謎は解いてもいけないし



なんか、しゃきしゃき感のないワタシ

2003年03月29日(土)

単に一日に出来ることが少なくなったのかー。
なんとなく出歩いて夕食を終えたらへろん、と。
へろんとしたまま片づいていない…(^-^;)
今日は有明に遊びに行き(笑)
神保町に行って懐かしみ(笑)
有意義な気持ちになるトークをし。
負けちゃった野球に倍へろんとなり。
(まあ、今年はケガ人が多くて難しいと思うけれどもね…)
でもこれから有明にタクシーで行かなくていいと思うので
(たとえ夏コミでも)その分安上がりなことが解ってちょっとうれしい。


春休みだから?

2003年03月26日(水)

なんか、すごい人出なんですけど。
陽気もいいし、もうすぐ桜も咲きそうですね。

……と、いかにも、順調そうですが、昨日久しぶりに徹夜まがいのことをして、ちょっとへろへろです(^-^;)
コピー本つーのは初めて作りました。
もー、ラフラフです(笑)
でも、突発コピー本らしく、雑な感じを出したかったので、キレイじゃないのは、そういう作りなんですよー。手抜きじゃないんですよー(笑)← いや、半分半分かも。
お暇な方は土曜日有明に来てくださいね☆

コピー本て、う〜〜〜ん、けっこういいかも。
部数少ないならこれで充分だなあ。うんうん。
でも、カラーとかにしたかったら、印刷のほうが安いかなあ…。
どうだろ。
つーか、コピー本じゃなく、プリンタの両面印刷でいけたかもなあ(笑)
あとから考えると。でも時間がかかるか?

とかとかいろいろ考えてますが。
ま、夏には受かってるといいなあ。ただいま新刊出す気満々(笑)

えー、で、そのコピーは、吉祥寺でしました。
西友のなかの印刷会社のPICOさんがやっているところだった。
なにもかも、直美さんにやってもらったさ(^-^;)
なんか、すでにアタマがへろへろで考える能力を失っていたから。
(しかし、その直美さんもそうであったろう・笑。ご自分のコピー分も画期的に仕上げて来ていたから)

で、自分のが終わったらその直美さんはおいて(笑)
ひとりでさっさと帰りましたとさ(^-^;)
その帰りに、「ロンロン」に寄ってケーキやらお総菜やら買い、おまけに「てもみん」にも寄って帰った。ついその場のノリで先日作っていたロンロンのカードをほとんど吉祥寺住人並に使いまくった(笑)
こうなりゃ、点数貯めてやる勢いです…。はい(^-^;)

ちなみにコピーの製本はまだしていません。
ふふふ…なにもあとでおこらなければいいが…


雨が降っています。

2003年03月24日(月)

なんだか、だいぶん暖かくなりました。
この雨を過ぎるとまたもう少し暖かくなって
そうするとある日ぱあっと桜が咲いているのを目にするのでしょうね。

わたしが使っているJRは埼京線です。
知らない人が音だけで聞くと「最強せん」となるらしいですね。
なにが最強なの?と訊かれます。
いやー…知りません(^-^;)

いや、それはともかく。
今日、通勤で使って降りるときに、若干の違和感が。
ん? と思ってなにげに車体を見たらなにやら広告が付いている。
埼京線はグリーンが基本色だから、ここに赤と白の色が見えたら
それは違和感ありますわな。
なんとなく入った視界にでも、充分違和感を感じますわな。
問題はですね、なんの広告かわからないところです。
気になる…。
あのさー、駅づりとか、壁に貼ってある広告ならいいよー。
でも、電車の車体にアルファベットだけだとさー、読める?
止まっているものに、アルファベットならまだいいよ?
でも、動くものに、英語だけ、って宣伝の効果あるんだろうか。
常々疑問……
みんな読めるのかなあ? 動いている英語のCM。
わたしは読めません。なんだろ? と見たときには動いちゃうんだもん。
電車は速いよ。
不思議だ…。なんのための広告なんだろうなあ。
かなり費用かかってると思えるんだよなあ。
わからん…。


あが(T_T)

2003年03月23日(日)

いかん、コピー誌に早く手をつけなきゃ…。
つーか、手は付けたのですが、描き方を忘れておる。うおう。
パースってどうやってとるんだっけ(笑)
最近のめざましいソフトは、7万も出すと取りづらい構図やポーズを絵にしてくれるのね。欲しい〜。
ま、とにかく、ラフをコピーにするつもりなんだよ(^-^;)
で、タカをくくっていたら、今の時点で2Pしか出来ていない(笑)
おーい。どーするよーい。

私信<おたらいさん(笑)
たしかにペーパーは、わたしのを除くと5枚でもイケるかも?
わたしは一応出来たとして10セット持っていきます〜。
本はもっと持っていくけどね☆


今日ハンニバルをみた。
ええとー…。で、レクター博士はその後どうなるわけ…???
ゲ●つーのはホントなわけ? あれははったり?
わからんです…。
ちなみに、あっさり主人を突き落としたバトラー(?)
すばらし…(^-^;)


戦争をお茶の間で見る。

2003年03月20日(木)

…恐い時代になったもんだ…
どうなるんだろう。
戦争をドラマのように見ることが出来る世の中なんて。

そういうわたしは…
今日、美容室に行き、整体に行った。
……
平和だった…


それを人としてどうよと思ったのだけれども
もしも日本に大地震が来て、とても悲惨な事態になったときには
他国のメディアが他国のお茶の間に流すんだな…


寂しさ

2003年03月19日(水)

昔のわたしには、寂しさが常にそばにあり。
それは求めるものが大きすぎたせいかもしれないけれど。
その物足りない寂しさを、わたしは描くことで埋めてきた気がするのだけれど。
ながく人生を紡ぐうちに、いつのまにか、まあいいや、が口癖になり。
まあいいと思う分、物足りなさを切り捨てるようになり。
孤独の大切さも切り捨ててしまう。


とことん、ふつうの休日を。

2003年03月17日(月)

創作活動をしていると、ほとんどひきこもりに近い状態になりますが
今日は恐ろしいくらい、ふつうの休日。
ちなみにわたしのふつうと言っている今日の過ごし方は
午前中からカイロプラスティックに出かける。
合間合間に時間がかかり2時間くらい居る。
速攻でなにか良くなったというカンジはしないけれども
背中がなんだかラクな気がする。
6回の回数券を買ったので(おい)、しばらく通います。
場所は吉祥寺。
そうですねー、某誰かのお住まいのあるところでは…
終わって東急百貨店に入る。
治療院の真ん前です。
coachの帽子を買う。
背筋強制ブラを買う。
いやー…吉祥寺のみなさんは、みんなこんなに親切なのかというほど
この百貨店の接客は良かったです…
いや、もんのすごく。
前の休みに東急本店でも思ったのですが、なんか、贅沢なサービス…
ああっ、なんでこんなところに、椅子とか暖房とかあるのっ
てな感じで…
ふだん、百貨店に縁のないわたしは、少々違う世界を見たような気がします…
んでもって、郵便局の場所を知りたくて、百貨店のconciergeに訊く。
はい、OK。
しかーし、道に迷いました…(^-^;)
近くを歩いていたご婦人に訊く。
これがまた親切。
う〜〜〜ん、吉祥寺に住もうかなあ(笑)
郵便局。
振り込みをしたかったのです。ところが会社名の印刷はあるくせに、そう言う場合に必ず印刷してあるはずの、振込先の番号が印刷されてない!!!
…気づかなかった…
郵便局のかたはそれはそれは心配されました…
大丈夫ですか?
いや、大丈夫じゃないけど。しょうがないじゃん。番号は手元にないし(^-^;) それにしても、この気遣いは…
この時点で午後3時。
おなかが空いたので喫茶店かレストランと思って物色すると
目の前に「さぬきうどん」やさんが…。
これがまた、すっごくうまかったのだわさ。
鰹風味のよく効いた出汁に、すり下ろすショウガが付いてきて、
これがまた美味しかったんだ!
なので、次もここに来て、次回は「生醤油で食べる讃岐うどん」を食す予定です。ちょっと楽しみなんだー☆
そして、帰りには「行列の出来るメンチカツやさん」で
(たしかにすご〜〜〜〜く並んでいた)夕食としてメンチカツを5個買って帰る(笑) そして直美さんに教えて貰ったケーキやさんで「モンブラン」を買って帰る。このメンチカツがすごくて、大きくて具がいっぱいあって、たしかに並ぶなあという代物。モンブランはなかがスポンジではなくてメレンゲ?みたいなので、これがまたおしゃれで美味しいのだった。
ついでに本も買って、自宅に帰り着いたら5時半。
なんだか、違う街で、小旅行をしたような気分になりましたさ。
明日、金銭出納帳を付けるのがものすごく、恐い…(^-^;)
そんな一日でした。
ちなみにアンケートキャッチに会うこと5回。
アルコールやらコスメやら。池袋でも会社に行く途中に必ずひっかかります。なんだか、わたしは止めやすいらしい…。そうか?
う〜〜〜ん。会社に行ったのと同じほど疲れた(笑)
いや、それではなんのために吉祥寺まで行ったのだか(^-^;)
ま、そんなのが、つまり、ふつうというイメージなのです、ハイ、わたしは。(つまり、カネを使うことがふつうなのか?・笑)


WDのお返しは

2003年03月15日(土)

「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDだった。
しまった、もっと高いモノを…(笑)
いやいや(^-^;)
で、これと「雨に歌えば」を貰う予定。
実はちゃんと見たのは初めてです〜。
ドレミの歌ってこういう歌詞だったのかー。
(里美口調)
みんなaなのねー。しみじみ…(笑)
で、これ実話ですよね。
このあとどうなったのですか、この家族。


エア・シャカール死亡

2003年03月13日(木)

…って、なんのことかって…
2000年度の準三冠馬のことです…。
むちゃくちゃやんちゃでまっすぐ走らず、でもちゃんとまっすぐ走る気になったときはほんとに強かった。ヨレにヨレて負けたときは、武豊くんが「彼はなにを考えているんだ!」と叫んだとか。そういう時もあったね。
種牡馬になって、まだ12頭の種付けで、やっぱり暴走して逝っちゃいました。
印象深い馬だった。合掌。


「ロード・オブ・ザ・リング」を観てきました。
ううううううう〜〜〜〜〜むむむむ。
先はながそ。
おいおい、勝つかい?(笑)
しかし、あのカメラアングルにわたしは酔った。
いまのもアタマがぐるぐるしています…
やっぱ、アラゴルンだよなー☆
しかーし、彼の名前はいろいろあって、
友達が同人誌作ってたので読んだけれども
この彼の名もこの彼の名も同じ人か? という状態に一時なりました。
いまでは、ちょっと、解った(笑)
うわさでは、谷に落ちたとき(あ、ねたばれ?)
レゴラスが「アラゴルーーーーーーン」と叫んだと聞きましたが
今日観たところそんなシーンはありませんでしたー☆
しかし、困った、目眩がする(笑)
(どーしても言いたいのだが、ヤツラ河のほうから進入して内から城をオトすってあーた、全然出来てないじゃん…笑)

あのー、アラゴルンですよねー。アラルゴンじゃないですよねー(^-^;)
つーか、今、彼は87歳なわけーーーーーー!????
…しらんかった…


「ロス改善指導計画書」

2003年03月12日(水)

という文字が目に飛び込んできて
思わずこれは某御大のことだと思ってしまいました…
会社のホワイトボードです(笑)
ロスはロスでもL.A.ではなくlossですね。
どうもいかん(笑)

小説ってやっぱり、文章ですよね。
キャラクターももちろん大事。
でも、うまい文章だと読んでしまう。
さらっと書いてあっても、ひとひねりされていて
さすが本職は上手いなあとか考えた今日この頃。
遊びも必要で飾りも必要。
でも、要点は簡潔にわかりやすく。

で、わたしはいったいなにがしたいんだ…?


horizon

2003年03月10日(月)

宇部に帰る日、東京は大雨だった。
平日の朝だったので通勤ラッシュにぶつかった上
電車の床は雨で濡れていて旅行用バックが置けず
浜松町まで小一時間ずっと持ったままになった。
あげくに飛行機に乗り込んでからどういうわけか
なかなか離陸せずこれも雨のせいなのかと思いつつ小一時間待った。
なんだかやたらに疲れて目を閉じていて、気づいたら雲海の上だった。
瞬間、雪景色を見た。
眼下に、夢のような、しろいしろい、一面の雪。
どこまでも続いている雪の平原。
そしてその遠い空との境界線にうっすらと淡い細いひかり。
水平線とか地平線とかいうけれども、これはいったいなんなのだろう?
真っ青な空と真っ白な雲の境目の微かなひかりは、
無神論者でも祈りたくなるだろう、そんなひかり。


-------------

むかし、怪奇大作戦、というのがありました。
飛行機が雲の上に不時着してそこで怪物に会うのです。

-------------

雲海の彼方を敬虔な気持ちでみながら、思い出したのは怪物のこと。
どちらを記しても、わたしはひとり(笑)
どちらかひとつだけを書き出せば、それがわたしになる。

------------

一日のうちに雨が降り晴天になりあられが落ち晴天になり大雨になり、といった具合で過ごした宇部を発ち、羽田で夕食を取ろうとしたら、この日は丁度夕食時に着いてしまって、ガレリアは混み混み。
しかたなく浜松町まで出て迎えに来てくれたダンナと夕食を。
初めて入った「東京ブギ」は、これがまた昭和30年代のコンセプトらしく、レトロな内装になかなかなお料理。
お値段もリーズナブルでとてもお薦めです!
ダンナが頼んだのが「ハイカラオムライス」
とろっとろのオムレツでくるんだ本格オムライスとあるとおり、ほんとうにとろっとろです。おいしいです。味見させていいただきましたです、ハイ。
わたしが頼んだのは「カニご飯アメリケーヌ」
ずわいがにの身がたっぷり入った伊勢エビの殻入りアメリケーヌソースをごはんにかけていただきます。
……うまいっす……。
アメリケーヌがフランス料理の定番のソースと知ったのは今日のこと。
そのときはアメリカ系のなにかかと思っておりました。
人生、奥が深い…(のか?)・笑

------------




うっそみたいに寒いんですけど(T_T)

2003年03月06日(木)

どう考えても風邪ひいたな。
でも、宇部には帰るよ。
月曜日までごきげんよう。


うがー

2003年03月05日(水)

ここのところのパターン(T_T)
月の前半は体調不良。
後半は…そのツケで忙しくなると(笑)

昨日はNOVELのTOPを替えたくて途中までやったんだけど
やっぱできなかったなー。
宇部に三日間帰るから、そのあとからの変更だなあ。
今日は会社を早退。
なんだか、中途半端ですにゃー。

御手洗はそろそろ一応新刊が出るはずなんだけども
10日でしたっけ。
それでも待っている自分がかわいい(笑)

目によくなにか入る。
なんでこの目をねらってゴミがはいるんだか(^-^;)
わたしの場合はコンタクトを前に入れていたせいで
まぶたの上からゴミを白目に動かして
指でそのまま取る。
端から見ていると恐いらしい……(笑)


書けないもの。

2003年03月03日(月)

読んだり見たりする物語には、必ず個性的なキャラクターがいる。
こんな人大嫌いというようなキャラクターもいる。
いらいらしながら読んだりするけれども、物語はそれで盛り上がる。
けれどもわたしの創作における致命的な欠点は
そういう人物が書けないこと。
なんて思いやりがないんだ、と自分で思うキャラクターは書けない。
自分自身がデキのいい人間でもないくせに、それと向き合うのが恐いのか、
程度の離れた「悪人」は書けるけれども、ただの人間の悪意やすれちがいが書けない。
これでどうやっておはなしは進展するのだろうか。
善人のみのおはなし。
それでなにかを表せるのか?
そもそもそれは「おはなし」として成り立つのだろうか。


知らなかった

2003年03月01日(土)

いつのまに両替に手数料を取るようになったんだ。
あれえ? いつが最後の両替だっけ…
最近だったと思ったけど、違ったのか。
今日聞いたんだもん。
よかった、ちょうど小銭をBKのディスペンサーで
入金しようと思ってたんだけど、驚いて100円と500円を
よけてしまった。一本分ちゃんとあったからよかったぜ。
だって、今月末にのイベントに出るんだもん。
そんなにおつりがいるほど本が出るとは思えないけど
やっぱりちゃんと持っていたいじゃん。
ばかみたいに浪費することはあるけど、
なんか、両替で手数料取られるのはイヤなわけよ。
UFJのCDでやっても取られるんだよね?
知らんかった……あぶねーあぶねー…。
都が税金取るから意趣返しじゃないよねえ?
土曜も引き出しにカネ取るくせにさあ。
ぜったいやらないけど。
なんか、腑に落ちない…ような気がする……

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]