ひ日
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 旅効果。

予定切り上がって、本当に「小」旅。

行きの 特急電車。 (昨日のこと) 
ガラス越しの自然との対話。 観て、なぞり描くのは、楽しい。

帰りは、外が黒過ぎて、ガラスに自分の姿が映るだけ。

LOMOカメラが壊れていた。 だいたい6年くらい か。(/_;)
(数日後… 直った!)


2003年10月30日(木) 旅前

今日、小旅に出る。
口内炎が治らぬうちに。
必需品は、水 と カロリーメイト。 (そして、¥金)


2003年10月29日(水) タイミング・リズム

雨上がりの夜、ぼやけて、きれいな光を見た。 *:.。.☆.。.:*:.。.☆.。.:*・゜

やる気のアップダウン。 今、ゼロ。 タイミング良く、リズムに合うといい。
絵に対して、もっと変わりたい。 クリアーになりたい。
きっと何か変化はある。と思う。

だんだんと成長している。 …と思った。


2003年10月28日(火) 器量。

実験的楽しみ ができた。

苦労することは、永久にない であろう。 と感じる。
しかし、行動。動き。 もう一声。

先は、どうなる? と気になる。 が、それもなんとか。(成る。)
希望通りを希望。 ←? ン?(@_@

どうやら、『父親は、越えなければならない壁』 というのは、本当らしい。
高い というより、邪魔 なわけだが。(^_^;A  課題である。
自分の器量の問題だ。


2003年10月27日(月) ε=(・∀・)

久しぶりに お腹いっぱい。 で、苦しいかも。(・ε・)

100均巡りをした。 満足。

部屋の片付け完了! ε=(・∀・)


2003年10月26日(日) 久・疲。

久しぶりに お疲れさん。

夢に出てきた言葉を、残したかった。
メモろうとすると、記憶がなくなっていった。
『競争早い世の中と戦う 心の ある層。 …3つ… 』 意味不明。

昔みたいな感覚が戻ってきた。 前と同じではないけれど。

I saw a spider was going to eat a fly.
(いやな響きを避けたかったから、英語にした。)
バイト中だったけど、気になって、しかたがなかった。
関係ないけど、 I feel a bee is coquettish. (−−;; 英語は。。。永久に完成途上。)


2003年10月25日(土) シャッターチャンス

夢から醒めてきた。
醒めずに、現実を歩こう。

夕暮れ空がきれいだった。
だんだんだんだん、変わっていって、すべてがきれいだった。
シャッターチャンスは、とう(とお・遠く)に過ぎて、
求めたものは、写ったものとは別にある。

駐車場。
E.T.が助手席で、シートベルトをして、座っていた。 (・∀・)なんか、いい。


2003年10月24日(金) 平和な電車風景

夜、冬、かも。

狂う 夢。 (狂っていたせいか、どう狂っていたのかが思い出せない…。)
…良い夢。 こだわりさえ捨てれば、楽になって、新天地が開ける、らしい。

一日に2本しか電車の来ない駅にたどり着いてしまった という夢。
…解釈不能^^;。 少しの恐怖感を覚えている。 4時間後に、帰れる様子だった。

ありふれたことでも、感じるのはいい。

電車の壮大な影が、田んぼ道に映って、ついてくる。


2003年10月23日(木) 一転二転。360度回転

外国童話の邦訳を読んで…
「飲むチョコレート」が猛烈に欲しくなった。
ココアより甘く濃いイメージ。 だけど、呼び方が違うだけ。

突然の雨に参る。 今日は寒い。
電車にて。 目覚める度に、隣の人が替わっていたのが、面白かった。
卒制面談。 さてさて…。


2003年10月22日(水) いい夢見。

なんだか、眠くてしかたがない。

夢の中だけにある、デパートで、好きな作家の画集を見つけた。 とても欲しかった。
良くなると困る病気もあるみたい。 
自動販売機にお金を入れて、ボタンを押したら、違うモノが出てきた。
(全て夢の中のこと)


2003年10月21日(火) 五百円と一円とで感じる事の差。

五百円玉 と 一円玉 を拾った¥。 2つの差に、何かを感じた。
(拾ウコトサエ、珍シイコト。(^_^;A)

コンタクトレンズ、つけたまま、気持ち良く寝た。
とてもいい夢をみたが、忘れてしまった…。
途中から、雨が降っていた。


2003年10月20日(月) 旅に出る行動力

「行動力、足りてる?」
秋は、旅に出たくなる季節。

最近、自分のいい加減さが、深みを増してきた(?)

卒制の内容…
『シンプル』に目覚めた自分の思惑とは反対の方へ進んでしまった。
吉か福か?


2003年10月19日(日) 商品と募金と偽物

微熱は、温泉より、気持ちがいい。

湯当たり直前(タイミング判断が難しい!)に湯から上がった いい感じ に似ている。

今日の教訓。
行き場の分からないものは、拾うな。

気まぐれ親切。 それで救われる人もいるから。 OK.

ニセピアスを購入。 すぐ飽きるだろうけど。(^−^)。 なんかうれしい。


2003年10月18日(土) 決意。

『シンプル』に力を注ごう。 !!!

目の下が痛い。 押すと、なんかいい。
何のツボ?  気になる。

夜のおかし、うなぎパイを食す。(^¬^) 「自分三大愛好土産」の1つ♪

自分の変わり身を、面白く思う。


2003年10月17日(金) 学校…休んでしまった。

「ギリギリさん」 ではなくて、「スギスギさん」。 (^_^;A

追い込まれたら、熱が出た。 みたい。(@_@*)
熱が出るのは、何かのサイン?
熱が去る時に、何か一緒に連れていくような気がする。 何が? 「熱とともに去りぬ」。


2003年10月16日(木) 快楽・娯楽・芸術度

空が、高い。

快楽主義。 娯楽嗜好。
そろそろ…夢から醒めなさい。> 自分。
本気で、そうは思っていないが。 一時的覚醒推奨。
つまり、部屋を片付けること。

散らかった部屋に芸術を感じたが、放っておくわけにもいかず。


2003年10月15日(水) ブラックホールさん

吸収欲、大。
アウトプットも大切。
循環を良くしよう。


2003年10月14日(火) 『リリイ・シュシュ〜』三昧。

ケイタイカメラで何気なく撮った 1枚のポスターの絵が、
待ち受け画面になり、
自分を和ませている。

探さず、寝て待つ。 俺ポリシーの術。 
(我ながら、アホっぽい。 (- .-)ヾ )
欲しかった雑誌が、売り切れていたので、注文しただけのこと。

またも、『リリイ・シュシュ〜』を観た。 観るほどに、傷が深まる感じ。 誰も悪くない。 美。


2003年10月13日(月) 『リリイ・シュシュのすべて』感想など。

雨だと思っていたら、完全に目覚めた時には、晴れていた。

『リリイ・シュシュのすべて』 を観た感想。
映像美。 世界が、流れが、いい。 衝撃的に、良い印象が残った。
哀しいけれど、やわらかい痛み。 音楽が包み込んでいる。
(出会いの順番 : 小説ヲ読ミ、→ 音楽ヲ聴キ、→ 映画ヲ観タ。 そして、逆にも進んでみる。)
小説より映画が好きだ。
レンタル店での分類は、「邦画青春ドラマ」。 違和感。 ソンナモンカ…。
もっと早く出会っていれば…。 いや、これでも早い方かも。 
その時がベストタイミング。と言うし、そうなんだろう。

薦められたものを、良いと思えなかった時。
自分の感覚を信じるしかない。

心に正しさはなく、曖昧なもの。 曖昧な世界。

(なんだか、『リリイ・シュシュ〜』 の影響を受けた。)

髪を切りに行った。 新しいトリートメントを試す。 いいニオイ(・∀・)


2003年10月12日(日) 勘とタイミング

F−1 の影響で、道が混んでいた わりには、
自分の勘は、よく働いた。

ちょうど1円、足りなかった。 (−v−;


2003年10月11日(土) グラフィックデザイン会議 下

新たな発見がしたくて、昨日と同じ場所、同じではない空間に行った。

講演というより、公開対談取材みたいな。 雑誌や本で読むような光景を生で見ている…。
「今!」 という感じだ。 その中身。
何年か後の参考になるかどうかはわからない。 ただ、今のことだから。
野田凪は、可愛かった。 ずっと見つめていたいほど。(v。v) それが今日の収穫。
デザインの祭りは、すごく楽しかった。 快適でもあって…。 (−Q−)Zzz…

そのメモ書き。(詳しいことは、想像するだけ。)
「想像 だけで 幸せに なれる!」 「気分が全て」 「物事の流れ に魅力を感じる」 by.N
「モノと人の 中間のキャラ」 「匿名性・記号性」 「理論の80%くらい、後から考える」 by.A
行ってよかったなぁ。1講演だけ見て、満足だ。 自分、もうすぐ、死ぬのかも。(^ー^*

久しぶりに、定価でCDを買う。


2003年10月10日(金) グラフィックデザイン会議 上

昨日は、翌日が休日 のような過ごし方をしてしまった。(疲)。 今日も出かける…。
妹Tも、「明日(過労)死ぬ…」とか言っていた。

夜掃除のバイト、そろそろ潮時かな。 なんか憂鬱になってきた…。(−−;
次へ行きたい。 場所。 心も含めて。

グラフィックデザイナーの人々が、講演をするイベントに行ってきた。

複数の人での対談形式は、組合わせによって、ハズレ あり。
目当ての人が、ホスト役にまわっていると、殺されて(その人の話が聴けなくて)、つまらなかった。
権威のある人が混じっていると、ほとんどその人が話して、時間が終わってしまったり。
その目当ての人一人の講演なら、きっと面白かっただろうに、と思うと残念だ。

でも、とても面白かった講演が1つだけあったので、それで収穫。
もうそれは、感想などない。 楽しく、「へぇ〜」 という感じで、メモをとることもなし。
視覚に残る。 新鮮な記憶。

ある、いくつかの講演にて。
前にもどこかで聞いたようだけど、とりあえずメモしたもの。
「受け取る側が作っている」 「できるだけムダをやってやる」 「素直」 「素直でありながら、頑固」
役に立たないことかも。 自分でも思いつくことかも。 ただ、アンテナに引っ掛かった言葉。


2003年10月09日(木) ガイコツと本

疲れた。 充実。

雑貨本屋の本店に行った。
期待ほど ではなかった。 でも、それなりに。

ガイコツのおもちゃ が気に行った。

ニ科展に行った。
絵画… 汚し方 に惹かれた。 きれいな汚し方。 味のある汚し方。
写真… 景色。 光が射して、霧がかかったのが、理想的。

最初から、これしかやらない とかではなくて、
何でもできた方が、できるようにした方が、
いろいろな可能性があった方が、その上での選択の方が、
いいなあ、と思った。

本を衝動買い。 アーティストブックの、同人誌形態。 面白そうだ。


2003年10月08日(水) 久しぶりの中谷本

曇り空。
本屋に行って立ち読み。
中谷彰宏を数冊。 その中で、
「自信のある人は、モノが少ない」  (部屋の掃除・整頓しないと…!)
「ムカつく人をバーベル代わりにしよう」 (ムカつくのは、自分に器量がないから。)
という言葉が心に残った。 (*..)φ))  イイコトを書くな〜。

しゃぼん玉 は、「和み」だ。 (^−^)
道にしゃぼん玉が飛んできた。 小さい子が作っているのを見て、和んだ。


2003年10月07日(火) 月の横顔

しわしわ気になったが、乾いたら、水張り成功ー。ヽ(´▽`)/
今日提出だ。 胃の辺が痛む。
寝て起きて、完成しよう。

そして、17時間後… 提出。ヽ(´▽`)/

1ヶ月くらい前になくしたペンケースが出てきた。

寒空に スーツ姿が さわやかだ。
(解説: 細い身体に、スーツを着こなし、自転車に乗る若者を見て、清々しい気分になった。)

偶然、久しぶりに、知り合いに会った。 あまり喋れず。(^0^)

太腿が痛かったので、『肉離れ前夜』 という言葉が頭にひらめいた。 (意味はない)


2003年10月06日(月) 問題とサングラス

雨だ。
レモンの香り、消えてしまった。

「ここに2台のパソコンがあります。
しかし、ネット回線は1つしかありません。
一方からもう一方へ、メールを送信することはできるか否か…。」
なんとも難しい。 自分の頭では。 (*..)φ)) デキナイ?か。

昨日買ったサングラス(ニセメガネ)、気に入った。

どことなく、熱っぽくて、具合が悪いから、さぼってしまった。
(いいのかな? ちょっとした大切な日だけど。
こんな状態の日は、身体の言うことを聞いた方がいいと感じる。 無理は禁物。)
偽の病だとしても…。


2003年10月05日(日) ちょっとしたトラウマ

遅刻しそうな夢を見た。
起きて、時計を見たら… という感じの。
実際起きたら、夢と同じ景色。 しかし、夢より2時間も前で、安心した。

ラーメンを食べに行った。
レモンの皮のいい香り。

その時はなんでもないのだけど、
後で思い出して、いいな〜と思えるのがいい。
一昨日がちょうど、そういう日だった。


2003年10月04日(土) 静電気

静電気。 起きやすい季節。 車に触るたび、バチッとくる。(いつも忘れる)

本と服の即席枕で寝たら、頭が痛かった。 でも、目覚めがスムーズだった。 でも頭が痛い。

ハチみたいなモノと間近ですれ違って、びっくりした。

バイトの単純作業中、ぼーっとしながら、思考がリラックスして、いい感じ。

唇が、荒れ過ぎ。 … (・=・)


2003年10月03日(金) う?

風邪ひいたかも。
頭がおかしい兆候。
もう潮時かも。
留まる傾向を直す。

(意味不明に書いてみた…。)

家の庭に、犬がいた。 成犬で、かなり太っている。 コーギー系。(雑種か?)
家の庭に、猫がいた。 あまり珍しくはない。 近づくと、どこかへ行った。
犬の方はタチが悪く(?)、愛嬌を振り撒きながら、近づいてこようとする。
飼う気はないので、無視したら、車の下で待機している。(?_?ナゼ。
近くの鉄工所に居ついている犬らしく、電気屋さんが連れていってくれた。

うつ?
浸かってみようか。

カラオケに行った。 
海にも行った。 カメラで撮った。 晴れた空なのに、あまりきれいではなかったのが、残念。


2003年10月02日(木) 金木犀☆゜・:*:・。,★゜・:*:・

本格的に、金木犀の香りが、そこらじゅう、広がっている。 充ちている。 ふわっと。

今日は、課題提出日。 いつも通り、ギリギリ仕上げ。 (予定)

(…ギリギリでもなかった(*・ー・*))


2003年10月01日(水) 休日・楽日

思わぬ休みでうれしい。 昨日、突然知った。

空気が読めない失敗。 痛い。 後をひく。 (×。×) 次へ行こう。

蝶々 〜фф〜 \(▽ ̄\)〜〜〜〜〜 を見た。 まだ、いるんだ…。
春の季語だから、春・夏だけかと思っていた。


ひみじ |MAILHomePage

My追加