初日 最新 目次 MAIL HOME


瞬日記

MAIL
HOME

2004年07月30日(金)
包丁

料理が好きなので、気合を入れてちょっと良い包丁を買ってもらったと以前に書いた。
だけど問題は包丁を研ぐのが下手だという事(T^T)
研いだら切れるようにならないといけないのに!

・・・何か切りにくくなってやしませんか…

取り敢えず今の包丁は、包丁研ぎの練習用ということか。
どこかで教えてくれないかなー。ちゃんと研ぐ方法。

ドリームウィーバーはバージョンアップしました。
これでバグ無くなると嬉しいんだが。


味噌汁
セロリのキンピラ
ご飯


ご飯
味噌汁(大根、タマネギ、キャベツ)
トマト
かぼちゃの煮物
鳥照り焼き(鳥、葱、にんじん、タマネギ)
常備菜三種

今日はサワー付き♪



2004年07月29日(木)
台風がきてるらしい

雨でした。
昼間、サイトをdreamweaverでいじっていたんだが、どーもバグがあるらしい。
日本語を入力すると落ちる。速攻で落ちる。
どーもmacOS10にだけ対応しているバグらしい。
あまりに腹が立ったので、アイコン作りに励む。
楽しい(笑)
ついでにネットで仕事も探す。
応募はするんだが、返事がこない事が多い。
もしや年のせいじゃないだろうな!?


トースト
目玉焼き
サラダ


夜ご飯

ご飯
豚肉、キャベツと春雨の炒め物
味噌汁
トマト
冷奴
枝豆
セロリの葉のキンピラ
常備菜3種



2004年07月28日(水)
早起きは3文の得?

昨日、いつもより早く寝たせいか、いつもより早く目が覚めた。
折角だからと
朝から洗濯物をたたんだり、夜中に増えた洗い物をしたり、
チョコチョコ動いている。まだ真っ最中。ちなみに今7時30分

1ヶ月程前に
梅ドレッシングを作った。調べてみると他にも「梅酢ミソ」「梅ミソ」
だのと呼び方があって、私的には「梅酢ミソ」と言うのが一番近いように
思える。

作り方は簡単。

ミソ1kg(だしの入っていないもの)
氷砂糖1kg
梅1kg

容器の一番下にミソ、次に梅、その次に氷砂糖の順番に入れ
最後にミソでふたをする。
ここで梅が上にあると、かびるので注意(そして私は一回カビさせた(爆))

で1ヶ月ごとに中の梅をかき混ぜて出来上がり
母には3ヵ月後に完成と言われたけれど
今でも十分美味しい感じ(その代わり梅のエキスが出きってないよな…)

取り敢えず今日の夕飯にでも出すべく少し別の容器に移してみた。
まだ少し肉厚な梅も少し出して種を取ってバーミックスで細かく刻み
それも入れてみた。

夜ご飯が楽しみだ。( ̄ー ̄)

一段落ついてからジムへ。
前回は入らなかったサウナに入ってきたんだが
もしかしたら自分、閉所恐怖症なんじゃねーの?
そんな感じがしてしまった。
そういえば車で高速道路の下を走るのも何となく好きじゃない。
震災のときの影響だろうか。そんなに怖い思いをしたわけでは無い筈なんだが。
でも考えるのは「ここで地震がきたら〜」

実際どうかわからないけれどね。

朝ごはん
ご飯
梅干
マーボーナス(ナス抜き)

夜ご飯
和風きのこパスタ
コンソメスープ
グリーンサラダ
トマト
大根とキュウリの梅酢ミソ和え

梅酢ミソは・・・甘かった……
それなりに良い味ではあるから少しミソを足すとかして使った方が
良いのかもしれない。



2004年07月27日(火)
にんにくむきむき

月曜日、らいと邸の下にある激安八百屋で
袋一杯のニンニクを100円で購入してきた。もちろん日本産だ。

それでニンニクの醤油漬けを作るべく
テレビの前に、まな板と包丁とボウルを持って陣取って
ぼんやり赤毛のアンとか見ながら
ニンニクをムキムキ、皮をムキムキした。

結構な量が入っていたらしく、剥いても剥いても終わらない。
そのうち閉め切っていた部屋がニンニク臭くなる錯覚に陥りそうになった頃
やっと終了。

ビンを煮沸して、ニンニクを洗って、拭いて
醤油に漬けて冷蔵庫へ入れる。これで終了。
後は2週間〜1ヶ月程寝かせるだけ。

にんにくはさっと茹でてから漬ける方法もあるみたいだけれど
今回は生で作ってみました。
一番の夏場に食べれないのだけは失敗したかもしれない。
気が付くと冷蔵庫の中は漬物だらけである。

タコヤキ(冷凍モノ)


ご飯
味噌汁(なめこ、大根、ワカメ)
マーボーナス
トマト
ブロッコリー
かぼちゃの煮物
常備菜3種



2004年07月26日(月)
月曜会再び「タコス」

ここ暫く、バタバタしていたので見送っていた「月曜会」だが
それも落ち着いたので、再び「月曜会」が開催された。
今回は「タコス」である。
タコス。チョット前にまが作るよー。と宣言していたのだが
これもまた何かの都合で見送られていたのだ。

月曜会の前、
車の無料点検に行く予定だったのでイザ出発したのは
良かったのだけれど。
司の方向音痴が発動、そして車に乗ってる最中に
地図を見ると覿面に酔う為、
ナビの出来ないイマイチ役立たずな私。
2人でちょっとしたドライブを楽しんできました(笑)

点検に行った所、ラパンがスペースに置かれていて
折角だったから覗かせてもらったのだが
ラパン、内装とか凄く可愛いのだね。
次回購入の際は是非ラパンで!!と心に決めて
(モットも買うのはおそらく司さんになるだろう)
帰ってきたのだった。

夜はイッペイちゃん、ら、ま、司、瞬の5人。
ちゃんとコーングリッツの入った皮で食べたタコスは
美味しかった。
・・・やはり、私の作ったのはタコスっていうよりナンだったのだな(笑)
ガックシ。
ちなみにこの「ナン」を作るために買った「強力粉」
今は「スコーン」を作るのに大活躍している。
何故だかこの暑い時期にはまってしまっているのだ。スコーン作りに。
作る最中から溶けるバター。案の定ホットな紅茶が似合う、口の中で
もそもそするスコーン!
・・・どう考えても冬向きだよね、食べるのも、作るのも。

取り敢えず
今週は土曜日に花火大会です。



2004年07月25日(日)
検索

この日記帳には実はどこから飛んできたのかわかる機能が付いている。
久し振りに、日記の書きダメをしたついでに、どれくらい
見にきてるのかなーと調べてみた。

ヤフーから検索して来てる人がいるぞ。
検索内容は
「蕎麦猪口」…渋いじゃないか。去年の日記だ

と、もう一つ



小倉ゆうこ





ゆうこりんかーーーー!そうかーーーーーー!!!(笑)
しかも6件も…
何故だか意外と上位にあったりしてびっくりしてしまったんだが
まぁそりゃぁあんだけ、ゆうこりん、ゆうこりんと口走って…いや、書き込んでいりゃー、ヒットもするわなーと何となく遠い目をして、しまった夏の日の朝。

金曜日の夜中1時頃から相方は寝て、土曜日の昼2時ごろに起きて飯食って(ここまでで13時間睡眠)その後3時ごろから6時ごろまで寝て(3時間睡眠)日曜の朝2時半から只今10時45分(約8時間としよう)
土曜日24時間と日曜に入って10時間45分合わせて34時間45分の内24時間寝てらっしゃる…大丈夫なのか!?本当に司は大丈夫なのだろうか。



2004年07月24日(土)
寝坊様

金曜日の夜1時に寝て
昼に一度起きて、昼ごはんを食べ
土曜日夕方6時まで寝ていた司だったが…

・・・日曜日に入って2時半にはもう寝てらっしゃる。

普段よっぽど疲れてるんだなーっていうか、
やっぱりこの前までの疲れが取れてないのだな。と思う。
最近仕事も忙しいしな。

土曜日の折込チラシは面白いと思う今日この頃



そうめん6把


白米
トマトシチュー
(イカ、タマネギ、レッドキドニービーンズ、ボルチーニ茸、ニンニク)
サラダ

今日は品数が随分少ない。



2004年07月23日(金)
ジム

近くに市営のジムがあると言う事に、実は以前から気が付いていた。
ただ、今までそういったところにいった経験が無かったので
「そういう道具一式」←内履きスニーカーとか
それを揃えるのに時間がかかってしまって、お預けを食らっていた。

それも揃ったので、熱風吹きすさぶ中いってきました。ジム初挑戦。
体脂肪を測ってみたり、心拍数を測ってみたり、体重計に乗ってみたり!
体重が増えたと思ったのがジム行きの最大の理由なのだけれど
体重は、増えるどころか減っておりました(爆)
おかしい。顔はまんまるだし、お腹も出てるように思えるのに!

まぁいいさ。取り敢えず体力をつけるさ。

あんまり広くない施設だけれど、ちゃんとトレーナーの人がいて
親切に説明をしてくれて、メニューを組んでくれました。
お風呂も貸しきり気分で堪能♪
結局帰りに汗はかいちゃったけれど。でも湯船に入れたので良し!

近所とはいえ立地条件が悪いのだけが気になるんだなぁ・・・
高速道路の近くで(排気ガス)。送電線が近くに林立していて(電磁波)
更に更に、産廃置き場がそこかしこにあり、
そこに行くまでの道が悪すぎる。
これさえなけりゃ、安く体を動かして、お風呂にも入れるいいところなんだがなぁ
・・・
ていうか、ジムが近所だっつー事は家の近所。そう思うとやはりこの環境は気になるところだ。



玄米ご飯
目玉焼き


ご飯
レバニラ炒め
トマト
味噌汁(タマネギ、ミョウガ ワカメ)
カツオのタタキ
枝豆
梅干、生姜の甘酢漬け、イカナゴ煮付け

ちょいと豪華にサシミ付き。
珍しい。



2004年07月22日(木)
暑い・・・

酷暑です。ありえないくらい暑い。
当然だれてます。ありえないくらい暑い〜〜〜〜(T^T)

スリッパが無いと生きていけないワタシなのだけれど
最近、家でワラジなど履いていたりします。
結構気持ち良い(笑)

子供の頃良く外に履いて出たことのあるらしい母が言うには
「外に履いていったらすぐに磨り減っちゃってね」
外では磨り減っちゃう物でも、フローリングの上では磨り減る事も無く
料理をしたりPCなどいじる時には、快適に使用しております。

昔の人って凄いよね。わらだって有効利用なんだもんね。
それも履物にしちゃうんだもんな。日本の気候にはバッチリ合うわけだし。

・・・西洋諸国では靴で家の中に入ってベッドの上まで上がってるようだけれど
(実際にどうかは知らないが)水虫は大丈夫なのだろうか。
それとも、日本みたいに多湿じゃないから大丈夫なのかな?

靴って家の中まで履いていると疲れると思うんだがな。

ああ、ワラジもそーんなに慣れてないので疲れてしまうので
適当なところで脱いでスリッパに履き替えたりもしているのです。


夕ご飯
ご飯
味噌汁(ミョウガ、ワカメ、大根)
トマト
ジャガイモベーコン
ゴマ入り豆腐
オクラ

今日も簡素。



2004年07月21日(水)
丑の日

今日の夕飯はうっなぎ♪今日の夕飯はうっなぎ♪
にしました。

夕方とはいえ、出かけるとなるとやっぱり暑くってしんどい。
今日は近所のスーパーも閉まってるから遠くまで行かなきゃいけないしな。
それにしても行ってきたよー。頑張った、自分。

今日の夕飯
麦ご飯
味噌汁(大根、タマネギ、しじみ)
うなぎ
小松菜と揚げの煮びたし
トマト
キュウリの梅肉和え
うるめ、ふぐ干物

はなまるでやってた「ひつまぶし」のコツをここに記録
(ちなみに名古屋の蓬莱件という老舗うなぎやサンより)

4人前
ご飯5合
市販のうなぎ2尾
うなぎのタレ2袋
のり、あさつき(京葱)、わさび等必要に応じて

うなぎを上から叩く様にして切る。2cmくらい幅
炊き上がった炊飯器のご飯の上にのせて10分くらい蒸らす

鍋にタレを入れて沸騰する直前に止める

炊飯器に混ぜて食べる
好みで薬味を混ぜる。

ひつまぶしの「だし」
水1L
昆布10g
カツオブシ50g
白醤油(薄口醤油)少々
シオ少々

水煮昆布を入れて沸かし、沸騰直前に止める。
鰹節を入れて一煮立ちさせる。
醤油と塩で味を調える。

うなぎを混ぜたご飯に、だし汁を入れて食す。

美味しそうだが、結局作らなかった。
また今度、財布に余裕があったら作るよー(だってうなぎ高いんだもん)



2004年07月20日(火)
関西弁

買い物に行った際に道を聞かれた。
答えているうちに、気が付いたらなんとなくな関西弁になっていた。

・・・どうやら海里さんと喋り倒した時のイメージが残っているらしい。
結婚式の式場でも二次会会場でも、某スイートでも関西弁は出なかったんだが

そして不思議な事にそこから頭の中で考えている言葉が
全部関西弁。

と、いってもきつい関西弁ではなくて柔らかめの神戸方面の言葉だ。
多分札幌に行けば、やっぱり札幌風になるのだろうし、関西に帰れば
関西風になるのだろう。
、にしても関西弁って影響力強いよね。

ベースはやっぱり札幌弁だろうな。

昼ごはん
おじや。玉子入り

夕飯
アーリオオーリオペパロンチーニ、バジル入り
グリーンサラダ
コンソメスープ
トマト

昼はおじや。胃が疲れていたらしい。その割りに夕飯は
ビールが欲しいくらいにニンニクたっぷり。明日はきっと臭うに違いない。



2004年07月19日(月)
海の日

海の日の。朝っぱらから大喧嘩しました。
また家出するところでした(笑)

夕方ユニクロに行って帰りにバーミヤンで食事。

木曜日から全然家でご飯食べていないねぇ



2004年07月18日(日)
平家蛍

朝方6時前にホテルを出て帰宅した。
やっぱり朝まで飲んでたので朝っぱらから酒臭い面々が(爆)・・・

赤坂を出たときには曇っていた空も、最寄り駅に着いた頃には眩しい位にサンサンと照って・・・眩しかったよ・・・ふっ・・・

司とAちゃんはその後、○○レンジャーとかプリキュアとか観ていたらしかったが(笑)朝まで一睡もしてなかった私は流石に限界。速攻で寝て、起きたら夕方。

らから「ホタル」を観に行かないかというお誘いがあったので行ってきた。
まの妹さんも一緒に、総勢6名。
去年ホタルを観に行ったときは2時間くらい待ったから、それを覚悟していったのだけど、今回はらとまの間に入れてもらって(悪い子!悪い子!(笑))30分位待ちで入ってしまったのだった。

ちなみに去年見たのは源氏蛍。平家蛍は初めて。
そもそも源氏蛍に比べて体の小さい平家蛍なので、なんていうか、
放つ光も儚くて神秘的なような気がする。その分源氏蛍は力強くて
それはそれで楽しいのだけれど。

何はともあれ今年も蛍を見ました。

気になったのは蛍の飼育室の上に吊るされていた蝿採り紙


・・・まさか蛍は捕まってはいないだろうな・・・



2004年07月17日(土)
結婚式(ら&まオメデトウ)

蝉が盛大に鳴いて、とても天気の良い今日、
赤坂プリンスホテルでらいととまの結婚式がありました。

披露宴の受付を頼まれていたので、司とAちゃんと早めに会場に
付く様に行った。

行く前に「シャツを買いに行く」と言う司の車に乗って
ワタシはマスカラを買いに、司はシャツを買いに行ってきたのだった
(その頃はっちゃんも池袋にシャツを買いに行っていたらしい(ええい、どいつもこいつも!笑))
時間ギリギリでマニキュアが出来なかったのが後悔といえば後悔

自分の服。冬に買った服なのでキャミのドレスとはいえ生地が厚い!厚い!暑い!!!
考えてみりゃ男性は男性でスーツでしょ?スーツっちゃー長袖の上着。
これも暑いよな…。
いや、暑いのはいいんだ。別に。化粧さえ崩れなきゃー問題ない。
が、暑いと汗かいて速攻で崩れていく化粧・・・これは本当に気になる・・・

とまぁ、そんな心配しつつ、ついた先で速攻で化粧のチェックに走って。安心しました。そんなに酷くなかった((爆))

披露宴に出たのは、はっちゃん、ちえちゃんの夫婦と司&瞬の4人。
結局一緒のテーブルで、おしゃべりも、遊びに行くのも楽しく出来ました。
食事も美味しかった。食事のマナーはやっぱり発ちゃんがしっかりしていてさ、
マナーがしっかりしてる人は普通に尊敬する。私は勉強不足なので
ちえちゃんと二人でマナー教室行きたいよねーと話してみたり。

そう、式。そんな派手ではなく、しっかりした良い式だったと思う。
まも綺麗だったし、らいとも頭立っててカッコよかったしね!

披露宴が終わった後、二次会の会場に行って受付を交代。
月がチャイナからアオザイに、ちえちゃんがドレスからチャイナに着替えていた。
やはりネットの面々はのりが良い。
・・・今回私はチャイナは見送りました。
いや…靴がね…合わないだろうどう考えても(^^ゞ
それより私もアオザイが欲しいぞーーーーー
他にはエンリ達が浴衣だったっけ。

2次会。司とイッペイちゃんが駆け回って頑張ってたけれど
どうだったのかな。食事は美味しかったと思うのだが。
披露宴の後では流石にお腹イッパイであまり食べれなかったのが残念だ。
持ち帰りが出来ればよかったのにな。料理を残して帰るのは本当に忍びないです。

ビンゴ大会も、ダッコしてチューもそれなりに盛り上がったみたいだし。
まはパンダ化していたし、良かったよね。きっとね。

その後、タクシーに分乗して赤プリへ。何やら、スイートに泊まるから
との事で取り敢えず見学でもという感じ。
お風呂もトイレも二つあるしさ。ベッドはキングサイズだしさ。
窓からは六本木ヒルズが見えるしさ。
思い描いていたスイートとは違ったけれど、シンプルでクールで居心地のよい部屋だった。
そのまま、そこで二次会のお土産にしたワインを皆で飲んで、ずーーーと朝まで話していたのも、きっと後になったら、あんな事あったねってことになるのだろうね。

ちなみにスイートに行ったのはらとまは別として
ひゃん、ずごしゃん、つき、ちえちゃん、発、イッペイちゃん、REIちゃん、ひか、メロリ、なりちゃ、Aちゃんと司、瞬かな?
凄いな15人いたんだ。気が付かなかった…

最終的に起きていたのはやはりチャットでも夜中に名前を見る面面ばかりで(笑)
夜行性なのが証明されてしまって苦笑なんぞした訳だ。
起きていたのは、つき、ずごしゃん、REIちゃn、ひか、瞬、なりちゃの6人だね。

REIちゃんと言えば話す事は中島みゆき。
延々とコアーな話をして満足しました。大満足。
満足はしたけれど、ヘンに聞きたくなってしまったので、また帰ったら聴こうじゃないか。

補足(言い訳)
私には、札幌の結婚式の有り方が普通だったので、
本州の結婚式の有り方とはかなりギャップが有り、
(ギャップっていうか、カルチャーショックでした。)
多分失礼なんじゃないかなって事を新郎新婦には聞いてしまったりもしていました。て、訳で「瞬?」と思う部分があったかもしれないけれど、
その辺は多めに見てやってくださいませ。



2004年07月16日(金)
のんびりな昼と大忙しな夕方と大慌てな夜中

昨日の夜にお土産で頂いたマフィンと
御祝いにと頂いた、ムーミンのマグカップを使って
のんびり朝ごはん。

メニューは
サラダ、マフィン、ヨーグルト、目玉焼き、ミントティー。

おお、天気も良いし、カーテンを開けてテーブルで食べると
何か優雅だ。
頂いたマフィンも素晴らしく美味しかったし
おろしたてのアラビア社のマグカップ×2で飲む紅茶もなかなか良かった。

と、のんびりしていたら、
新幹線の時間に間に合わなくなるかもしれない!ということになって
大慌てで、後楽園へ。

ムーミンベーカリー(別窓)に来るのは実に1年ぶり。始めて行ったときは店員さんも慣れてなくて(^^ゞアワアワしている様が見れてほほえましかったのを思い出しつつ。流石に平日の昼間だっただけにお店はすいていたし、店員さんも余裕だったようだ。
今回食べたのはママのスープランチ。ちょっと昨日のお酒が入っていて二人とも「胃に優しいもの」が食べたかったのである(笑)
もっと時間があればのんびりできたのになと少々残念に思ったけれど、
今日はここでお別れ。海里さんは関西へ。私は自宅近くの最寄り駅に向かった

夕方池袋に行かなくては行けなかったのに、一旦家に戻ったのには理由がある。
クリーニングに出していた背広を回収しに行かなくてはならなかったのだ。
もちろん大慌てで回収して、そのまま一旦帰宅。
明日のビンゴ大会に出す品物を改めてまとめて、そして実は未だにやってなかった
石鹸の包み紙のデザインをして(結局諦めて簡素なモノになってしまったのは、
いきなり雷が落ちてPCの電源が飛んだから(T^T)これで倍の時間を食ってしまった)

何とかまとめて、汗を落として、化粧をし直して
池袋に出たのは6時30分頃。
その頃に、らとまと合流して、明日持ち込むお酒を受け取る筈だったのに

二人とも携帯の電池切れ(T^T)

果たしてちゃんと連絡は取れるのか?とイッペーちゃんと二人で不安になったものの、割とすぐに合流できて良かった。司とも無事合流して、荷物を運びこむ事に成功した。
会場の荷物の持ち込みの場合の駐車料金は30分まで無料との事だったので焦りつつも5分位前には全て完了。いや、慌てたね。かなり。

その後、3人でファミレスにて夕食。
サラダバー、なかなか良かったっす。あんなにヤングコーンとオクラを食べたのは、もしかしたら初めてかもしれない。

そして夜中、はっちゃんから恐ろしいメールが届く




「明日っていうけど明後日だよね?騙そうとしたって騙されないぞー」←的な内容だったと思う




騙してないぞ!誰も騙してないぞ!!ていうか、つきと司がメールしなかったら明後日行くつもりだったのか!?



笑いを通り越して、一瞬顔面蒼白になってしまったじゃぁないか。
怖いギャグです。はっちゃん。
最後の最後に落ちを付けてくれてアリガトウ。色々と和ましてもらいました(T^T)

明日はまとらいとの結婚式。天気予報では晴れるそうだ。



2004年07月15日(木)
親父会イン東京

海里さんが東京に出張で来る。との事だったので
迎撃することになった。
焼酎にはまってるとの事だったので
大分前にら、ま、司と行った事のある「芋蔵」(←別窓)に
行ってきた。
おいしーとかうまーとか言いつつのんびり食べて、イッパイ飲んで(爆)
最寄り駅に着いてからは今度はカフェバーでザワークラフトをつまみつつ
やっぱり飲んで。
いや、近所のザワークラフト、本当に美味しいんです。
今度自分でちゃんと醗酵させたものを作りたいと思ってるんだが、今は夏だからさ。涼しくなってキャベツが安くなったらやってみたいと思います。
そういや、この前漬けた梅酢ミソは上手く出来てるかな?

海里さんとは、家も近所だし、趣味にしても色々共通事項があるので
話が尽きる事はなく、家に帰ってからもCDを必死に焼く司を尻目に
やっぱり飲んでいたのでした(爆)

忙しい時にごめんね司さん。

今回の
一番の収穫はカレーの作り方と牛乳石鹸のコツだろうか。
一度言われた通りに作ってみなくてはならない。

寝たのは4時過ぎ。
明日はムーミンカフェに出没です。