夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2012年05月31日(木) クラリネット&マリンバ&パーカッション

 クラリネット奏者・岡林和歌さんのお誘いもあり、知立市文化会館のロビー・コンサートに出掛けてきた。クラリネット&マリンバ&パーカッションのアンサンブルはとてもよく、昨年末に聴いたときよりもユニットとしてのまとまりもあって、素晴らしい演奏だった。アンコールで、和歌さんが披露したマリンバの演奏もよかった。
 このユニット、俺はとても好きで、何度でも聴いてみたいと思う。演奏を聴き終わった後にとても爽やかな風が感じられるような、ある種の快感があるね。



2012年05月30日(水) 踊ろうマチルダ ゆるゆるライブ

 4日ぶりに今池「TOKUZO」に行ってきた。今夜は、<踊ろうマチルダ>(釣部修宏のソロプロジェクト)の「ゆるゆるライブ」というものが行われていた。
 <踊ろうマチルダ>の2月のライブにも行っているが、今回は釣部修宏が単身「TOKUZO」にやってきて、しかも自身のオリジナルは少な目にして他人の曲を多く演奏するという企画。「和製トム・ウェイツ」などとも称される釣部修宏のダミ声が俺は大好きなのだが、どの曲をやっても素晴らしく、独自の世界を創りだしていた。そして、俺はその世界に浸りきっていたよ。



2012年05月26日(土) 島渡る

 今夜、今池「TOKUZO」に大島保克ライブを聴きに行ってきた。
 昨年ソロライブを体験済みだが、今回はギターの近藤研二と太鼓の仲宗根“サンデー”哲がバックで盛り立てていた。ソロの弾き語りともひと味違ってそれも面白かった。
 今回は最新アルバム『島渡る』のレコ発ライブということでもあるが、この全編オリジナルアルバムにはヒートウェイヴの山口洋と細海魚も参加しており、とてもクオリティーの高い作品になっている。古くからの琉球民謡を歌う大島保克もいいが、オリジナル民謡も素晴らしい。



2012年05月16日(水) 歌旅

 今日は、映画を観てきた。<中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」>という映画だ。2007年に行われたライブの映像だが、2007年に私は彼女のライブを実際に体験している。あれから5年ほどの月日が経ったこともあるのだろうが、新たな発見・新たな感動があった。
 金山の市民会館で観た2007年のライブはとてもよかったのだが、ステージは遠目にしか見えなかった。だから今回の映画で中島みゆきさんをはじめ演奏者のプレイや表情が間近に映し出されているのを見ることで追体験できたことも多い。
 そして、何よりそのライブの時には感じなかった新たな気持ちの動きを自分のなかに発見できたのは面白かった。その時にはそれほどいいと思っていなかった曲が、今聴いてみると心揺さぶられる一曲であったりとか。たとえば、『命の別名』という曲があるが、これが今の私にとっては心を強く打たれる作品となっている。


  何かの足しにもなれずに生きて 
  何にもなれずに消えていく
  僕がいることを喜ぶ人がどこかにいてほしい
  
  石よ 樹よ 水よ ささやかな者たちよ
  僕と生きてくれ
 
  繰り返す哀しみを照らす灯をかざせ
  君にも僕にも すべての人にも
  命に付く名前を「心」と呼ぶ
  名もなき君にも 名もなき僕にも
   (中島みゆき『命の別名』より抜粋)

 同じ曲を聴いてもその時その時で感じ方は変わってくるものだが、この曲にしてもこれから聴くごとに私自身の受け止め方も微妙に変化していくのだろうと思う。一人のソングライターが創り出した作品が、あらゆる場所でいろいろな人たちに聴かれ、様々な受け止め方がなされている。音楽に限らず表現活動の面白さのひとつがそこにあるね。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]