夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2011年02月27日(日) アンサンブル・ブーケ

 日曜日の昼下がり、池下の「喫茶Royal」で、アンサンブル・ブーケのコンサートが行われた。クラリネット奏者・岡林和歌さんのお誘いで、出掛けていったよ。
 フルート・クラリネット・ファゴット・ピアノの4名の演奏家による、クラシックやスタンダードなどの演奏。クラシックのコンサートにはともすると堅苦しいイメージがつきまとうが、演奏者のキャラなのか、聴衆の傾向なのか、喫茶店の雰囲気なのか、ほんわかとしたなかで楽な気持ちで演奏を楽しむことができた。
 「だんだん小さく」なる曲では、和歌さんがクラリネットをドンドン分解しながら演奏。ベル・下管・上管・バレルの順に取り外され、最後はマウスピースだけで見事に演奏。これも大変面白かった。
 とにかく楽しい音楽会だったよ。



2011年02月19日(土) ツインベースに、柳原

 大須「モノコト」に、柳原陽一郎さんのライヴを聴きに行ってきた。元<たま>の柳原さんだ。<たま>の音楽とは若干肌触りが違うような、けれど柳原さんの歌声は静かに心の中に忍び寄ってくるような、そんな感じ(どんな感じ?)。今回は、柳原さんの他、ウッドベースが2本。そのことも関係してるのかな? 中低音域が心地よく響いてきたよ。



2011年02月12日(土) オノちゃん&ヨッシーさん

 栄の沖縄料理屋「結」に行ってきた。「結」はホント久しぶりだ。
 オノちゃん&ヨッシーさんのライヴだったんだけど、ヨッシーさんのギターといい、オノちゃんのブルースハープやヴォーカルといい、ロックテイストたっぷりで聴き応えがあるんだな、これが。
 俺、呑むペースが速かったのか、ちょっとだけ酔いがまわった感じだったけどね。
 



2011年02月09日(水) モノノケサミット初踊り

 今夜、矢場町「クラブクアトロ」に<ソウルフラワーモノケサミット>のライヴを聴きに行ってきた。去年一年は<ソウルフラワーユニオン>・<ソウルフラワーモノノケサミット>のライヴに行っていないので、1年ぶりのソウルフラワー・ライヴになるんだな。
 やっぱり大好きなバンドのライヴって、心躍るよね。昔から歌い継がれてきた曲のカヴァーがほとんどだけど、このバンド独自の味付けで歌に力があるし、元気をたくさんもらった感じだね。気がつきゃ、自然と身体も動いて、自分なりに踊ってたよ。
 6月には、<ソウルフラワーユニオン>を聴きに行こうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]