29日までにご返送ください
2003年05月28日(水)

エントリーシートを送っていたS社から、封筒が届いていた。その分厚さにはやる気持ちを抑えながら開封すると、一時審査の課題がどっさり入っていた。書類審査とおったのと違うんかい・・・。(--; 同封の文書に目をやると、

”以下の課題と履歴書を同封の上、29日までにご返送ください”

”ぇえええええ!!”

29日って、あんた、今日は28日・・・。(汗)なんでこんなことになってるのかよく目を凝らしてみると、郵便番号が違っている。きっとどこか遠くに寄り道してから届いたんだろう。(ちなみにmidorinの送ったエントリーシートでは間違ってなひ)なんとか課題を仕上げて、郵便局へ向かったけど、速達でも明日までには届かんとのこと。やむをえず会社へ電話して状況を伝えると、

”事情を聞きましたので、数日お待ちしましょう”

ずいぶん、あっさりだね。^^

でもどうせ数日待ってもらえるなら、もっとゆっくり課題に取り組めばよかった。なんて一瞬思ったけど、時間かけようがかけまいがmidorinの取り組みに大差はでなかったろうってことで結局納得。

一時審査の課題から予測して、かなりたくさんの審査を経ないと内定に辿りつかなそう。その前に今回の書類審査でさよならかもしれないけど。万が一にもここに採用してもらえたら、midorinの人生も怒涛の大展開を迎えるのだけどなぁ。




地震だよ・・・(--;
2003年05月26日(月)

のんびりと洗濯物を干していたら・・・地震。こんなに大きいのを経験したのは北海道にいた頃の南西沖地震と、まだ小学生だった頃起きた日本海中部地震以来かも。

そう、日本海中部地震・・・それが起こったのは20年前の今日なのよね。なので、このあたりの地域でも今日は、大地震を想定して予防訓練をしていたりしたわけ。あの大地震から20年も経ったのね・・・なんて思いながらニュースを見ていたら、悪夢再来だよ。まったく。

日本海中部地震の時は、小学校から集団下校しながらはじめてひび割れた地面とか見たっけ。家に帰ったら部屋の本棚が倒れて、人形の首が生々しくもげていたなぁ。南西沖地震のときは確か、狭いユニットバスで湯船につかっとった。ひそかに湯船の中では津波がたっていた。

地震とわかった瞬間、midorinはただ揺れがおさまるのを待っていたけど、グランマは”うさぎを2階からおろしなさい”って即座に言った。いや〜尊敬するよ、まったく。飼い主のmidorinはかわいーうーぴょんの事などすっかり忘れていた。揺れがおさまったら”動物を飼うってのは大変なことなんだよ。”とこれもまあシブく言って見せた。



撃沈(涙)
2003年05月25日(日)

TOEICが終わった。
早めに会場入りし用意周到だったのだけど、試験が始まった瞬間ちょっといやな予感がした。というのも、本番対応型の問題集を中心にこなしてきたつもりだったけど、midorinが思ってた以上にアメリカ英語で、しかもスピードが速かったから。

セクション1が進むにつれて、だんだん気持ちが暗くなってきてしまった。途中リズムも失った。解答欄を間違えてあわてて直したところもあった。ちょっとあがってたのかなぁ。いずれにしても多分そうとう悪いスコアだと思う。(涙)

リスニングはTOEICの問題集に限らず、ナチュラルスピードのものをどんどん勉強に取り入れてレベルを一段あげる必要があると感じだ。なのでアリーのDVDやENGLISH JOURNALのCDなどを、積極的に多聴・精聴に使っていこうと思う。

絶望感を引きずったまま、セクション2へ突入。こちらは練習していたものとさほど変わらなかった。練習問題の継続で文法チェックやスキムリーディングのコツを得ながら、ボキャを増やしていけば今後スコアアップにつなげられそうな気がした。5分弱早く回答し終わったのも予想問題やったときと一緒だったし。

たぶん過去最悪のスコアを出しちゃいそう。(って過去2回しか受けてないけど・・苦笑)でもそれくらい感触悪し・・。

今は、日記書きながら絶望感でいっぱい。実は試験が終わったらこのサイトに英検とTOEICのコーナーを作って、マイスコアをアップしていこうかと思っていた。でも恥ずかしくてできそうにない。

まあ、このサイトの趣旨からいくと、そういうときこそ公開して自身を刺激すべきでもあるんだけどねぇ・・・。

今日はこれからスクール行って、英検レッスンの相談をしてくる予定。どうせ、期限内に使い切れないほどのポイントを抱えてるんだし、それくらい使っても無駄ではないだろう。まぁ・・・内容にはあまり期待してないのが正直なところなんだけど。英検はTOEICよりさらに可能性薄しって感じだけど、あと20日、やれるだけやってみるわ。



明日は出陣じゃ
2003年05月24日(土)

昨日図書館で借りた「ヒンドゥーの神々」を読みながらのんびりとすごした。ヒンドゥー・・・深すぎるから、読み終わったら違う本にもトライして知識を深めていきたい。ちなみに今読んでる本は遺跡の写真も沢山掲載されていて、それを解説しながら時系列にそって神話を説明しているので、遺跡の見方もわかってなかなかお勧めです。

ところで家の台所には、シャコの醤油煮が大鍋いっぱいにある。シャコ・・・・握りで食べるのは好きだし、子持ちシャコとかももちろん大好きだけどね。なんであんなに外見がグロテスクなんでしょう。家族はおいしそうに食べてましたが、midorinには無理でした。(笑)

明日はいよいよTOEICの日。夜更かし大好きなmidorinも、今日は明日の準備をして早めに寝ることとしよう。そういえばまだ受験票に写真も貼ってないや。ぐっすり熟睡して明日は出陣じゃ。



ヒンドゥーに目覚めました
2003年05月23日(金)

図書館へ向かう途中、アジア雑貨の店を見つけてふらふらと立ち寄ってみた。藍染のシャツが気になって近づいたのだけど、その奥に見つけた怪しげなアクセサリーコーナーに釘付けになってしまった。

ヒンドゥーの神様のアクセらしく、タイから買い付けているのだとか。
神々の内容とか神話とかを店員さんから教えてもらって楽しかった。中にどうしても気になるネックレスがあって1時間迷った挙句買ってしまった。

こんな感じで、たま〜にどうしようもなく惹きつけられる物に出会うけれども、そういうものは思い切って買ったほうがよいって心のどこかで思っている。

その後、買った神様がますます気になって、ネットで検索したら、インド関係の楽しいサイトがわんさかと出てきた。かなり面白かったのでいつかリンクしたい。読んでるうちに絶対インド行きたい!って思った。よく”インド行くと人生観変わる”って言うけれども、なんとなくわかる気がする。図書館に行ったついでにヒンドゥーの本も借りてきた。世界史の知識が薄いのでちょっとむずい。

ちなみにmidorinが買った女神様はラクシュミー。チェーンが900円でペンダントが500円。一目ぼれした女神様が500円で買えるなんてある意味幸せだね。

これでTOEICが800オーバーとか英検準1の合格とか起こったら、まさしくラクシュミーのおかげだ。(苦笑)



レッスンでオオボケ
2003年05月22日(木)

今日のレッスンでは大ボケをやらかしてしまった。
講師がハリウッドスターの顔写真がたくさん並んだ切抜きを持ってきて

”Who is a man looks like woman?"

って聞いてきたので、ぶっちゃけ”オカマっぽいのは誰?”って聞かれてるのかと思ってしまった。また、彼はそういう無理なことを聞いたりする講師でもあるので(宇宙人に扮したロールプレイとか・・・--;)

”That's a difficult question・・・”

などと場をつなぎながら指示されたとうりに無理やり3名の俳優をあげた。理由も言えってことなので、目がかわいいからとか無理やり答えたのだけど・・・彼いわく”personality”を意図していたらしい。

つまり ”Who is a man in touch with feminine side?"

であるということで、”女性らしい側面を持っている男性”ってことだったんだよね。料理をするとか、優しいとかそういう内面的なことだったんだと思う。うーん、大ボケをやってしまった。(苦笑)



図書館で耳栓
2003年05月21日(水)

昨日と今日はどうも図書館が騒がしいなと思っていたら高校生が多い。
時々、苦情を言いにカウンターへ行く人や、直接注意をする人もいるのだが、残念なことにまったく変化なし。専門書が揃う静まりかえった最上階で、わざわざ自習室に席をキープしてメイクしておしゃべりするのはなぜなのだろうか。
今日は、あまりにもうるさいので、midorinも注意すべきか席を移動するべきか考えて、ちらりと周囲を見回した。すると後ろの席のおじさんが、近くの店で耳栓を買ってきたと教えてくれた。図書館で勉強するのに耳栓ってのも世も末だなぁ・・とか思いつつ、静かに勉強できるならそれがいいと思ってマネさせてもらった。

途中、出版社からの着信履歴に気づいて廊下に出て電話をした。midorinの担当が替わったらしい。それと共に新しい仕事が突然降ってきた。末端のフリーライターに突然仕事が降ってくるなんて、ドタバタした職場なんだろうな、などと勝手に想像してしまった。

新しく担当してくださる女性はちょっととげがある感じで、早くもイヤな予感がしている。(笑)だって、初めて話すのに”フリーライターはたくさんいるんだからね。”って雰囲気をちらつかせている。これも逆にとればこれからも仕事もらえるってことなのかな、と楽観的に捉えておこっと。



もと同僚たち
2003年05月20日(火)

なつかしの同僚Nからメールが着た。彼は年下だけど言葉の選び方がユニークな記者だった。世の中のイタミを受けつつもそれなりに前向きに生きているらしい。北海道を離れて数ヶ月、あまり感傷的にならずに帰ってこれたのはメールってものがあるからだと言っていいと思う。こうやって連絡とれるのは本当に嬉しい。

ところで、キャリアとして一番長いのはいちおう教員なのだが、教員の皆様とは疎遠になりつつある。なぜかわからないけど教員の知り合いとは教育の話でしか言葉のキャッチボールがうまくいかない・・。それも”ゆとり教育が・・・”とかっていう教育話よりももっとローカルで彼らの周囲の話でしか盛り上がらない。彼らのクラス運営の話など長々と聞かされてしまう。それにmidorinが意見などせず、同感するまで彼らの話は終わらない。認められることが少ないんだろうな・・とか勝手に分析しつつ、適当に誉めて会話終了してしまった。申し訳ない。(汗)
ところで彼のクラスはまた荒れているらしい。残念ながら毎年彼のクラスは荒れている。(苦笑)多分、クラスのやっかい者を必要悪として受け入れてうまくコントロールしようとせず、暴力で排除しようとするから、結果的に全体から信頼を得られないのではないかと思うのだが、なんせ聞く耳をもたないので、まったく困ったやつである。
クラスの相談を、引退して海の向こうにいるmidorinにしていったい意味があるのか?あ、やっぱり聞いて欲しいだけだったのかな?彼もつらいな・・頑張れ。



週末はDVDで勉強がよい
2003年05月18日(日)

家で勉強できない性格にまたもや自己嫌悪。
でも、もうどうしようもないよなぁ、なんて心のどこかで思っている。
10代のころから塾や図書館で勉強してきたしね。ってことで週末は開き直ってCDやDVDでの勉強がいい。

アリーのビデオは2セットしかまだ持ってないんだけど、ストーリーは観終っていても、教材としてはまだまだ使える。



フィラデルフィアを観た
2003年05月17日(土)

今更ながらフィラデルフィアのDVDを観た。
以前アクターススタジオインタビューでトムが出た時に、この映画で賞を取ったことについて言及していて、ぜひ観たいと思いDVDを買ったのだった。まあ、これを観ずしてトムファンと言い切っていたmidorinも適当なものだったけど・・・。(笑)

それなりに感動したけれども、midorinの期待とはちょっと違ったかな。まあ、それいいんだけど。

ところでトムのファンというとなぜか「彼はゲイだって言うじゃん。知ってた?」って笑われちゃうことがけっこうある。彼がどうかはさておき、好きな俳優がゲイだとおかしいというのはあまりにもマインドが狭すぎて悲しい。midorinは俳優としての彼の演技というか、”別人へのなり方”みたいなところ(やはり演技・笑)が好きなのだけれどな。あとボケのセンスとか。(笑)

話はかわって・・・先日J社に履歴書などを送った。数日後メールで書類選考で落ちの連絡が来たのだけれど、他人様当てだった。
midorinとしてはmidorinのメアドにレスしてることは確かだし、大勢に同じ不採用メールをするにあたって、名前部分のコピペを忘れたものと勝手に解釈していた。(まあ、こういうミスをしている時点で興味薄になっちゃったのも一つだけど・苦笑)
そしたら数日後携帯がなって「面接の時間ですがどうしましたか?」とのこと。参ったぜ。(笑)
そうして今日になって改めて不採用の手紙が来たのだけれども、いざ開封してみると一次審査(書類審査)で不採用の通知。まったく訳わからん



CHICAGO観てきました
2003年05月16日(金)

顔面のイタミが消えてホッとした。今となってはあれはなんだったのだろうか。

今日はマミーとCHICAGOを観てきた。
誘われたから観たけど、最初は気乗りしなかった。っというのはちょっと前にビデオで観た「Dr.Tと女たち」が好きになれなかったからだ。リチャード・ギアに群がる女たちという意味では同じ部類の映画としか思えなかった。これだけ期待感0で観たから余計かもしれないが、

面白かった。

その証拠に、800円もする大型&上質紙のパンフも買ってしまった。もう一回見てもいいくらい、気に入った。(笑)個人的には主人公のロキシー(=レニー・ゼルウィガ−)がめちゃチャーミング!



歯・・イタタタ・・・・
2003年05月14日(水)

歯・・イタイ。正確には左顔面軽い麻痺って感じ。瞬きしてもイタイ。(涙)
歯医者さんでイタイって訴えたのにかる〜く無視され、なぜかクリーニングだけで終わってしまった。なんで???結局自分で鎮痛剤を買ってきた。2度目の診察だったが、さらに不信感が募ってしまった。次も治療してもらえなかったら病院をかえてみようと思う。

TOEICの受験票が届いた。試験は来週の日曜日、もうすぐだ。

そう言えばこの前テレビで見た工藤夕貴の英語きれいだったなぁ。発音がいいのはもちろん、表情のある英語だった。それに比べ midorinの発音はあまりにもフラット・・・。



ハロワに行ってみた
2003年05月12日(月)

ハローワークに行ってみた。
友達からとても混んでいると聞いていたので、待たされるのが好きではないmidorinとしては行かなくてもいいかなって気持だったのだけど、ネットで検索かけてみたらけっこうサービスも充実しているし、登録くらいはしておこうという気になった。

本当に恐ろしく混んでいた。最近老舗百貨店が郊外型スーパーマーケットの勢いに押され倒産してしまったので、その影響もあったのかもしれない。

ハロワには、みんな暗い感じでブースに座って相談しているようなイタイイメージを持っていて、実際かつて行ったS市のハロワはその期待を裏切らなかった。でも、今日行った地元のハロワは、特に若い女性などはショッピング帰りみたいに身なりもおしゃれで楽しそうだったり、張り出された求人になぜか奇声を発していたり、中には同級生となつかしの再会を果たしている人など、実に様々で明るい雰囲気があった。

とっても不思議かつ末期的な光景だった。

携帯メールで暇を潰すこと30分、ようやく自分の待機ナンバーが呼ばれブースで手続きをする。求職公開も一緒に手続きをし、帰りに議会と裁判所の位置を確認してきた。
次回の仕事は取材じゃなくて傍聴して記事を書かなくちゃならないみたい。うーん、面白そう。



また喝!!
2003年05月11日(日)

最近英語学習掲示板の流れがかわってきてしまったので入室前の文章をちとかえて見ました。

でも、読んでくれない人はとことん読んでくれないのね・・・。(涙)

古い過去ログを読むとわかると思うんだけど、あそこは「日ごろ勉強してる人が、目標を公言したり、勉強法について情報交換したり、試験の結果を報告したりして励ましあったりする場所」だったんだよね、もともと。日ごろ独学してる人のちょっとした交流の場であって、あそこ自体が勉強の場ではないわけ。

ところが最近質問が続いて、まるで教室のようになりつつある。
質問の中から学ぶこともあるし、もちろん質問の全てを禁止するわけではなくて、その辺は良識っていう漠然としたものに頼らざるを得ないんだけど、聞いても答えが出ないのがわかりきっていることや、辞書や参考書を調べる代わりに質問してるようなのはお断りです。他のビジターの方にも失礼だし。

あと、マナー守ってくださいね。初めての方は唐突に質問だけする前に、やはりここに来てくれる皆さんに対し、一言の挨拶は欲しいです。はじめましてでもこんにちはでも何でもいいんだけど、気持です。

ちなみに、学習法等に関する質問は一応メールでも受けています。(Q&Aにアップする可能性あり)ただ、私自身、一人の英語学習者しかも中級レベルでしかないので、期待に添うアドバイスが出来るかはビミョ−ですが。
あ、ただNOVAのレベルアップに関する質問は最終的にNOVAのレベルにこだわりすぎないほうがベターというアドバイスになるかと思います。レベルはあってないようなもの。7Aから3まできた一学習者の意見です。(笑)



ネットワークビジネスの宣伝に喝
2003年05月10日(土)

うちのサイトには掲示板が3つあるけど、どれも宣伝のみのカキコは禁止なの。
サイトをもって2年以上、某ダイエット食品の方々にだけは掲示板あらされまくり。どんなに断っても再びやってくる。もういや・・・。

前回の掲示板は実は、管理人もログの削除が出来ないタイプだったのよね。なので予め”初めての方へ”のコーナーを設けて宣伝お断りをうたっていたんだけど、守る気配もない・・・ったく。ネットユーザーに期待したmidorinが馬鹿だったわ。

・・・・・ふぅ・・・それにしてもこんなちいちゃなサイトで宣伝して効果あるのかしら。



TOEICの公式問題集
2003年05月09日(金)

TOEICの公式問題集は、本当に使えない。
”公式”の2文字につられ、TOEIC高得点を目指すには一度はやっておいた方が・・と思って買ってみたけど、期待を裏切られた。

一昨日メルトモにレスをしたばかりなのに、今日彼女からのメールが届いた。midorinは2週間くらい遅れたりしていて、彼女には本当に申し訳ない。相変わらずの長文で、今回は読解に辞書が必要になりそう。きっと、実際に会うことが出来たらけっこうおしゃべりな女性なんだろうなと思う。楽しそうだ。最近、midorinが彼女のメールに圧倒され気味なのが伝わったのか、メールのラストには

Alright, I should stop here.
Take care and BIG HUG to you! :-)

の文字が。(笑)
気合を入れてレスを書かねば・・・。



リンクに日本語サイトをふたつ追加しました
2003年05月08日(木)

英語に没頭していると、英語の思考回路が出来てくる一方で、日本語と英語のスイッチ変換が甘くなってくる時がある。そんな時は、日本語の会話にむやみに横文字が介入する。それもまだ市民権を得ていないレベルの横文字を。こういうのってわからない人にはどこまでもちんぷんかんぷんで、わかる人にとってもただのイヤミになってしまうこともあると思う。

midorinが通訳という職に惹かれる理由の中には、もちろんそれが英語を使った仕事の最高峰だってこともあるんだけど、日本語もまた商品に成りうるってことも大きい。日本人だもん、やっぱりまずは日本語ありきじゃん!そういう意味でもこの前は子供の英会話に警鐘を鳴らしてしまったんだよね。

ということで、今まで英語関係のサイトばかりリンクしてきましたが、素敵な日本語のサイトもリンクしてみました。どちらも素敵なサイトです。外国語だけじゃなく日本語表現にも磨きをかけたいとつくづく思います。

ところで、先日もらった仕事で、midorinが執筆した記事は状況が一転してお蔵入りとなってしまいました。こういう場合はギャラは0かしら。(涙)次も仕事がいただけそうなのでまずは仕事がもらえることに感謝したいと思う。一つの仕事は次の仕事を呼ぶと信じつつ、再就職活動もきちんとしよう。(笑)

風邪は回復の兆し、でものどぬーるスプレーなくなったのがつらひ。



【うさぎ】かわいそうなうさぎさんたち
2003年05月04日(日)

ねぶたの里へ行った。
昨日の弘前城に続き、県外からの観光客並のルートだ。いかに地元の名所を知らなかったことか。近くにあると思うといつでも行けるような気がして、結果的に全然行かなかったり。ちなみにこれと同じ失敗を北海道でもしてしまったので、知床とか行かずじまいだった。(涙)この後は恐山などに行ってみたいのだが、なかなかパートナーが見つからない。もしかしたら一人で行ってしまうかもしれない。

「女一人恐山の旅」

自分で書いていながら、ひいてしまいました。(寒)
あ〜、ゴールデンウィークもあと1日。本当に不思議なんだけど、本当にmidorin@暇人もそう思っている。あと一日はのんびりしようかなぁ〜とか考えている。(笑)やはり、世間並みにゴールデンウィークを味わいたいらしい。

ここ数日、英語サボりすぎ。
連休をガッツリ勉強に当てている人もいるだろうにねぇ・・・。英語感が鈍ってる気がする。

ところで、ねぶたの里には動物ふれあいコーナーがあった。ここのうさぎさんは可哀想でならない。子供たちに握られたり、落とされたり、鼻の穴にニンジンを突っ込まれたり(口と勘違いしてるらしい)。周囲の親御さんたちはしきりにビデオ撮ってるだけ。 midorinの目には虐待にしか見えなかった。こういうのって、教育的なようで実は違うんじゃないのかって思った。



弘前城の桜
2003年05月03日(土)

弘前公園へお花見に行く。
日本3大桜名所のひとつ。しかもゴールデンウィークと開花の時期が重なり、その間の集客数ベスト5にも入るというすんごいところ。近くにあるというのに、今日のお花見は23年ぶりだった。(笑)桜は既に終わりかけてたけど、観光としてはけっこう楽しめた。ソメイヨシノは花自体は小さくもろいのに、何十本も並ぶとなんであんなに壮快なんだろう。それに比べ、八重桜ってのはお花一つを見たら派手で大きいのに、木々を見てもなぜか地味な印象だ。

まだ咲いているソメイヨシノの下で宴会を開いてる人たちがめちゃ羨ましかった。思えば帰省してからずっとお酒飲んでないし。それに桜の下で宴会するのってとっても日本人らしい幸せだと思う。

途中、外国人の団体が宴会してるのを見たら、木にぶら下がって花びらを散らしていた。日本人なら、ああいう楽しみ方はしないだろうな、とふと思ってしまった。城、桜、花見ってのは日本人の心やねぇ〜としみじみと出来たいい日だった。



勉強から逃避
2003年05月02日(金)

張り切って図書館へ向かったのだが、ふと寄り道した書店でエコノミストの増刊と正論をついつい買ってしまった。オピニオン雑誌は滅多に買わないんだけど、ちょっと読みたい記事があったので手が出てしまったのよね。エコノミスト増刊はけっこう良かった。以前人材紹介会社から話がきたT社が、掲載されていた。堅実な企業という印象だったが、やはり自社製品の需要数を多めに訂正し、じわじわと注目を集めるT社の株価。確かストックオプション制だった気がするぅ・・・とかいまさら思いながら、つくづく中国語が出来ないがためにペケになったことが悔やまれた。

ちょっと読んだら勉強始めようと思ってたのに、ついに読破してしまい、さらにネットコーナーに寄って、ファイナンスサイトやらチャートやらを読み漁ってしまい、今日は何一つ勉強しなかった。

挙句の果てには、毎日がゴールデンウイークの暇人だっていうのに、世間並みにゴールデンウイークをのんびりしたいらしく、ビデオを 2本も借りて来てしまった。普段は借りないのに・・・。ちなみにマイチョイスは「私は貝になる」と「真珠湾攻撃」。我ながら渋い選択。っていうか今までろくに名作を観てないってことかな。



【うさぎ】うさぎのパーソナリティー
2003年05月01日(木)

ラッキーだった。
ふとネットにつないで見たら、昨日営業停止のレンタル元が一時的に掲示板を復活させてくれていた。おかげでログをダウンロードすることが出来たが、本当に一時的だったらしく日記はムリだった。ここ数ヶ月の日記はひきこもりに近い感じでもあったので、まあいっかなとも思えるけど。

今日はずっと掃除。まったくmidorinはうさぎと暮らしているのかうさぎ小屋に住んでるのかわからない。と部屋中を走り回るヤツを見ながら苦笑ってしまった。ところでうさぎというのは思った以上にパーソナリティを持っているらしい。実家で甘やかされてすっかりずるくなってしまった。マミーやグランマなどは既になめられている。飼い主のmidorinは足を舐められてるけど



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]