夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2009年07月27日(月) ケン・コシオ

 わが職場である福祉施設には、時々音楽家がボランティアで演奏にやってくる。今年もケン・コシオさんが熱いステージを展開してくれた。一昨年からのお付き合いで3年目ともなると、入所者もだいぶ慣れてきており、ノリが年々激しくなってきている。音楽は自然と人の心を動かす力を持っているんだよな。音楽ってホントにいいよね。



2009年07月25日(土) ブギウギ・ピアノ

 7月、仕事が何とも気ぜわしく、また蒸し暑さ等で疲れ気味でもあった。今日は久々に星ヶ丘「スローブルース」に繰り出した。
 今夜の出演者は、静岡から松浦トオルさん、名古屋から<こばちゃん2>(チャビー小林と、沙羅のピアノの先生でもあるペコ小林のユニット)。沙羅と、沙羅のピアノの発表会の時に知り合った2人の方を誘ってライブを聴く。松浦さんはピアノをはじめて3年だというが、そんな短期間でマスターしたとは思えぬほどの腕前
。ギターも前にやっていたとのことなので、ある程度下地はあったわけではあるが、それにしてもうまかったなぁ。ただ、良くも悪くも粗削りではあり、好みは分かれそうな感じではあったが。<こばちゃん2>はいつもながら安定感ある演奏。世の中にはうまい人がいるもんだな。
 他人の演奏から学ぶことは少なくない。だからといって、すぐに演奏には反映されるわけではないんだけどね。



2009年07月06日(月) クラリネット・デュオ

 毎年、我が職場でもある福祉施設にやってくるクラリネット奏者2人組がいる。「七夕コンサート」と銘打たれたその演奏会が今日あった。クラリネットの音、すごく好きなんだな。コンサートも面白かった。俺は今、クラリネットを習い始めようかと思ってるよ。



2009年07月02日(木) 友部正人

 まっちゃんに誘われて、今夜は今池「TOKUZO」での友部正人ライブを観に行ってきた。久しぶりに我が<四面楚歌>のバンドメンバーが全員集結して歓談しているうちに、ライブが始まる。
 今夜の友部さんはまったくのソロ、ギターの弾き語り。ギター・テクがあるわけでもないが、詩情あふれる友部さんのライブは最高。ギター技術がある人間はともするとテクに逃げ、表現そのものは意外と中味がなかったりする場合もあるものだが、友部さんに限ってそれはない。音楽に人間性が滲み出て、それがまたいいのだ。思わずCDを2枚買ってしまったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]