【へたれ大学生日記】

イワコ【MAILHOME

My追加

空気が読めない人
2004年05月28日(金)

…かもしれない、と痛感。
かなりイタイよ私。
昨日はちょっとしたすれ違いから友人に迷惑をかけ
「そういう気持ちは嬉しいけど、そーゆーのをありがた迷惑って言うんだよ」てな意味のことを言われてしまい超ブルー。
それはそれはもう落ち込んで。
地元駅に着いてから友達に電話かけて泣いてしまった。
(彼氏さんは11時過ぎの電話になんかでてくれません!早寝早起き…私が凹んでる時くらい支えてよー!)

終電間際の駅前のベンチに座って話してかなり泣いてたら、
街灯も少ないのにまわりの人が結構訝しげに私を見ながら通り過ぎていったよ。
確かにね、駅前で電話して泣いてる人がいたら私だってジロジロ見るだろうしね。
だって怪しいじゃん!
「なあに、痴情のもつれなの?別れ話なの?」みたいな想像も勝手に膨らむじゃん!
サイテーだな。

それにしても久しぶりに泣いた。
本とか映画とか抜きで泣くのはいつぶりなんだろう…?
でも酒入るとたまに泣いてるからな〜
あれは感動屋さんすぎて勝手に泣いてるんだけど。
今回は悲しくて、なのかな?
わけもわからないけどとりあえず泣かずにはいられなくて。
そんな涙は久しぶり。
体内に涙ダムも溜まってたのかもね〜

今日になったらだいぶ落ち着いたし。
愚痴を聞いてくれた友人に感謝。
朝に「電話出れなくてごめん。大丈夫か?」とメールをくれた彼氏さんに多謝。
心配してくれたんだね。ありがとう…v
今日は声が聞けるかな♪
明日は1日ゆっくり休んで充電だ!


ある飲みの記録
2004年05月26日(水)

暴れたぜぃー!
ああすっきりした、とキラリ笑顔が輝く感じ。
昨日の飲み会の話です。

部活の友人と3人で「飲もう!」という話になって部活を早めにきりあげお店へ。
駅前通りにこの春出来た居酒屋です。
焼酎がメインだっていうもんだからさ、「じゃあボトルと氷と水ください」みたいな。
いやいや、女性3人ですよ。(21歳×2、20歳×1)
で空きっ腹にいきなり水割でガッツリ飲んで。
そのあとカラオケ行って11時。

終電もまだあるのに「今夜は帰りたくないわ!」と言い出したのはきっと私。
そうゆうわがままっこな私。
で、同期の男どもに連絡したら合流することになった。(むこうは後輩の誕生日を祝って飲んでいたので)
本日2度目の居酒屋。
そして2度目のカラオケ。
そのままオールしたっちゅうねん。
4時に店から出てきて空がだいぶ明るくて切なかった…

居酒屋では後輩にからみ、カラオケではアヤヤを踊り大暴れ。
最初の居酒屋で頼んだボトルを(こっそり)持ってきていたのでラッパで回し飲みしてずっと酔っ払ってた。
いやあ楽しかったなァ。
若いなあ。
っていうか誕生日だったその後輩がメンバーの中で一番年上で笑えた(2浪ゆえ)

始発で家に帰りそのまま倒れて授業も行かずに引きこもる!
さすがヘタレ大学生!
平日でもおかまいなし!
こんなに飲んで騒いで楽しめる飲みが出来るなら
もっとみんなと頻繁に遊ばなくてはならないと、勝手に勘違いして道を踏み外しそうになってしまった人でした。

こうやって遊べるのもあと1年半だもんね〜


吉祥寺でのバイト
2004年05月23日(日)

知人の斡旋の日雇いバイトをしてみる。
吉祥寺だし、1時間くらいで楽そうだし、やってみるか〜
ってな感じでさくらのバイト。
店にいてウロウロしてくれたらいいから、とは聞いていたけどどんな店かは聞いてなかった。
まさか紳士服とは…!

女1人で男性ものスーツ見てるのっておかしくない!?
先に言ってよ!
ていうか男衆に声かけろよ!
しかもカメラとか来てて、「あの〜聞いてないんですけどぉ;」状態。
超慌てふためく女子3人!

つるんでるといかにも嘘くさいので私だけ別行動。
斡旋の会社の方から来ていた男性をつかまえてアベック(死語)きどってみました。
「新しいスーツ買うならこんなのがいいんじゃないの?」みたいな雰囲気を出しつつ「はじめまして〜」という会話をする2人。
結構いい人だった。
もう会うこともないだろうけどね。
事後承諾だけど彼氏の許可有りでのカップルきどりです(承諾もなにも、彼はそうゆう事してても「アホだな、おもしれぇなあ」って言う人なので変に気を回さずにすみます)

で交通費込み2千円。
こんなもんだろうよね。
別に直接インタビューされたわけでもないし。
(これで2人で服選んでる姿がアップでテレビ画面で流れるようなら話は別だけど。)
交通費込みの時給2千円…聞きようによってはとてもオイシイけど時給っていうかそれがすべて?
しかもその場で渡されたそのお金は直後に夕飯代として消えたしね!
あちゃ〜
吉祥寺で買いたいもの(化粧品)も買えたし、中華料理屋で豪勢に食べたし。
うん、楽しかったのでヨシとしようか。

それにしても、私もまた新しくバイト探さないとなぁ…
(現在無職の学生のつぶやき)


オー人事!
2004年05月22日(土)

セクハラよ!
セクシュアルハラスメントよっ!
部活の先輩(OB)でも訴える事は可能なのだろうか…

それは今日の出来事。
部活(合気道やってます)の乱取り中の事。
かねてからセクハラ乱取りをすることで有名な某O先輩、
もうね、今日はね、特にひどかったの!
触ってきまくり。
触られまくり。
腰でも胸でも顔でも足でも、とにかく触ってくんの!
ヘンタイかっ!
怒り心頭ですよー!

しかも被害にあったのは私だけでなく、他の同期女子2人も…
一人各30分も女の子触ってりゃあんたも楽しいだろうよ!
こっちは気持ち悪くて泣きそうだったんじゃーい!
(男子が乱取りに行くと5分とかからずに終わるし!)
本当勘弁して下さい。
合気歴数十年の先輩の攻撃を防ぐほどの防御力のない無防備な私たちは、あのセクハラの前でいったいどうしたらよかったのか…

確かにね、柔道とか合気道とかの柔術はさ、多少のスキンシップとかは仕方ないんだよ。
それが特徴だし。
でもさ、男女間でやる場合さ、考慮するじゃん。
お互いナんだしさ。
しかし!
今日は彼は違った。
明らかに触るのが目的かのように超ベタベタとしてきた。
普通胸に手ぇ延ばしてこないだろうよ!おい!
このスケベジジイー!!

場所間違えてるんじゃないですか?
とか聞きそうになった。怒りのあまり。
まじで金とってもおかしくないくらいだったよ?
友人(会計)に話したら「あとで3人分請求しとくから」と笑い話にされてしまったけど、こちらはそんな心境じゃなかったです。
「指名代・お触り代、各3名で、しめて100万円になります(にっこり)」みたいなね。
それでも安いくらいよ。プンプン!
私の腰に手をまわせるのは彼氏さんだけの特許だったのにぃ。
あ〜汚された気分でいっぱい。

もう今日は早めに風呂入って寝よう。
洗い清めたい…


台風2号接近中
2004年05月20日(木)

今日も雨降り雨フリ。
雨降られフリフラレ♪そんなTOKIOの曲あったよね?
いや、私雨キライじゃないよ。
むしろ梅雨とか大歓迎くらいの勢いだよ。
(…来年はどうなるかわからないけどね)

今日は休講があって4限のみだったので、ものすごく家でのんびりしていたら、結局4限もサボってしまいました。
あらあらレ。
でも部活のために仕方なく学校へ向かった。
ただでさえ人数少ないのに休めないしさ…(幹部だし)
案の定人が少なくて行って良かったと思う反面、私が行かなくても誰か変わりの奴が出ろよ、とかダークなことも考える。
最近また腐ってきてるなぁ。
食中毒警報発令か!?
まぁ部活は今はそんなに辛くないし、別に出てもいいんだけどね。
新入生とあんまりしゃべってないな〜
合宿中もほとんど口きく機会無かったもんな〜
なんか今日になって無性にそれが残念に思えて仕方なかった。

あ、そういえば。
今度の日曜日にバイトを入れることになったよ。
サクラ。
「店でウロウロしてくれてればいいよ〜」という1時間くらいのバイト。
日曜・吉祥寺・夕方4時、という好条件にとりあえずOKしたけど時給聞き忘れた…
店も聞いてないし。
信頼ある人からの斡旋だから大丈夫とは思うけどね〜

さくらさくらただ咲きほこる♪
そんな森山直太郎だったり、
いつもそばにいるよ♪
または
さくらになりたいいっぱい風の中でいっぱい♪
だったり、「さくら」という曲は多い。
だからなんだ!




2004年05月17日(月)

1週間の新歓合宿が終わった…
長かった!
お疲れー!本当お疲れ!
自分よく頑張ったよ!
お疲れだよ!
…疲労ぶりを連呼。

いやはや、それにしても幹部になってからの初の大仕事。
それぞれに深い爪痕も残したり。
互いに不満が出るのは仕方がないさね〜
手いっぱいでストレスたまって、まわりに不快な思いをさせちゃうこともあるしね。
それでも乗り越えて、1年間11人全員で頑張っていけたらいいと思う。
仲良くやってこうよ!

そして今日からまた普段通りの日々が始まるのね…
明日はいきなり休校だけど。
つうか今週授業がほとんどお休みで、もし1週間丸々休んだとしても、それが即不可評価につながる授業が無いの。
実験もないし。
思い切って静岡に帰るのも悪くないと思ってます。
雨降ったら彼氏さんと1日遊べるし。
帰ろうかなあ。。



…睡眠不足にたたられて今ものすごく眠い。
窓から差し込む日差しが身体に睡眠信号を送ってきます。
今寝たら授業行け無いよう。
ガンバレー


合宿
2004年05月12日(水)

現在部活の新入生歓迎合宿中。
これが3度目か…
月日がたつのは本当に早いわ。(しみじみ)
今年で最後と言われれば感慨深いものもあるけどねぇ。
さすがに1週間学内に泊まり込むのは、こちらが思う以上に疲労が激しいので、早く終わらないかなぁとか思ったりしているのです。

それにしても3年幹部というのはなんて楽なのでしょう。
うちの部活は「1、2年は奴隷、3年でやっと地上に立てる。
4年は建物屋上、OBは神だ」、なんて最初に教わるのよ。
で、私もついに3年生。
食事の支度もしなくていいし、朝もゆっくり寝てられるし。
快適だわ。
細かいところでの指示出しや幹部としての責任はのしかかってくるとしても。

私たちもやってきた事なんだけどさ、後輩が食事の用意が整いました、って部屋まで呼びにきてくれるんだよ!
お茶とかご飯のおかわりしてきてくれるんだよ!
本当に偉くなったよな〜
学生主体の合宿だから先輩たちもあんまり顔出さないし気を遣う相手もいないと!
のびのびです。

1年2年が学歌とか歌って覚えてる時間に私たち3年は飲む計画たててるしね。
体育会系なんてそんなもんだよな。
上級生の行動・言語には逆らうなってね。



…え、のろけ話はって?
聞きたいならいつでも話すよ!
今すぐにでも話せるネタは10個以上あるよ!
最近はまわりに呆れられてきたので自粛しぎみ。


連休明けの風邪っぴきもよう
2004年05月06日(木)

あーたーまーがぁ痛いっ!
頭痛!づつう!
連休中ずっと引きずっていた風邪がここにきて大暴れ。
昨日居間で寝たのが原因だね☆

アホか、私は…
でも昨日は帰ってきて服脱いだだけで眠ってしまったのだよ。
そう、脱いだだけ。
化粧落としてないとか、そういう問題じゃない。
着替えたんじゃなくて、脱いだ、だけ。
そんで居間でコタツ布団かぶって寝てた。
いやいや真っパじゃないよ!
さすがに寒くてね〜
下着はつけずにユニクロフリース羽織ったおかしな格好でね〜
爆睡ですよ。
気付いたら朝の6時だった。

で起きてみたけど、フラフラして、そして死んだ。
人より多く連休もらっちゃったわ。
午後には少し体調が良くなったのでトップページの更新をしてみました。
バラっていつの花?
しかも黄色い薔薇の花言葉ってあんまり良くなかったよね?
でもバラで。
青いバラ見た記念ってことで。

青いバラ、まだまだ改良の余地はあると思うよ。
その色はブルーというより寒いプールにずっといて変色してしまった唇のような色だった。
「おい斎藤、お前の唇青いぞー」みたいな色だった。
青い、確かに青いけど…
ぶっちゃけあんまりキレイでは無かったかな。
頑張れ研究者!



今日帰ってきた父親に食材の買い物を頼んだ。
連休明けで冷蔵庫が空っぽだったので。
空っぽゆえに何を買ってきてほしいという物もなくて、「卵・牛乳の他に適当に安い野菜でも見繕って買ってきてよ」と言ったのが間違いだったらしい。
ジャガイモ・ニンジン・キャベツ・レタス・ピーマン・モヤシ・トマト・ダイコン・ナス・アスパラ・キュウリ他を買って帰ってきた。
…おい。おいおい。
私は部活、姉はバイト、父は飲み会で、家で夕飯を食べる人がいない事で有名な我が家でこの量はキツイだろ…
朝ご飯に消費するにしても…
これから数日間、野菜の賞味期限との熱いバトルが台所にて繰り広げられる見込みです。絶対腐らせないで食いきってやる…!!


ヒトミ
2004年05月05日(水)

「俺はいつでもそばにいる。お前が瞳を閉じないかぎり」
の、名言で日本中(!?)を泣かせたあの「ヒトミ」の再演を観てきました。
演劇集団キャラメルボックスのスプリングツアーです。
相変わらずボロ泣き!
風邪も手伝って鼻水垂れ流し。
劇場であんなに泣いたのは久しぶりだよ…

ただね、ヒトミは私が一番好きな作品のひとつで、あまりにも思い入れが強すぎて、この再演は「…うぅ〜ん」という感じでした。
エリーさんも大内さんも初演を超えられなかったかな。
少なくとも私のなかでは。
だって初演は坂口さんと上川さんだよ!
上川さん(不本意ながら)超格好いいんだよ!!舞台に立つと!←限定なんだ…しかも不本意なんだ/笑
西川さんの朝比奈役も忘れられなかったし、オーナー岡田さつきさんの印象も強すぎたし、津田さんは変わってなくて嬉しかったけど(!)
とにかくちょっと残念でした。
大内ファンの私が、この私なのに!、大内さんがあまり魅力的に見えなかったのです。
これを残念と言わずしてなんといおうか…

そういった意味では今回は芝居を楽しむという意味ではあまり楽しめなかった。
逆に演技ばかり気になってしまって…
お芝居の楽しみ方ってどーゆーのが正しいんでしょう?
初めて観る芝居はたいていストーリー重視になるからあんまり演技には執着してみたりしないんだよね。
私も演劇やってたって言ってもたかが高校生の戯言だし。
でもこの芝居は違った。
妙に人の動きが気になる。ダメ出しとかしたくなる。
…役者さんのせいじゃないと思うけどさ。

ラストにヒトミが弾いたピアノだけが私を安心させてくれました。
音楽だけは変わってない…
よかった。
よく一つの劇団にこだわらずにあちこちの芝居を観てくださいって役者さんが言ってるけど、
それは偏って執着してると演劇自体が楽しめないからではないのだろうか。
つまり例えば、ある芝居の「主人公がすごく面白かった」、ではなくて「主人公やってた西川さん面白かったよね〜」みたいな。
言ってる意味わかるかな。
とにかく、今日の芝居を観てたらそろそろ私もキャラメルから卒業しなきゃいけないかなぁと、ちょっと思った。
エンターテイメントってむずかしいよね!


長かった休みも今日で終わり。
明日から学校じゃー!
耐えられないかもしれない…
ここのとこ、かなりダラけすぎたよね。
実家から帰ってきたら体重戻ってるし!
おそるべし静岡。
また夏にむけてダイエットです。。。


ゴールデンウイーク☆後半戦
2004年05月04日(火)

明日で休みも終わりじゃい!こんちくしょー!!
存分にダラついてますか?
こちらは風邪っぴきでツライです。

今日の5時過ぎ、東京に帰ってきました。
新幹線(こだま)はそれなりに混んでたけど座れたし、特に苦ではなかった。
むしろ余裕のヨッちゃんイカだった。意味不明。
東西線も平日同時刻より全然空いてたし。

家に着いてまず真っ先に家事に手をつける。
なんで洗濯機に水張ったまんま放っておくの!
なんで切りっぱなしの野菜クズと包丁が放置してあるの!
父親ーっ!!(憤怒)
どちらにも漂白剤を使ったせいもあるのか、ますます風邪の症状が悪化。
ノド痛いー!頭痛いー!
こんなじゃゆっくり火の鳥も見れないじゃない!とか言いつつ寝転んで十分ゆっくり見てる自分…
全話制覇できそうだわ。
にしし。

2日の山梨ドライブも3日の浜松堪能もどちらも楽しかった。
いや、もちろんこのゴールデンウイークのメインの3日は格別に(つうかもう別格。別次元)楽しかったんですが。
花博行った帰りに浜松祭りとか見てきて、山車(だし)とか見て喜んで。
え?ああ、彼氏さんとですよ。モチのロン。
うへへ。楽しかったにゃあ。

次に会うのは彼の誕生日?(7月)
実際ね〜、私の都合によりけりって微妙なのよ。
今はバイトもしてないから土日ごと会いに行こうと思えば行け無い事もないんだよね。
金と時間が許せば。
あっちも仕事は平日土日と関係なく昼間働いてて毎夜はヒマだし。
でも会いに行くにしても毎週はさすがに金も体力も持たないし。。
いつ行っていいのかとても迷う。
たぶん誕生日前に一度くらい弱音はいて会いに行く気もするけど。
ま、臨機応変に?
本当はさ〜ずっと一緒にいたいのさ〜
みんなは離れてても大丈夫なの?!
2ヵ月も会わずにいて愛がなくなったりする事はないのだろうか…
(去年は丸1年会ってないけど)


ゴールデンウイーク☆前半戦
2004年05月01日(土)

どもども。
ゴールデンウイーク楽しんでますか?
早いもんで明日で休日折り返し。(へたれ学生は怒濤の7連休!)
初日からいろいろあったけど今日はのんびり過ごしました。

初日、29日、は朝から大そうじ。
で、昼帰ろうと思いきや母親からの電話「新幹線も相当混んでるみたいだよ〜」
…その一言で夕方まで帰るのを待つことにしました。
ヒマだったので買い物に出苅テけ、買ってきたのは松浦亜弥シングルVクリップス2☆
つまりプロモDVD(笑)
とりあえず踊っておいた。
2時間ほど。

そしたら5時半ころ彼氏さんからデンワ。
「何時に帰ってくんの?」って私の連絡を待っててくれたらしい!
きゃあっ!
今から凄い勢いで帰るよ!ばりに舞い上がってデンワきって静岡直行。
まだデンワかかってきた時点では空っぽだったスーツケース(小)に荷物をマッハで詰め込み、ゴミをまとめ出して、到着は8時。
すごい早さ、むしろ速さだった。
で食事して。
3日のデート(うひゃ♪)の予定を話し合って。
…とは言っても酔っ払ってて話し合いになるわけもなく、大雑把に決めてあとはくだらない話とかで盛り上がってたんだけど。

実家に着いたら日付変わってた。
とりあえず朝日は見なかったのでヨシとしよう。

で昨日も今日も母親ひっぱりまわして市内中ショッピング。
化粧品、下着、ズボン、雑貨、などなど普段自分では買わないものを母親の財布から出させる!
あくどい!
祖母からも諭吉さんもらっちゃったし、実家にたまに帰ってくるのって悪くないよね〜
そんなこんなの前半戦。
明日は中学時代からの友人6人とドライブ!
あさっては浜松花博。
4日に東京に戻って、5日はキャラメルボックスをみてきます。
前半戦より後半戦の方が圧藤テ的に忙しそう。
そして楽しそう!
メインはもちろん3日!!
それにしてもやばい〜実家にいると太るよぅ〜;
せっかくのダイエットもあさってまでに無効化か!?



BACK   NEXT
目次ページ