を、ずっと求めてる。


私のカレンダーとキミのはきっと違うんだろう。

2011年03月06日(日)
変な寝落ちのせいで明け方起き
8時ごろ寝て昼また起きての変則起床。むう。

週末の式に必要なものを今さらポチったり
関係ないネットサーフを繰返したのちに
きのうの日記を書くころにはすでに日暮れ。
久々文頭にお断りを入れるほどの脱線
反省なんてしてないんだぜ。

早速ツアーのレポ検索がきてるのを見てしまって
そういう人には申し訳ないなという言い訳で
お断りを入れてからの書き出しになったわけです。
でもね、バインのツアーに横アリはないんだよ
間違い検索にひっさびさ笑わせて頂きましたすみません。
アリーナだったら私も嬉しいんだけどさ。

ほんとにもう、ホールでやってほしい。
ライブバンドからスタンディングなのはわかってる
でも今の状態だったらイス席の方が平和。
前行く人と後ろでゆったりする人の住み分けがないから
動きたくても動けなくて苦しくなることもある。
ちょうどいい大きさのホールって難しいけど
野音が一番ちょうどいいなあ。
渋谷WWWとかも階段に仕切られてるからいいかも。

今日の夕食はピザコーラポテトのジャンクコンボ
カロリーの高さとおいしさと幸福感は正比例。

明日まで幸福感維持できるかがモンダイなのよ
ライブ終わっちゃったし
今週から月末まで人のお祝いとか送別会とかお付合いばっかり
ああ人付き合いー人間関係ー!
大人だからなーやってやんぞーおおお。


GRAPEVINE tour 2011@横浜BLITZ

2011年03月05日(土)
※ライブレポートの内容になってません。日記です。ネタバレ有


全身がみなぎる昨夜のデトロイトから
ここではないどこかストレンジランドへの旅の始まり。
1時間ほどの電車、車窓に真昼の子どもたちが合いすぎて
アタマの先から早くも湯気が立ち昇る思い。

あんまり久しぶりじゃない横浜。今日はアンパンマンの近く。
ベビーカー率が異様に高いブリッツ周辺。
久々の再会、ランチのシズラーにテンション一旦MAX
たっぷりお話できて本当にうれしかった。

まだまだ明るい17時オープン。
初日のソワソワ。意味もなくキョロキョロ。
ステージ後方、蛍光灯のような棒状の照明が並び印象的。
前は丸型粒々マーブルのライトの時があったよね。

定刻過ぎ、客電が落ちて拍手だけの中メンバー登場。
あああやっぱり登場SEあった方がいいのになあ。うううん。

そしてまさかの真昼の子どもたち始まり。マジか。
異郷にいざなわれる予想だったからいきなりの現実感。

途中でタナカさんが
みんなで盛り上がるような感じじゃないんで
いろんなことに思いを馳せたりしながら
ゆっくり聴いてってください
みたいなことをまた言ってた。
そのせいだけじゃなく、近年はいつもそうなんだけど
現実を思い知らされるのが私にとってのバインのライブなんだ。
それを再認識した今日。

髭ちゃんとかは、騒げるのもあるしすごく開放される
その時間だけは夢みたいで楽しくてあったかくて
極端な言い方で表すなら、非日常。

実生活のうだつの上がらなさに、平坦さに嫌気がして
でも目標も意欲もなくて毎日毎日は変わらなく続いて
最近はライブに、非日常に逃げるような気持ちを抱いてた。

GRAPEVINEはもう10年以上聴き続けてきた私の日常の一部
昔の曲はもちろんどの曲にも
今までの良かったことも苦しかったことも詰まってる。
全部さかのぼってぐちゃぐちゃになりながら今日も相対する。
今日も自分が立ってる場所を確認する
全身で立ち向かいながら打ちのめされながらこの場所を
この音楽がどうしても必要なんだってことを思い知る。

ここではないどこかへ旅立つ勇気や余裕が
今の自分にあればもっと違う聴き方ができたかな。

まあうだうだ考えすぎるのは視界が悪かったせいだヨネ
ライブ全体や曲の構成についてはツアー中に変化しそうな
予感がありまくりで後半の東京が楽しみになる。
411からのオトナゾーンがもうすでにすごい。
金戸さんのウッドベース的なやつと亀ちゃんの絡み!ソロ!
そして泣きのGRAVEYARDっていう。立ってるのがやっとですよ。
本編ラストは予想通りの風の歌。

アンコールで、まだアルバムからやってないやつー
で夏の逆襲!やー待ってたこれー
ぞわぞわして跳ねたい欲が高まりすぎるけど
周りはじっとしていらっしゃるので思うようにいかない。
これ悩ましいわあ。
もっと聴きたいかね?モットキキタイカネー!
と新しいフレーズを掴んでご機嫌のタナカさん。
んじゃあ懐かしいサービス曲
と言ってスロウ。
今でも歓声上がるのってスロウくらいだよね
でも自分でサービス曲って言ったのにびっくりした。
わかってんじゃん。イベントでもサービスよろしく。

ラストは何故かどーんと上げて終了。
この辺も後で変わるんだろうなあ。
終わっても拍手の続くあたたかい初日でした。

初日にナイーブになって余計なことを考えるのは私の悪い癖。
でもやっぱり来て良かった
終わってからおいしいお酒も飲めたし。
文章とっ散らかってますけど、もうしょうがない直さない。
東京も残ってるし今度はもう少し冷静に、ある意味では情熱的に
見てこれたらいいなあと思ったりなんだり。

あ!あと。勲さん誕生日おめでとうございました。


<GRAPEVINE tour 2011@横浜BLITZ>
1.真昼の子供たち
2.おそれ
3.Suffer the child
4.Neo Burlesque
5.インダストリアル
6.COME ON
7.This town
8.ランチェロ'58
9.ミランダ
10.ピカロ
11.411
12.Dry November
13.Virus
14.Sanctuary
15.GRAVEYARD
16.指先
17.Silverado
18.風の歌

E1.夏の逆襲
E2.スロウ
E3.その未来


DETROIT ROCK CITY@リキッドルーム恵比寿

2011年03月04日(金)
日にちが空いたって気にしないんだぜ。
さんがつ。
にがつより気が沈んじゃって困るけど
仕事すぐ帰ってるからなんとかなるさ的な。

今日は時計見ながらさり気なく帰って、恵比寿。
detroit7の結成10周年記念イベント
大人のお客さんが多かったですね見た感じ
オジサマがいたりして。誰のお客なのか。

ステージには黒幕がかかってて一番手不明な中ビールで待ち。
HiGEがトップである可能性もかなりある。
定刻19時に暗転して髭ちゃんのSEじゃないから安心したらば
鳴ったのは髭よさらばのイントロ!あひゃあ!
ずいずい前に行くーだって今日は短期集中だものー
白いお髭をつけたストー&フィリポがダンスダンス。
一番手らしく、ドカンと盛り上げる作戦だわこれは。
でも最前部もモッシュな感じにはなってなくて
自由で楽しかったなー集中したー。
日曜にちゃんと見たばっかりだから物足りない感も薄く
がっちり盛り上げてくれたし
メンバーも楽しそうだったしよかった!
どどんとツアー行っちゃって、また帰ってくるの待ってる。
出順が後なら青空とかもやれたかもなー。
#髭よさらば、溺れる猿は藁をもつかむ
ロックンロールと五人の囚人、新曲(ハローハロー)
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク、テキーラテキーラ、虹

次はHINTO
漏れ聞こえた以来での初見。少年隊の入場SEイケてるー。上がる。
曲もかっこよかった!
スパルタとはやっぱり違うね当然だけど。
いろいろと狙いどころの多かったスパルタ
HINTOはもっといろんな視点から自由に歌ってる印象。
歌い終わったあとに
あまーい とか こめましたー とか言ってた。込もってたなあ。
最後のめがねがないは名曲でしたね。見えない恐怖。
裸眼生活の私が言うのもなんですが。
それにしてもバンド名のネーミングセンス良すぎね。
目にも耳にもスッと入ってくる名前、スパルタもHINTOも。
#びいち、おまけにアンドロイド、バブルなラブ
バイトさん、かんけいないね、めがねがない

次はSOIL&"PIMP"SESSIONS
スクービーのライブでしか見たことないSOILさん
なのでSOILとしての演奏を見るのは意外にも初めて。
いやーかっこよかったあ!
今日これしか言わないけど、本当かっこよかったんだもん。
どういう肺をしてたらあんな音が出し続けられるのかー
ドラムも涼しい顔してすごい速いしー怖いくらい。
ぞわぞわくる。お客さんのノリもかっこよく見えちゃって。
ジャズ?だよね。あんな踊れるジャズもあるのねぇ。すげ。

最後は本日の主役detroit7
ライブは2回目。初見はなんと7年前でした。アハハー
もう印象なんて憶えてないですさすがに。
登場からすごい盛り上がりだったー
謎のオジサマたちもみんなdetroit7のお客だった。そらそうか。
もう何度でも言えるんだけど
本当かっこよかった!!まさにロックンロール。
ロックな演奏としゃべりのギャップがまたキュート。

10周年ありがとうってことを何回も言ってて
2曲ぐらいやってすぐゲスト呼びこみ。まずはコウセイさん。
コラボしたオリジナル曲を一緒に。
次のゲストはなんと奥田民生!おおものー
飄々と現れ、あけましておめでとう、緊張するなー
などと言いながら月を超えろ !おおお
サビ始まりのアレだよ!ちょっとかっこよすぎる!
こんな近距離でOT拝むことなどもうないかも。
detroit7の曲も一緒にやって楽しそうだったなー
裸足でステージやってるボーカルの菜花さんに
靴買ってやるって散々言ってた。
HiGEからも須藤さんが呼び込まれて民生さん含め5人で!おおお
須藤さん民生さんからはいじられキャラなのか
高いギター買いに車に乗せられたとか
「日村、時計を買う」が思い浮かんだことは言わずもがな。
「須藤、ギターを買う」買わなかったみたいだけど。
おもしろいセッションを見せてもらった。

久しぶりのライブハウスイベントで時間も長いしー
とか思ってた私のどこにこんな元気が余ってたんだくらい
おもいっきり楽しんでしまった跳ねてしまった楽しくて。
10年バンドやるってカンタンなことじゃない
ワンマンじゃなくてこうやっていろんな繋がりのある人と
いろんなお客さんと過ごす記念ライブもいいね。
隣のお姉さんの流してた汗と涙が最高にキレイだった。

初見もありながら全部のバンドかっこよくて
退屈なとこが全然なくてむしろ怖いくらいだった。
ライブ中、値段のこととか考えないけど
今日は安いと思ったわ。この内容で3千円は安いよ。

こんなにデトロイトを楽しんでしまって
私は明日ストレンジランドへ行くことができるのか。不安。
ちゃんと区切るために寝る前に日記書いたがんばった。
よーーし。


2011年03月01日(火)
さんがつがはじまった。
年度末だなあ

だから何ってとこだけど。

まだまだ先だしとか思ってて
あんなにハマったストレンジランドから遠ざかって
いつのまにか今週末からツアーですって。
困っちゃうよねえ。最近聴けてないからさあ。
言い訳ばっかりー

でも間隔が開いたから
変に期待高めずフラットに行けるかもな。それがいい。
平坦な気持ちで臨みたい気持ち
どうせ開演直前はぞわぞわしちゃうからね。

あー。もうフェスの話題とか出始めてるのか。
今年はフジに行くことはないでしょう。
ロッキン行けたら行きたい、くらい。んー。



前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り