謎は解いてもいけないし



BDイヴ

2002年09月24日(火)


風邪引いてます(T.T)

それはともかく、今日はなにしに会社に行ったのかな、みたいな(笑)
BDプレゼントを頂きに?(笑)
というわけで、にこにことお持ち帰りをいたしました。
セーターありがとーセンパイ。図書券ありがとーフレンド。
バーバリーのネイルエナメルありがとーコウハイ。
ハードカバー2冊もありがとーしなちゃん。
ノーマル編ありがとーnaomiちゃん。
エアメイルカードありがとーYさん。
ダヤンのバックありがとーフレンド。
あと来る予定はオタク系だなあ。しみじみ(笑)

でも、ほんとは明日だからな。
もう少し楽しみに待っていよーっと。
思わぬ物がくるかもしれないし(笑)



G・DEFEND

2002年09月22日(日)


冬水社 森本秀。コミックです。
Oさんが(笑)面白いと言っていたのでいつかは読みたいと思っていた。
N美さんも同じくファンだったらしく、お持ちだったので借りて読んだ。
別に伏せ字じゃなくてもいいんだけど(笑)

これを読んで最初に思ったことは
上手い設定にしたなあ! ということ。
愛する愛されるというのは、どうしても守る守られるということも兼ねてしまい、
得てして攻めが守る役目になり受けが守られる立場になる。
けれども毎回攻めが傷を負う守りというのは最初はヒロイズムでかっこよいけれども、その度を超すと少々気持ち悪くなってしまう。
しかし。しかしです。攻めがSPであれば。受けが要人であれば。
この設定はいつも生きるわけです。
どんなにヒロイズム満載であろうとも、それが正しいのです。
これは上手い設定だなあ。攻めを傷つけ放題(笑)
そして受けである要人は愛する人が自分を守って傷つくことにまた傷つくわけです。う〜〜〜ん。おいしいじゃないか!
しかもSPに守られるこの要人ですら、警備隊の隊長なのだから、
それ以外では守る立場にいるわけです。
つまりどっちも傷つけ放題(笑)
なーるーほーどー。
絵はね、たしかに後半のほうがすごく良くなるんですが
わたしは実は最初から気にならなかった。
きっと、ちゃんと動いていたからですね。
ちょーっと、これは河惣益巳では、と思ったところもあるんだけれども、
いや、そうかあ、やっぱり設定がいいんだなあ…。
隊員もたくさんいるからいろいろなカップルも作れるし
どんなエピソードも出来るし。
うん。すばらしい。
とはいうものの、どうしてもボーイズの宿命のような、
「そんなにカップルばっかり出来るわけないだろ」みたいになることはしかたがないですね。
学園ものでも、どういうわけかボーイズカップルばかりできるように。
お話は面白いです。けっこうアクションがあって。
けっして主人公が嫌いなわけではないのですが
どうしてここまで隊員の信頼がありカリスマ的なのかわたしには実はわかりません。一応、15巻まで読んだのですけどね。
彼はそ〜んなにピュアかい?(笑) 岩瀬くんよお。
ま、きみは彼に一目惚れだから、しかたないか(笑)

ちなみにわたしが好きなキャラ。

城>江角>アレク>メインキャラたち+ちょっと年配さんたち

でしょうか(笑)


ちょっと入り方がまっすぐではなかったので、城になったのか?
わかりませ〜〜ん。では宮沢でもいいじゃないかといいたいですが
断固違います(笑)
いや、わたしは城が好きだな。
問題は、彼の相手は…
いつか、たったひとりが出来るのだろうか?きみにも。
このままじゃさあ…。
といいつつ、このままひとりでいてほしいけど(笑)

ちなみに江角。
これは、どちらもご存じの方ははたしているのかどうか
彼はワタシ的にはとても五條の葉山に似ています。
すっげ〜〜〜〜〜似てる!!!
と、叫びたかったのですが、誰も知らんだろうと思うと…。
いや、知ってても、違うと言われるかな?
絶対、似てるって! 

とかとかとか。
これって感想?(笑)

読んでる人にしかわからない感想でした。まる。
終わります。


あれ、ここも

2002年09月21日(土)



カウンタが廻ってるんだ(笑)
へえ。
ちゃんと見てくださっているのね。
ちょっと不思議である(笑)

例の「にがり」ですけどねえ…
遂に製造元がパニックになって
製造中止になってしまいましたあ。
なのでただいまから注文は受けられなくなりましたあ。

ふつーに「手作り豆腐」作りたい人はどうするんだ。
ま、一応、にがり水はないですが、別に粉末があるので
それで作って頂くそうですが…
気の毒に。

これもきっと一時のことで、このブームが過ぎた後
ここの製造元も大変だろうなあ…

むかし、ジャニーズのコンサートでスポンジの手をもってこいって
……言ったのはキムタクだったかだれだったか
それでものすっご〜〜〜い注文があったんです。
で、急遽作ったんですね、ちいさな製造元でしたが。
ところがそれは持ち込み禁止になって。
つまり沢山のキャンセルが出て。
あそこ大変でしたねー……。
だって、小売りの仕入れ先って、弱小企業多いんですよ…。
こんなふうに翻弄されて損害だけ受ける事って多いですよね。

静かに長く。
結局、TVってあてになりません。

それにしても、日テレさんよ〜!
責任もって編集して放送したのなら、最後まで責任取れよー。
なんだって使用方法までウチに問い合わせがくるんだよー。
それはウチがお願いしたんじゃなくて
そっちが制作したものだろー?
なんでテープでうちにかけろって言ってるんだよー。
ちがうだろ?
ウチが売ってるのはふつうの「にがり」だよー。
健康食品として売ってるんじゃあないんだよー。
ダイエット食品でもないんだよー。
もー、もー、もー、
目の色変えたおばさんばっか、散々、文句言われるんだけど。
商品がないから。
でもふつー、手作りのにがりをそんなに置いてるかー?
限度があるじゃんかー。
(もう、過去書いた日記は忘れましたッ)


最近取ったTEL。
「あなたは北朝鮮という国は知ってますか!」
働き盛りの男性の声。
「国名ということでしたら知っております」
こういう場合、主観的な答えはしてはいけない規則です。
「北朝鮮の大変な事情をあなたは知っていますか!」
今五條を読んでるんですけど、と言いたかったが。
そんな答えはもちろんしてはいけません。
イッツアゲンストルールス。
「仕事が大変忙しいので、個人的なご用件は承れません。庶務でよろしければお代わりいたしますが」
「………」←良く聞こえないがどうも罵倒しているようだった。切れた。
いや、ほんとーに間が悪かったんだよ。
ほんとーにものすごく忙しかったんだよ、にがりで。
少しゆとりがあったら、ほんのちょっとは、耳を傾けたんですが、ほんとは。
いや、いけないんだけどね……



雨・雨・雨

2002年09月15日(日)


記憶はさっさと彼方へ行きたがる(笑)

それにしても寒いです。動けません。これから冬になるのにどうしましょう…。
ちょっと更新がないのでせめて日記でも書いておこう。

夢をみました。御大の出る猟奇殺人事件。こわ。あー、なんか、リゾート地っていうか、高級住宅街っていうか、そんなところにわたしも御大も住んでいて(一緒に住んでいるのではない)そこでの集会っていうのはクイーンエリザベス級の船のサロンでやるんすよ。(すげー)。ディカプリオの出たタイタニック想像してください。正装してお食事するときディカプリオが降りてくる階段がありますよね。あれを降りてくるとサロンがある具合です。その階段の脇にはガラスのウインドウみたいなのがあって、そこにいろいろ飾り棚をつけてロココ調の調度品が飾ってあるわけです。さてなんと! その綺麗な調度品にまじってもとは超美人と言われた女の子の生皮を剥がした上半身の死体が! 映像的に見つけたのは私で、きゃーッと階段途中で叫ぶと、サロンにいたみなさんがにこにこをわたしを見るのです〜。どういう意味だよ〜。どういう意味だよ〜(T.T) そしてその中に御大も…。
………。これって、…… なんなのよ(笑) …オリエント急行?
しかもこれで終わってるし。いっや〜〜〜、ちょーゴーカでカラフルできれーだったけど内容的にはなんにもなく解決もない単なるストレス多しの夢だったかも。
あ、すいません。オチもありません(笑) ほっほっほーーー☆

ええと、海精にがり。
いやあ! 反響はすごかったらしいですよ。らしいというのは、当日は私はお休みだったので後日談を聞いただけですので。ま、次の日も次の日も忙しかったので想像はつきますが(^-^;) 
これは 200ミリリットル300円で売ってます。が。もう一ヶ月後でないと入荷しません。なにせすっごい反響だったらしく(笑)←しつこい。
コップ一杯に5滴くらい垂らして飲むようにTVでは言ってます。
少しでも飲み過ぎるとオナカ壊すそうです。
ストレス太りにいいらしい。ストレスを軽減させるそうです。
脂肪も燃焼させるらしい。
だからナニ食べても痩せられるらしい。
あのTVのおねーさんがた(60代)は、一週間で痩せてましたね、一応。
う〜〜ん、う〜〜ん。まだ試していません。
結果が良かったらぜひここで発表したいです!
でも、なんか、今、これじゃなくオナカ壊してるからなあ…。
試すこともできません(T.T)
うわさでは、これ、オナカ壊すから痩せるって話も…
そんなん怖いけど。う〜〜んう〜〜ん。

さて、13日は誘われて(?)銀座のアフタヌーンティに行きました。
例によって迷うし(笑) 
わたしは「話のタネ」てのがけっこう好きで、なんでも考えずに一応やるクセがある(笑) なのでジェイミー・オリバーのランチ¥5000コースってのをいただきました。
ランチだよ、ランチ。
………うおー…。イギリスだった…。
イメージ。香草。チーズ。ポテト。こってり。わいるどな料理。
しっかしランチ5000円。ちょっとはビビれよ。頼むなよ。ワンプレートにしておけよ。…と、思ったとか思わないとか(笑)
王様のブランチで行った後にやったらしい。う〜〜ん、見たかったなあ。
あんまり深入りして書かないことにしよう。←?

さて。やっぱり忘れた。あとなに書きたかったんだっけ…。
ま、忘れたものはしかたがない(笑)
ただいまやっと「スリーアゲーツ」読んでます。
明日は神宮にあるテニスクラブに行って義父の会員証を返却しロッカーを片づけて…土瓶蒸しを食す予定。



書きたいことはいっぱいあるけど

2002年09月13日(金)

ちょいと不調です。
明日は書けるようにしたいな☆
にがり水のこととかジェイミー・オリバーの高〜〜いランチとか(笑)
でも、あんまりにも寒くなったのでくったり(-_-)゜zzz…
冬眠。


森博嗣読んだ。

2002年09月11日(水)


「赤緑黒白」
これって森ワールドなんだわなあ…
このタイトルってあの人の事?

じゃあ、しまだっちはどうしたかというと
キャラクターとしては読みましたが
推理小説としては読んでないというか?(笑)

まあ、ぼちぼちと。
ほかにもいろいろ本たまっててシアワセ☆

しかし、まわりがみんなオリジナルにちゃんと
取りかかっていることが判明。
すっばらしい……が、まずい(^-^;) よなッ!


あのね

2002年09月10日(火)



なんでも13日金曜日のおもいっきりTVの
なるほどなっとくだかなんだかのコーナーに
「海精にがり」つーのをやる予定なんだそうだ。
豆腐作るときのにがり。
これがダイエットにものすごく効くそうだ。
どう効くのかはTVみないとわからないんですが(^-^;)
販促がそこまでいうからには良いんだろう!
と、思って、この日録画しておこうかと思います。
だって、いままでどんなヒット商品になったって
前もって販促が言ってくることはなかったんだもん。
だからちょっと興味深いなあと思って期待してます。
ハズすか?(笑)
ちょっと楽しみな13日。




寝られないし(T.T)

2002年09月09日(月)



なんか、よく起きる。
ほんと一時間ごとに目が覚める。
なので夢も多くなるのだった。
でも覚えているのは今日はひとつ。
会社のパソコンがひとり一台になっていた。
なので、あんなのやこんなのをお気に入りにいれていたら
検査が入ってしまった夢(笑)
まずい。
いや、これたぶん、会社の店休室のパソコンの前に
いつのまにか張り出してあった注意書きを読んだせいだろう。
知らなかったんだー、長いこと(^-^;)
なんか7月から貼ってあったらしいんだけど。
「ブラックサイトに繋ごうとすると警告文が出ます」
たとえばギャンブル。アダルト。あとはなんだっけ・笑
で、その警告ダイアログが載っていた。
「グレーサイトには今のところ繋げます」
掲示板。チャット。
あ、チャットはブラックだったか?(笑)
で、Google出してJRAに繋いでみた…。
いけますけど。いいんですか。これギャンブルでは。
実は2ちゃんねるにもいった。書き込んだ。
できますけど。いいんだろうか。ねえ。
ま、うちの会社らしいと思っておこう。
だから知らないで勝手に繋いでいたと思う(笑)
それでいうと、けっこうみんな好きなとこ繋いでます。
けっこう後ろから人が見えるところに置いてあるんです。
いいのかなあ…。
って、ま、いいんだろう。
たまに自分のところに繋いで書き込みしてます(^-^;)
ははは。
そうは言っても誰も履歴なんかみてないらしい…
アバウトな会社だ。

さて、東京は雨ばかりです。
雷もすごいし。
なんでしょうねえ。
実家のほうは雨がぜんぜん降らないらしいです。
それも困りもの。
なんだか、断水手前らしいです。気の毒に…。
そういえば、今年は夕立がなかったなあ。

研修でセンセが
「自然であるということは、変わっていくこと」
つまり同じ気候が続くのは異常気象だそうで。

だってよ、石岡君(笑)




接客研修

2002年09月06日(金)


ってのを、本社でやりました。
しまいにはアタマ痛くなってきた…。
なぜかというと、アタマ使うから(笑)
しかもロールプレイングもあるし。
でもこれ「マジシャンズセレクト」みたいなね、気が付くと向こうの思惑に嵌っているような(笑)くそう。
いや、ふだんの何気ない行いにもちゃんと理論があったのか! と目からうろこ。
……は、大げさにしても、…こういうお仕事も大変じゃのう。
センセイは東京12chのアナウンサーの矢野さんに似ていました。声も感じも。
あとは、教育TVの英語のスタンダード40の木村センセイにも似てる(笑)
オヤジギャグっつーの満載。
でも、自分から笑うのも「手」だな、と思いました。
センセイからみれば私たちに接客しているということなんだろう…。

なんだか、ここんとこすこぶるぐずっていた義父入院(笑)
いや、こほん、笑いを取るところではなくて…
とりあえず、起こされずにすむな。と。


月日は去って私は残る

2002年09月04日(水)



はえぇはえぇ。
毎日が早すぎる〜。
コマリマシタ。
ゲンコ、ヤラナクチャイケマセン。
ヤリタイノニデキマセン。ウソデス。
あ〜。本も読んでないし〜(T.T)

さて、文藝春秋のHPで御大のインタビューですか、読みました。
ほほう。御手洗には秘密があるんですね。
過去にまだ語られていないすごい秘密があるんですね。
一九七二、三年ごろのことなんですね。
するとそのあとが綱島なんですね。
なんだか隠居のように占星術してたころになるんですね。
I氏とそれから出会うんですね。
きみ、ぼくだってひとりぼっちだ、になるんですね。
まだ本当に哀しみや怒りを知らなかったのに知ってしまうんですね。
あのですね。御大。
書き方を変えるのはOKです。
でも、まんがにするなんてのは、やめましょう。
御手洗じゃなくなります。
御大の文章が良いのです。
ま、御手洗を捨ててしまう気ならばかまいませんが。

とういことで。
わたしがなんの話を書いているかは、文春のHPに。
このあとは、また明日にでも続く。(ほんとかにゃー)



まだまだ夢の続き(笑)

2002年09月01日(日)


今日の夢はね〜。
やっぱり怖かったよ〜。
最後しか覚えていないんだけど、どこかに辿り着くために
エレベーターみたいなのに乗るんだけど
乗ったらすごくせまくて
ぎりぎりひとりがまっすぐ立ってるしかないようなスペース。
全然身動きとれなくて、その上このELVはまったく開けるところがない。
もちろん、非常ボタンもない。止まりそうもない。
そのまま宇宙まで出てしまいました。
酸素は?トイレは?食事は?
真っ青になったところで、ああ、これは夢なんだから
起きたら元通りなんじゃ、と思いつき(笑)
そうしたら本当に目が覚めた。
起きて、やっぱりほら、大丈夫じゃん、と自分を褒めてみた。
なんだろうなあ。これ(笑)
御手洗。これって脳の研究には使えないの?


以下、半読でも書いてしまう、ネタバレ感想。
魔神を読んでいない人は、反転しないように。
全部、ちゃんと読んだらまた書くけどさあ。



う〜〜ん!わたしは好きだな!
これ、本当は短編でいけたのでは。
石岡もでないけど、御手洗だって、最後しか出てないじゃん!
いきなり学者であることが全面に出てるのは
ちょっと、ん?的なところはあるけど
これは揺るぎない御手洗だと、私は思った。
そうかあ、セスナも運転できるのかあ!御手洗さん。
うん。好きだな、この御手洗。
それに、こういう話では、石岡君をひっぱってくることもできなかったね。
だから、ま、変な意味でか、変な意味でなくか、
なんか良心的だと思った。御大。
ちょっと、嬉しい気がする。
ま、いろいろ騒がれてましたが、作品のデキさえよければ
遠縁のファンは嬉しいです(笑)
と言いながら。
2ちゃんねるでは簡単にトリックがわかるとかいろいろ言われてる。
でも、そこでさえ、好意的な、今回の魔神。



さて、この感想はわたしが御手洗ファンだからなのか?
それは自分にはわかりません。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]