初日 最新 目次 MAIL HOME


瞬日記

MAIL
HOME

2003年07月30日(水)
見物

昨日の雨も止んだので大阪まで買い物に行ってきた。
買い物にも行きたかったのだが、それより何より見たいものがあったのだ。






それはタイガースグッズ売り場



もちろんその辺のグッズ売り場ではない。
阪神デパートのグッズ売り場だ。


調子がよければどんどん売り場を拡張する売り場は覗いてみると、今年偉い事になっていた。


夏休みだという事を割り引いても、今日が甲子園でゲームがあるということを割り引いても、今日は平日。平日のはずなのに恐ろしい混みよう。
特に割引やセールをしてるわけでもなく、お中元品でもないのにまるで給料日朝の銀行の様にレジには柵ができて沢山の人が行列を作っていた。

で、見物がてらグッズを見てきたのだが。

基本の「メガホン」や「Tシャツ」菓子類なんかは当たり前。

「タイガース割り箸」

「タイガースゴルフボール」(野球ボールじゃないのか!)

「タイガースばんそうこう」


「タイガース背広」


「シャトー仙さん」(ワイン)



そして極め付けが芳香剤。




その名も







「勝利の香り」







当然優勝するまで皆、開封は我慢するものと思われる(笑)

タイガースグッズ売り場は今熱いぜ!



2003年07月29日(火)
良い子の夏休み

起きたらその時間が「朝」
と、言う事になってるワタクシ
今日も案の定「朝」は遅かった。

その一日を振り返ると

朝、父の靴を磨く。
朝、自分の靴を洗う。
朝、お風呂の掃除をする。

3時のオヤツ。という名のブランチ。
母に頼まれてのお遣い。

昼、夕飯の準備をする(もちろん手伝う)
昼、夕飯を食べる。
昼、夕飯の後片付けをする。

夕方、母と二人で「大奥」を見る。
夕方、母と二人で「スタートレック」を見る。
夕方、スタトレを見ながらキッチンボードの裏にかけるのれん(ただ布を縫うだけだがデカイ)を作る。

夜、風呂に入る。
夜、一人でケーブル見ながらメルチェックしながらビールを飲む。

深夜、雨の音を聞きながら寝る。

「今日一日頑張りましたで賞」を日記に書くことにする。

あ、キャミソールの肩紐付け直すの忘れてた。また明日だ、また明日。



2003年07月28日(月)
ゴロゴロ コロコロ

司は仕事のため一足先に関東に帰るので見送りに大阪まで行った。

こだわっている訳でもなんでもないけれど
慣れってのはどこにでも潜んでる訳で
その後いつもの場所に服を見に行ったらなんだか気に入った服を見つけてしまった。

池袋でも結構見てるんだけれどね。なんだかピンと来なかったりするのだ。
これは見慣れた場所とかそういうのって絶対あると思う。
見つけたのが一着二着じゃなかったからさ。


夕飯の準備のころには家に帰ってきて母と一緒にイカをさばく。
やっぱり手伝いはしてもご飯を作ってもらえるって言うのは幸せな事だ。自分で作るのも美味しとは思うんだが。


今日はゴロゴロ、ゴロゴロ 過ごしました。


明日辺りから天気がまた崩れるそうだ。
困っちゃうな。


そうそう。近々ウラページを作りたいと思います。
また告知するけれど、気合入れて探してくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリッ



2003年07月27日(日)
ハーブ園

ハーブ園ときたら最後に



「で、どれがハーブって草だったんだ?」


と聞いてもらわなければならない(笑)


今日は晴天だった。
関東もうらやむ晴天♪
暑ーとか、まぶしーとか言いながら張り切って神戸布引のハーブ園に行って来た。

ひさびさのハーブ園は梅雨も明けた時期でもあって
緑もまぶしく見晴らしも良かった。
淡路島もよく見えた。

朝のんびり過ごしてしまったから着いたのは2時とか3時とかそんな時間だったけれど、でもしっかり差し込む日差しの割に湿度が無くてさらさらとした空気だったよ。ハーブも育っていたしね(残念だったのはラベンダーの花が終わっていた事だったが)

ハーブと言えば、3月に星野さん海里さんとハーブ料理の店ポタジェに行った時、コソーリ海里さんと共に持ってきたカクテルに入っていたローズマリー。実家に忘れて来てしまっていたのだけれど、それもちゃんと根付いてしっかり育っていました。名前、何にしようかな?彼女の今後が楽しみだ。

ハーブを堪能して、水溜りでしっかり司に水を引っ掛けて(爆)散々テラスや芝生でぼんやりして、マイナスイオン大量に吸い込みリフレッシュした後は実家で父と共に飲む!飲む!飲む!!!

気持ちよく酔っ払いました。たまにはね。いいだろう。
父も自分の写真見てもらえて嬉しかったみたいだし。


そういえば
…お約束の言葉は言ってくれなかったね。司(笑)



2003年07月26日(土)
キダムってサーカス

いや。関西に行くまでが(正確には最寄駅まで)大変だった。
昨日、夕方から降り始めた雨が出掛ける時間には大雨に変った。
一旦会社から帰ってきた司と一緒に出掛けると目の前を最終バスが通ぎたのが最初の不幸

途中タクシーが通るだろうと思っていたのに殆どが「乗車中」で乗せて貰えず、唯一止まったタクシーもガードレールに阻まれて乗れず(T^T)

何とか駅に着いた時には靴も服も鞄もずぶ濡れ(T^T)

まだまだこっちの電車の時間の感覚がわかっていないワタクシ。東京駅につくまで心配のしどうしでドキドキ。
そうしてなんとか最終の深夜バスに辿り着いた時には約10分前。もう、心臓に悪いです。

一安心して乗り込んだバスですぐに眠りに入ったのは自分にしては珍しかったのだけれど、一回目の休憩所でパッチリ目が醒めて、そこからがまた大変だった。

今度は寝れないのだ。もともとバスは苦手な所にチョット寝たら寝付けなくなってしまって、最終的には関西まで起きたまま過ごしてしまいました。苦しかった。

それでも近くなってきたなと、そっとカーテンを開けたところで見えた太陽の塔はとても嬉しかったよ♪

…そりゃいいけれど久々に実家に帰ったら飼ってるワンコに吠えられてショックだったぞ。お客様扱いかい!家も母が言っていたとおり色々改造されていてスッキリしていました。好きにやってるんだな。父母よ

夕方キダムに行く時もやっぱり時間ギリギリだったけれど何とか間に合い無事みる事ができたし、良しとしようか。ちょっと値段が高すぎるのが難だと言えば難。




もちろん

キダムに象は出ません←パンダもね(笑)



夕飯はダイナミックキッチンバー燦(サン)へ。27階にあるバーのとても夜景の綺麗な席から食べたご飯は最高だったしね(^-^)

明日は神戸に行ってきます。
関西は夏だよ!



2003年07月25日(金)
泣ける2チャンネル名スレ保存庫

7月21日に木更津に行ってきたときの事を書こうと思っていたが
先日fukeさんに教えてもらった泣ける2チャンネル名スレ保存庫(別窓)を見ていたら夜が明けてしまった。
…実際に泣けた事は無いのだけれど
これ読んでるとどうも親に会いたくなる。
チョット危険なスレッドだらけ。

明日は実家に帰るから母の料理を堪能してこようと思います。

やっぱり二人で訳わかんない会話しながら作る料理は楽しいんだよー。



2003年07月24日(木)
間が悪いよね

荷物が届いた
ばあちゃんちからだ
中を開けるとミカン♪ナス♪しょうが♪嬉しいものがイッパイ。キュウリもだ


…でもねばあちゃん。明日からしばらく家開けるんだよ。今、冷蔵庫の中身を処分に走ってるんだよ(T^T)

そしてミカンの間に散りばめられたワカメ…緩衝材のつもりなのか?チョットしけって戻りぎみなワカメ…

このワカメ。
私は一体どうすりゃいいのだろうか…



2003年07月19日(土)
小まったり

昼過ぎ、ぼんやり寝転がっていたら まからメールが
「何を食べさせてくれるのかな?」

ハッ!!家に来るのか!!と思いつつそれでも起きずにゴロゴロ

起きたのは夕方、慌てて買い物に出かけ
ま ら Aちゃんが来たときにはまだ夕飯製作中。

それでもお土産のワイン。お土産のブランデー(こいつが美味しい〜〜)と開墾できたビールを飲みながらつつく夕飯は最高に美味しいです。
何の話をしたのか忘れちゃったけれどね。

そして酔っ払いながらPCを立ち上げるとひかからメッセンジャーが。

野球に行かないかい?と誘われたのを逆にプールに誘ってしまいました
そしてひかとずごしゃんの行動力に脱帽。

明日は皆で海水浴…ではなくてプールです。
場所は木更津。楽しみだ( ̄ー ̄)ニヤリッ



2003年07月18日(金)
虫大発生

家じゃないんだけれどね。
それは雨上がりのスーパー
時刻は夜。
虫大発生。
蛍光灯はそりゃ凄い事に。

そんな中トチ○るって落ちてくる虫をよけながら
買い物を済まそうとする自分

するとその中の一匹が眼鏡の内側につきやがった!!

慌てて払ったは良いのだが、一緒に眼鏡も吹き飛んだ。





…眼鏡の柄がポッキリ。
直しようが無いです(T^T)


なんつーか、本当にココのところついてねぇ!!



2003年07月12日(土)
そして久々に友人達に会う

この日は星野さんとそしてお友達にあう約束だった。
ちゃんと寝坊する事もなく目覚め(ここ重要)お約束の千駄ヶ谷に。

ここでつかさに「チガダヤ」にはどう行けばいいのかい?と聞くと「せんだがや」だねとの返答が!…私も星野さんも勘違いしてたよーーーーー!!

考えてみればそういう勘違いって多くて京都の「清水」をずうーーっと「しみず」と読んでいたり「合成甘味料」を「ごうせいあまみりょう」と読んでいたり

いや、そういうことって誰にでもあることさ!

無事千駄ヶ谷に着いて、ばんびさん、chieさんと合流。Chieさんとは初対面だね。
向かった先はレシピエ本店(別窓)お茶好きにはたまらないお店。本店ではランチが食べれるというのでわざわざ千駄ヶ谷まででかけたのである。
店に下りる階段には、健康に育ったローズマリーやその他ハーブがそれぞれ植木鉢に植わっていて、帰りに抱えて持って帰りたくなったよ。いや、もちろん未遂だが。

出てきた料理はと豚しゃぶのツナソースかけ。少し不思議なメニュー。美味しかったけれど…何となくもっとフレンチなものを想像してたのでビックリしてしまった。お茶はポットにイッパイ入って出てきたので、食べ終わったあともそこで延々とおしゃべり。ガンダムの話とか、石鹸の話とか、お仕事の話とか、色々。濃いですな。なかなか濃い。Chieさんのだんなさんとののろけも沢山聞かせてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ。そして意外だったのが、ばんびさんもソーパーに片足をつっこんでいるとの事。是非、キャラバン出来たら感想を教えていただきたいものだ。

その後、ショップで私はセイロンティーを、Chieさんはアイスティー茶器をそれぞれ買って次なる目的地新宿に足先を向けた。

目的は人探しもやってる煎餅屋とか上から金髪片目の少年が落ちてくる現場とか(笑)探しに…ではなくて、カラオケである。カラオケ。

一年前に神戸でもとある映像を探してカラオケを二件はしごしたのだけれど結局その時は見つけることが出来ず、それは一年後のこの日に持ち越されたのだ、が、残念な事に見つけることは出来ず(T^T)それは更に次の機会に持ち越された。

内容は…半分方アニメ縛りでしたな(笑)

その後、今回の目的のもう一つ。東方見聞録にそのまま行く。
ココでの目的はワイン「クルタキス」ギリシャのちょっと個性的はワインらしいのだけれど(赤でないのが残念)ボトルでなければならなかったのと、飲めるのが私と星野さんの二人だけ(星野さんがその後関西に帰宅ということで、結局残念した)だってことで文字をみるだけで断念。飲みたかったねーーー(多分私はボトル半分くらいが限界)

ここの名物は迷路(笑)きっと海里さんを連れてくれば迷う事間違いない!!というばんびさんの言葉通り、なかなかの迷路っぷりが楽しかった。
そうそう、ここで随分昔見ていた漫画アニパロコミックスJR(またマニアックな)でバンビさんの投稿した漫画を私も見ていた(しかもおぼえていた)という事が判明!懐かしい話で盛り上がりました。

最後に星野さんを皆で送り、Chieさんと別れバンビさんと二人帰宅。駅には司に迎えにきてもらって無事帰りました。
いやー、楽しかった!
お茶も美味しくって大満足。また遊びに行きたいものです



2003年07月11日(金)
友遠方より来る

星野さんがやってくる。
やってくるーっつー事で汚い部屋は見せれない

起きてから、延々と掃除に励み、気がついたらカビトリハイター片手にお風呂をごしごし。チョット気を抜くとすぐにカビだらけになるのだ。普段は裸眼で入るのでさっぱりわからなかったのだが、眼鏡をかけたらコリャー汚いわ!
あっちをゴシゴシ、こっちをゴシゴシしていると目に見えてピカピカになって大満足。

そんな感じで着々と準備を進め、夕ご飯の買出しにもいって取り合えず準備OK!

それにしても雨である。梅雨だからしょうがないにしても雨。一時大雨が降ったために虫は大発生してるし、なんだか虫だけは勘弁してもらいたいものだ。

夜、星野さんが駅に着いたとの連絡が入ったのでポテポテ迎えに駅まで行って無事合流した。なんとお土産にワインを持ってきてくれたとの事ではないか!!!

いや〜ん嬉しいよう〜♪と
チョット(?)濃い目に仕上がってしまったご飯と星野さんご持参のワイン。そしていつものごとくにケーブルを見たり、遊んだり。星野さんのCGの作り方などはとても興味深く見せてもらったりしたわけです

お土産にローズマリーの香り付けしたオリーブオイルまで頂いてしまいました(解禁を迎えるのがとても楽しみ♪)

司には後片付けを殆どやってもらってしまって申し訳ない(^^ゞ



2003年07月09日(水)
何の料理?

中に入っているのは
ごぼう。こんにゃく。えのきだけ。にんじん。
ジャガイモ。タマネギ。沢山のコーン(肉無し)

鍋を連想しちゃいけない。

それは高校の時に入っていた寮のおっちゃんが作ってくれた
ホワイトシチュー(爆)

非常にまずかった覚えあり。
おっちゃん、寮だけでなく飯屋も経営していたのにあの味

一度タクシーで「○○まで」と言ったらタクシーの運ちゃんにまで
「あそこの飯は美味しくないねぇ」といわれてしまった。


昨日の夕飯はシチューだったのです。


そういえば当時、生野菜がキャベツ程度しか出なくて
よく近くのコンビニにサラダを買いに行ったよ…
食事は生きるうえでの基本だと思い直した今日この頃



2003年07月04日(金)
なくした

財布を思いっきり無くした
キャッシュカードと免許証とクレジットカード全部入ってた
その場ではらいとが、その後にはつかさが傍に居てくれたから
少し持ちこたえる事が出来た。

一応カード類の使用停止の手続きはとったけれど
しばらく立ち直れないかも知らない(号泣)
(そんでもってしばらく本気で貧乏だ)



2003年07月01日(火)
昨日の夜と今日の夜

昨日の夜、つかさに頼まれて駐車場代を払いに行った。
近所なのに夜になるまですっかり忘れていたのだ。

「夜分遅くにすいません、駐車場代を払いにきました」

顔を出したのはおばさん
払い終わって帰ろうとしたとき

「一人で来たの?気をつけて帰ってね」

…そんなにお子ちゃまに見えたのか(笑)
よしよしと頭をなでられる勢いだったぞ。

その後、ゆるやかにお腹を壊す(T^T)
緩やかだけれど、脂汗が流れていやな感じだ。
疲れているはずなのに、食器洗いなどやってもらってしまって
申し訳ない。あまり綺麗な話ではないので何だけれど、こういうのが終わった後って体の中の毒素がなくなってスッキリした気がしないだろうか?
煙草とかも影響あるのかもしれない

今日の夜は、日曜に買ったPC机とゴミ箱が届く♪

やっとリンゴのダンボールからおさらばです
肩こりも少し楽になるよね。