謎は解いてもいけないし



実感はわかないけれど

2009年06月30日(火)


たぶん、寂しくなるし、お仕事はこれからが本当に大変になるんじゃないかなと思います。
でも、……やってみないともう見当もつきません……
毎日、ほとんどひとりの時間になるってどういうことかな。
わからない。
昨日、またひとり派遣切りがあって、退職。
ほんとうに、よく、やってくれた子です……。
ただ、黙って、働いてくれたな。
わたしは苦情を聞いたことがない。
いろいろあっただろうと思うけれど。
この一年がもう何十年にもなってしまったような毎日でした。
昨年やはり派遣切りにあった子も偶然ですが、送別会に参加してくれました。ほんと、偶然に当日連絡してくるから……
これもなにかの縁なんでしょうね……
この子とふたり、この派遣さんたちは、年配の後輩相手にも頑張ってくれたし、昨日の子はIVR移行の際も尽力してくれました。
こんなにいろいろやってくれても、会社はもう、人を減らさないと給料を払えないところまで来ているという実感があります。
なにしろ、方針を立てるTOPはとことん違った方向を目指すから。
わたしたちもどこまでかはわかりません。
けれどいまのところ私は今は離れずにやっていくつもりです。
どこまでできるのかわからないけれど、しかもひとりでやっていけるのかどうかわからないけれど、ともかく、交代休で早番と遅番のある仕事で4人というのは、まあ、不可能なんですけれどね……
どうなるんでしょう。わかりません。
とにかく、やってみるだけです。
あとは

……直美ちゃん頼り(笑)




健康診断

2009年06月22日(月)


年に一度の会社の健康診断に行ってまいりました。
昔は「身体測定・視力・聴力・血圧・胸部X線・採血・尿検査・心電図・便潜血・胃部X線・眼底・超音波・問診・運動検査」とかあったのですが、いつのまにかこのうちの5つは任意になりました。
運動検査もなくなり痰の検査もなくなり、あ、そういや胴回りの検査は増えたんだっけ。みたいな。
で、やらなければいけないという時点ではやりたくなかった胃検診ですが、やらなくてもいいとなったらやりたくなるあまのじゃくな私。
しかし……甘くなかったなあ。
今日は「胃をきれいに撮りたいから」というお医者さんで、通常一回の発泡剤を二回も飲んだ! いやーん、わたしはこの発泡剤はバリウムより嫌いなんだよお。がふがふしちゃうよお!
……と言ったところでもちろんこの現場処理ではもはや意見にもならず。
……飲みました。がふがふ。
おかげで今日はいつもにもましてすぐにおなか壊しました……。
きっとバリウムは明日には私のおなかから無くなってるでしょう……。
まあ、それだけはいいんだけどね、みんなあとで困るっていうけど、わたしはバリウムで困ったことは特にない……下剤もいらない……。
まあ健康なんだから(未病はいっぱいあるし、高脂血症だけどさ)胃検診自体がいらないといえばいらない……かも……(^-^;)
でもしていただけるのなら、検査はしておこうかと(笑)
ころっと態度違うし。
さて、なんかわたしのまわりはエヴァで盛り上がってますが、……みなさんは観に行かれるのかしら……。
絵はすごくキレイですよね。予告。
アニメはまず絵がキレイでなきゃ。と、私は思います。
あとは……なにがあったかなあ。
最近毎日があまりに早いので、(おかしいなあ)どんどんと記憶が薄れていきます……。
御手洗はいまどうしてるんだっけなあ……(遠い目)。



だらだら曜日

2009年06月07日(日)


……になる予定だったんだけど、なかなかそうは上手くいかないようです。
土日連休。まあゴールデン! と思ったけれども、それを生かせなかったなあ(T^T)
土曜日は友達とまずルーブル展行って。
いやこれが、10時すぎにはもう90分待ちになってましたね!
ちょっと高いけど、時間指定チケット買っていって良かったよ。
混んでた……さすがに。なんか全部見ると目眩が(笑)
メインのフェルメールの絵があんなに小さいとは思わなかったなあ。
そしてお昼は日本橋織音。
いやあのですね。フォト日記のほうにも書きましたけどね。なかなか敷居高いざます。で、まあ、ちょっとない接客の高さだったんですが、最後一度お店を出てはて銀座線はどっちが良かったっけな?と思い聞きに戻ったんですよ……。黒扉の前に。で、カウンターにいる黒服さんに声をかけましたら、ぶっとんでいらっしゃいました……扉のとこまで。
そして「どちら?」と聞いたら、えーと、ここは地下一階なのですが、すぐに一階の外までご案内いただいて、ちゃんと道に出て、本来まっすぐな道を教えていただきました……。
織音。すごすぎる……。
でももう一度行くには落ち着かんランクですわ……私比。
そうしてそのあと渋谷のCCレモンホールに。
公会堂がこんな名前になっちゃって、と最初は思ったけど、人ってなんでもすぐに慣れるのね……
いいコンサートでした。
その後、お友達に勧められた東京大丸のイノダコーヒーへ。
窓側ふたり席に座ったので景色は良かったです〜。ちょうど夕暮れから夜景に変わるところでね。「アラビアの真珠」というコーヒーがお薦めというのでそれをいただきました。
うん。美味しかったよ。
とても忙しく、でも楽しい一日でした。
そして日曜日。
だらだら曜日にしようと思ったのに、いつの間にか忙しく……
ひさしぶりに天気も良かったしね。
安田記念でもあったしね。
でも、会社が停電になったのは予想外…。
うーん、たしかに留守録が作動してないなあ。
明日はその復旧からだなあ。でも誰がやるんだ?? 謎だ。
だって、会社の機械だれも引き継ぎやってないんだもん。
ほんとうなら外食の予定だったけれども(だらだら曜日だから)なんとなく気合いいれていろいろフライ作っちゃった……
胸焼けしてます(T^T)
さて、明日はまた雨モヨウらしい。
結膜下出血もだいぶんいいし(Oさんと同じだ)、仕事チャレンジだね(^-^;)っと。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]