さよなら2010年。

2010年12月31日(金)
若干の胃もたれが隠せない年の瀬。

大掃除も終わっててやることないし、ぐうたら
ジャニーズ特番で夕飯前精一杯カロリー消費。

紅白前に風呂って準備万端!
猪鍋つつきながらの獣な紅白鑑賞。悪くない。
今年もよかったねー
みんな素敵だった!セットも衣装も!
はるな愛はもういいんじゃない!

飲んだくれながら年がゆく。
みなさまありがとうございました!


ライブ5本2010年。

2010年12月29日(水)
寒い。仕事を納めたー。ようやく。
今日はチマチマしたお仕事だけをした。
職場で最後にビール飲んでえへえへして
デパートの文具売り場でお買い物して帰宅。満足。

今年のライブまとめ!
数えたら32本だった。そんなに多くないなあ。

じゃあ印象に残ったやつ。
1月11日 FACE THE TOWER OF MUSIC@ZEPP
5月12日 スリラバナイト@ネスト
7月24日 ナツフィッシュ@クアトロ
11月27日 スクービー@リキッド
12月10日 髭×ハルカリ@WWW

ざっくり5本。
1月のは年明け感豪華だったし楽しかった。
スリラバはレキシおもしろかったしまた見たい。
アナログからはナツフィッシュ。
九段会館も迷ったけど、ナイトライダーとか新曲がよかったので夏を。
あとは説明不要かな。
髭ちゃんはチカラの抜け具合が今年の成果とすら思えたほど。

あと、奈美恵さんやスマップもすごかった!番外編的に。
やっぱり大物には大物の理由があるのだな、と。
また行きたいけどチケ取れないからDVD買うしかないのかも。

全体的に見て、バイン不足な1年だったのかもしれない。
来年早々にあるから大丈夫だ!きっと。

2011年も、その時だけの空間を求めにライブに行く。
後悔のないように。貪欲に。楽しんでいこう。


2010年12月28日(火)
寒い。年末感がやばい。まだ仕事も納めていないというのに。

テレビも特番ばかり。
清志郎の番組見ているうちに寝てしまった。
絵が描きたくなった。
描いてる時間は楽しいけど、描くまでが大変。
衝動とか、ないしなー。

もういくつか寝ると正月なのだ。

今年はあんまりCDも買えなかったのでそのへんのまとめはナシ。


2010年12月27日(月)
今日も休もうかと本気で考えたけど
がんばって仕事行った。ふー。

クリスマス味わえないうちに
世間が正月ムードに変わってしまった。門松とかー。
掃除もしてないし今年のまとめもしてないし
熱なんか出したせいでいろんな予定が狂う狂う。

月曜日だからってがんばったりしないぜ。


泣きながら笑うのも背中で見せておいて。

2010年12月26日(日)
寝込みすぎて身体が固まる。
熱はもうないし薬飲む気合いも消える
決戦へのわくわく気合いもなかなか来ない。

が、昼からネットで敗者復活を見
ふつふつしたりうとうとしたり
地上波で中継が始まるとしっかりネタも見られず
だけどようやく決戦へのテンションが高まる。

M-1グランプリ2010、そして最後のM-1
例年よりは気持ち緊張してなかったかも。
審査員に大竹さんがいて、ちょっとほっこりしちゃった。
あのトーンの変わらなさはすごい。
本人は緊張してるって言ってたけど。

いつになく差が大きくひらいた結果だったと思う。
上位2組だけが断トツであとはあんまり、ていう。
ナイツハライチはパターン大きく変えず
良く言えばひと味違うようで、悪く言えば予想の範囲内で。
スリムクラブだけが全く予想しない展開で衝撃だった。
笑い飯は、パターンを汲みながらも裏切らなかった。
いつも裏切りによって魅力を発揮してきた笑い飯が
初めて勝ちに来た気がして
ほんとに最後のM-1絶対優勝するつもりなんだって思った。

笑い飯は優勝しないまま伝説になるのもいいかも
って思ってたけど
最後の瞬間は初めて彼らの優勝をテレビの前で祈ってた。
やっとやーー!!
て嬉しそうなホッとした表情の2人よかったね。
今までの9年、すごいもん見せてもらったよ。

今年も終わってしまった。
でも、今年で終わりなんだー。来年からどうしてくれるのー。


2010年12月25日(土)
熱は下がるが身体のダルさ消えず。
クリスマス?
あーハイ。そうですか。

志村さんの訃報を知った下北沢の夜から一年
健康で在ることのありがたさを学ぶことになるとは。
まあ、今日はただの風邪だけど。

せっかく友達と約束してたライブも行けなくて
ネットを眺めてしまえば他人の楽しそうな様子が羨ましくて
見なきゃいいんだけど
ネットでも見ないとどことも繋がってない気がして余計に
ジレンマねー。
甘いクリスマスなんて過ごしたことないからどうでもいいけど
ヒトリでも女同士でもやいやい言いながら過ごしたいじゃない。

また正月には、白い富士山見に行くよ。
まだ歌っているよね。


聖なる夜にウイルスは招かれざる客。

2010年12月24日(金)
6時に目覚めたときはちょっとスッキリしてて
これはもう大丈夫かも!
きのう3口しか食べられなかったスープの残りを食べて
こたつ入ってたらぐんぐん頭痛くなって熱上がってきて
やむなくお休みコールを入れて病院へ。

年の瀬だからか病院も混んでて、待ちと診察で2時間弱。
インフルの検査結果待ちは祈るような気持ちで。
2年連続とか全然笑えないし。回避できて一安心。
あー疲れた。ほんっとに。

イブだってのになんでこんなめにあわなきゃいけないのか
なにか悪いことでもしたっていうのか
風邪なんてただの運だけど
どうせ一人のクリスマスなのに
酒でも飲んで甘いもの食べて過ごそうと思ってたのに
苦手な薬飲んで過ごさなきゃいけないなんて。

ばかやろーー!!!

とか言いつつ明石家サンタは見たけどね。事前に寝すぎて。
今年は結構テンポ良くておもしろかった。
やっぱり一番手が大事ね。年齢からのパネルボケ。新しい。
岡村さんも名前一発合格してくれたし
隠しゲストをうっかり喋っちゃってマジダメ出しされてたけど
リハビリリハビリ!


2010年12月23日(木)
昼起き。なんとなーくダルい。
まあそういう体調の時期だからそれだろうと諦めながら
文房具屋に出掛け年賀はがきを購入。
最近はすでに印刷されているものを買っている
どうせ10枚くらいしか使わないから。

遅めのお昼ごはんを食べてから体調が急降下。
頭が締め付けられる痛みと、止まらない悪寒。
こんなことなったことなくて不安で怖くて
頭痛薬飲んでも止まらない。ぞくぞくぞく。
助けてー助けてー
だれにも届かないのに唸りながら寝る。つづく


2010年12月22日(水)
週の真ん中だというのに
明日がお休みという浮かれ調子。

女子会は一人体調不良にて結局中止で
でも二人でファミレス行くことになった。
ローストビーフの乗ったパスタうまうまだった
ジョナサンハイクオリティ。
デザートはまあまあ。

他人の幸せの形が自分の元にやってくるなどと
信じられぬまままた年が往く。
ファミレスで座っていた場所の対面がちょうど鏡になってて
自分がどんな顔してしゃべっているか迷惑なまでに目に入った。
ちゃんと笑えてるように時々修正しながら。
せめて笑えるようでいたい。
それが自然ならもっといいんだけれど。


2010年12月21日(火)
雨降るっていうから自転車置いて出掛けたのに
降ってきたのは夜更け。歩き損だー。
もはや自転車で行けない仕事など。はふう。

紅白の事前番組を見たんだけれど
せっかくの生放送なのに、AKBがキャッキャしてるだけだし
出場歌手と曲目を発表するくらいの内容でガッカリ。
AKBだって忙しいんだからあんな内容で呼んだらかわいそう。
あっちゃん顔どんよりしてたよ。疲れてんだって。
華目的で並べとくだけなんてもったいない。
懐かし映像の、若大将の仮面ライダーだけは価値があった。
(紅白で仮面舞踏会を間違えて曲紹介した過去)

今年も実家で紅白、かな。

久しぶりの、気分は上々楽しかったな。
原チャリとか車の中の固定カメラ映像が懐かしい
いま他の番組でああいう画を見ても、上々っぽいって思うもん。
ほんと自然で、自分たちが楽しんでるのが伝わってくる。
ていうか片平なぎさ可愛いすぎ。

明日も女子会だぜ。ふっふー。


2010年12月20日(月)
だるだる月曜。眠たくてしかたのない。

なのに今日も夜を更かしている。
昨日の感想もぐったりめになってしまったー
かんにんしていただきたいのです。

もう今週末はクリスーマスーなのですね。
毎年恒例の埼玉クリスマス会がないので
大きなケーキを箸でがっつく機会もなさそう。
わびしい。
けどテレビがあるから大丈夫。

バイン対テレフォンズのチケが激しく余っている。
これを読んでいる人で欲しい人がいれば定価で譲ります。
下の方にメルフォがあるのでお気軽に。


TURNTABLE FILMS「10 DAYS PLUS ONE」@新宿MARZ

2010年12月19日(日)
すごい早起きするも、しばらくして二度寝突入
結局昼起き。
でも洗濯と軽い掃除などなど。

散髪してから新宿へ。もう夜。
久しぶりにヒトリで歌舞伎町すり抜け。
そういえばライブに一人で行くのも久しぶりか。
なにかしら友達に会うのがライブだからなあ最近は。

タナカとタカノのPermanentsが出るって話につられて
チケットを取ったんだけれども
以前にも見たことのあるシェフさんやクアトロさんも楽しみに。

何年ぶりか思い出せないMARZ
開演の18時くらいに入ったら、満員混み混みでビビった。
一番手はthe chef cooks me
ほぼ人垣で見えずー。けど結構楽しかったー。
いつだかの夏フェス以来だったかな。
記憶に違わぬウキウキな感じの曲でたのしかった。
手拍子合わせる曲が多くてパーティーっぽいですな。
ほんのちょっとヘルマンを思い出す。

次はQUATTRO
こちらはいつだかの吉祥寺以来かしら。
出だしからかなりアッパーな勢いで、ぐいぐいくる!
予定より踊ってしまった。暑い暑い。
おもしろくなってきちゃったよ。
煽ってくるときの笑顔がすごいよねボーカルさんの。
シャツの加減が昔のタナカとかホリエっぽいよね。

次がタナカ&タカノ from GRAPEVINEのお二人。
今日もジャケットでしたね。あんま見えなかったけど。
大変声もよく出ていらっしゃって。
やった曲をずらっと書くと
ドリフト、カバー曲、少年、小宇宙、Sing、カバー曲
3曲目からは客にリクエストを募ってやってた。
アウェーと分かっていながらリクエスト聞こうかな
なんつって、曲名みんな言う言う。アウェーか?ここ。
そんでみんなの言う曲名が聞き取れないタナカさんね。
そーなっちゃうよ。もー。
でも小宇宙は良かったです。宇宙してた。

最後のカバー曲はQUATTROのみなさんとご一緒に。
正直、あんまり合わせてない感があったけど
向い合ってギター弾き合っちゃったりしてご満悦でしたね。
大御所とか超若手とかとのイベントが多いけど
本来はこういうのがイイよね、みたいに言ってたし。

ドリンク引換えて缶ビール。麦100%ってこんな美味かったっけ!
てグビグビいってる間に
今日の主役、企画主のTURNTABLE FILMSがステージに。
主役なのに彼らのことだけ知りませんでした。京都のバンド。
シェフさんクアトロさんと同じく彼らも英語詞だった
かなりのオシャレ曲。
MCはいかにも京都の子って感じのまったり喋りで
歌とギャップがかなり激しい。MISIAレベル。

足と腰がつらくなってきて残念ながら最後まで居られなかった。
途中退場失礼いたしました。

こっからはもうグチに近いんだけど。
改めて思うに
私はバンドが好きだし、歌は日本語が好きだなあって。
タナカさんの歌はもちろん好きなんだけど
やっぱりGRAPEVINEの中にあるのが聴いてて気持ちいい。
それは今日だけで思ったことじゃなくて
今まで見たのとか、長田さんとのユニットでも思ってたこと。
いろいろやって世界が広がるのはもちろん大歓迎なんだけど
バインじゃないタナカさんの歌声聴いてると
バイン聴きたくなってしょうがないんだよね。
心狭くてすいやせん。

せっかく若いバンドを見に行く機会だったのにモヤってどうする!
MARSがいけないんだよたぶん。いろんな思い出的に。

いや。楽しかったですちゃんと。行って良かった。体力つけよ。


2010年12月18日(土)
飲み過ぎたのかもしれないLOWなスイッチ。
でも気持ち悪くはない。但し動きたくない。

家の中に食べるものがないのがつらい。
調味料とかだけあってもね。パスタ乾麺だけあってもね。

めちゃイケ、岡村さん宅ロケ。
いやあの広さには引いたわー。噂のシンプルモダン。想像以上。
あんなとこヒトリでいたら寂しいだろうなあ。
成功感があるから頑張れるてのもあるのかな。
ヒルズ族のやべっち宅もなかなかに引いたけど。特に夜景。

バインツアー先行申込んだ。AX一枚だけ。さびし。
横浜と新木場は一般で買う予定。
明日はパーマさんたちに会いに行く。ふー。


小さな皿に溜まる水と油のグラデーション。

2010年12月17日(金)
金曜、忘年会シーズン。女子会シーズン。

赤提灯的な店で女子会しちゃったわけなんですけど
まあ、職場のつもるグチがメイン肴で。
吐き出すことは必要です。
色恋トークよりはグチの方がマシ。

今日は渋谷でスクービー出るライブもあったから
ちょっと後ろ髪を引かれたけれど。
まあ職場コミュニケーションも大事ってことで。

コヤマさんのブログで
なんか楽しくできないなあって思ってしまったら
いつでも俺たちに会いに来てくれよ
俺たちはいつでも「今が最高!」って鳴らしてるから。
俺たちはそれしかできないから
って書いてて。

それがすごく頼もしく感じた。
きのうのトークライブでリーダーも言ってたけど
ミュージシャンだから、休みの日も関係なくて
生活のほとんどすべてを音楽に捧げていかないとダメだと思う
って。
今が最高!を、毎回毎回作り上げるってことは
それを支える覚悟がなきゃできないこと。
実際にいつでも楽しいし、笑えるし、最高の瞬間がある。
強い覚悟と信念が、そういう時間を作ってるんだってわかる。

生活の、人生のすべてを捧げるものに出会えたら羨ましいけど、
逃げない覚悟も信念もないとそれには出会えないと思う。
なんだろ。


Talk Funk-a-lismo! vol.2@阿佐ヶ谷ロフトA

2010年12月16日(木)
寒風吹きすさぶ夜。
猛烈にヒザ小僧を冷やされながら阿佐ヶ谷。
久々に来ましたね。
お友達と合流できて着席。
見事なまでに常連客の揃った店内といった様相。

今日はスクービードゥーのトークライブ。
19時半にいつものSEが流れて半笑いのメンバー登場。
4人私服。コヤマさんボーダー、メガネ。どうも岸田です。と挨拶。
コヤマさんスーツじゃないときは100%ボーダーなんじゃないの。

モビーはホッピー、他はビールを注文してカンパイ。
まずは前回のおさらいから始めつつ、Wikipedia編集。
後ろのスクリーンに画面を映しながら書記モビーがリアルタイム更新。

皆でやいのやいの言いながら書き換えたりして。
あんまり憶えてないけど、
コヤマさんの項目に、白スーツってのを加えたり。
スーツ作ったナミキ事件については記録せずオフレコだったり。
私はナミキ事件は大事だから記録した方がいいのにと思いますけど。
あとモビーの表記を正したり、ふざけたり
moby→MOBY→M♂BY(正しいのはMOBY)

来歴の項目にはインディーズ時代の栄華を追加。
しばらくナガイケ話に入れずビールがススムくん。
でも、見に行ってたバンドに18か19歳の頃に加入して
そのままプロになるってすごい話よね。
誘いに来たモビーの先輩ウインドウ(風)にはドン引きー。

質問コーナー。
リーダー熱い話。
受験とか仕事忙しいとか関係なくやりたい時に好きなことやれ。
落ち着いてからやろうとか思っても結局やんないから
やりたい!って思った衝動を大事にするべき、と。さすが社長。

フラカンや怒髪天がブレイクしたのはどう思うか?との質問には
ブレイクしたかは周りの評価。
やることは売れてても売れてなくても同じ。
実際フラカンや怒髪天は変わってないし、どの場所でも全力だ、と。
でもフラカンは…ブレイクしてる?と最後に毒吐く社長。

今年の漢字
リ「昇」ナ「夏」モ「列」コ「恋」
好きなおでんの具
リ「大根」ナ「たまご」モ「ちくわぶ」コ「しらたき」

みんな酔い始めてたけど、モビー一番ひどかったね。
声の抑揚、滑舌すべて前のめり。いじられ倒してた。
インゲンのくだりが一番笑ったな。くだらなすぎて説明できない。
ウザおもしろかった。

あと書いておきたいのはー
スピードスター時代の作品はベスト盤以外廃盤扱いなので
今出回っているもので最後と思った方がいい。という情報。
ライブ盤買ってない人は急げ!DVDも!野音の。

終わったのは23時。いやあ正直長かった。そこまで行くとは。
たっぷり笑ったからいいけど!
たぶん年明けに440でやる株主総会もほとんど同じ客じゃないかな。
私は行けないけど。すごいやお客さんの熱さ、厚さが。

帰宅途中にコンビニでおでん。あったまりました。


冷蔵庫のモーター音でわかるのさだいたい。

2010年12月15日(水)
今日も白菜がつがつ。飽きない。
ヒトリ暮らしのめんどくさがり屋には
同じものを何日も食べ続けられる才能が必要。

日テレでPerfume
今日もあーちゃん天使だったなあ。
紅白楽しみすぎる。衣装とか!
嵐さんとも絡んだことあるし、安心だよ。

明日はスクービートークライブ!
どんなお話をされるのか全然知らないけれど
楽しみだわー。せっかくの機会ですしー。
ツアーも終わったしおもしろ土産話期待しちゃう。
モビーさんの真面目っぷりを堪能したい。
4人は私服なのかなあ。

週末からは飲み会も増えだす気配。
夏終わっちゃったし、冬だからしょうがない。


曲がりきれないカーブ居眠りしながら刺す。

2010年12月14日(火)
ハラヘリ週間が始まったようす
仕事中もお腹空いて空いて
夜は白菜4分の1、豆腐1丁、鶏肉少しを鍋にぶち込んだ
見た目のへったくれもないモノを喰らう。
腹が満ちればそれでいいんだ。一人飯なんて。
小鉢になんて盛りつけてられないよ。

今週あたりからじわりとライブの予定も詰まっていて
夜のお楽しみが多くなってきて良い。
昼はまったくテンション上がるようなこと皆無とはいえ。

こんなふうに取ったチケットを溜めていける日々を
得るための昼の活動なのだから、文句ばかり言ってもいけない。


2010年12月13日(月)
冷えた。冷たい雨の日。

日曜の夜は寝にくくて、月曜の朝はとにかくゆううつ。
いろんなズル休みの言い訳をめぐらせながら
しかたなく燃えるゴミを持って玄関のドアを開ける。

仕事はいつもと違うファイル整理で
なにも考えなくてよくて気がまぎれた。
一度やってしまえばあと数年はやらなそうな作業だけど。

バインFCから来年ツアーの先行の報せ。
4ヶ月くらい先の話。
だけど、いつかと違って予定が読めないことはない。
きっと今となにも変わることはないから。
とりあえず東京分だけ申し込もう。横浜は一般で買うかな。
今回は東京が序盤とラストに振り分けられてて嬉しい
ちょっと間隔あけて見る方が、違いが感じられるものね。

夜もやる気は起きなくて、結局牛丼生卵紅ショウガ多め。
明日こそもう少しまともに。


泣いてないのはひとつの決意だと笑うの。

2010年12月12日(日)
朝方、こたつ寝から布団へ移動しちゃって泥寝。
なにがそうさせるのか。

とりあえず洗濯だけはできて
HDDチェックを慣行していたところ
ついったーでM-1のファイナリスト発表があると知り
一気にテンションがダダ上がりするという。
いつものロビー発表じゃなく準決勝の会場で
客前ですぐやっちゃうていうんだからスゴイよ。
リアルタイムっぷりが。

まあ結果には納得いってない人も多いだろうけど
特にコントやってるジャルジャルやピースにはね
でもそれが結果なんだし、楽しむ以外にはないし
落ちた悔しさが強いほうが敗者復活が楽しみになるじゃない
いつかのオードリーみたいに。

と、にやにやしていたとこへ今年でM-1自体が終了と…!
去年の紳助の発言から危ぶんではいたけれど
いざ事実になるとツライ…だって年末一番の楽しみがー
これで本当にここ数年のお笑いブームも終わりだわ。
どうなっちゃうよ。どうがんばるよ。誰ががんばるよ。

今年はネタも全然見てないし、皆さんどんな手でくるか楽しみだ。
クリスマスは明石家サンタも検索ちゃんもあるし。ヨシヨシ。


雲に乗るような夢の続きはあの音階で始めよう。

2010年12月11日(土)
スペシャダイナーの朝までやってる魔力。
お酒と食べ物あるし、セルフだから気軽だし。
時期的なこともあってか結構賑わってたな。
けれど疲れてたのか電車乗り過ごしてかなりのタイムロス。
うむ。

昼起きてダラダラしてたら二度寝してしまって
どうしようもなくなってた時間に
友達から電話がきて、急に会うことに。
溶けかけていたのでわりと助かった。例え1時間でも。

平凡な幸せを、掴むことができる手と手は
掴むタイミングをはかりすぎてもどかしいもの、らしい。
こんな平凡でいいんだろうかって悩むんだってさ
幸せって呼んでいいものであっても。

と、悶々とする隙間が空いたところにQ10最終回。
身近な人を愛するように、世界を愛せよ
目に見えないものを信じること
まずは自分を信じてみること
頼りになる大人を一人でも見つけること
…いろいろ思わされちゃったなあ。
余韻がじわじわ効いてくるステキなドラマだった。
スターがゴロゴロ出てるような作品じゃなく
若い役者さんや味のある役者さんだからこそできたのかな。

自分を信じてみること
高校生の彼らが、とりあえずそこから始めよう
と言ったことだけれど、28歳の私もまだその地点にいる。
というかまだ自分を信じていられたことがない。
だから、幸せさえも躊躇する友人にかける言葉もないし
親になる友人にはただお産が安全にいくよう祈ることだけ。

信じるなんて。


HiGE × HALCALI@渋谷WWW

2010年12月10日(金)
待ってたよこの日。
スペシャ運営の新しいライブハウス、渋谷WWW
http://www-shibuya.jp/index.html
髭ちゃんとHALCALIが2マンだなんて!
一度見たいと思ってたよHALCALIさん。

坂をぐいぐい上って、階段ずんずん降りて中へ。
100番ぐらいで入ったけどもうロッカー埋まってた。少ない。
フロアは元映画館らしい階段状でステージはかなり下に見える。
階段になってる2、3段目くらいが丁度ステージ上の人と同じ目線で
一番下の部分ではかなり埋もれてしまう感じがした。音も。
段の上はおチビさんとしては革命的に見易い。踊りにくいけど。

最初はHALCALI
ビークルに作ってもらったというお面をつけて登場
DJ、ギター、ドラムと5人の編成。
いや、もー。可愛かったなー。びっくりした。
ひらひら踊る姿はゆるーく、しっかりリズムに乗ってて
陽のエネルギー。見てて楽しくなる。

あとで須藤さんが
ハルカリは「可愛いかもって思わせる何かがある」
って若干失礼なことを言ってたけど。言い得て妙。
曲中、突然ユカリちゃんが視界から消えて、どうした?
と思ったら転んでDJ卓に頭ぶつけてた!
すごく痛そうだったけど、笑顔でがんばってたー。
二人の息ぴったり。プロ意識が見えたなあ。

途中のメンバー紹介でギターが木暮さんとわかって驚いた。
サンバイザーなんかして格好がポップ過ぎて全然気付かなかった。

髭ファンが多くてアウェー感あっただろうけど
なかなか、持ってかれた女子は多かったと見た。
私も一緒にいた友達も相当ハマったし。また見たいなー。
#フワフワ・ブランニュー、マーチングマーチ
check!! check!! it!!、愛、浪漫飛行、まばたき、clutch
FIND A WAY、カミナリ・GIRL、ストロベリーチップス
スラローム'06、今夜はブギーバック、春狩道

お次はHiGE
ツアー終わって久しぶりのライブ。なにから来るかな?
という期待をフィリポの乱舞がかっさらう髭よさらばスタート。
笑いすぎた。
サンシャインツアーの最大の成果はフィリポの開花だったか…
ダンスもMCも寸劇も身体の大きさもパワーアップしたでしょ。

スペースの狭さはガマンしながらも、眺めの良い髭を存分に楽しんだ!
まさかのあーゆーはっぴーでは脱力!
陽気なリズムから繰り出す低音のメロディギャップがハンパない。
久しぶりのライブをメンバーも楽しんでいると思った
ツアーで掴んだ自由で強いバネみたいなもの。
MCの間合いも長さも、ぐだぐだだったけど
本当に気持ちよさそうだったね。
寡黙になった宮ってぃもグイグイ前きちゃったりしてーえへへ。

毎回書いてるけど、ほんっとアイゴン加入して良かった。
良くなった。より、ね。可能性が広がったというか。
それはサンシャインでも分かるし、ライブなら目に見えて分かる。
どうだ俺たちかっこいいだろ!
て顔はしてない。逆にチカラ抜けちゃってるんだから。
アンコール、オニオンソングでのふざけっぷりが物語る。
ハルカとユカリでハルカリに対抗して
コテイスイとフィリポでコテポだね!とか言ってるオッサン2人。
小汚いんだぜーまじで。けれどもはや妖精にしか見えない。
HALCALIも出てきてくれてみんなで歌った。
バカみたいな笑いだけこみ上げてくる。うくく。

たぶん、これが今年の見納め。ハッピーを、今日もありがとう。
#髭よさらば、B級プロパガンダ、D.I.Y.H.i.G.E、家
100%太陽、Are you ハッピー?、ロックンロールと五人の囚人
青空、サンシャイン、ブラッディ・マリー気をつけろ
テキーラ!テキーラ!、ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク
虹、EN:オニオン・ソング、ギルティは罪な奴

ホントにいい組み合わせだったな今夜は。
考えてくれてる人っているんだな。うん。

パラリと小雨舞う中、空腹にてダイナーへ。
スペシャのハシゴだ!!貢献している!視聴はしていないが!


静かにしてて、罪悪感だけなら持ってるよ。

2010年12月09日(木)
先輩が風邪でダウン。
カンタンなことだけしっとりとこなす
まだまだ新しい仕事だもんで新人気分はべらかす。

映画の宣伝で松ケンさんの出演が止まらなく
たいへん喜ばしい。
あのしゃべり方と表情を眺めながら
復活した氷結シャルドネを飲むなんて幸せ。
もっと訛ってたときの方が良かったけどー。

なんかしなきゃって思いながら
時間をむさぼる木曜日の夜。寝落ち。


金星にぶら下がって水星まで石飛ばそ。

2010年12月08日(水)
冷え込んできたー。
風邪だのノロだのが流行っているらしい。
昨年はいち早くインフルの流行にのった私だけれど
まったく体調を崩す兆しさえない2010年終盤。
それはそれでつまらんなあ。

宇多田さんのUstチラ見して技術革新に驚くも
地上波に松ケンさんが出始めたので、あっさり移動。
なんて可愛らしいのでしょう松ケンさん。
でも恋愛映画はあんまり見たくない。

仕事もだらだらしてしまったー
心の中で悪魔が
がんばらなくってもいいヨー
て言ってくる。己の悪魔に素直になりすぎて、冬。


気がつかなくても靴底に貼り付いた言い訳。

2010年12月07日(火)
出かけなきゃいけない時刻まであと10分
ってときくらいが一番イガイガする。
服を決めるのがなによりも面倒くさいのが一因。

海外旅行のおみやげ菓子もらった。
マンゴーすっぱかった。私は海を渡ったことがない。
携帯をロッカーに入れっぱなしていたら
ランチ仲間に置いてけぼりにされた。不覚。

帰りにローソンでチケットを買った。
来週の日曜、パーマさんたちがゲスト出演するやつ。
シェフさんも久々に見られるので楽しみだー!
ていうかロッピーの発券手数料105円てのが痛烈。
おかげで105円領収と書いた紙がチケットと繋がって出てくる。
この紙ムダー。モッタイナイー。
105円取られることが、より勿体なく感じる。

年明けの髭ちゃんも当選した!やったー。
7500円てどんな内容になるんだろ…

3日ぶりくらいに自炊した。キャベツと豚を火にかけただけ。
それでもだいぶ人間生活レベルが上がった気になるんだから
安いぜ。


枯れ葉が転がる白線の外側に。

2010年12月06日(月)
夢だと思ってた地震はどうやら現実だった。
怖かったもんなあ。
天気良し、意欲なし。
自転車の停めどころが賭けになってきている。
駐輪場がないのがいけないんだー。バーロー。
今週は髭ちゃんなんだからがんばれるはずなのにー

また同級生の妊娠を知ってしまった
ほんっと、もう驚きもしないけど。ええ。
そういう年頃ってーことで
30年近く生きて、人の親になって。すごいなァ。
世界が違う、次元が違う、そんな感じ。
彼女たちが産んだ子どもが未来を生きるんだなあ
関係なくっても、老後には年金とかそういうの
その子たちに頼ることになるんだ。まわりまわって。
すまないね。

いつまで気付かないふりできるか。だれと、なにと勝負してる。
はっきりと、言葉にするだけが善だなんてウソだ。
そんなことで気が晴れやしないよ。
どんどん底まで落ちて行く度胸もないからね。


2010年12月05日(日)
こたつからうだうだと寝起き。
やることもなく、いいともからスク革へ流れる日曜のレール。
ご飯も作れず食パンとコーヒーすすってたら
友達からメールきて会うことに。救われたー。

調子にのって、先日買った短パンを履いてったら
膝が冷える冷える。ブーツ履いても膝は冷えるさね。
早めに肉食べに行って、時間あったからちょっと歌って。
よかった。家で溶けることなくて。

街はどの店入ってもクリスマスBGM
まあ12月だからしょうがないかなとは思うんだけれども。
ふーん。

年末の予定…定まらずだ!


アフタヌーン、窓の隙間は冷気と情熱の間。

2010年12月04日(土)
フェス!

あまりにも暇。けど予定ないし天気だけはいい。
先週友達にもらったPerfumeライブINドームをリプレイ。
最初見たときは夜中だったので
小音で大人しく見たんだけども
今日は真昼間、ちょっと大きめの音で、スタンディングで
これってもしかして
ワンルームディスコ !!

テンションが上がりすぎて
間髪入れずにスクービードゥーライブDVD SPARKLING!

ブルーレイから続けてみると映像のLEVELがヤバいんだけども
全っ然関係なく
ひゃーひゃー跳びまわりながら(ヒトリで)たのしい!
ライブ気分上げるべく曲目見ないで臨んだのが正解だった。
まさかLSLやると思ってなくて、やられたー。フルコース。

引きこもってここまで体力使うことがありましょうか。
終わったあとは本気で床にへたりこんだ、ね。はあはあ。
でも人間やめるにはやっぱり大声で叫ぶことが必要なんだ
さすがにアパートメントで大声出せないから。
逆メガホンみたいのあればいいのに。声吸収体。

買ってよかった。
ライブ会場限定DVDなので、お見かけの際は是非に。

へなへなになりながらFNS歌謡祭眺め。秦、うまい。


2010年12月03日(金)
夜明け間近に眠りについて豪雨の音で目覚める。
雷と雨すごくてビビリまくってたけど
出かけるころには小雨で、しかも午後は晴れ晴れ。

早くも年を忘れる会。
ビールとちょっとしたお肉とおやつで。
ゲームコーナー的なもので初めて商品を頂く。
若手らしく、一番安い商品で空気読まさせて頂いた。
ありがたし。

2次会等には行かずさっさと帰宅。
昨夜のラジオをもう一回聞きながら寝るー。
これだから地味生活はやめられない。


置いてきた風景はフレームから外して笑う。

2010年12月02日(木)
今日はちょっと気温高めだったらしい
確かに帰り手袋なくても平気だった。
それより自転車が勝手に移動していたのが謎だった
だれなんだ私の自転車を表通りの方へ置いたのは。

スクービーのライブは今すごいよー見とけー。

帰宅後、ろくなご飯も食べずに酒を飲み、寝る。
ナイナイのラジオをオンタイムで最後まで聴くための仮眠。
飲酒での仮眠が休息になるのかはさておき。

やっぱりラジオが一番帰ってきた感じするね、岡村さん。
地獄見た、ってはっきり言ってた。うんうん。
普通に話したらいくらでも苦労話の泣ける話になるところ
全部笑い話にしてしまってるのがすごかった。
大丈夫大丈夫って笑い飛ばしてたけど
休養させるって頑なに決めて説得したのはやべっち。
いつからそんな頼もしくなったのよーもうー。

2人で喋ってんのが一番だな。おもしろかった。
岡村さんらしい名言が止まらないとこが懐かしくて
仕事できるだけ幸せ、これからもっと笑いで恩返しする
って。今日は本当に楽しそうだった。
休養入る直前とか口数少なすぎて聞いていられなかったもの。

はー。よかった。安心したーおかえりなさーーい。
すっかり寝る気なくしちゃって朝だったり。いいやもう。


走っても歩いてもそれはルームランナー。

2010年12月01日(水)
じゅーにがつ。
平坦な平日。
きのうの日記のタイトルが予言したのか、シャツに染み。
いつのまにこんなものが。

帰り道というのはなかなかモヤるもので
そのまま部屋に帰り着く気分が落ち着かず
公園でコーヒーブレイク。数分。

なかなかの回復。安いもんさ。
落ち込んでも、落ち込みきれない性分。
軽いことだと思い込むこと
ふわっと現実逃避すること
落ちるのを回避する能力だけは昔からあるみたい。

こないだの法事の後から
やたらと昔のことを思い出すことが多いんだけど
思い返してみてもそう。深く悩むことは避けてる。
良くも悪くもそんな歩き方でここまで。だからいつも平坦。

山あり谷あり喜怒哀楽な人生ってどんなだろ。
ありもしない架空の道は想像するだけで、現実逃避できる。

NHKでくるり。あんまり響いてこない。
逃げてきた道はあそこにもあるのかもしれない。



前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り