Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2004年08月22日(日) セクハラーズ同盟の最期

ついにSaraサーバ最古参の同盟、セクハラーズ同盟は解散することになってしまった。詳細はHAGANEマスターの日記を見てもらうのが間違いないかと。

そもそも、わざわざLisaにいたのにSaraに戻ってきたのは、セクハラーズ同盟に参加するためだった。GvGをやってみたかったが、現状では組織だったGvGをできるつてがセクハラーズ同盟しかなかったのだ。自分で何とかしろよ、と言いたいところだが…。それにしても困ってしまった。レベル70のプリーストじゃまともにGvGには参加できないだろうし、かと言ってLisaの方はキャラスロットを使い果たしていて、しかもその中にGv用キャラはいない。昔はBSで参加していたが、AGI型でメマーも持っていないBSを受け入れてくれるギルドなど、鷹揚なSESSIONSくらいしかなかっただろう。

ちなみにSESSIONSは今、職ステレベルにこだわらず、接続重視でメンバーを選んでいるはずだ。まともな良識さえあれば、きっと手厚いサポートが受けられる。気軽に頂に近いメンバーが見られるギルドは、他には珍しい。セクハラーズ同盟の他のギルド、=HAGANE=Romancing Stoneを見ても、こんな気軽な募集はしていないはずだ。ただしSESSIONSのマスターは今、忙しいので、自分たちで盛り上げる気概を持って入るといいだろう。あとはPvP好きが多いので、対人戦が嫌いな人には向かないと思う。

というわけで、動機を失ってしまったし、SESSIONSは脱退しようかと思う。接続しないのに枠だけ食っているのも問題だし…。日曜日には、人間盾を含めたほとんどの装備を人に渡してしまった。あとは、店売り装備ともらい物しか残っていない。…まあ、ほとんどもらい物だったので、それでも結構あるのだが。+5エリュダイトビレタなんてちょっとした財産だ。



2004年08月21日(土) CATV導入か

先に日曜日の日記を書いたのだが、考えてみれば、あれはRO Blogの方に書くべきだったかも知れない。せっかく分けたのにこっちに書いているのではあまりに意味がない…。

ところで、BSアンテナの故障をきっかけに、我が家ではCATVの導入を検討し始めた。検討と言うか、ほとんど決まりだ。J-COMにしようかと思っている。悪い噂も聞くが、その辺はこれから調べるとしよう。友人にも聞いてみようかと思っている。2ちゃんねるにも当たってみるかな。最近、RO関連の掲示板をよく読むせいで、2ちゃんねるにも抵抗がなくなってしまった。いいことなのかどうか。文章にも変化が出ているかも知れない。あの掲示板は、悪い議論の例が豊富にあるので、自分の欠点がとても分かりやすい。こいつ俺と同じことしてるよ、他人の目から見るとこうなのか、という感じだ。

いろいろ聞いてみたが、今のところは特に問題はなさそうだ。とは言え、J-COMの関係者が、自社に不利になるようなことを言うはずはない。とにかくあら探しだ。全力を尽くして不安な点をつぶしていこう。おそらくは、現在の不安定なADSLよりだいぶいいだろうが…。ADSLの解約が最大の問題点だろうか。どこの社だって、解約なんてしてほしくないに決まっているのだから、少々面倒なことになる可能性はある。

どうせだからということで、プレミアの方を使うことにした。公称スループット30Mbpsだ。1.5Mbpsから一気に向上することになるが、問題はLANハブとルータ。ルータはスループットが7.9Mbpsという安物だし、ハブも10BASE-Tのものを使用している。ルータは5000円、ハブは1000円だったから、値段なりの働きはしてくれたが、このままではあまりにもったいない。ルータとハブを一つずつ購入することになるだろう。父に不満がなければいいのだが、もったいないような気もする…。



2004年08月14日(土) 空中分解の危機?

またROの話だ。

ちょこちょこSaraに顔を出しているのだが、最近不穏な噂を耳にする。僕が所属しているギルドのギルド運営に不安を抱えているらしいのだ。

問題が表面化したきっかけは、事実上のサブマスターの脱退である。それまでにも脱退が相次いでおり、多少危機感を抱いたところだった。現在のマスターは多忙で、運営に積極的に関与できる状況ではない。職位にもそれっぽいことが書いてあったが、その人はある意味のカリスマだった。

これによって、ギルドに対する唯一の絆が失われた人も多かったようだ。一気に再編成の流れが動き出した。片手の指くらいの人数が、ギルドから去ることになりそうだ。僕をこのギルドに誘ってくれた、直接の知人もおそらく離脱する。その人の交友範囲はかなり広いため、場合によっては屋台骨がぐらつく事態になりかねない。元々かなり人数の多いギルドなので、それだけですぐにどうにかなることはないだろう。しかし、何らかの手を打っていかなければ、どんどん活気を失っていくことになるかも知れない。積極的なメンバー募集で新陳代謝を続けてきたが、どこまで続くのだろうか。

ある程度続いてきたギルドと同盟だし、今後の発展を願ってやまない。そのためには、ある程度積極的に関与していく必要があるだろうか…。



2004年08月02日(月) 復調

どうも最近PCの調子が悪かったのだが、どうやらハードディスクが原因だったようだ。容量0バイトとか表示されて危機的状況だったので、フォーマットしてみたら調子を取り戻してくれた。良かった良かった。しかし…。

OSを何度も入れ直している関係で、なぜか昔Windows98SEが入っていたこのドライブに、NTLDRが入っていたようだ。ちなみに、NTLDRにはリンクを張ってあるが、きっと行っても理解できないと思う…。だいたい、マルチブートをするときに重要なソフトウェアのはずなのに、その点に関する言及が全然ない。製造元のウェブページなのでリンクを張ったが…。

で、OSを起動するためのソフトウェアであるNTLDRを消してしまったと言うことは、OSが起動しなくなったということだ。さあ、大変。調べてみてNTLDRをコピーすればいいことが分かったが、Windows 2000のCDでは起動できない。フロッピーを作ろうにもOSが起動できないのでは作れない。仕方がないので手元にあったWindows XPのCDを使ったが、やはりXPのNTLDRでは動いてくれなかった…。ということで、XPをインストールすることにした。そうしたらファイルをコピーしたところで、無事元のWindows 2000が起動するようになったので、そのままXPは放置することにした。こういうとき、パーティションを切りまくって余分なドライブを確保しておくと便利だ。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加