夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2010年10月26日(火) ベンダ・ビリリ

 先日、映画『キャタピラー』(若松孝二監督、寺島しのぶ主演)を観てきた。それはそれで素晴らしい作品だったが、映画『ベンダ・ビリリ〜もう一つのキンサシャの奇跡』を観てさらに強い衝撃を得た。
 コンゴ民主共和国の首都キンサシャの動物園の敷地内とその周辺で生活する、下半身不随のストリートミュージシャン集団<スタッフ・ベンダ・ビリリ>。いかなる逆境にあっても屈することなく生きようとする人々が生み出した音楽は、とてもパワフルで、心を強く揺さぶってくる。17歳の少年が空き缶で作ったオリジナルの1弦ギターの響きも圧巻だ。言葉をどれほど尽くしてみても、この感動をうまく伝えられそうにないのがもどかしい。
 以下、彼らの作品の一部を紹介するとしよう。


  トンカラ(段ボール)で寝てた俺が
  マットレスを買った
  同じことが起こりうる
  お前にも 彼らにも

  人間に再起不能はない
  幸運は突然訪れる
  人生に遅すぎることは絶対ない
  
  人の人生をとやかく言っちゃいけない
  人生は続いていく

  シェゲ(路上の子)をとやかく言っちゃいけない
  誰も自分の人生は選べない

  マンデラ広場の子供たちは輝く星々
  彼らはトンカラの上で眠る
  “プラットフォルム”は輝く星
  彼らはトンカラの上で眠る
  俺たちにはトンカラがある

  なぜ俺たちをバカにする?

    (『トンカラ』より)



2010年10月17日(日) セッションタイム in あらたると

 セッションて楽しいね。今日の午後、十数人がそれぞれ楽器を持ち寄って、今池
「あらたると」に集結。個々の演奏や、コラボ、さらに全員での演奏なども混ぜ合わせつつ、楽しいひとときを過ごした。
 なかで、スーパーギタリスト3人による即興演奏はとてもスリリングで、エキサイティングだった。それと、三線の独得の響きも、心和ませるものだね。
 我々<沙羅双樹ふたたび>も、『TOMORROW』『荒野の風』(ともに、ヒートウェイヴ)、『Nobody Knows You When You're Down & Out』(ベッシー・スミス)、『Goodnight Saigon』(ビリー・ジョエル)の4曲をギター&アコーディオン、ギター&ピアノで演奏。出来はまずまずかな。
 4時間ぐらいの時間だったけど、本当にアッという間。セッションはやっぱり楽しい。



2010年10月10日(日) 豊田ロックフェスティバル2010

 今年も、豊田ロックフェスティバル、観に行っちゃったよ。
 今年は、奄美民謡の唄者・朝崎郁恵さんの出演はなく、その点は残念だったが、地元・豊田のロックグループ<タートルアイランド>、それから<渋さ知らズ>を目当てに行ってきたよ。
 <タートルアイランド>は、和太鼓、篠笛、さらにサックス、ウッドベース、シタール、タブラ、銅鑼まで加わった大編成のバンド。日本の祭囃子とパンクロックが入り混じったような、どことなく懐かしくもあり、激しく熱いサウンド。このバンド、好きだわ。
 トリを飾った<渋さ知らズ>は、これまたダンサーチームも含む大編成のバンド。中心人物の不破大輔がジャズベーシストとしても活動していることからジャズバンドにカテゴライズされることが多いが、管楽器部門の中には前衛音楽的アプローチやチンドン演奏がある。また、ギターやキーボード等はロック的な要素も持つ。ノリのいいサウンドに会場は大盛り上がり。面白かったな。
 会場で売られていたアヤしい笛も衝動買いしちゃったし、とても楽しい時間を過ごしたよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]