ひ日
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 疲れました。

人の声、よく響く。 頭の中。
聴覚の記憶。 フラッシュバック。

カイロを腰に貼ってみた。 初。
我ながら、年寄りくさい。 「サロンパス」のイメージ。
しかし、効果あり。 動いてみると、暖かさが広がる。

年末の寂しさ がない。 「師走」だ。 走っていた。

またたき(瞬き)の間隔が長い。

得るものがあった。
感謝された。
不確かで、滅多にないこと。 不意に起こること。

その瞬間は、持続することができない。
捕まえて、保存しておくことはできない。

凝縮された今を吸収。

誰だって、似たようなことを思いつく。
「真似」に、金が絡むと、つまらないことになる。 …著作権侵害について思った。

「紅白歌合戦」 珍しく、始めから終わりまで観た。
北島三郎の時だけ、寝ていたらしく、その分の記憶がない。

そういえば、年明け。
「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。」


2003年12月30日(火) 明日まで。だ。

鏡を見たら、人相が変わっていた。
いつもより、ちょっとだけ、
自分好みの顔 だった。 ナルシシズム。 (´ー`)┌

今日は、今日中に帰れる…か?? あと2日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、「この日」中には、帰れませんでしたと。 (´ー`)┌ (後日談)

仕事中、身体は何かをしていたが、頭の中は暇だったので、
理想と夢  というものについて、考えていたが、結論が出るまでに、
中断して消滅した。

昨日見たカラス、今日は見なかった。 (この日の日記メモより (*..)φ))

「天然?」 と訊かれたが、とぼけてみた。 それが肯定の意味に取られた。
「天然ですよ」 と言ったとしたら、面白かったかも知れない。

「天然」 ・・・ 「人の力が加えられていない,自然のままの状態」 ツマリ、ヒト デハ ナイ。

うっかり、お金をゴミ箱に捨ててしまった。 30分くらい後に気付いた。 危なかった。

この時間帯が、別世界。


2003年12月29日(月) M−1。

昨夜の、
M−1グランプリ。
(睡眠時間を削って) (ビデオで)
観た。
レベル高くて、良かった。

13時間 + 1時間(別件) 労働。 

なんだか、

時間の伸縮感。 それを体験したような?

不思議な空間。 不思議とは、心のこと なんだ。

肩と腰に、来る。 だる→重→痛。 (´へ`;)┌


2003年12月28日(日) 労働基準法?

きれいな朝日を浴びてしまった。

実際にあった痛い話。
肩が堅くなった。

14時間労働。 (´ー`)┌
「この日」中 には、帰れなかった。

短期集中がいいな。 自分には。

夜にも、車通り、結構あった。
年末だから? 仕事? 遊び?

疲れていたのか、空耳が多かった。


2003年12月27日(土) 怒涛の年末期間開始

13時間 労働。 (休憩時間は除く)  (´ー`)┌

針のように細い雨。 白抜きの雪。
いつの間にか なくなっていた。


2003年12月26日(金) 休〜日。

ポケット に みかん。 (食用)
夢で、下着。 バイト先が潰れて、解散〜。 (※ 縁起は良い)
筋肉だる〜。 午後起床。
小雨少々。

何かで、もやもやすることがあったが、何かで、和んだ。
バランス。

1週間前の、かさぶた。 もう少しだ。


2003年12月25日(木) 恐れていた日〜杞憂〜

この日を、かなり、恐れていたみたいだ。

架空の多忙・疲労 に、プレッシャーを感じて、上手く寝付けなかった。

「脳内バケイション」 (by KICK…) 旅。

人の、厳しい側面を見てしまった。
自分には関係なかったけど、いやだ。と思った。

杞憂。 案ずるより産むが易し。
知らぬが仏。 (いろいろな意味で)
過ぎたるは 及ばざるが如し。 (反省)

メガネの男の人が、等間隔に並んで、本を立ち読みしていた。
等間隔に4人並んでいたけど、端の1人は顔が見えなかったから、
メガネをかけていたかどうか、気になった。
どっちにしても、(面白い)絵になる、と思った。

そんなことを考えていたら、車のライトを点けずに、走らせていた。
かなりボーッとしていた。 キケン!

恐れていたのは、リズムの変化。
どこか、異空間体験? 


2003年12月24日(水) 『アメリ』

夢。
勇気がなくて、旅に、踏み切れない 自分。
電車を3回、乗り換えれば、アメリカ だというのに。

『アメリ』 を観た。
赤のきれいさ を感じた。
きれいだったもの … 映像。 主人公。 …姿、形、顔。 横顔のきれいさが印象的。
日常の様子。 ふとした面白さ。
レンタルビデオに、「中毒作家」というシール付き。


2003年12月23日(火) ポッカポカ。

今夜は、普通に涼しい。 コートは着用。
危うく、水分不足。 グレープフルーツ で潤す。
だが、クエン酸は摂り過ぎると、胃が痛くなる 罠。

片側のお腹が、猛烈に痛くなった。 「虫垂炎」 かと思った。
本日、休診ナリ。
自分で調べてみたら、位置が全然違った。 そして、治まった。

夢。
にぎやかな食堂。 『貴族』(ニックネーム?)という紙が貼られた席に座る 自分。

テレビを観ていたら、山登り したくなった。

寒いはずなのに、あったかい気分。
クリスマス&年末 効果。


2003年12月22日(月) クリスマスムード・ピーク。

クリスマス。 何かを買わなければ。 義務?
そうさせる。 そういう仕組み。

レジ行列。 そういえば、冬休み。
うっかり、地下まで下りた。


2003年12月21日(日) 完全防備

服を着込み過ぎて、窮屈になった。

カイロ を、使用。 今期、初、かも。
カイロとの思い出。 … エアコンが効きすぎる 夏 にも使ったりしたなぁ…。○o(´ー`)


2003年12月20日(土) 雪とだるまとルーズソックス

雪。
車のタイヤに、チェーンを、とても!苦労して巻いた。
雪のないアスファルトの上で、「ガコガコ」言っていた。
到着したら、片方のチェーンがなくなっていた。 ・゚・(ノД`)・゚・

知らない間に、スタッドレスタイヤが装着されていて、、夢のようだった。
アリガトー。コビトサン。 (*゚ー゚)ノ゚・*:.。.☆.。.:*・゜

ゆきだるま。 に、 ゴム手袋。    目覚まし に、ハーモニカ。


2003年12月19日(金) タイミングの正体。

環境が整っていると、プレッシャー。 良いとは言えないな。

区切りをつけて、
進んで行かなければ、ならない。
「もったいない」 は、なしで。

思いついて、忘れた 言葉を、思い出せた ことに感心した。
無理かと思っていたが、やってみれば できるんだな、と思った。

「新たに」 「タイミングを感じて」 

小さいハチをよける、という夢を見ていた。
CDアルバムを買ったつもりが、シングルCDをレンタルしていた。 間違い過ぎの夢。

朝、間違い電話。
「今日、出勤だった? 押しとくよ。」
自分 「何の出勤ですか?」  相手 「会社」  自分 「どの会社ですか?」
…寝ぼけていたなぁ〜。>自分。 (´ー`)┌

寒いから、出来るだけ、出掛けたくない日だ。


2003年12月18日(木) 何?暇?

今日は、カレーの夢を見て、早く目が覚めて、
何かをする時間がたっぷりあったので、
何しようかと考えていたら、数分間意識がなくなって(眠って)いて、
何かを食べて、部屋の片付けをしようとした。 〜 明日へ続く 〜


2003年12月17日(水) 「ラスト・サムライ」

テレビを見ながら、その前で、一人で話している人がいた。
大声を出して笑ったり、大きく相槌を打ったりしていた。 芝居っぽくもあった。
テレビに対して、リアクション大き過ぎだよ、この人(−−;; と思いかけたら、
携帯電話で話しているだけだった。 (- .-)ヾ ヨクアルコト。

映画 「ラスト・サムライ」を観た。
「日本の神秘」 「侍の美」 という感じだった。
外国人が観たら、どうなんだろう。 「Oh! Japanese beauty!」 と賞賛するのかな。
闘いのシーンは、速過ぎて、何が何やら。(´ー`)┌ スピード感は爽快。
意外にも、ハッピー・エンド。 後に残らなかった(悪い意味ではない)。
ほろり。 さっぱり。 それがいい。
渡辺謙が良い。 雑誌などでよく褒められてもいた。


2003年12月16日(火) 空想癖

課題、手、つけるの忘れてた。

最近、(落書き)絵を描くのが、楽しくなってきた。 気軽に楽しい。 良いこと。

本、溜め過ぎてしまった。 たくさんの本が、読まれるのを待っている。

上手く、消化・吸収できるといいな。

寒いけど、春先の空気を感じた。

現実逃避していたら、一日が過ぎた。

ところで、「心のオアシス」って、何? (14日の日記より。)


2003年12月15日(月) ブックカバー

女の子にふられた夢を見て、あまり良くない気分。
身体の中を、風邪が踊っている。 そんなに悪くない。
こういう時こそ、早く目覚める。
頼まれた品を買いに行ったら、お休み。 o( _ _ )o...zzzzzZZ

今。
とても暖かいみかん色の光だったのに、突然、白・灰色。
その天気の変化に驚いたけど、みかん色とキラキラが、また戻ってきた。
☆ ☆ ☆ (*゚ー゚)ノ゚・*:.。.☆.。.:*・゜ 天気で、一喜一憂。 いい感じ。

昨日の日記に書き忘れていた。のを思い出した。
絵の試しプリントした紙を、ブックカバーにしていたら、「くれ」と言われた。
うれしいこと。


2003年12月14日(日) ゴールドクレストは独特の香り。

「ゴールドクレスト」 
黄緑で、チクチクした星がついているみたいな枝の植物。 温室育ち。 クリスマス仕様。
その飾り付けをした。 
何もつけなくても、かわいいと思った。 (^−^*) 

気になった会話。
「心のオアシスがないから、おかしくなってきたね。」
深く追求してみたいような、みたくないような。

来年は、サル。 いろいろありそうで、あまりないような。


2003年12月13日(土) 気まぐれに

朝日を激写。

お腹が空いて、食欲旺盛の、珍しい 正午。
冬だから、太ろう、としているのかな。 それとも、昨日摂ったアルコール効果?

寒過ぎると、身体が熱くなる。 …喉に来た。 (>。<)


2003年12月12日(金) ※ツアーは夢の中の出来事。(念のため)

不思議といい天気。 晴れ。

充分な睡眠と夢。 ツアーで1泊。 カメラで赤い風景を撮る。 フィルムの予備は忘れた。

もったいないとは思いつつも、散歩もしないで。


2003年12月11日(木) 楽々娯楽

夜に肋骨雲。 見とれていたら、膝打った。

臨時出店していた、森チャック・ショップ。
「グル〜ミ〜」、顔は、ありきたりの可愛さだと思いつつ、
キャラクターの可愛さに負けて、つるしぐま をいくつか購入。
『対象年齢:15才以上』 というのがいい。

平面より、立体の方が、いいなー と思った。


2003年12月10日(水) 最近、夢が多い。

またもチョコレートの夢を見た。
90円のものが5円で売られていた。 何の疑いも持たない自分だった。

試供品の方が、実際に売っている商品より、質が良い気がする。
のは、気のせいかな。

酒もらった。(^¬^#) まだ飲まないで、とっておこう。

今日の夕空はパステル調。 酒に染まったような色。


2003年12月09日(火) スローウインター

寒い。。。(((>_<)))  数日前から気付いていたことだが。

冬眠は、長い。

チョコレートを盗む夢を見た。 そして、チョコレートの特売へ行く。

木製パネルに水張りを…。 角が丸まっていなかった。 ヤスリをかけよう。


2003年12月08日(月) 錆びついた自分のために

錆びついた自分のために。
本は読み過ぎたし、
音楽は聴き過ぎたし、
映像も観過ぎだし、
人との触れ合いも適当に。

本当は、何も体験していないのかも。

死んだような眠りから帰ってきた 午後。


2003年12月07日(日) 回復

白より、灰色のネコの方が、可愛く見えた。

昨日から、頭痛で、言動が、支離滅裂。
あたまがいたい。
まいなすがいたい。
いつものこと。と言われれば、それまで。

動いてみたら、元気になった。

年末の忙しさが確定。


2003年12月06日(土) 混ぜるな

バイト先から電話。 
休む、と言って、書いてもおいたのだが、伝わってなかったらしい。 (´ー`)┌

人の車に乗せてもらう日が、たまたま2日連続してあって、
それがもう1日続いたら、何かジンクスでも決めようかと思っているところ。

今日、心に響いた言葉。−−−− 「混ぜるな危険」。


2003年12月05日(金) 作品審査。良

堂々と見せられるのは、今回が初めて。

京風サスペンス映画っぽい 夢を見た。
映画みたいな作りになっていて、夢にしては出来過ぎていた。
最後、主人公(女)が捕まるのだけど。 予想外の結末! 
主人公は、被害者になると思っていたから。
着物で吐いた時の顔(この時に犯行を決意?) → 洗顔する水中から見た顔(犯行後?)
に移行する 繋ぎのカメラワークが、秀逸。
(わざと?)気を失っているところを見つけられる。
鮮やかな着物に返り血がついていて、犯行がばれるというのがなんともお粗末。
メイクで被害者になりすまして、その本人を屋根裏に隠すという取り繕いも、なんだか…
あと、捕まえられる理由が、「そのナイフが、トリックナイフ(切れない)だと知っていたから。」
なぜ?

着物だから「京風」とする自分の思考… (´ー`)┌ も、お粗末。

良い反応。 (だった気がする。)


2003年12月04日(木) 夢春風

2駅。 自転車なら、軽い。 余裕。

夢で、
友人が、バグダッド と マドリード に行く、と言っていた。
自分は、「え、どっちもインドの都市だっけ?」 と的外れなことを思っていた。
(正解は、イラク と スペイン だ。)
もの哀しい、春、風、別れ。


2003年12月03日(水)

夜、だいぶ、低い気分。 こういう日もあるので、書きとめておこう。
自販機の、広告のヒトが、感じ悪い。
平面なのに、立体のフリをして、不自然な笑顔を作っているのが、気持ち悪い。
…こんな感じだ。 (本当に、だいぶ、低い気分。) 
(これを読んで、毒に当たった方、すみません。)

今日は何をするのか、思いつかないから、寝て起きて決めよう。 (´ー`)┌

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんだか、判断力低下で、贅沢に衝動買い。 CCCDを、穏やかな気分で買った。

暖かい日。


2003年12月02日(火) 迷路

絵の課題。
モデリングペースト。
格闘。 使い方、間違った? ベタで。
 
夜も更けて、星座がきれい。 だった。


2003年12月01日(月) ひとりごと

ああ、うん。 そうだね。
スピード。
今回は、違うかも。
開ける予感。
自己最高。

ニュースに釘付け。 頭の中は、空っぽ。 依存症。 見るものは選ぼう。 poison.


ひみじ |MAILHomePage

My追加