謎は解いてもいけないし



行かなかった…;

2004年02月29日(日)

嗤う伊衛門に行く予定だったのに…(笑)

なんかとてつもなくたらたらと一日終わってしまいました…;
ま、こんな日もあるさってさ。

人様のところから持ってきたネタをリンク(笑)

▼山手線占い
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/index.html

▼日本歴史占い
http://uranai.artisthouse.co.jp/


わたしは上は日暮里。
……日暮里ですかー?……なんかもちっと違うところが…(-_-)
下はかぐや姫。
・自由自在に解釈した言葉・表現方法、造語などを使って話す。
・「いいたいことはわかるでしょ、雰囲気で感じてよ」がその言い分。
って、コレまんま直美ちゃんところのパクリじゃん!
………すまん。
でも、下は同じなんだよ、直美ちゃんとー(大笑)
そうそう、よくやるのだ、これ。雰囲気でわかってよってヤツ。
わかるでしょ。 わかんない? そうか?

今日。
いままで人大杉でも避けていたギコナビちゃんがなぜかデスクトップに…(大笑)
いや、実況を見たかったんだよね…(^-^;)
ああ、それより、中味の整理しなくちゃあなのに!
なんといいますか(笑)
今、このパソちゃんはいろいろぐちゃぐちゃで残りの余裕がありませんの。
CD-RWに移せるものは移してしまわないといっぱいいっぱいです。
なんとなれば、描きかけのjpegがヤマのように(笑)
photoも中途半端にぜんぶ入ってるし。
動画も入ってるし。
はよ、なんとかせにゃならん。
しかしこういうのって時間食うのよねー。
で……先送りしていたらこんなことに(笑)
新しく人名簿作る前に整理整頓しなくちゃいけなかった。
なんかすることたくさんあって楽しいなあ!!!(爆)


あ、そうだそうだ。
なんかの番組でバームクーヘンの本場の食べ方をやっていたの。
横にうすーく切ってリキュールでいただく。
いやあ、美味しそうだ!
バームクーヘンてこうやって食べるのか! と目からウロコ〜〜〜☆
おいしそーーー。
おしゃれじゃないですかー。
わたしは知らなかったのさ。これで食べたいとすっごく今思ってます。
なんか最近ダンナがDVD録画しているものがなんか面白い。
昨日のほたるといい、わたしの趣味を把握してるなあと感心感心(笑)
(いや、本人そういうつもりはないと思うが。たぶん自分の趣味とただかぶっているだけなんだろう・笑)

明日はうまくいけば馬車道。






パプアニューギニアのエフほたる。

2004年02月28日(土)


 すっげーすっげー。
 きらきらきらきら。
 みたいーみたいーみたいーいきたいーいきたいーいきたいー。
 (あれ? 略はMとIだ・笑)

 なんとなくうまくないよ。
 なんとなくずれてるよ。
 わたしのいまのサイクル。

 


レジのパートも無くなるの?

2004年02月27日(金)

ますます仕事がなくなるじゃなーい(T^T)
無人レジだって。へえええ。
あったら面白がって使うだろうなあ(笑)
日本にも入ってくるのかなあ。
TVでやっていたのは米なんだけど…

さて、今日は夜間棚卸明けの午後開店の日でした。
いや、午後開店のはずだった日です。
午後というか正午なんですがー。
個人企業でもあるまいに、いきなり定刻午前10時開店…
有りですか。
有りですかーーー!
こういう特殊開店の日のためにいろいろウラで作ったものはどうなるのですかー。
(いや、もちろん無駄となりましたがね)
早番スタッフは当日朝にTELで会社に呼ばれる…(笑)
なんつーか、おちつかん。なんつーか。

やる気はないとかいいながら、リンパマッサージに行ったり
イデミスギノに行ったり美容院に行ったり。
宇部から帰ってすぐこういうことをしているから疲れるのねー(笑)
だからたらたらしちゃうのねー。
ま、明日も仕事に行きますわ。よろよろ。


なんかいろいろ

2004年02月24日(火)

 やりたくなーい病……

 サイトちょろちょろまわって…至らぬ書き込みしたり…
 又百どっぷんこしたり…
 
 手相見てもらった時に。
 わたしの右手は「現実」思考で、左手は「感性」思考だそうだった。
 あまりに極端に分かれているのですがそれが当たり前に受け取っている本人だそうで。

 そのとおり。


 わたしは困らないがまわりは戸惑うらしい。
 言ってることが全然違うから。

 今は。

 感性のほうはなんにもしたがらないけどなあ。
 現実のほうはそろそろ名簿の打ち込みしたらと言う。
 たしかに感性方面はしたがらなければ生まれないけど
 仕事方面はやればなにかはできあがるな。(ダブルスタンダード・笑)


 サイト名の「THIRZA」にちなむサーザ・グレアム・ダルトン。
 司馬遼太郎の沖田総司。福永武彦そのもの。そして御手洗。
 そんな中に。御行又市がいる。


 


あ、帰りましたんですけど;

2004年02月23日(月)


 なにゆえ忙しいの、東京って(笑)
 すること満載ー☆
 宇部は暖かかったです。
 どうやら東京もそうだったようですね。
 それにしても帰ってきたら突風だった。すごかった。


本日のウチの冷蔵庫の飲み物一覧。

2004年02月18日(水)

牛乳1リットルパック。コーヒー牛乳1リットルパック。オレンジジュース1リットルパック。グレープジュース1リットルパック。グレープフルーツジュース1リットルパック。シュウェップス500ミリリットル瓶。スミノフ。ウーロン茶2リットルボトル。六甲のおいしい水2リットルボトル。ただの水道水2リットルボトル。ヤクルト5本入りパック。

おおきくない冷蔵庫にこれらを見るとしばし壮観(笑)
うち、ほんっとよく飲むわ……


「いいか、安い値は聞こえねえ」

2004年02月17日(火)

普通の会話文です。
このキャラクターはこう言うだろうなと、そういうことで言えばあたりまえの言葉です。
だけれども、こういう言葉を普通に使う、それが出てくる、そこんとこがねえ……
今回ふか―――くオチ込んで書けなくなった理由です。
ないんですよ、わたしの話には、そんな気の利いたの。
違うかな。
ないんですよ、わたしの頭の中にそんな気の利いた言葉。
いやあ、なんだろ、だから……
ないんですよ、的を得た言葉、なのかなあ……。
「Far From Heaven」ですよ。
天国から遠く、ですよ。
でも違う。
「エデンより彼方に」ですよ。
………なんで? なんで……こんなになるの?
というふうなことが……延々続いて……
こんなふうなただだらだらとした話が時間だけ使ってできあがったわけです。
なんだろうなあ、なんで今回に限ってそんなことが気になったんだろうなあ。
これね……やっぱ巷説のせいなんだろうなあ…。
なんだかわたし、これにいろんな意味で、取り込まれました。
いまや、近くのアパートで真冬にちんちらうるさい風鈴の音が、愛しく感じてしまいますからね。しかもお守りのように又市持ってますからね。とりあえず、一番軽い文庫を毎日。
だからたぶん、一回は自分でパロやってみようと思った…ところから始まったんでしょうね…。
それでけっこう文体とかキャラクターの言葉とか使いまわしとかをそういうつもりで読み直したら……深み。
てんで歯が立たない。
いやあ、御手洗はできるのかって、突っ込まれますと、そんなに落ち込む前にパロにしちゃった、ということでしょう。
だから……今、すっごく、たらたらと……って
こんなん今頃言っててもしょうがあんめェってやつですが。
参りました。
ただいま、参ってます(笑)
参ってますが……まあ適当に折り合いを付けることに…なるんでしょう。
ねえ。


話変わって現実。
今日、すっごくすっごく美味しいという評判の、イデミ・スギノのケーキを買いに京橋に行ったんです。
どう考えてもどう考えても、ぜったいに場所は間違ってない。
ぜったい、あるはずなんです。
なのに、とうとう見つけられなかった。
ぜったい何度もそこを通っているはず。
とことん、ウブメです。
いや――――、もう、次行ったらぜったい普通に存在してると思うのです。
もー、かーなーしーいー!



不審火

2004年02月14日(土)

いやいや巷説のタイトルじゃあありャせん、現実でさァ(T^T)

すんませんすんません、なかなかVDできあがりません;
その上に隣の家に不審火が…!
おかげで作業はすべてストップ。
ご飯も食べてません;
ほんとに付け火ってあるんですね!
今日はすごい強風で枯れ葉が舞い上がってましたが、なんと付け火とは!
さっきです。いや、さっきって何時よってかんじですが、PM8時頃です。この風だから隣の家に火がつけば密接してるんだからそりゃまずいっす。隣近所騒然となりました。
なんかパンパンという乾いた音のあとに外から叫び声が。
「XXさんXXさん!火が出てますよ!」
「聞こえないの、XXさん!」
てな具合ですわ。
その声に窓を開けてみるとたしかに炎が見える。
びっくりしたーーー。
ダンナも飛び出して、とりあえず隣近所で不審火は消されました。
そのすぐ後に消防車がやってきました。
そのあとが長い長い。
やっぱり不審火だからいろいろ調べることがあるのね。
けっこう大変。
でもある意味この時間だから気が付いたのだと思う。
ほんとに真夜中に寝ていたらどうだったんだろう。
なんかほんとにどきどきしてしまった。
こんなことってあるのね…しみじみ。
お願い。ひっそりとひっそりと生きていきたいんでよろしくm(__)m
あ、とにかくそれでVDは出来たらアップということで、まあ17日くらいにはできあがっていると思いますので…どきどき。覗いてみてくださいませ…。遅くなってます。すみませーん。って、いや誰か待ってるんだろうか(笑)ま、自己満足。だから遅くなるんだな…(笑) で、この際ホワイトデーまで置いておいて…そのころBBSで出た馬車道駅のネタを…出せるようにしたい……かな。

そういえば今日ダ・ヴィンチが来た。
おとといの夜ネットで頼んだのに今日もう来てた。早いなあ。本って結局今書店で頼むより確実なのね、こっちのほうが。早いし。送料も振り込み代もタダだよ。すげー。一冊450円ぽっきりだよ。先月号だよ。すごいねえ。しみじみ。たった8Pしかない京極の人物相関図がすっげーーーことになっている。わたしのあたまでは理解できません(T^T) 巷説と百鬼夜行とくっついてるのー? むつかしー。
んでもってなんかわかんないけど、とーふが流行っているらしいので、図書館で予約取ってみた。すごい。予約は20人入っている!(大笑)
いつ来るんでしょう…(笑)
ま、それまでにいろいろ自分のオリジナルのネームでもやっておこう。
気楽なドリーム…(笑)
あ、でも、サイトもいじってないな。TOP変える予定なのにな。
と、いろいろ独り言など。

わたしの中の石岡君が今壊れてます…(笑)



病み上がりのわたしに

2004年02月12日(木)

明日はトオシなんてあんまりだわ〜(T^T)
営業時間を延長しているから12時間ちかくもお仕事しなくちゃいけないのよ…。しくしく。
しかもトオシをするくらいだからお休みがいるのよ〜。つまり仕事それ自体が増えるのよ〜。しくしく。
でも愚痴は言えない。いや、ここでこっそり言ってるけど(笑)
だってこの間休んだのはだれあろうわたしだからね(笑)
でも理由が…理由がぜんぜん違うだろう!
なんてこともダンナの前では言えない。
彼はしごく真っ当で公平なのだ。しかしまあそのとおりなのである(笑)

で、ちょいとやけっぱちになって、持っていなかった巷説と続巷説のハードカバーと真賀田四季の夏をカードで買った。ついでに寄り道して直美ちゃんに教えて貰ったとっても美味しいレモーヌというオリーブオイルを買いに行った。そして帰ってすぐネット通販ででダ・ヴィンチ2月号を買った。そうそう京極の特集だよ。今頃……。ちなみにだから今日と明日でやる予定だったVDがぜんぜん進んでいない; こりゃあ、どうしたもんかな。14日夜かな? それ以降かな? 大笑い〜。でもこうなりゃVDはアップするぞ! 遅れたらそのまま遅らせておいておけばいいんだ! なんにもならんが…(笑) あ、たいそうなこと言ってますが単にnovelがアップされるだけだよ(笑)


さて、レモーヌである。
実は今日夕方会社のおやつタイムの時間に直美ちゃんから、フランスパンにレモーヌを浸けていただくと美味しいということをお聞きして、あまつさえごちそうになりました。
いやあ!……美味しいです!ほんとに!
レモン風味のオリーブオイルなんですね。で、なんとこのオリーブオイルは量り売りしてるんですって。ビンを一度買うと今度からそれにいれてくれるんだって。なんかねー、おしゃれだし味もとっても気に入ったのでさっそく仕事の帰りに買いに行きました。りーずなぶるー。
そんでもって、今日の我が家のメニューはカレーだったんですが、それに単なるトマトときゅうりのサラダを付けてちょいと塩を振りそこにこのレモーヌを掛けてみました。
いやあ、これけっこうこれもいいですよ直美ちゃん!
てなわけで、もしかしたらマイブームになるかもしらん…。
たぶんわたしがここにいろいろ書いてもわかりにくいと思いましたので、強引に直美ちゃんのノーマルサイト(どういうイミやっ・笑)にアップしていただきました。お願いきいてくれてありがとねー。てなわけでサイトのアドレス(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiroe10/takeout/vom/vom.htm

見てくださーい。
人のふんどしで相撲………(^-^;)

もしもその他のいろいろを見てみようかなーと思われた方は下記がTOPのアドレス。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiroe10/

ま、リンクもしてるんですが(笑)
こちらにどうぞ。
関東近辺のかたには役に立つと思う…(^-^;)
その他の方には情報誌的なカンジになるかにゃあ。
よくいろいろ見たり行ったりするよね、直美ちゃん……
ミクニのチョコも美味しそうだったよ……


さて。
明日のために今日はもう寝よう。
残念だ。あああ。








ちょっと捜し物があって

2004年02月11日(水)

自分の日記を読み直していたら、いやあ、すっごい回数で風邪引いたり頭痛をおこしたりなんやかんやと不調が書いてあるのをみて笑った。
なかなかその回数たるやよくもこれだけ風邪引いてるなあと感心してしまったよ(笑) なんか風邪って引きやすいタイプっているそうだけど、ほんとに気持ちよく引いてるなあ。なんでだろうなあ。気を付けても引いちゃってるんだよなあ。ま、とりあえず、今年のインフルエンザはクリアした、と。
しかしそれにしてもさすがに日記である。
書いてあった。捜し物はあったよ。
いやあ、役にたつなあ(笑)
これからも日記は書いておこう☆ なーんて。
そんでもって、なんか前の自分の日記ってちょっと役に立ちそうなことも書いてあるのに最近はほんとに日記なんだねえ;
まあ、だからといって、いまさら取り繕うこともできないのですが。

いろいろ同時進行してみたけど、なかなか上手くいかんもんだ。
あ、時間的にね。うーむ。
慰みに御行を描いてみたら、これはびっくり、なんかアラビアのロレンスみたいな恰好になったよ!(大笑)
石岡君は石岡君でアタマの中でぐずぐず言ってるし、うーーーむ(笑)
な、今日この頃です。


「ひかり」

2004年02月10日(火)



ヒートガイジェイエンディング
詩曲・梶浦由記

涙隠した瞳で貴方は何処へ行く
遠ざかる夢の答え探す旅人

抱きしめて届かなくてだけどその胸に
ぬくもりを少しだけ分けてあげたい

ここにわたしはいるから ずっと

振り返らない旅路を貴方が行くのなら
わたしはいつも貴方を追いかける風

どこまでも

冬枯れた街の中に貴方の微笑みが
いつも確かなひかりを届けてくれる

強すぎて分けあえない寂しさにいつか
慰めのひとしづくが届くようにと

ここにわたしはいるから ずっと

振り返らないふたりは彷徨いの果てに
光と風の世界を創り始める

手を取って


------------

という気持ちでいると思うので、石岡君。
御手洗を入れてやってください、よしぞうさん。


どうしてこんなに上手いんだか。

2004年02月09日(月)

なんか小説FC系のパロサイトってやけにパロ文章上手くないですか?
アニメとかのパロとこれまたちょっと違って、原作家本人のトレースみたいにも書けるじゃないですか。しかも半分オリジナルというかそれなりの個性もあって。いやあ、こんなのみんなさらさらやるんですかねえ。一応、ジレンマとかあるんですかねえ。難しい言い回しでもうまくクリアしてるし、なにこれ、国語能力でいいのかなあ? なんとなく感心感心。ちょっと今京極のパロサイト廻ってきてそう思ったんですが(笑)なかなか難しいと思うんですがねえ、ここのパロ。上手いですねえ。けっこうどこも。

そりゃともかく直美ちゃん、見てるー?
そろそろVDだよー?


はたして過去にこれはあったのか。

2004年02月07日(土)

「なんだかいい匂いだ」
 石岡がキッチンにいると珍しく衝立越しに御手洗が声を掛けてきた。
 普段は食事の用意をしていても、無関心な風情でソファにいるのだが。
「なに? たまごやき?」
 キッチンまで来てフライパンの手元を覗き込んできた。
「う〜んとね、これは炒り卵」
 少々歯切れ悪く石岡は答えた。なにしろ今作っているものは、フライパンにたまごを割り入れて砂糖を落としただけなのだ。それをただかき混ぜている最中だった。料理ともいいがたい。
「ええとね。甘い物が食べたくなったんだけど、なにもなかったから。なんだか、こういうのもおいしいかなと思って」
 石岡はなんとなくいいわけめいた言い方をした。仕事の最中に、ちょっと小腹が空いて食べてみたいと思っただけなので、ソファでごろごろしている御手洗に声を掛けたりはしなかった。だいいち、そんなたいそうなものでもない。だがそういうことも石岡には罪悪感を呼ぶらしい。
 炒り卵は簡単に出来上がった。とりあえず、小皿に移す。御手洗は衝立のそばにたってそれをずっと見ていた。
「あの。食べる?」
「うん」
 キッチンに立ったまま石岡は、御手洗に箸を渡した。
「おいしいな」
「こんなものが?」
「うん。僕が好きだって知ってた?」
「知らない。この甘いのがきみは好きなのか?」
「そうさ」
「甘すぎない?」
「丁度いいな」
 そうしてやっと石岡は御手洗が感傷的になっているのを知った。
 きっとなにか想い出があるのだろう。
 それを感じることは出来るが、追求することができないのが石岡の弱さであり美点だった。
「ごちそうさま」
 あっという間に御手洗は食べきって行ってしまった。
「あの」
 と、石岡は子供のように御手洗の後について行って言った。
「いつでも作れるから。簡単だし。ほんとに簡単だから」
 なぜか石岡は真剣に言っていた。自分のために作ったことはもう忘れていた。
 御手洗は「うん」とこちらも子供のように笑っていた。


どうやら熱はおさまった

2004年02月05日(木)

……と思うけど……どうだろ。
今回はあがったり下がったりするのでよくわかりません…
はやく治すつもりで早退したけどそれからのほうが酷くなったからなんかおかしいんだよな。今までと違う感じ。まあ、毎回違うんだけど、風邪って。
もともと冬に弱いんですが、いやあ、今年は大丈夫と高をくくっていたんだけど、だめだったか。つーのがちょっとショックなのだった。
ま、ぼちぼち復活…
寝てる合間に後巷説読んでてこれってアシモフのブラックウィドワーズ形式じゃあとしみじみと思ったんですがいかがですか。


うかつだった…

2004年02月03日(火)

いつ風邪菌を貰ったんだか不明…
でも熱が……ひさしぶりに真っ当に出てる……
身体が痛くて眠れないなあ。
困ったなあ。
しばらく沈没します。
やれやれ。


2100円。

2004年02月01日(日)

なにがかというと、今日百均に行って買った金額。
これって……これって……
なんかちょっとショック(笑)

まあねー、文具もキッチン用品も御菓子も気前よく買ったからしょうがないんだけど、なんか百均て、いくら買っても安いような気がするんだなあ。違うね、うん(笑)

龍一さんのサイトに行ったら、いろいろ御大の作品予定が書いてありました。

3/12 ミステリーズ(摩天楼の怪人・2)
4月   メフィスト(ジャングルの虫たち)
5月   龍臥亭・2

自分の覚え書きのために書いておこう(笑)
ある意味すごいペースだなあ。
竜花さんのサイトがしばらく休止というから、みなさん、龍一さんのところで新作チェックをされてはいかがでしょうか。ってみんなしてるって(^-^;)

しかし今わたしが一番に買いに行くのは「MOE」。
それからたぶんハードカバーを古本屋に出してしまって後悔している「嗤う伊右衛門」の文庫版。それから図書館に返してしまったのでやっぱり手元にほしい「続巷説〜」。

いやー、今日はホント、コミケの申込書だけで時間取りました。はー。……。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]