謎は解いてもいけないし



贅沢な休日

2009年04月16日(木)


風邪がまだ治ってないため、朝洗濯やら家事をちょっとして、それからまた寝ました(^-^;)
そしてお昼頃に起きて……同居人と外食に。
少し前に行って良かったところで、同じ町内の「蔵」という喫茶なんですが、とても美味しいんですよ。そこに行ってきました。
安いしおいしい。でもここは写真のUPが出来ないので残念です。
その後、本当はすぐに帰ろうかと思ったのですが、新しく近くに中央図書館が改築されたので行ってみようということで。
ふたりでとろとろ歩きながら行きました。
前に行った時は月曜日で入れなかったんですよね。
で、今日は入りました。
いやー。すごいー。
自動貸し出しって今は当たり前なんですか?
図書カードと本やCDを置くと機械が読み取って手続きしてくれます。
トイレもね、手洗いの陶器の中に手を入れると、前の右が水左がシャボン手前が温風器。全部それだけで終わるんですね。
警備もけっこういて……
前の中央図書館てのは、浮浪者とかが机で寝てたんだけど、これはもうゼンゼンそんなことできませんよ。
入ったとたんに警備さんとか司書さんとかが「こんにちは」と言ってくるし。そもそも見晴らしがいいから、おかしなことはできそうにない。
ここはもともと「赤レンガ倉庫(旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟)」を改装したもので、年代的でありまた最新的ユニバーサルデザインでもあり、なんかとても北区とは思えない(どういう意味だって;)建物。
こんな予算どこから出たんだろう……と思うけれど、とてもいいところです。
気に入ったなあ。
で、ここの喫茶でもお茶をして、それからまったり散歩して帰りました。
今日借りた本はいまなんとなくびみょうにはまっている恩田陸。
これならいろんな本を借りてもいいなあと思いましたよ!
そしてこの図書館のあるところはもともと中央公園だったので、散歩にも適していて。なんかすがすがしい環境なんですわ。
いいとこだ!
これだけでなんとなくお得な気がしました。
喫茶もとてもステキ。
今度はここでネームをやるんだ、と秘かに思って見たり(笑)
最近ちょっといろいろ停滞してますが、まず早く風邪を治して。
それからキッチンを片付けて。
そして9月〆の原稿やって。
その前に5月と8月のイベントやって。
いまなんとなく4月から始まったNHKのコーパスくん見てます。
ああ、このフレーズよく使ったなあというのもあるし、えーぜんぜんついていけなーいってのもあるんだけど、英語ってぼちぼちでも耳に入れてないとまったくいざというときに反応してくれないので、ちょこっとはやっておこうと思いまして。
現在進行中。
ビープラスアイエヌジー(笑)
いや、CSIみるのもナンバーズ見るにも、ちょこっとでも解るといいかなあと思って。それといきなりインフォでぺらぺらっと言われたとき、たいていは日本語で張り合ってるんだけど、結局片言でも英語で言うとすごく喜ばれるので(笑)まあ、やるかなーと。
いうのもあるけど、結局わたしって英語ってけっこう好きかもですわ(笑)
ま、ぼちぼちと。

さて、いまから夕食作ろう。
今日はちらし寿司です。
寿司に肉じゃがってどうなんだろうか(笑)
ま、そんなメニューです。



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]