夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2009年05月25日(月) 竹田の子守唄(元唄)

 今夜は、本郷「アルマジロ」の「アコースティック・ナイト」に<沙羅双樹ふたたび>として参加してきた。
 まず、1曲目はミンミン2本で『竹田の子守唄(元唄)』。赤い鳥で有名になった京都地方の民謡『竹田の子守唄』の元唄とされるもの(ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのCDに収められたものを参照した)を演奏してみた。
 2曲目は、めおと楽団ジギジギの曲『小舟』をカバー。ギター:沙羅、ピアニカ&ボーカル:夏撃波で演奏。
 3曲目では、ギター:沙羅、ギター&ボーカル:夏撃波で、ブルースの名曲『NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN & OUT』を演奏。
 課題はあれど、まずまずの演奏はできたかと思う。



2009年05月24日(日) 鍵盤女

 今日は、俺の誕生日。誕生日プレゼントとして、沙羅から『忌野清志郎ギターソングブック』をもらったよ。
 それと、今夜は今池「得三」で行われた「鍵盤女」なるライブに出掛けてきたよ。出演は、中ムラサトコ(足踏みオルガン・太鼓・歌)&鈴木亜紀(ピアノ・歌})の二人。それに、リクオ(ピアノ・ピアニカ・歌)がゲストで参加。
 リクオのピアノにはあらためて圧倒されたが、他の二人の演奏が期待以上に素晴らしかった。楽器の演奏力といい、ボーカルといい、それぞれに個性的なステージングといい、どれをとっても素晴らしかった。「鍵盤女」、すっかり気にいっちまったよ。
 ワインもたくさん飲んで、ほろ酔いのいい気分で家路についた夜だった。



2009年05月20日(水) ノーバディー・ノウズ・ユー

 今夜は、沙羅とともに星ヶ丘「スローブルース」の生音くらぶに参加してきた。
まず、1曲目は沙羅のピアノソロ。ジャズの名曲『I REMEMBER CLIFFORD』を披露。2曲目は、ギター・沙羅、ピアニカ&ボーカル・夏撃波で、『小舟』(めおと楽団ジギジギ)を演奏。3曲目は、ブルースの名曲『NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN & OUT』を2本のギターで演奏。この曲、実は6月28日に沙羅がピアノの発表会で演奏予定の曲だが、今回はギターで披露。課題はあれこれあったが、ひとまず何とか終えてホッとひと息。でも、次回はもっとうまく演奏できるといいなぁ。



2009年05月09日(土) 新型インフルエンザの衝撃

 このところ新聞紙上を賑わせている新型インフルエンザについて。
 これまで「水際対策」なるものが展開されてきたが、国内外での人の往来が頻繁になっている現代において、それだけの対策ではやがて破綻するであろうことに、政府は気づかなかったのだろうか。最悪な場合もシミュレーションした上で、いかに冷静に対処できるかが問われているのだと思うのだが、あらゆることが空回りしているように思えてならない。
 最悪のケースというのは、ある程度新型インフルが流行した場合のことである。そうした場合の医療体制が一番に懸念される。適切な治療が施されることによって問題を最小にすることもできると思うのだが、仮に診療拒否という事態があちらこちらの医療機関で起こってきたとしたら、さらに最悪な結果がもたらされるのではなかろうか。これは単に医療機関だけの問題ではない。政治・行政の対応いかんにかかっていることは間違いないが、国民の意識の持ち方ひとつで事態は変わってくる。確かに大変な状況に違いないが、ここでパニックに陥らず、いかに冷静になれるかが問われているのだと思う。



2009年05月04日(月) 草枕

 毎年この時期楽しみにしている原智彦プロデュースの「ハポン劇場」を観に行ってきた。今年は『草枕』、夏目漱石の『草枕』をモチーフとした舞台作品だ。
 芝居を観るのも久しぶりだが、鶴舞高架下の「K.D.Japon」の空間で繰り広げられる濃密な舞台に酔いしれた。原さんの存在感は今更言うまでもないが、今回共演された伊藤みづめさん(原さんとともに「スーパー一座」の創立メンバーであり、その後「名古屋むすめ歌舞伎」でも活躍された)の参加により、締まったいい舞台になったのではないだろうか。
 早くも来年が楽しみな「ハポン劇場」であった。



2009年05月03日(日) 愛し合ってるかい?!

 忌野清志郎さんが亡くなられたとのニュースにショックを受ける。何の根拠もなかったが、彼は再び復活して元気な姿をステージで見せてくれるものと信じて疑わなかった。いつまでも「不死身の男」でいてくれるのだと信じ込んでいた。今も彼の死が信じがたい。
 彼の遺した名曲の数々が頭の中を駆けめぐる。『雨上がりの夜空に』『スローバラード』『トランジスタ・ラジオ』『ぼくの好きな先生』・・・、なんていい曲なんだろう。あのソウルフルな歌声を再び聴くことができないなんて。それから彼の生きざまが教えてくれることも数知れない。
 ただただご冥福を祈るばかりです。



2009年05月02日(土) 1日間世界一周

 世間は今日から5連休。私は今回、5日までの4連休。久しぶりの4連休、派手にパーッと遊びたいところだが、この時期、どこに行っても混んでるよな。だからと言って、家でじっとしているのも性に合わない。
 んで、やってきましたよ、「1日間世界一周」。何のことはない、「野外民俗博物館・リトルワールド」に行って来たってわけさ。名鉄電車に揺られて1時間ちょっと、犬山で「世界一周体験」。世界各国の食べ物・飲み物を味わったり、異国情緒に浸ってみたり・・・。あと、ロシア・ウクライナ・カザフスタンからやってきた「スーパー・エアリアル・サーカス」なるアクロバットの数々を観て楽しんだ。
 連休初日としては悪くない、休日の過ごし方だったかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]