しばしお休み
2004年10月21日(木)

昼食を取る余裕も無い13時間労働&家での残業続いてぐったりな私です。こんばんは。

こんなスケジュールなのでしばし(今月中)日記の更新が鈍りますが、懲りずに遊びに来てくれると嬉しいです。まぁ、あえて通知するほどおもろい日記でもないんですが、オフライン友人への近況報告も含めているので念のため。

こんな状況だけど、ビジ英リスニングは続いている。これはやはりグループ学習仲間の存在が大きい。そうでなければこれまでの私ならとっくに諦めていただろう。(^^;別に、グループ学習だからと言って英語についてばかり語っているわけでもない(むしろお喋りか^^)、それでも同じ時間に同じ先生に習っている者同士の交流の場があるのはいいものだなと思う。というわけで今もメンバー募集中です。

日記の更新は鈍ってもメールや掲示板には反応しますのでよろしく。生活が落ち着いたら、日本語奮闘記などもアップしたいと思っています。思っているだけで終わった企画も多いけどね。(爆)

あ、ちなみにTOEICは5点アップでした。リーディングでアップした分リスニングで大きく失敗しました。眠かったんですよね。ボーっとしている間にたくさんの英語が頭を通り過ぎました。(笑)次回、TOEIC対策みっちりやりたいと思います!

皆様の地域におかれまして、台風の被害が甚大でないことを願って止みません。       
 midorin



あー英検
2004年10月17日(日)

軽く引き受けてしまった日本語レッスンだが、レッスンをプランしながらつくづくとんだものを請け負ってしまったと痛感した。(苦笑)いきなりぶっつけ本番レッスンで失敗して信頼を失ってはいけないと思い、実は同僚のMを巻き込んでいた。Mにボランティアで指導し、内容を改善した上で有料でお願いしてきたCとSへ指導するという流れだ。Mにはボランティアである代わりにかなり私も英語を話している。^^v

今日の初回のレッスンプランにおよそ4時間を費やした。レッスン時間の3倍だ。(汗)しかし結果として私はかなり楽しかった。というか、レッスンの最後にお互いに自己紹介し会う二人を見ながら感動すら覚えた。だって、彼ら”お疲れ””ありがとう”くらいしかいえなかったのに。最後にはお互い自己紹介しあい、さらに質問して答えるところまでできたんだもの。終わりに今日のレッスン料を頂いた。なんだかもったいなくて使えない。次のレッスンプランも頑張ろう。

ところで、今日のアクセス数がいつもより若干上がっている。英語の試験があるときはアクセス数が上がるのだ。(苦笑)ちなみにこりずにまた英検を受験してきたけれども、今回もまた私は受からない。悲しいがこれは断言できる、、、。正直、不合格Aすらもきついと思う。

あぁ〜、私の英語力、、、どんどん錆びついてるのかな。。。情けない。(涙)しかしながらビジ英はグループ学習のおかげもあってか何とかしがみついている。忙しくて聞けない時もあるし、やはりCDもゲットして正解だった。

グループ学習希望する方はぜひメールください。ただの掲示板ですが、発言がないと消去されるのでROMしない方に限ります。今日の英検に撃沈したそこのあなた、私と一緒にがんばりましょう♪(^^)



今日もお疲れ
2004年10月14日(木)

久しぶりに誌面に書く仕事をした。制約は多いのだがやっぱりいい。検索にヒットすることを考えないだけまだ書きやすい。明日からまたオンラインの仕事にもどろう。まぁ、仕事いただけるだけありがたいってものだし。

一方、本職のほうでは、想像を絶する過密スケジュールだったので心を無にして淡々と乗り切ろうと思っていたら、同僚が気を利かせて上司に掛け合ってくれた。ありがとう。明日も早起き!今日はこの辺で。

I was going to snap!



また英検
2004年10月13日(水)

週末は英検だ。
自分で申し込んでおいてなんだけど、今回も全然勉強していない。この”とりあえず受験”も今回で3度目くらいになるのではないか?当然今週末の試験にも合格しそうな気配はない。今回の受験でもって、一旦英検からは離れようと思う。こんな受験を繰り返しても何にもならない・・・。

今日はオフなのでちょこっとだけ勉強。でも本当は出社するつもりだった。私もかなり洗脳されてきた、オフなのに、ボランティアワークのために出社しない自分になぜかちょっぴり罪悪感を感じていたりする。こんな生活ももうじき終わりだ。ふぅ〜、もうひとがんばり。



日本語レッスン
2004年10月10日(日)

第一回目の日本語レッスンをした。今日のレッスンまで、日本語教育サイトを多数渡り歩いたが、これがけっこう充実していてとても勉強になった。やはり海外で活躍されるプロの先生などは教材にも困ることも多いのだろう。オンライン上にレッスンプランからイラストまであることにほんと驚かされた。これ、逆にいうと、本職である英会話のレッスンにも十分応用可能だったりする。

日頃、ここで会社の愚痴ばかり吐いている私だが、今回の件ではちょっと見直している。というもの、日本語教育(特にレッスンの進め方)を知れば知るほど、わが社の教授法と恐ろしいくらいに似ている。というか殆ど同じである。会社で教わる英会話の指導をスキルとして生かすなんて考えたこともなかったが、ひょんなことから日本語のレッスンをすることになって、そして実際役立ってしまっているのでちょっぴり感謝である。

ちなみに、書籍も漁ったがこちらはあまり収穫がなかった。通信教育やスクールの宣伝満載な”日本語教師になりたい人向け”のものは多いが、日本語教師になってしまって焦っている人用の本はあまり無い。(苦笑)

今日のレッスンは無料サービスさせていただいた。先方のアメリカンも大喜びである。英会話スクールで言うところの体験レッスンのようなものだ。彼らにも私のレッスンを感じてもらいたかったし、私としても教える感触を掴みたかった。多少、先方の完璧主義なところが気になったので、

語学学習は学ぶことと忘れることの繰り返しなのよ。私も忘れながら英語を勉強しているの。だからどうか忘れる自分を責めないでね。絶対忘れない日本語が1つや2つはあると思うけど、日本語学習も継続さえできれば、その忘れないものが今は少なくてもてもどんどん増えてゆくからね。

と付け加えた。家に帰ってくるとお礼メールが着信しいて嬉しかった。



ごぶさた
2004年10月05日(火)

すっかり日記を休んでしまった。
ここ数日別サイトを立ち上げたり、友達とのみに行ったりマミーと温泉行ったりしていて忙しかったのよー。おまけに明日から外国人に日本語教え始めるしねー。

・・・って、全部自分で決めたことですね。言い訳していてはいかんいかん。ここ数日別サイト作りに翻弄されていましたが、なんせHP作成の知識が今だ素人レベルなので相変わらず思うようにできないことばかりです。サイトはまだできていない部分もありますが、いつか何らかここにリンクするかもしれません。

自由にウェブデザインできるようになりたいナー。ウェブ上にはHP作成のヒントになる素晴らしいサイトがたくさんあって、独学でも充分できそうですが、そんな親切なサイトを読んでも理解できないとつくづく

私って頭わりぃー

って、嫌になります。(苦笑)

あ、今日の隙間学習のコーナーは別サイトで記録することにしました。ということでここは私のダラダラ日記のみというなんともしまりのないコーナーになりそうなのですが、暇つぶしに付き合ってくださると嬉しいワー。(^^)



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]