夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2008年07月28日(月) 大須オペラ最終章

 ふとしたきっかけで、ウナギを食べに行くことになった。土用の丑を過ぎて数日後の今日、「スタミナをつけるためにウナギを食べたいね」と沙羅と話していたところ、音楽仲間のやっさんの実家がうなぎ屋だったことを思い出した。「ちょうどいい。やっさんに渡したいMDもあったことだし、彼の実家のうなぎ屋さんに食べに行こう」と、話はまとまった。中川区にあるそのお店で、「石焼まぶし」「白焼丼」をいただいたが、どちらもおいしかった。
 腹ごしらえをすませた私たちは、その足で大須演芸場へ。スーパー一座の大須オペラ公演『パロマの前夜祭〜スペインの熱い夜〜』を観る。毎年おなじみ、ハッピーエンドの大須オペラだが、なんと今回の公演で大須オペラは終わりだという。毎年この時期の舞台を楽しみにしていただけに残念でならない。大須オペラは誇りある一つの文化であったと思う。その大須オペラに出会えたこと、また、かつてその舞台に立つことができたことは幸運であった。すべて物事に終わりはあるものなのだろう。にしても、今後観られなくなることを思うと、さみしくてならない。



2008年07月13日(日) 笑っていいとも!

 本日放映の「笑っていいとも!増刊号」に<めおと楽団ジキジキ>が出演。時間としては5分程度だったが、ピアニカのデコ弾き等を披露。「笑点」に引き続いて全国ネットの番組への出演。<ジキジキ>が多くの人に知られていくのは嬉しい限りだ。



2008年07月12日(土) フォルクローレの風

 このところ仕事は多忙をきわめ、心身共に疲れ切っている状態。先日は点滴を打って職場に出掛けるということもあった(個人の思いとしては、そこまでしたくはないのだが)。
 そんななかでも、気分転換ははかりたい。八事「POPCORN」でフォルクローレ(南米・アンデス地方の民謡)のライブがあるというので出掛けてきた。名古屋大学OBによる演奏だったが、なかなか聴き応えがあり、楽しいひとときを過ごすことができた。



2008年07月01日(火) ふたたびの<めおと楽団ジキジキ>

 <めおと楽団ジキジキ>が栄の沖縄料理店「結」でライブを行うというので、沙羅を誘って出掛けた。オープニング・アクトは<まっちゃん&えみちゃんwithまなみちゃん>。
 <ジキジキ>は6月22日放映の「笑点」に出演したばかり。5月に星ヶ丘「スローブルース」で共演した<ジキジキ>が全国に知られるのは喜ばしいことだが、ライブ活動もこれまで同様、精力的にやっていってほしいと思う。
 今日のライブは、5月のライブとかぶる部分はあったが、面白いものは何度聴いても面白い。ライブ後、きよしさん・かおるこさんやファンの方々とも歓談。<ジキジキ>のふたりからは、<ジキジキ>の曲を<沙羅双樹ふたたび>でカバーさせてもらうことを承諾していただいた。といっても、いつ発表できることやら。
 忙しい日々を送り、なかなか身動きがとりにくくなっている昨今。でも、今日のところはしばし忘れて、ライブを楽しませていただいた。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]