夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2009年12月23日(水) ダンス・タンス・ダンス

 ハポン劇場projectの西尾劇場公演「ダンス・タンス・ダンス」(作・演出・主演:原智彦)を観に、西尾まで行って来た。
 西尾劇場は1940年に先々代の片岡仁左衛門でこけら落としをした地域の名門劇場、現在は駄菓子屋の入った映画館として使われている。そのレトロな空間は映画のセットのようでもあり、まるでタイムスリップしてやってきたかのような錯覚をも覚える。今年2月には経済産業省の近代化産業遺産に指定されたそうな。
 肝心の芝居のほうだが、演劇・ダンス・音楽・映像・大道芸などの融合ということになるのだろうか。それなりに面白くはあるものの、やや散漫で、間延びした印象。原さんの創り出す劇空間は好きなのだが、今回はその世界にいまひとつ入り込めなかったな。でも、次回(5月)のハポン劇場は楽しみにしているよ。



2009年12月16日(水) クレイジー・フィンガーズ

 今夜、今池「TOKUZO」で、凄腕のロック・ピアニスト集団<CRAZYFINGERS>のライヴがあったので、観に行ってきた。メンバーはその時々で微妙に違うが、今夜のライヴではDr.kyon、リクオ、斎藤有太の3人が出演。3人ともが一流のピアニストだが、3人揃ってのステージは圧巻。ニューオリンズ・サウンドを思わせるピアノのタッチ、この爽快感は初体験と言うべきか。これは皆さん、必見ですよ。機会があれば、ぜひ!



2009年12月06日(日) 愛の讃歌2009

 我らが<四面楚歌>のえみちゃんの結婚式が、今日、美濃加茂の某ホテルにて行われた。二次会に招待されたので、ギター持参で会場に向かった。何か演奏して欲しいと言われていたが、こんなおめでたい席で歌える曲って、俺のレパートリーにはほとんどないんだな。いろいろと考えたうえで、シャンソンの名曲『愛の讃歌』を歌ってきた。と言っても、フランス語ではなくて、岩谷時子訳詞の日本語詞でね。
 えみちゃん、おめでとう! 


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]