思うままに


「解く」って大事だね。
2002年05月29日(水)

最近、前にも増して、授業が難しい。
1年、2年の内容の延長みたいな授業もあるけど、
今までに扱ってない概念がちらほらある。
まぁ、1つの授業は、去年とってた再履修の授業のせいで、
とれなかった授業の延長だから、わからないんだけど(爆)
もう1つの授業は全く新しく習っていること。
はっきり言って、さっぱりだった。
先生が薦める参考書を見てみても、さっぱり。結構あせってた。
博多に遊びに行った時、紀伊国屋書店で数学の本をあさっていた。
そしたら、微積の勉強でとぉっても役に立った演習の本の、
代数版があった。すぐ飛びついた!

…誰も買わないとは思うけど、一応名前書いとこ。
<「すぐわかる代数」 石村園子・著  東京図書>
「すぐわかる」シリーズの特徴は、書き込み式なところ。
定理の証明を自分で書き込んだりする。
例題の隣のページには、演習問題があって、導かれつつ問題を解いていく。
練習問題は、全て自分で解答する。
解答には、微積などの計算問題は答えだけ書いてあるけど、
証明は結構ていねいに記述してある。

あたしはまだ初期段階だけど、確実にのみこめてきてる。
やっぱり、実際に解かないと身につかないみたい。
この授業の中間テストは約1ヶ月後。それまでには追いつく!がんばる!

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ATM。
2002年05月23日(木)

最近、木曜日は道門(チャリで約15分の商店街)の日(笑)
授業がお昼までで、シスアド講習会が始まる18時前までは、
かなり余裕がある。だから、
「あ、お金下ろしとかないと週末生きていけない」とか、
「洋服買いたいけど、週末は多いから今日行っとこう」という思考がはたらいて、
お出かけしちゃうのねん。今日は前者でした。
ウォークマンで朋ちゃんの曲を聴きながら、銀行到着。
いつものようにATMを操作していたんだけど、
通帳が投げやりな感じで出てきた…(笑)
あたしがちゃんと手を添えてなかっただけかなぁと思っていたら、
ATM画面のおねぇさんがしゃべり始めた。
「インターホンを押して下さい。」
あれま。…なんかあたし、悪いことしました??
通帳を見たら、今日の日付でしっかりと引出し記録が残ってる。
しかし、お金は出てこなかったわけで。
あたしの生活(っていうかglobeのライブ)がかかってるの!
インターホンで行員のお姉さんを呼んだ。
余談ですが、来てくれたお姉さん、あたし大好きなの(爆)
とってもきれいなの。優しいし(業務用優しさかもだけど)。
「すみませんが、店内でお待ち下さい」と言われ、
待ってたんだけど、10分くらいかかった。
「お待たせ致しました。新札がくっついてたようでして、
申し訳ありませんでした」と言われた。
そっかぁ、コピー用紙も「さばいて補給して下さい」って言うしね。
窓口だったから、キャンディーを3つももらっちゃった♪

帰る時に、道路を横断してるカメさんを見た。
とっても急いでた。たぶん、アスファルトが熱かったんだろうね(笑)
いや、笑えないかも。干からびてないかな。大丈夫かな?

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

気になる。
2002年05月21日(火)

学科の事務室に返却されたレポートがあるということだったので、
空きコマに友達と取りに行った時のこと。
なんかよくわからないが、「夕食会」のチラシが置いてあった。
そして、さらにわからないことに、その下にこんなことが書いてあった。

 ある     なし
きつね    たぬき
子供     大人
きのこ    たけのこ
関根つとむ  せんだみつお

…。
妙に気になったので、とりあえずそのチラシを持って帰ることにした。
しかし、持って帰ったというのがいかんかったらしい。
明日は小テストがあるというのに、
あたしを含め3人で空きコマ中ずっと悩んでいた(爆)
しかも、他の友達や彼氏にメールを送って聞く始末。それでもわからない。
今も手元にありますが、やっぱりわかりません。
関根「つとむ」がひらがななのは意味があるのかしら?
数少ないこの日記の読者の皆様の中で、正解がわかる方、
答えは自分で出したいので、ヒントを下さい(涙)
他にもこれにはある、これにはない、とか…。
夜は眠れるかもだけど、確実に頭を占領しつつあります、この問題。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

シスアド。
2002年05月20日(月)

高校の時、見よう見まねで始めたパソコン。
もともと興味があったおかげで、ある程度はできるようになった。
初級シスアドという資格があるのを知ったのは、大学に入ってから。
ベネッセからDMが来て、それに書いてあった。
パソコンのことを知る、いい機会になると思ったんだけど、
結構お金がかかるし、意外に学校の勉強も忙しくて、
ずっと気になりつつ、2年間ほったらかしになってた。
それが今年、先生方がシスアド講習会をやって下さる、ということが発覚!
しかも、テキスト代1,900円だけの負担!さらに、忙しくない曜日に開催される!
行くっきゃない!!というわけで、今日第1回の講習会でございました。
ハードウェアのお話だったので、知ってることも多くて、
眠くもなく、よーくわかった。
秋の試験に向けて、のんびりと学んでいくつもり。


⊂今日の曲⊃
LONG TRAIN RUNNIN' / THE DOOBIE BROTHERS
(これ、7年くらい前に車のCMで流れてた(古っ!)中学の時からずっと好きなの。
「HITS2」っていうオムニバス盤で持ってます。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

通称ワン切り。
2002年05月17日(金)

あたし、ケチなもんで、自分の知らない番号から電話がかかってきても、
絶対かけなおしたりしないの。へけっ。(ハム太郎風味)
でも、やっぱり気になるので、
番号をかかってきた日時と一緒に電話帳に登録してた。
そしたら、ワン切りの話が出てきて、
かけ直さなくてよかったよかった、という感じ。
最近はどっかの業者が逮捕されたというのに、
ここ2、3日、今までにない頻度でかかってくるんだけど!!
今までは、2週間に1回の割合だったのに、
2日連続でかかってきた!しかも初日は違う番号から2回かかった!
なんなの、その勢い!
直接的な被害はもちろんないのだけど、なんだか気持ち悪くてキライ。
だいたい、かかってくるとこの市外局番の地域に知り合いいないし。
あたしはこれからも知らない番号には絶対にかけ直しません。

髪を切った。これから暑くなる季節だから、
ちょっとすっきりさせたいなぁと思ったので。
軽くなったよ、うん。切ったから痛んでた毛先にもおさらば。

↑久しぶりに登場、エンピツ投票ボタン。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

因数分解。
2002年05月14日(火)

世間一般的に、中高生は中間試験期間中。公文教室でも、
学習を終えた子たちが遅くまで残ってテスト勉強もしていた。
あたしは教材の採点をしながら、テスト勉強の相手もしていた。
生徒たちはあたしが数学専攻なのを知ってるから、
数学中心に聞いてくる。
今の範囲はどの学年も計算中心だから、あたしも得意。
学期が進んできて、図形領域になるととたんにあたしは弱い(爆)
解法が思いつかず、生徒と一緒に考え込んじゃう。
今日は高校1年生2人が因数分解の問題を解いていた。
ちょっと数学が苦手な子がよく聞きに来て、
その子の質問にはパキパキ答えられてた。しかし、
もう一人の子が聞きに来た問題にはてこずった。
(a+b)(b+c)(c+a)+abc
最終的には答えにたどりついたけれど、
やっぱり使わないと衰えていくみたいだね。
大学じゃ理論が多くて、こういう直感的なものが少なくて。
久しぶりにおもしろい数学を解いた、って感じかな。


⊂今日の曲⊃
Daily News / 華原朋美
(今日はなんとなくこんな気分。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

舌の異常。
2002年05月13日(月)

土曜日のこと。舌の先の方が少しちくちく、ひりひりしていた。
このくらいは日常起こる程度なので、あんまり気にしてなかった。
「また、寝てる間に舌噛んじゃったかな?」くらい。
日曜日のこと。起きると昨日より広範囲に痛みがかなりあった。
口の中のどこにも触れてないのに、痛みがある。
触れるとさらにものすごい痛みが生じる。
おなかが空いてきたのでごはんを食べたが、
痛いだけじゃなく、味がおかしい。味があんまりしない。
おなかはふくれたけど、満足感がほとんどなかった。
「あたしから食べる楽しみをとるなんて、神様もイジワルだわ!」
とか思いつつ、なんとかやり過ごした。
ネットで調べてみたら、舌は咽喉科に診てもらうといいみたい。
症状からして、れっきとした病気みたいだし。
今日のこと。授業が終わって、近くの病院に行ってみた。
「あ〜、舌炎起こしてますねぇ。」とのこと。
原因としては、ビタミンB12や亜鉛の不足、虫歯菌などということ。
偏食してませんか?と言われた。
あたしの見解ではそうでもないと思うのだけど、
もっと気をつけないといけないということですね。
あと、口の中を清潔に保つように、と言われました。
薬として、ビタミンB12の錠剤と、「胃炎の薬」というのをもらった。
粘膜の炎症に総合的に効くんだろーね。
薬の注意書きに、「根気よく続けましょう。」と書いてあった。
…根気よく続けます。がんばります。


⊂今日の曲⊃
Shuffle / MY LITTLE LOVER
(病院行く途中に、ウォークマンで聴いてた。
今日は久しぶりにすっきり晴れたから、この曲がぴったり♪)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

あゆ。
2002年05月09日(木)

先日、浜崎あゆみのLiveに行ったあたしでございますが、
最近、にわかに「あゆ熱」が出てきててね。
といっても、あゆのファッション・メイクをマネしようなどとは、
全く思っておりませぬよ!それは絶対無理!!
Liveを観て、知ってる曲も多かったので、
ちゃんと聴いてみようと思って、人に借りて聴いてるけど、
なかなかよろしいなぁ、と。
今までは、カラオケに行っても、
みんなが歌うあゆを聞いていたばっかりだったけど、
いっちょ、あたしも歌ってみようかな!
古いけど「Trust」とかね。
昔から「poker face」は好きだったのよ。着メロも一時期これだったし。
じわじわと曲数を増やす予定。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ずきずきずき。
2002年05月04日(土)

せっかく連休だというのに、なんだか頭が悪い…じゃなかった、痛い(爆)
2日(木曜日)の授業が休講になって、
「いえーい!5連休!!」とか浮かれてるのがいかんかったのかしらん。
今も本調子が戻らず、困っております。
お昼に起きて、おなかがぐーぐー言っても、ごはんを作る気力がなくて、
でもやっぱり空腹だったので、さっき意地で作ってやりました。
明日は遊ぶ約束があるのに、このテンションじゃ友達が楽しくないわ。
というわけで、今日はおとなしくしとくつもり。
連休明けにはテストがあるのになぁ…。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。