新知庵亭日乗
荷風翁に倣い日々の想いを正直に・・・

2005年09月22日(木) 政治とスポーツ

国会に来る自民党の新人議員、大地の鈴木氏、社民の辻本さん、無所属になった野田さん、もうどうでもいい亀井氏・・・。
 阪神がM6優勝街道まっしぐら、それも星の前監督が大改革をしたからでは?今巨人の若手選手の顔が覚えられない、民主党の前原誠司氏、かなりイメージが変わった、で公明党は議席を減らした、太田氏を党代表にもってくるべきでは?
悲喜交々の選挙結果。
それとゴルフのアイちゃん、卓球のアイちゃん、歌手の林明日香ちゃんも高校生・・・。

 剃刀後藤田さんがお亡くなりになった、中曽根総理の時PKO出動を阻止した人、周の文王は老いたるを養いていくさに勝ち・・・小泉さんに求められる度量だ。

憲法改正議論
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

これは変えて欲しくない、ただし2は空文だよね、自衛隊を防衛軍、現在のドイツ軍は連邦軍と呼ばれています。
そして自衛権を明確に、集団的自衛権の行使は国連の承認が条件。

さー新人議員さんよどうする?





↑メッセージがあるよ、クリック



2005年09月16日(金) 巨人70敗、阪神の優勝マジック「11」に

おー優勝間違いなしやな、それにしても巨人の老害なんとかせなあかんね!
 原君を首にしたのはあんたやろ!あの時の星野監督のエール解ってる?
「辰!お前は必ず帰ってくるんや!」原君男泣きに泣いてたよ。
その結果が今の成績なんだから、早々に全てから引退すべきじゃないの?見苦しいよ、今の世の中の動きが全く解っていない・・・

これじゃ原君も監督要請受けれないよね、老害が去らない限り・・・。

老害警報発令





↑メッセージがあるよ、クリック




2005年09月13日(火) 選挙終わって

 小泉シアター抜群だった、北区の公明大田さんを応援している小泉さん、あきらかに支持母体風でない層と若者がもの凄い数だった。

 僕の住んでいる此処京王多摩川の投票所に午前中に行った、いや驚いた若者が並んでいたのだ、こんな光景初めて見た。

 郵政民営化を橋掛かりにビジバシと改革を断行して欲しい。
民主党は党内矛盾を克服しないかぎり旧社会党的体質と旧地方自民党組織のような寄り合い所帯で何が出来る?

公明党は公認候補を立てた9小選挙区のうち沖縄1区の議席を失い、解散時勢力の34議席も下回った。比例代表でも自民党に押されて都市部の比例ブロックで苦戦。党内には「自民党が少し勝ち過ぎではないか。公明党が下支えした部分も大きい。今後の自公選挙協力の方法を考え直さないといけない」(中堅議員)と、見返りの少なさに不満の声も漏れたそうな。

そして大事な政党社民党・共産党どうして、一緒になれないの?原水協と原水禁に分かれて運動しているのも不自然ではないか?いずれにしても頑張って欲しい、そしてもっと具体的な案を出さないと支持されないよ。

ホリエモンと亀さんの闘い・・・もう亀さんは政権政党にはあとの人生入れないだろう、愚痴ばっかり言ってたらそのうち地元からも捨てられるよ。
 愚痴で言えば凄いのは田中マッキー女史、小泉さんの悪口は地元だけにたほうがいいよ。

 僕の友人馳さん松浪健四郎先生、お世話になった太田さん当選してよかった。





↑メッセージがあるよ、クリック



2005年09月05日(月) 中学校の男女教諭遺体で発見

 アフガニスタン南部で見つかった2人の遺体。8月上旬にパキスタンから向かい、消息を絶った広島県尾道市立美木中学教諭、福正純(ふくしょう・じゅん)さん(44)と、同僚の長谷川忍(はせがわ・しのぶ)さん(30)
きっと教師として使命に燃えていた方々だったのでしょう、可哀想に残念だ、男性教師のほうは、なんどもアフガニスタンに行ってたみたいです。


『アフガン褐色の日々」書いた同じ事務所で仲間の松浪健四郎さんが、9.11以後、アルカイダなるテロ集団が、アフガニスタンで活動していると米が決めつけた。米軍が攻撃を開始。アフガニスタン問題が世界中の話題となったため、新しく原稿を加えて改訂された。
 こういう本を読んで欲しかったし話を聞いて欲しかった・・・。

合掌





↑メッセージがあるよ、クリック




 < 過去  INDEX  未来 >


Shinchandazo [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加