初日 最新 目次 MAIL HOME


瞬日記

MAIL
HOME

2004年12月29日(水)
里帰り。でもその前に。

里帰りするこの日は朝から雪だった。
大雪。いい勢いで降ってる雪。
これが何も無い日だったらどんなに嬉しいか。
でも、この日は里帰りの日。新幹線に乗るんだよ
これって雨女効果なのか?

それでも何とか支度を終えて、ビッグカメラに寄って
お酒を買って、つまみも買って、東京駅へ。
家のほうでは結構降ってた雪も、東京駅まで来ると小降りになって
ほっと一息。やっぱり雪で新幹線遅れたーとか止まったー。とか嫌じゃないですか。

私たちの乗った新幹線はお昼発。お昼に新幹線(もしくは長距離列車)って言えばそりゃー、駅弁じゃーありませんか。駅弁。
天王寺から乗る時だけは幕の内弁当と昔っから決めてかかっている私だが
決めてるのは天王寺だけ。
駅弁って色々あって目移りするよね。そしてコンビニでビールを買って
2時間30分弱の電車の旅。関西も近い近い。




2004年12月25日(土)
クリスマス2004

ココのところ、司さんは毎日午前様で、明日も日曜日だって言うのに
会社に行くらしい。23日も祝日だっていうのに会社に行っていた。
いつか倒れるんじゃないかと心配になってしまったりする。

だから休んでもらった方がいいんだろうが
今日はクリスマス!今日〜くらい一緒に出かけたいな、出かけたいな、出かけることになった(爆)
尤も、起きたのが遅かったので、今日も街に出かけた時間っちゃー。偉い時間。

そこでまたもお腹の神様降臨。
今年のクリスマスは何ですか。何か悪事でも働きましたか。私(T^T)

落ち着いてから
前回行けなかったキンカ堂によって、ビーズ見て、毛糸の階に行ったら
編物の雑誌ZAZAが置いてあった。
何となくぱらぱら見てたら先生のデザインした服とか載ってて
相変わらずセンス良いなと思ってみたり。

何だか懐かしくなってしまった。年末帰ったら顔を出してみよう。

今日のHITは靴下屋でもらった「靴下マフラー」(笑)
靴下っぽい形してます。マフラーです。
景品だから、アクリルの臭いが強くて、ちょっと出来なさそう。

ああ、マフラー。編みたいなー。セーターでもいいんだがなーー。



2004年12月24日(金)
頼むぜ神様

クリスマスイブには鳥を食べる。
これが私の実家の恒例行事だった。
ついでにクリスマスケーキも食べる。
これも恒例行事だった。

何となく、今に至ってもこの恒例行事をはずす事が出来ない気がして
昨日からクリスマスの準備に取り掛かかっていた。

司さんは昨日も会社に行って、今日も遅いらしい。
それでも明日がお休みなので、少々お酒を飲んでも問題はあるまい。
そう思って、取り敢えずワインだけは買っていた。

家からケーキを買いに行くには駅前まで行かなくてはならない
いや、近所の某スーパーでも売ってるのだろうが、
一年に一度のクリスマス位、美味しそうな(爆)ケーキが食べたい。
そんな訳で、昨日買いそびれた鳥とケーキを買いに
駅前まで行ってみた。
家から駅まで私の足で歩いて大体20分。以前にも何回か書いたと思うが
間にはなかなか激しい坂をクリアしなければならない。というか坂だらけだ
そんな道を、運動も兼ねて元気良く歩いて行ってケーキ屋さんに突入!
やった。良いサイズのがあったーーー!!!
と、思って値段を見ると高っけーの。いや、多分普通の値段だと思うんだが
最近ケーキなんてあんまり買ってなかったから、相場を忘れていて
財布にはギリギリしか入ってない。

どうするか。他のを探すか!と悩んだんだが、買って一回家に帰ることを決意。
無くなっちゃうのも嫌だしね。
もう一回駅前まで行けばいいさ〜(T^T)とか思いながら
歩いて歩いて、家に帰り着いて、冷蔵庫にケーキを放り込んで一息。
お疲れ様、自分。もう一回頑張れとか言ってみたりして。

某スーパーでも鳥、買えるんだろうけれど、やっぱりヨーカドーの方が
美味しそうに見えたしな。
とまたまた駅前まで行ってみた。
鶏肉、昔からそうなのかな?自分で買いに行く事なんて
以前は無かったから知らなかったけれど、既にローストされた照り焼き風鶏肉が
かなり一杯並んでいた。あんな照りを見せられたら、つい手が出そうになるじゃないかーーー。
でも、そこは我慢。
何となく恒例の塩コショウがいいんだもん。

去年は100円鶏肉を買って、酷く失敗したので
今回は安い鶏肉は避けることにしてみた。高いのにしたら。重いのね。

それからもう一つ探し物が。
それはロウソク。
いや、ちょっとおしゃれに食卓を演出したいじゃないですか。
だって一年に一回なんだもん。
で、ロウソクを探したんだが、これが意外と難航〜〜。
何故なら、どいつもこいつもアロマ付ときてやがる。
食卓にそんなにおいはさせたくない!

・・・結局コンビニで売ってるのを買って帰りました。
ロウソク探しにこんな時間かかるとは思っても見なかった。

帰って、また一息ついて(^^ゞ
食卓の用意して
相方さん帰ってきて、雰囲気良く、ご飯食べてたら
そう。折角雰囲気良くご飯食べてたのに
うっかり久し振りにテーブルとかで食事したもんだからか
それとも珍しくスカートとか履いたのが拙かったのか

・・・お腹の神様降臨・・・

早速コタツに入って丸まってる自分を発見さ!
何ていうか、軽めで良かったけど
せっかくのクリスマスが台無しだよ神様(T^T)



2004年12月21日(火)
クリスマスプレゼント

一足先にクリスマスプレゼントが家にやってきましたーー!
コタツがやってきましたーーー!!

これでお腹が痛くなった時の、心の支えが出来た〜〜。

19日に司さんが衝動買い的に買ってくれたコタツです。
私の携帯のトリサン(鳥取サンヨウ)がヒーター部分を作ってます。
いや、そんな事はどうでも良くって凄く嬉しいよ〜〜〜。


・・・夜、司さんと一緒にコタツに足突っ込んでたんだが
なんてすぐにゆだるんだ。君は!と突っ込みたくなりました。
ある意味羨ましい。

そんな私の今年の冬はコタツと仲良くしっぱなしに違いない



2004年12月19日(日)
ドキドキドンキ

最近ドンキの放火が相次いでいて、しかもそれが県内だった。
県内といってもちょっと離れてるから、そんなに心配はしてなかったんだけれど、当然店側からしてみれば、心配も用心もしないわけにはいかない。


・・・ああ、いかん。途中脱線して「ルナ○リア様が見ている」に没頭していました。そういうこともあるさ。ああ、あるさ。


司の仕事が終わって夜7時30分頃。買い物に出かけた。
…だから何だって出かけるのがこんな時間からなのさ。
ていうのは言いっこ無し。
サティ回って目的の物を見つけられずに、ドンキに行ってみる事に。
先にも書いたように、放火の現場からは離れてるからか、店は意外に賑わいを見せていた。


・・・ああ、また脱線して「ル○マリア様が見ている」に没頭していました。
通して読んじゃった(爆)


賑わってるから何の変りも無かったか。というと
そんな事も無く入った一つ目の館(近所のは2館に別れている為)
は、ガラガラ。人が少ないっていう意味じゃありませぬ。
いわゆる「ドンキ方式」の圧縮陳列が見る陰も無く片付けられている。
いや、もっと正確に言うと、片付け途中!!

…これはなんですか?文化祭の後片付けですか??

と突っ込みたくなったりしたのだけれど、きっと色々指導が入ったんだろうなというのを伺わせます。結局ここで一番の目的のラックは無く、次の目的の物を物色する為2館目に突入。こっちもガラガラなんだろうか。とか思ったんだが

・・・これは一体何ですか?圧縮陳列酷くなってやしませんか??
「安全」とか「指導」とか言う言葉は何処に片付けてしまったんですか?

そう突っ込みたくなった2館目は、1館目の品物も置いちまえってぇばかりの
圧縮陳列。ここまで酷いと、防犯する事も有事の際、逃げる事も出来ないんじゃないのか?いいのか?店としてコレで。
そして、配置が変ってしまってる為に酷く見づらい状態に。

取り敢えず、買い物は満足でした。
そりゃ何かあるかもしれんよな。あの陳列じゃ。でもあの陳列じゃないとドンキって感じもしないんだよな。だからこそ問題なのかも。


あの火事で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
早く放火犯捕まってくれい。



2004年12月18日(土)
忘年会。

今日は、司の友達の忘年会に出席してきた。
池袋で飲むから、との事で、「ちょっと早めに出て買い物してから飲み会に臨もう」とか思っていたんだが。
二人ともギリギリまで寝坊。
しかし、ちょっと待てと。待ち合わせは6時前だったんじゃないかと。
それがギリギリまで寝坊とはどういうことだと。

・・・それがいつもの自分達・・・買い物もままなりませぬ。

それでもしっかり28%オフのマツモトキヨシで化粧品を買って
(もちろん遅刻に遅刻を重ねてしまった。ゴメンなさい)
イザ行け今年の忘年会。

今回の忘年会のメンバーは、司のバイト先友達の高校時代の友達の集まり。
見知った人もいれば初めての人もいて(初めての人のほうが多かった)何故だか
皆、酒強ぇーー。中に神主さん、やってる人もいて、
常に席が近かったため色々話をしました。結構面白い人だ。
てか13キロダイエットに成功した凄い人です。あ、男性です。

話をしてるうちに、私の祖母宅の近くの「熊野速玉大社」(別窓)の話とかにもなって、てかその神社に母の実家の叔父さんが船とか作って納めたんだよーとか、まさかこんなところで、熊野の話が出るとは思わなかったけど。
そして私よりも詳しくしっかり説明できているうちの相方さん。
「徐福公園」の事なんか私すっかり忘れてたよ。

飲み会はいい感じでまったり盛り上がり
2件はしごして解散。

その後、司と自宅近くの駅前のバー&レストランにてもう一杯飲んで帰宅。
駅から家まで坂もきついし距離もあるけれど、ほろ酔い加減で、のんびり話とかしながら歩く分にはいいかなとも思います。
晴れてる場合ね。

そして、寝るのは今日もかなり遅い時間だったのでした。
そりゃ、そんな時間に寝たら起きれんわ(爆)



2004年12月17日(金)
探し物

Q. 探し物は何ですか?見つけにくい物ですか?

A. ハイ、なかなか見つかりません。ていうか、無ぇ!


見つけにくいって言うか、無いんですよ。本当。
探しているのは本です。
だけれど1960年代の手芸本、編物とビーズなので見つからない。
最近のビーズ本ってジュエリー系ばっかりなんですよ。
流行なんだよね、それにしたってアクセサリーとかビーズばっかり。もちろん、可愛いし、綺麗だし、私もいいなとは思うんだが。
寧ろ「本が欲しい」だけであって「凄く作りたい」かというと、そうでもない。
作らなくてもいいから、結果だけくれとは思う。

今作りたいのは、ビーズを編みこんだお財布。
これ、母に言わせると「昔、皆作ってたのよねー」
皆作ってたなら、その頃の本はどこかに残ってないのかーーー!!?

最近の本でビーズをレース糸に通してかぎ針で編んでいくなんてのが載ってる本なんて、1冊しか見てませぬ。その本もちょっと力不足。
編み方は大体わかってるんだから、自分でデザインした方が早いんじゃないかとも思ったり。
それでもネットで、ビーズのお財布やバッグの作り方が書いてある昔の本を発見した。
残念ながら紹介だけだったので、後はその本を目指して探していくだけなんだけれど・・・その本が1960年代の本な為、なかなかに入手困難なのです。参ったー。図書館とかでリクエストして出てくる本なのだろうか。チャレンジしてみようか・・・東京は神田の古本屋街とか探してみようか。あ、交通費が無い。そんな状態。

最近は、ヤフオクとかを覗いて廻る毎日です。

ああ、キンカ堂とか行きたいなー。とか。
ユザワヤ行きたいなー。とか。
考えてみりゃ、こっちに来てから、あんまりまともな手芸用品店に行ってません。
エエイ!丸十は無いのか!丸十は!!
その点で、実家近くは手芸屋さん天国だったのかもしれません。

バンビさんー。今度手芸店ツアーしましょう〜〜〜(T^T)
と、ここで訴えてみたりする自分。ちょいと今、手芸に餓えてるかも。
あ、どっちにしても資金不足で何も出来ないか・・・