新知庵亭日乗
荷風翁に倣い日々の想いを正直に・・・

2008年09月29日(月) 脳ある!?鷹か国交大臣

朝から雨、気温24,4℃

なんと!このえんぴつ日記を書き始めてから六年を過ぎた、2002年09月14日(土) 白髪画伯 で始まっている、当初えんぴつshinchan日記としていた、今は荷風翁に倣い新知庵亭日乗としている。

清田愛未渋谷講演通りクラッシックスでのライブイラスト




あちこちから非難囂々のの中山成彬国交相が辞任したやうだ。

彼の言ってる事に同感の民は多いと思う、僕もそうだ!!!
しかしながら、「こんな国に誰がした!?」というのは日教組だけの責任ではないと思う、自殺者が毎年三万人を超えている事実が物語っているではないか!
 代議士、官僚、教育者、医師、役所と現場との哀しいかな徹底的な遊離、「事件は現場で起こっているのですよ」という刑事番組にあるように、日本人はお上のやることを解っている、お婆お爺捨て後期老人医療保険、年金の大嘘と国家的詐欺、この国は病んでいる、それは日教組を解体しても問題は解決しなし、もう既に遅いのである。

 我々日本人の奥底に流れている宗教的諦観思想と経済至上主義が合体した結果捨民政策、それに対抗する日本国否定教育。

 他国からミサイルを打ち込まれるか、未曾有の大災害が起こる以外目は醒めないだろう、明治維新を起こした人材はもういないのだ。
 



2008年09月24日(水) The J.B.'f練習川崎

'08,9,23秋分の日
久しぶりの快晴

世間ではどうやら首相が決まったらしいが、再び巨大宗教政党との縁組による、後期高齢者切捨て捨民政策には変化なく、益々正直者が滅びる政策を断行する、もはや自然大大災害を待つのみ。

官も民も人心荒廃は止めるべきもなし・・・。
哀しき世相なり。

それらとは関係なく
午後、川崎大同特殊鋼前の元太鼓センタースタジオでの練習

The J.B.'f

10月13日(月・祝)
 第5回ゴールドコンサート ゲスト出演
でJazzギターの渡辺香津美氏とのセッションの練習、とトリオ・パ?ウノの練習

四拍子能囃子「中ノ舞」の合わせ
濃い日となった。



2008年09月22日(月) メラミン粉ミルク

一昨日、昨日と雨雷が続き、雨は止み曇り。

'''''''引用'''''''
原爆症4人を認定、札幌地裁が国の処分取り消し命令
原爆症の認定申請を却下した国の処分を不服として、北海道内の被爆者7人が処分取り消しと1人につき300万円の損害賠償を求めた集団訴訟の判決が22日、札幌地裁であった。

 竹田光広裁判長は原告4人を原爆症と認め、国に処分取り消しを命じた。損害賠償請求は棄却した。

 判決は、今年4月から運用が始まった国の新基準では認められていない高血圧症や慢性甲状腺炎についても原爆症と認めており、新基準の再見直しを求める声がさらに高まりそうだ。

 国の新基準ですでに原爆症と認定された3人の処分取り消し請求については、「訴えの利益が失われた」として却下した。

 原告は、札幌市など北海道内在住で、がんや甲状腺機能障害などを発症した68〜84歳の男女。いずれも1945年8月に広島市で被爆した。

 一連の訴訟では、仙台高裁、長崎地裁などで国の処分取り消しを命じる判決が出ている。
'''''''引用終わり'''''''
日本の司法も時によき判決を出す。

世は母親の子殺し、幼き幼女殺人と殺伐たる世相なり。

'''''''引用'''''''
【北京=杉山祐之】新華社電によると、中国衛生省は21日、有害物質メラミンに汚染された粉ミルクを飲み、入院している乳幼児は同日午前8時現在、全国で1万2892人に上り、そのうち104人が比較的重い症状だと発表した。

 医療機関にかかり回復した乳幼児数は、3万9965人という。汚染された粉ミルクが原因で受診した乳幼児は合計で5万人以上に達したことがわかった。

 同省によると、治療を受けた乳幼児は基本的に、乳製品メーカー「三鹿集団」の粉ミルクに関係しており、日本にも波紋が広がっている牛乳の汚染にかかわる症例は見つかっていない。年齢別では、3歳以上の子は0・8%で、ほとんどが0〜2歳だった。

 9月以降、医療機関で治療を受けた乳幼児の死亡例はないという。
'''''''引用終わり'''''''

これとて正確な数字ではないだろう、中国の今、50、60代は文化大革命を見て経験しているため、良き伝統や職人芸や学者、教育者が全て否定され、その命までも奪われた・・・。
 それがいきなり共産主義市場経済移行という未曾有の政策を断行した。
中国を酷いと言ってられない、日本でも事故米や老舗の嘘表示等、経験した公害問題等、やはり人心の荒廃はお互いにあるのではないかと思う。



2008年09月17日(水) 日本音楽集団昭和音楽大学公演

'08,9月16日
朝から曇り、後晴れて夏が戻る、南武線にて登戸、小田急で新百合ヶ丘に行く。


新百合ヶ丘の
昭和音楽大学でコンサートをしました。



この大学で教職を目指す学生のため、純邦楽と現代邦楽に親しむという企画だった。

それにしても、こんな大きく気持の良い学校で勉強できる生徒はいいね。

演奏家も普段なかなか一緒にならない、筝の吉村七重、尺八の三橋貴風、水川寿也、企画はこの学校で講師をしている蓑田司朗



2008年09月15日(月) ワン公と住みたし

台風が近づきつつありという、午後八時頃より雨脚強し。




NHKでディロン〜運命の犬を見た。

余もきっと宇津井健氏が演じた独居老人になるのだと予想する、故にワン公と住みたしと渇望する。



2008年09月12日(金) 午後浅草、稽古そして猿之助

平成20年09月11日09時26分 気象庁地震火山部 発表
11日09時21分頃地震がありました。
震源地は十勝沖 ( 北緯41.5°、東経144.4°、襟裳岬の東南東110km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
北海道 震度5弱 新冠町北星町* 新ひだか町静内山手町 新ひだか町静内御幸町*
浦幌町桜町* 十勝大樹町東本通*
震度4 南幌町栄町* 長沼町中央* 厚真町京町*
むかわ町松風* 浦河町潮見 浦河町野深
浦河町築地* 様似町栄町* えりも町本町
えりも町えりも岬* 帯広市東4条 帯広市東6条*
音更町元町* 幕別町本町* 幕別町忠類錦町*

テレビから伝わる情報に被害なく安堵したり。

14:23京王線に乗ればたちまち大粒の雨となる、新宿より中央線にて神田、神田より銀座線で浅草に至り。

不思議と空は陰影を保てり、アニマル父娘は不在の様子。龍土の稽古をなす、今日は小鼓と長唄「越後獅子」の締太鼓なり。

終わりてゴロゴロ会館より千束通りに至り、ここから吉原大門まで歩もうんと思いしが雲行き怪しくなりければ恐れて猿之助横町の碑(浅草3丁目)
で引き返したり。

所在地:台東区浅草3-39-10
明治から戦後にかけて活躍した歌舞伎役者、2代目市川猿之助(猿翁)が住んでいたところから猿之助横町と呼ばれるようになったそうです。2代目市川猿之助(猿翁)は、日本俳優協会初代会長。日本芸術院会員。



2008年09月10日(水) 「事故米」回収、約4〜5トン 大半はすでに消費か

今日、晴れて秋晴れ、夕方蟋蟀の声を聞く。
夜は窓を閉めない寒い日になった。

・・・・引用・・・
米販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が工業用に限定された「事故米」を食用に転用した問題で、同社が6日までに、販売した事故米のうち鹿児島県の酒造会社に卸した約4、5トン分しか回収できていないことがわかった。同社幹部は「すでに消費され、残っていない可能性が高い」として、これ以上の回収作業は困難との見方を示した。
・・・・引用終わり・・・・

いつまでも続く老舗や官僚の腐敗、これは戦後教育の失敗であり、文化省・教育委員会・戦前の教育を全て否定したことにより、日本人が持っていた美徳が継承されなくなったことによる。

それとアメリカの民主主義政策の勝利であり、気骨のある人間が育たないように繰り込まれた結果なり、田中角栄元総理の問題もアメリカからの謀略であったとは今、歴史が証明しているのも事実である。

唯一、日本政府官僚機構の勝利は毎年三万人以上の自殺者をだすという、捨民政策の成功であろう。

もし日本共産党が自公政権に加わるような絶対的不可能な事態が実現すれば、少しは日本が変化する可能性が出てくるであろう。

北の将軍が何か重病のため建国60周年記念日に出ていないというニュースなり。
米中央情報局(CIA)元東アジア部長で、北朝鮮問題の専門家アーサー・ブラウン氏(58)(現・情報コンサルタント会社役員)は9日、読売新聞と会見し、健康悪化説が伝えられる北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(66)について、「脳梗塞(こうそく)にかかった公算が大きい」との分析を明らかにした。



2008年09月09日(火) 相撲が国技を止めた記念日



もう二度と相撲は見ないことにした。

日本相撲協会を6年半も率いた北の湖理事長の辞任劇は、「潔さ」とはほど遠い結末だった。さらに、新理事長誕生も、相次ぐ辞退者の果てに決まった互選の結果だ。時津風部屋の傷害致死事件以降、不祥事が相次いだ大相撲が迷走した背景には、協会幹部たちの無責任体質があった。

 2力士の大麻吸引が疑いようのない事実であることが報告された理事会。その直後、北の湖理事長が全理事を前に、トップとしての考え方を示した。

◆後任、たらい回し◆

 相撲協会の迷走は、これにとどまらなかった。北の湖理事長が「後任には武蔵川理事を」と言及したが、理事たちがこれを却下。続いて、後継候補の名が次々と挙がったが、放駒理事は断り、53歳と年が最も若く1期目の九重理事(元横綱千代の富士)は、「経験が浅い」と辞退した。再発防止検討委員会の委員長で、最も強く後任に推された伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は、「心臓に不調がある」と断った。

 結局、武蔵川理事が候補となり、互選は全会一致で終わった。ある理事が、自省を込めてつぶやいた。「全員一致の武蔵川新体制といえば聞こえはいい。だが、実情を知る者ほど、火中の栗(くり)は拾わない。これが、今の相撲協会だ」

あまりにも体格の大きい外国人に頼っていないか?
情けない!!!

もはや柔道も国際JUDOとはその伝統も無くなった、ジャケットレスリングということだ。

国際化で伝統を失わないことが大事になる、古武術の探求を続けよう。



2008年09月06日(土) 人間国宝の富山清翁さん死去 地歌箏曲の第一人者



地歌箏曲の第一人者で人間国宝の富山清翁(とみやま・せいおう、本名八田清治〈はった・きよはる〉)さんが3日午前0時7分、心筋梗塞(こう・そく)のため死去した。94歳だった。密葬は近親者のみで行った。本葬は30日午前11時、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男で地歌箏曲演奏家の二代清琴(せいきん)さん。

関西系の地唄・箏曲の第一人者として活躍。古曲の伝承と復元に努め、作曲も数多い。義太夫のさわりを短くまとめた座敷浄瑠璃「繁太夫節」、こっけいな「曲ねずみ」「ねずみの道行」「たぬき」など、春昇譲りの芸を、つやのある渋い美声で歯切れ良く聞かせた。

細君がご子息の清隆さんに地唄を習っていたこともあり、富山親子の会に何度も足を運びしに、
この「曲ねずみ」「ねずみの道行」「たぬき」は誠に楽しく面白い曲なり、悦にひたって弾き語りされていたのを今も瞼に思い出すほどなり。

歯に衣をきせぬ想いでは残念ながら先生の芸の根本は伝承されているとは思えず、哀しきことなり。

灯台元暗しとはこのことなり。
合掌



2008年09月03日(水) 午後浅草、龍土の稽古

東京31℃9月2日なれど未だミンミン蝉の声を境内で聞く。
龍土、長唄「越後獅子」の稽古小鼓の部分仕上げをせむと望みしが、最後までいけぬ、来週は締太鼓にするかと思えどももう一週小鼓の稽古なり。

終わりて境内を進みしが、脇の神社にて珍しきものを見る、浅草を知っているようで何も解っていないということなり。

初代市川猿翁
とある。


神田とな



新門辰五郎
の碑



福田総理辞任

今更驚くことでもないが、安倍元総理に続き福田総理も辞任に至った、甚だ無責任ではあるが、日本の官僚は優秀にして悪知恵のエリートにして日本の政治政策は微動だにせず、捨民政策を断行し、適当に米中に媚を売るというアイも変わらない政治が続く。

ただし今回の仕掛けは宗教政党であるともっぱらの噂、K党元委員長の国会招聘を断固阻止するためとも言われている。

ヨーロッパ諸国が宗教界から政治・教育・経済を分離するために血みどろの戦いをしてきた歴史を日本人は知らない、故にある国ではその政党の母体宗教団体をカルトと断じているのも故なきことか?


 < 過去  INDEX  未来 >


Shinchandazo [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加