謎は解いてもいけないし



リハビリ創作

2003年06月30日(月)




     まったく、ちょっとかかないと、なんにもかけないね。
     
     創ることはほんとに楽しい。
    
     なかなかうまくはいかないけれど。



雨上がりの朝

2003年06月29日(日)

げんかんのドアを開けると、上からあまみずがひとつぶ落ちてきた。

かいだんを下りて門扉をひらくと、その上に溜まっていた水たまりが流れ落ちてきた。

しんぶんを取ろうとポストを開けると、かいこうぐちに溜まっていた少しのみずが落ちてきた。

そらは晴天。




血まめってさ

2003年06月27日(金)

やっぱり吸収されるんだねえ。
わたしは血液が固まった下に新しい皮膚が再生されて
ぽろんと落ちるかと思ったのさ(笑)
ほんとにそんな先のほうの血まめだったから。

それにしても、身体の再生って優先順位はどんなふうになってるんだろう。
あの、膝のあざなんですけどね、かなーり早く治ったんですよ。
そのほかの打ち身もそのあと順に治ったんですよ。
で、血まめはずーーーーーっとそのまんまで、これはこのまま固まるのかと思うほどそのまんまだったのに、今日の朝、あれ、先が薄くなってるかも?と思ったら夜にはほとんど血液は吸収されていて、ふつうに戻りました。
この間一日。こんなもんなのだろうかあ。不思議だ。
それともいままで隠れた努力を足の先でやっていて、今日結果が現れただけなのだろうか。ごくろうさんです。

さて昨日、視界にまったく入らなかった車いすに躓いて転びました。
が。打ち身だけで擦り傷はなし。しかーし、前々から腰が痛かったのでそれを庇ったらしく、背中の筋が今度は痛い。首が左右に動かせない。
すると不思議なもんで、あんなに痛かった腰が痛いように思えない。

なかなかようできとるわ…


  ̄  ←騒動(笑)

2003年06月26日(木)

つまりわたしは、 ̄ を出したかったわけです。
でも、どうしてもキーボード上で出せなかったのですね;
_ とか| とかは出せるわけじゃないですか。
それでですねえ、どうしてもわからなかったので、
顔文字から取ったんですよ;
朝起きたダンナに訊いたら
「〜」を打ってF9押せばなるよ。つーのですが(笑)
わ…わたしのならないよ!
「罫線引けない?」
「引けない」
ATOKでもIMEでもなりませんが!
「ちがうものだったかなあ…」
基本的にわたしのパソコンはダンナのオリジナルで
キーボード操作もおまかせ仕様になってます。
「あー、じゃ、これでできるよ」
それはですね、〜 を変換することでした(笑)
〜の変換なんてしたことなかったさ;
へええええ。そうなんだ。変換ねえ…。びっくり。
そしてもっとショックなことは。
「ATOKってクリックパレットがなかった?」
……あった……あったよ……
○△□のとこに当たり前に……(T_T)
最近このパレット開いたことなかったんだよなあ…
ああ、これってこれで顔文字と作れるんだ、とか関係ないことを思ってみたり…(^-^;)
なんでこれを思いつかないかなあああああ。

さて、雨が降ってます。
ダンナは買いだしに行きました(笑)
今日はなんにも作る気がしないのでした。やれやれ。
ごめん。
具合は別に悪くないよ。
なんとなくなんだよな。
腰はまだ痛いけどさ。


沢田さんのBD

2003年06月25日(水)

あ。すっかり忘れていたけど、今日はBDなんだよ。
で、彼55歳なんだよ。
御手洗もさ、今年の11月で55歳。
ま、大丈夫。若い若い(笑)
ん? じゃあ、石岡君は10月で53歳!
うおーう。
ま、永遠の青年達ということにしておこう(笑)
いやさあ、書き物をしようと思ったのだけれども、すでにアウトラインを忘れてしまっていたので、石岡和己攻略本と上高地とさらば遠い輝きを読み直したのです。文庫のメロディにはシヴァセリムなんかも入っているから、けっこう近況報告的に読めるので、ま、とにかく読みなおした。ノックアウトを受けた御手洗の痛みの「好き」つーのは、活字になっちゃってるねえ。それをセンチメンタルに元貴族のハインリッヒに語ったわけだ。ついね、つい。このノックアウト告白と攻略本はものの見事に同人誌ベースなので、ほんじゃ、そのままいきますよ、と決意を新たにしたわたしでした。
なんのこっちゃ(笑)
しかし結局のところわたしの書く石岡君て、ばか正直なだけではなくあの向こう見ずな異邦の彼がまぜこぜに出てくるんですよね。うーむ。

しかしです。
今回の読み直しで一番笑ったのは、攻略本の帯。
「全国一億三千万 石岡和己ファンのバイブル」
 
 島田荘司…(;^_^A
 
 御手洗潔…( ̄○ ̄;)
 
 カズミスト…\(^o^)/

わたしはこの顔文字に笑ったね!
とくに御手洗…(^-^;)


さて、今日は大きなえびを食べに行った。
このお話はまた今度(笑)
暴力的に眠いっす( ̄^ ̄)



合間に。

2003年06月20日(金)

やっとそろそろ収まるべきところにモノが収まりそうな気配。
腰が痛いので、休みながらやっていて、結局突然やってきたプチ夏休みは片づけのみで終わってしまいそう。
痛いけど、良い夏休みだった。
三日間くらいは、なにもしない会社のことはまったく考えない、そんな日が欲しかったから、場所の空間を作りつつ、こころの空間も作れたようで、気持ちはちょっと落ち着いたかもしれない。毎日毎日、考える時間もなく過ぎていくから。めずらしく、息をついた、三日間。腰を痛めてなければ、山中湖に行っていたはずの三日間。
自然に触れるのはそれはそれで安らぎもあったかもしれないけれども、やはりせわしない日々だったと思うので、降ってわいたこの日々はとてもたすかった。少々の痛みはよしとしよう。(少々?)

合間にベットで「都の子」というのと「温かなお皿」というのを読んだ。江國香織。
読んでいてふと思ったのだけれども、わたしはこれに似た感覚を以前萩尾望都のエッセイで感じたことがある。
彼女の漫画ではなく文章で。シンプルでわかりやすく上品でちょっと異世界な感覚。
わたしの日常とは違う世界のこういう感覚は、わたしは好きだ。
なんだか児童文学的に読めたのだけれども、「都の子」はあとがきに『ミセス掲載のエッセイ』とあった。あ、そうですか。児童文学じゃあないのね。
それで言えば理論社から出ている「温かなお皿」のなかに、ぜったいに以前どこかで読んだというお話がふたつあって、それは〈冬の日、防衛庁にて〉と〈とくべつな早朝〉というのだけれども、これこそは初出がどこなどの記載がなくて、後書きもなくて、いったいいつどこで読んだものかすっきりしない。はてどこで。気になる。書いておいてください、出版社さん。それともわたしの勘違い? そんなはずはないのはたしか。わたしには超能力はないから、先を知っているはずはない。
さて文章的にもそう感じたのだけれども、児童文学的とわたしが思った印象に本の装丁とイラストがある。大きさを文字にしてしまうとなんの感動もないので書かないけれども、ちょっとやさしい印象になる本だった。それとイラスト。もし、これが同人誌の表紙なら、これは手をだせないある意味ヘタとも言えるイラストだけれども、こういう本だと良い印象になるのはどういうわけだろう。挿絵も、いまどきのトーン三昧の絵ではないのだけれども、やはり児童図書館によく置かれている本の挿絵風なのだ。
この挿絵はいつのころだったか読んだ本を呼び起こした。
作者は覚えておらず翻訳本だったという記憶がかすかにあって、タイトルはたしか「四月三十一日」だったと思う。アリスのように時の狭間に落ち込んでいろんな経験をする男の子の話だった。それはとても印象深い楽しいお話だったのだけれども、こういうお話を描ければいいなあと思った覚えもあるのだけれども、もうわたしは探せない。こういうものは思い出が大切なのだ。



どこま〜〜でもゆこう〜〜〜〜

2003年06月19日(木)

ただいま、足の踏み場もありません。
まだ片づけやってます。
たらら〜〜〜〜。

ダンナは仕事に避難しています(笑)

片づいとんかい、おりゃあ!

えー、今日はというか、今日もというか、東京は大変暑かったです;
どうやら明日も暑いらしい。
台風は無事通過したでしょうか?

NOWADAYSにアップした旅行文具なんですが(って、ヤプースのアップはいつになるかわからんが;)、たぶんこの犬の基本はシェパードだと思うんですよ。
で、すっごく昔あったTVを思い出しましてね。
前にも書いたことがあるかもしれませんが、昔「名犬ロンドン」というのがあったんです。時期的にはラッシーの流行った後ですね、たぶん。
彼は(たぶん、オス犬だと思うんだけど)風来坊でね、(ああ? 野良犬ってことーー??? まあたしかに、主人がいなかったからそういうことか?)あちこちの街を旅して歩くのですが、そこにいろいろ事件が起きるわけです。それを解決っつーか、ミステリーではなく、人情モノだったと思うんだけども、(忘れてる;)人助けのようなことをしてその街を去っていくのですね。これ、すっごく好きだった。(何故忘れる;)歌も好きだった。
ウチの実家は大型犬ばかり飼っていたので、やっぱりくぅ〜ちゃんよりはシェパードとかサルキーとか。東京ではなんにも飼ってないですが。
動物は好きだなー☆ たいていのものは好きだな。なんでも語りかけちゃうなあ(笑) 
けっこう解ってくれると思うのは……自意識過剰なんかなー(笑)

うた。

あの街この街 さまよい来れば はるかな思い出 胸によみがえる。

このあとが解らなくて、すっごく、もやもやさ(笑) くっ。


中腰があかん;

2003年06月18日(水)

まだ立っているほうがマシか…
こういう筋を痛めるってのは、前もってわかるわけじゃあないから
「あ」と思ったときには遅いという…
どうも最近多くなったな、これ;
アザも多いしなあ。
しかるに生きるになんの支障もありません。
痛いのと動作が遅くなるだけです。はあ。
健康診断受けたら正常でしょう(笑)

本当なら山中湖だった…ううう。

で、まだ片づけてないんだよ(笑)
いったい、どこまでのばすのか。

アルプスのプリンタのインクリボンなんて
もう絶対使う機会はないと思うのに
捨てられない…
もったいないなあ。
使ってないワープロのインクリボンとか感熱紙とか、これもやっぱり捨てられない…
わたしはですね、ものが無くなるずいぶん前に
新しく買っておく性格なんですね。
なので食品もよく腐らせたりします。
無駄遣いな性格なんですわ;
でも買い置きがないと心配なんですわ;

筋が痛くても、歩かないとまずいと思って
雨の日、図書館まで行きました。
途中のあじさいがとてもきれいでした。


こ……腰が……

2003年06月17日(火)

痛いです…。別にぎっくり越しじゃあないと思うけど…
死ぬほど痛いと聞いているのとは違うから。
寝違えみたいなものかと思うけれども、これはこれで痛い(T_T)
毎日毎日よくなにかしら痛くなると思うデス;
なので、こう、するる〜〜〜〜っと動くしかないんだわなあ…
イタイ。ちーーーーー。

ちょっとパソちゃんに座れないので
またいろいろ滞ると思います。け。

ちょこちょこはやる。
ああ、そうか、御手洗をやろうと思ったら腰が痛くなったのか。
…違うって;(笑)


…知らなかった…

2003年06月16日(月)

エルフの王様とエージェント・スミスって同じ人なんだーーー!!!
とにかくなんか見た顔だとは思ってたんですよー。
でも…でも…まさかさぁ……

だいぶんオドロキ;
で、まだマトリックスは行ってません。

トゥー・ウィークス・ノーティスに行きたいな、とダンナに言ったら。
石岡君のファンと行っておいでと言われてしまったす。
…だれだよ、それ……

うわさでは、すっごい久しぶりに創竜伝が出たらしい?
本屋にないんですけど?

御大の新本格。すっげーーーー高い……んじゃ…。こりゃちょっと買えないよー。

毎日毎日、悩むこと多し。
悩むより、やってみて結果で判断という手もあるのだが
いまちょっと臆病になっているので…
考えているうちに20日もすぎてしまったなあ(笑)
と、ちょー抽象的に書いてみたりして;

しっかし、阪神はすごいねー。
と、つれづれに。


ああ、もう、なんだって

2003年06月15日(日)

片づけしようと思うのに、嵌っちゃうのかなあ(^-^;)

そもそも片づけるって、「紙」がやたらと多いんですよ。
しかも、どれもこれもなんか描くときの資料に使えるんじゃないかって思っちゃうんですね。
たしかに使うんですけど、今は別に量産しているわけでもなんでもないので、それらがすぐに役に立つわけではないんですが、うーん、とにかくそれらを見ると、ああ、こういうふうなバックで描きたいなあとか、こういう服を着せたいなとか、このポーズをさせたいなあとか、そんなふうに思ってしまうので捨てられないんですわ。
そんなこんなで結局ヤマ;
まあ、普段のわたしにしてはずいぶん捨ててはいるのですが、未練がましくまた残したり。
整理と称して今部屋は紙だらけです(T_T)
すっきりするのはいつでしょうか。

とにかく、捨てなきゃね。
はあ。
いまはもう、いろんなことを忘れていくので、「ここにはナニ」とちゃんと外箱に書いておかないと。すでに前の整理のときの箱の中身がぜんぜんわかりません…;
前はいつやったんだっけ。
いま、本棚の上にあるゆうパックの箱のなかに、なにがあるのかすごく知りたい(笑) 
まったく忘れてるけど、高くてこのままでは届かない。
おいおい。

ちなみに。
えー、日記は発作的に好きなことが書けますが、メールの御返事はそういうわけにはいきません(笑) 相手と時間を考えながらちゃんと書いてますよ、ほんとです。


13日の金曜日のお仕事ネタ(笑)

2003年06月13日(金)

いろいろ毎日あるけれども、今日わたしがひっかかったものの中からとりあえず3つ。

いち。

「アイロンせっけんありますかー」
「なにか特別なものでできたせっけんでしょうか?」
「…………? ゼッケン…」
アイロンゼッケンと言ったらしかった; すまん。
でも、せめて、アイロンで接着するゼッケンと言って欲しかった…
いいけどね…思い至らないわたしが悪いんだ…

に。

「主人が和噴水買ってくれて今日配送されて来たんだけど、もうものすごく気にいらんから返したいのよ!」
もう、きんきんきんな声の中年女性。
和噴水はバラエティでも園芸でもやってますがな。
「係の名前が配送伝票に書いてあるかと思いますが…」
「XX!」
…呼び捨てかい…。ま、いいけど、でも、ダンナさんが買ってくれたものの言い方があるだろー? なんか、ミもフタもない邪険な言いまわし…。
かわいそーな気がしたよ、ダンナさん…。
つーか、最近の流行なのか、人から貰ったモノでも気に入らないモノは包装紙を見てどんどん返品するらしい。
いつからか、よく掛かってくるようになった。
わたしにはわかりません。
いただいたものを平気で返す行為が。
無駄にするより返した方がいいということらしいんですが…
どうなんだろうなあ…
親が、友達が、娘が、とか結構あるんですよね…わからん…。

さん。

「昨日、クレジットカードの落とし物で呼び出しはなかったでしょうか…」
へろへろんとした気弱〜な男性のTEL。
確認したら放送はなかったのでその旨お伝えする。
「あの〜……状況を説明してもいいでしょうか…」
交換手に事情を言われても困るので、管理事務所からあとでご連絡する旨をお伝えする。なにせまだ開店前で管理事務所はいろいろ忙しいのである。
TEL番号とかを聞こうとすると、
「……ぼくの手元に違う人のカードがあるんですけど……」
これまた気弱〜〜に…そんなことを。
ええ!? それってもしや、ウチがカードを間違えて渡したってことでは!!??? それって大変なんじゃ???
確認するとどうやらそうらしい。そりゃ、遺失物の担当じゃなく会計課だよ!
これって、…本当なら上記のきんきんおばはんよりきんきんなテーマじゃないかい?
でも、気弱。
まあ、できれば「昨日買い物した際に、そちらのレシからクレジットカードを間違えて渡されてるんですが!」くらいの勢いで良かったかと思うのだけれども。言い方が、自分が落としたモノの事情を言いそうだったから、ちょっと強気にはねつけようと思ったのに。
はあ。いろいろです。いや、カード渡された時点でふつーは気が付くよなあ。その相手も気が付かなかったということだよなあ。うーむ。

今日、インフォに外人が免税に来ました。いや、それは毎日あるんだけどぉ、今日の人は長期滞在でおまけに床材を日本で使うらしいらしくて。
そりゃ、だめさ。
日本で使うものには税金はかかるんだよ。免税は持ち出しのみ。
でも、引かないのだった。どこにも免税の説明にそんなことは書いてないというのであった。
もともと長期滞在で就労していると免税は面倒なんだよーぅ。
いや、わたしがじゃなく、免税してもらう側が。
それに日本は5%だしね、税金。
そうとうな金額じゃないかぎり、けっこう無駄だと思うんだ、やるだけ。
しかしアジア系はほんとうるさいです。
やれやれ。


さて、血マメもそうだけど、今日膝立ちして動いたらすごく膝が痛かった。なので穿いていたパジャマを捲って膝を見た。
内出血でふくれとるわ!
いやー、なんでこんな痛いものを気が付かないかなあ!!
どうもちょっと前にやってしまったらしい、色合いなのだった。
でもわからん。いつやったか、これだけなってると絶対痛いはずだけど、わからん(T_T)
いつやったんだー!
これがまたぷくんとなってるから余計不思議。しかも痛いしね、気が付いたとたん;
そんでもってよくよく脚を見ると、あちこち内出血してふくれている(笑)
そのうちのいくつかは、たしかになにかにぶつかったときのもので、イテーと思った記憶はある。しかしなあ、多いなあ。
アザだらけ(笑)
やだねー。これ、右足ばっかりなんだよね。
どういう歩きかたしてるんだか。

イテイテ(T_T)


X−MEN・2見てきた

2003年06月11日(水)

これは、まだまだ続くお話なのかなあ…
どこ逃げた(?)のさ、あの三人。

さっき。
パソコンの脚に右足の小指をぶつけて…
血豆が出来た(T_T)
くすん。痛いよ。
もしかして、血豆って初めてかも…

寝よ。


毎日片付け

2003年06月10日(火)

してるんだけどさあ、ちーーーっともすすまないんだ;

えーと、ここにちょっと書いておくかな。
キリバンの次回は45678になるんだけど
この数字変えただけで更新時間が変更されちゃうんですよね。
するとさ、誤解がおきるじゃない(笑)
なんにもアップされてないのに。
なのでちょっとカット描くまで変えないにしようと思ってさー;
しばらくそのまんま。
次回もスルーだったら、ま、やんなくてもいいか(笑)キリバンて。
それともいつまでスルーかやってみようかな(笑)

今日とってもショックだったこと。
3日も干してあった洗濯物があったこと。
すっかり忘れていたのが恐ろしいったら(^-^;)
いやー………しんじられん………が、事実なのだ………

とにかくね、少し片づけないとなんにもできないのです。
あまりにモノが広がって;
なので片づけは始めたのですが、進まん進まん(笑)
だって、いちいち見直したりするし、どこになにを置くか
あとから考えたりしてしまうし。
こりゃ、まだまだまだまだかかるかなあ。
これが終わってから、花をテーマにしたお話書こうと思ってたのに
それじゃ間に合わなくなったりして;?
で……やっぱ、なにか本作ろうかなあ、とかも思ったりして…
薄い本でもいいから、なにか。
その環境作りと思って整理整頓始めたはずなのに
ひっかかるひっかかる……
これがまた楽しいんだよな(笑)

御大のデジカメ日記読んでてさ、
やっぱ彼は石岡君じゃ? と思ってしまった。
笑ったです……
ここ、いつも過去の日記だけどさ(笑)
あ、そうそう、で、いろいろ移動させてる本の中に
「石岡和己攻略本」というのが出てきて、なんか
このインタビューって笑えるねー。
ま、楽しいというか、同人のノリというか。
買ったときは、なんじゃこれ、と思ったのですが
今となっては愛しいかも(笑)
ついでにいろんな同人本とかも読み直してしまったりして
なんとなく今日は御手洗三昧してしまいました。
うーん。やっぱり、好きなんだなあ、わたしは(笑)


また御手洗と

2003年06月09日(月)

ハインリッヒかあ…。
「LAからの手紙」によると竜臥亭2も書くらしいですねー。
伊根とは違うんですねー。
どんな具合よ?

切り裂きジャックからこっち、前にも増して
ちょっとまずい御返事ばかりくるのですけれど…
それもしかたがないかー。
そろそろわたしもわたしなりの腹を括らなきゃなー。


「フロールで目を洗うような蛇。」

2003年06月08日(日)

考えた。
考えたよ。
これはいったいなにが書いてあるんだろうかと。
どこに書いてあったかというと、インフォメーションの表の
「当店になかったもの」を書くところ。
いったいこれはなんじゃあ?
と、思いました。
でもね、うちに限って言えば、なんじゃあこりゃあ、という商品は
けっこうあるので、一概に聞き間違いだろうとは言えないわけです。
じっと見た。
きっと違う見方があるんだろうと。
あったよ。
これはどうやら
「プールで目を洗うような蛇口」と読むらしかった。
……おじょーさんがたよぉ……
(インフォの本来のバイトちゃんたちはかなり若い)
丸の大きさ逆じゃないかああああああ????

もひとつ、面白いなあと思ったもの。
「タスピカヨーグルト」
ここにはご丁寧にも「ネットで買える模様」と書いてあった。
これは意味はわかったよ。
しかしさあ。
こりゃ、「カスピ海ヨーグルト」だよ、おじょーさんがたよぉ。
たしかにタスピカと聞こえたかもしらんが。
あんなに流行ってた(る)のに、知らないかー。

きみたちの仕事はたしかインフォメーション……

とてもよい子たちなんですけどね(笑)


大気の欲求不満

2003年06月07日(土)

……かどうか知らないけど(笑)
いきなりのものすごい雷雨。
ぴか、のあとに、どどーーーん!と。
丁度パソコンつけようとしたところだったのになー。
さすがに恐くて点けられませんでした(^-^;)
一回で気が済んだのかというくらい、その後少し
おとなしくなって、で、窓を開けてみると、
すねているような稲光。
ああそう。
まだ気は済んでなかったのね。
んじゃあ、ちょっと待ってるから。
気が済むの。

という会話を天空と密かにしながら
だからといってその悩みは訊いてあげないわたしでした。


マトリックス

2003年06月06日(金)

実は見ていなかったので、今日TVで見た。
なにやら読み終えたばかりの脳医学の本と
同じ印象を受けてしまった…。
脳もさあ、やっかいだねえ…。
で、どこかに真実はあるのかい。
うん、あのね、わたしは中学のころが
一番こういう世界に近かったかな。
こういうことばかり考えてた。
自分の見えるものがなにを対象として
存在しているように見えるのか。
読む本は純文とSFだったな。
で、今は…
現実に息していくのにけっこういっぱいいっぱいなところがあるな。
身体は勝手に死に近づいていくしね。
老化という意味ですが。
ほんとーにゆるやかにね。
読む本はミステリー(笑)
いや、笑っちゃいかんだろう…;
そうね、いつのまにか、身近に解答を望むのね。


わからーん!

2003年06月05日(木)

ニフティって……ニフティのID取得って…
ちゃんと取ったじゃん。
いつも使ってるメアド入れたじゃん。
でも、うまくトーくんの設定が出来ないのよーーーーー。
本来なら一括取得できる「辞書登録」つーのが
できるはずなのに、送られてこないし。
そもそも登録の時に確認メールも来なかったけど
よかったんだろうか……
IDはWeb上に出ただけだったんだけど…
こういうもの???
で、その時登録したメアドに送ってくれる
いろいろのものはどこなのさ???
どこにいってるのさ???
一度もこないけど。
で、ニフティのHPとかとーくんのHPとか
さんざん探したり読んだりしたけど
なんか意味がわかんないところが多すぎで
堂々巡りしてるのよ。
なんでー。
わかんなーーーい。
ぽた@石岡君、ごめんねー、こんなオーナーでー(T_T)
でもみなさんが教えてくれる言葉は登録されてると思う…
それにしても、御手洗系の返事しないねー
おかしいなああああ。
わからん…
わかりませーーーーん。
ぐすぐすぐす。
また格闘するか……うーんうーんうーん。


いろいろ(笑)

2003年06月04日(水)

どれからいこう?(笑)

まず仕事のおはなし。
ひさしぶりに客との会話あれこれ。


先輩の取ったTEL。
買った商品がぐらぐらする、と言われたらしい。
「そうですか、大変申し訳ございません。お品ものはどのような…?」
うちはけっこう組み立て家具に不良品が多い。
なので誰も反射的に謝ってしまう・笑。
そしていろいろ話を聞いていた結果。
「買った商品がこの間の地震の時にぐらぐらしたので、それを留める耐震金具を探している」ということだったらしい。
そりゃ、どんな商品も地震では揺れるわな…(笑)

後輩とトーク。
彼女は昨日どうしてもうなぎが食べたかったそうだ。
で、うちに帰ってさあごはんを炊こうと思ったら
5日前のごはんが電気釜に入っていた。
味見してみた。結果大丈夫と判断して食べたそうだ;
5日前! 保温は切ってあったそうだけれども5日前!!
しかしどうやら無事な様子…(笑)
で、仕事となんの関係があるかというと。
なにやら、熱心にトークしてるでしょう?
するとその後に取るTELって必ず同じテーマのTELを取るんですよー。
誰かのうわさをしていたら本人からTELがあったり、
美容室の話をしていたらヘアケア用品とか、
これはもう、絶対。
で、今回は、「えー、電気釜に5日もあったのを食べたのー☆」
と叫んだところに、「電気釜ありますか」というタイムリーな問い合わせが;
ほんと、どうしていつも、狙ったように掛かってくるんでしょう。
まったく不思議です……まあ、どんな仕事も似たようなことがあるんでしょうが。

わたしの受けたTEL。
「ひきのところにまわして」というお客さん。
「……ひき……」
「ひきの売り場。あるでしょ!?」
ちょっと強気な年配の女性。
実はこういう名前の従業員がいるので(正確には半月前までいたので)、
一瞬、商品じゃなく係の名前を呼び捨てにしているのかと思った。
「どのような字になりますか?」
「字? 字ってしらないわよ」
「お品ものはどのような…?」
「ねずみよけ」
…………
わかったよ、なにがいいたいか。
「ひきではなくて、きひですね…」
「なによ、それ」
「忌み嫌うの忌。避難の避。忌避です。」
「はあ?」
「動物忌避用品のところにおかわりします…」
うーん。簡単に言って。普通に言って。もしくは正確に言って。
おねがい。


というわけで、こんなことを毎日くりかえしています(笑)
毎回お客さんとの複雑なトークがあり、複雑な交換室内同僚トークがあります。
これがまためちゃくちゃなんで。
退屈しないっつーか、疲れるっつーか、笑えるっつーか、呆れるっつーか、多少キレるっつーか、ま、わたしの気分によってどれかになります。ははー。


その他のお話。
創元推理の2号から御大の連載が始まるというので、サイトに行ってみました。お、泡坂さんも書くんじゃん、とかちょっと嬉しくなって、ついでにここのリンク先を見た。御大のサイトはリンクされてなかったけど、なんと貫井さんのサイトはリンクされていた。
行った……
なんだかんだ言って、なんとなく名前も覚えてしまった(笑)
好きな推理小説がけっこう似ていて、やっぱ、あれは
思考パターンが似ていたことが嫌いな原因だったのかなと思ったり。
しかしです、思考は似ていても、わたしにはまったく書けません(笑)
わたしは読者☆ 読者とか解説者っていいなあ。
いくらでも勝手なことが言えるんだもんな。

さてまだネタがあったはずなのに、なんだかここまで書いたら忘れてしまったなあ。
残念だ。
ま、ともかく、そのミステリーズ2号というのは9月20日発売なので、するとわたしのBDにすこぶる近い。よしよし(笑)
頼むから半分以上はネタばれってのはやめてね☆
はい、わたしは好き勝手言える読者読者・笑
あ、もいっこ思い出した。
今日の世界仰天ニュースで連続殺人のネタをやっていたのですが(つーか、いつもこれじゃないか?)ロスで起きた事件の犯人像のみ記して帰ったドイツ人というキャラが、ちょっとクリーンミステリみたいで笑った。誰だか不明なところがいいじゃないか。なんてね。うん。



コミケ落選;

2003年06月03日(火)

つーのはねー、ちょっとしょーげきですよー!(笑)
なんでかというと、何回か落ちた人には救済措置があるということで
今回はまさか落ちないだろうと信じてましたからねー。
わたし2000年の年末から4回応募(?)していて
一回も受かってないんですよ。
衝撃。
しかも、夏は年末と違って3日あるわけですよね。年末は2日。
いや、さすがに言葉がなかったですねー。
(その分はダンナがが代弁していた;)
52000サークルのうち17000サークルが落選と
紙に書いてあるわけですが、毎回受かる人もいるわけでですね、
だからこその救済措置じゃあなかったのかなあと不思議です。
しかも、受かったサークルが全部新刊を出すかというと
ユーレイサークルとか二重サークルとかあるわけですよね。
まあ、それを全部管理できないのはわかるけれども、
さすがに凹みましたね。
へーこーみー……

赤ブーブーに申し込むどうかは未定。
なんか、わたし前にもこんなこと書いたような気がするな…。
昨年か?(笑)


鮭とば!

2003年06月02日(月)

初めてこの名前を聞いたときは
いったいどんなものかと思いました。
どうやら珍味であるらしいというのはつい最近知った(笑)
聞くところによると、それはずいぶん美味しいものらしかった。
以来わたしはずっと「鮭とば」なるものを探していたのですが。
ないんだよなあ……
あると思われるところは、自分の生活圏内でずいぶん探したのだけれどもないんだよなあ…
唯一チャンスがあったときにはジルバに食われたしなあ…(笑)

そして本日。
毎年送ってくる北海道の産地直送ちらしをなにげに見て。
……………あった………。あったよ!
もしかして、毎年あったのかもしれない;
気が付かなかった……。ぬかったなあ(笑)こんなところに。
初めて形をみました!
これが鮭とばかあ!
やっぱり一度もみたことがないものだったよ。
で、注文するかというと?

………謎です(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]