8月も終わり
2003年08月31日(日)

1日中ダラダラ。
家にいるといくら時間があろうが勉強しない私。理由のひとつはやはり机がないことが大きいかな。海の向こうで一人暮らししている間に、勝手に処分されたらしい。思えば小学校入学時に買ってもらった高さ調節可能なキキとララの机、インテリア的にはちょ〜いけてなかったけど、ずっとあの机で勉強してきたのに。もともと落ちこぼれの私が高・大と2度の受験で奇跡を成し遂げてきたことにも少なからず貢献していたのに。

・・・な〜んて気づいたら、勉強しない理由をことごとく転嫁する私。
明日からは9月、もう秋ですね。北海道でも夏らしい夏をあまり経験した記憶がないけど、ここでもほとんどなかったな。英検も来月の勉強がキーを握ってると思うし、気を引き締めてまた頑張ります。





あ〜ボケボケ
2003年08月30日(土)

間違ってクラブ7のVOICEに入室。その後”物”を持参しなければならないスペシャルボイスに手ぶらで参加。まったく、ボケ子な私。おかげで期限内にボイスチケットだけは使い果たせそう。

期限と言えば、先日NOVAを終了した友人Sさんとお茶。midorinも10月半ばで終了予定なのでなんだか複雑な思い。たかが英会話スクールとは言え、5年以上在籍しているし、何をやっても3か坊主の私が唯一続いているのが英語なのかもしれないと思うと、終了するのもこみ上げるものがある。(英語学習自体はもちろん継続するけど・・・)まだ一ヵ月半あるけれど、当然のように実感がわかない。

終了しても話す場は欲しい。タイミングよく、個人レッスンとか交換レッスンできる相手が見つかればよいが・・・。



二日酔い気味・・・
2003年08月29日(金)

ちょっと二日酔い気味。
昨日、7時くらいから高校時代の友達3人とバカ話をしながら飲み始め、結局帰途についたのは夜中3時過ぎでした。10年振りくらいにあう友達もいて楽しかった。今日、午前6時から仕事というOが11時に帰り、8時出勤のIさんが12時に去り、久しぶりに帰省している主婦のMチャンと暇人な私とだらだらべちゃくちゃ飲んでいたらそんな時間に・・・。札幌時代も翌朝の始発まで飲んだりってことは一時期頻繁にあったけど、当時はラストは決まってカラオケだった。でも今回は本当に飲み続けていたので、今は二日酔い気味でハイテンションです。(笑)

よく”お酒強そう”と言われる私。
はっきり言ってこれにはかなり迷惑してきた。(苦笑)今日もそう言われながら飲みはじめ、結局一番少ない酒で出来上がった安上がりな私でした。みんないろいろと苦労していて、地に足がついているという印象でした。主婦 Mちゃんの30時間を越えた出産の話など、壮絶なものでした。自分だけがただのほほんとしている感じ。(汗)

今日はとりあえずダラダラ過ごします。明日から勉強復活。



火星6万年ぶりに接近
2003年08月27日(水)

昨日のレッスンで講師にcorrectionをお願いしたら、早速直してくれた。
facultyのアクセントの位置を間違えていたために、とんでもない単語に限りなく似て聞こえたようだ。やばいよ、けっこう大きな声で連発してしまっていたもの。でもこういう恥かしいミスをしたら忘れないだろう・・・と前向きに解釈したい。(滝汗)

今日はレッスンで経済系の話題になった。こと株式関連の話題では、金融関係で働くレッスンパートナーがmidorinの意見に激しく同意していた。ある意味彼らに向けて記事を書いているわけで、なんだかとっても嬉しい一瞬だった。

金融と言えば・・・
学生の頃、自分の周りには”もっと勉強しておけばよかった”と嘆く大人が多かった。それは当時の自分には勉強しなかった人に”勉強しろ”と言われているようでもありあまりいい気分ではなかった。だけど今になって大学時代に遊びボケてしまったことを激しく後悔している。卒業後、母校の教授と一緒に仕事をした時に初めてその教授内容の素晴らしさを知った。社会人になって副業ライターをして以来、必要に追われて断片的に積み上げた知識には限界を感じる。あ”〜、通信教育でも探そうかな。(ボソ)

今ニュースを見ていたら、火星が接近してくるのは6万年ぶりだとか。レッスンでは60 millionなどといって皆を驚かせてしまった。ごめんなさい・・・。



レッスンへのリクエスト
2003年08月26日(火)

レッスンの冒頭、講師が突然、「今までのいくつかのレッスンに関して申し訳ないと思っている。なにか私のレッスンに対する要望はないか?」と言ってきた。ビックリした。なぜ突然そんなことを言い出したのか検討もつかない。以前英検対策を3度お願いした時には、確かに彼に対しては不満を持っていたが、今は難しいTOPICを用意してくる講師もいる中でおしゃべりを学べる講師としてけっこうレッスンを楽しんでいた。せっかくの機会なので「グループレッスンでは私も周りに合わせるし、要望は特に無い。今日のようにマンツーマンになった時は私の英語がおかしい時には直して欲しい」とだけ要望を伝えた。

でも、どうしてこんな事になったのだろう。
良いレッスンの後に誉めたり御礼を言ったりすることはあっても、苦情を言った事はないつもり。そんなにスクールで愚痴っているつもりもないし・・・。万が一本当に我慢できない状況があれば、私も直接要望なり苦情なり伝えるだろう。もしいつか陰で言ったことが伝わって講師を傷つけているのなら本当に申し訳ない。この日記でもあまり愚痴らないようにしたいと思う。



やるき失せ・・・
2003年08月25日(月)

最近の日記を読み返して見ました・・・。
そうしたらなんだだ、うさぎが壁をかじったとかメガネをかじったとかすっかり彼女にやられたい放題じゃん。そして全然英語系サイトじゃないじゃん。(笑)

この週末、すっかり勉強する気も失せ、ダラダラしてしまいました。そのせいか今日のレッスンでも口が重かった。まぁ、こんな時もあるよね。夜、何気に自分のサイト読み返してみたら、自分で書いたチップとかQ&Aに励まされました。(笑)明日からまたぼちぼち勉強します。

そうそう思い切って日記のレンタルを止めてみました。
どうせこんなシンプルなカスタマイズしちゃうなら自分でHTMLかけるんじゃない?と思ったのがキッカケ。(実際はセルの分割ができなくってcuriosity のyoshiokaさんに助けを求めちゃいました・笑)レンタルを止めるとファイル管理が大変そうだけど、まあぼちぼち頑張ります。サイト開設して3年か?極めてスローなペースでmidorinも学んでます。(笑)

これで長文も書けるぞぉ!



ハリウッドインタビュー
2003年08月24日(日)

夜中、ふとテレビをつけるとNHKでハリウッドインタビューを放送していた。いつもはEJのCDでリスニングしているこの番組。こうして画面で見ると、やはり臨場感もあって面白い。(といっても昨日は途中で寝ちゃったんだけど・汗)この番組は、不定期で突然放送してるのかなぁ。きちんと新聞読むときは番組欄も要チェックですね。

今日これを書いている今は実は25日だったりする。
朝目覚めると枕もとにメガネが。そして微妙に耳当て部分などが傷だらけ。どうもうさぎがテーブルから引きづりおろしてかんでしまったらしい。

ショック・・・。

耳当てがギザギザになっちゃってて痛くてかけられないんですけど。一応グッチのメガネだったんですけど。まぁ、怒ったところでポーカーフェイスなうさぎが相手。低いテーブルに置いた私が悪いんだけどさぁ。まぁ、うさぎもテーブルに届くほど成長したっていうことかなぁ。。

それにしてもショック・・・。(ボソ)



パイレーツ・オブ・カリビアン その3
2003年08月19日(火)

本当に偶然。
道を歩いているとふと声をかけられた。

”midorinさん。”(実際には本名にさん付けだが・・・)

久しく名前に”さん付け”で呼ぶ人がいなかったからすぐに自分のこととは思えず通り過ぎそうになった。しかし思い起こせばmidorinは高校時代にそう呼ばれていたのだった。

勉強中のつかの間の休憩が思わぬ再開で、話に花が咲き6時間トークとなった。(笑)久しぶりに高校時代のバカ話で盛り上がった。実に楽しい時間だった。

今日は1レッスン受けたが、講師が偶然にも「パイレーツ・オブ・カリビアン」をmidorinと同じ日に別シアターで見たとのこと。どうも講師同士集団で観にいったようだ。よってまた飲み物をぶちまけた話をする羽目になった。はずかしい・・・。

もうカンベン・・・。(--;



パイレーツ・オブ・カリビアン その2
2003年08月18日(月)

スクールで1レッスン。

最初の雑談で、映画を観た話をしたら、なんと講師も昨夜同じ映画を観たという。思わず焦ってしまいどこの映画館か聞いた。 midorinが昨夜いた映画館とは違ったので少し胸をなでおろした。(こちらのような田舎では偶然同じ場所で見ていてもなんの不思議も無いのさ・・・汗)

というのも、昨日映画の予告が始まる前、席につこうとした矢先、トレイから床にココアとポテトをこぼしてしまって、すこし目立っていたのだった。あ〜、恥かしい。そんな場面をもしや講師に見られたのではないかと思い少しドキッとした。

とはいいつつ、結局自分から話してしまったしネットでもこうやってさらけ出しているわけだけど。。。

ちなみにこぼしたあと、店員さんがまた商品を持ってきてくれた。しかもこぼしたのがコーヒーかココアかわからないからといって両方くれた。結局、コーヒー1個の得になった。もったいないお化けが出てはいかんと両方飲んだが、途中トイレに行きたくなってしまった。タイミングを見計らったつもりで一瞬席をはずしたが、まさにちょうどその場面が面白かったらしい。

やっぱり、得をしたとはいえないかな。(笑)



パイレーツ・オブ・カリビアン
2003年08月17日(日)

予告編で気になっていた映画を見てきた。

オーランド・ブルームかっこいい♪

「ロード・オブ・ザ・リング」ではどうしても山咲トオルとかぶっていてそればかりが気になったけど。(笑)ジョニー・ディップもアクの強い役どころで個性的だったし、なかなかどうして思ったより良い映画じゃないの。と満足な私。

早速イギリスメディアサイトでレビューなどを探してみた。そしたらタブロイド紙ミラーで発見。一瞬嫌な予感がしたけど、やはり予感的中。イギリスタブロイドらしい皮肉なコメント。 映画を観た後に読んでよかったよ。(苦笑)



ブロークンイングリッシュ
2003年08月11日(月)

リスニング・クリニックの問題集をやった。
今やっている発音に関する章は、要は英語音声学を専門用語を極力排除してわかりやすく伝えたもの。例えば、/p/は破裂音です。というのを”口の前に1枚のティッシュペーパーをかざしてそれが振動するくらいの強さで・・・”と言う感じで説明している。

こうやってわかりやすく説明されると、とかくマンツーマンじゃないとできないと思いがちな発音矯正も可能かも。

レッスンは2つ。どちらもマンツーマんだった。
最近いつも1人だよ。。。もしかして避けられてるのかしら?(苦笑)

話ている英語、文法ミス多すぎ。(--;
そして今日のリスニングの問題集で、発音できていると思っていた子音類も、実はまだまだ甘いのだと言うことがわかってきた。

あ”〜、midorinの英語は自分が思っている以上にブロークンなのだな・・・。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]