鶴は千年、生活下手

2017年07月22日(土) 早速電車に乗って

夏休みに入って早速、電車乗りにいってきた。
ロマンスカーで御殿場まで行き、そこから沼津まで御殿場線で行き、
沼津から小田原まで東海道線で、小田原からロマンスカーで帰る。
とまあ、こんな行程。
息子も中学生になってからは大人料金な訳で、私鉄とJRの運賃の
差に改めて驚くばかり。
運賃、バカにできない金額になってくる。
それでも、息子と一緒に電車乗りができる楽しみは別物である。
次の電車関係は、8月下旬、名古屋の予定。



2017年07月14日(金) もうすぐ夏休みだが

もうすぐ夏休みだが、夏休み前にこんなにも暑くてバテてしまう。
学校には、ペットボトルを1本持たせていたが、1本では足りな
いようで、2本持って行くようにした。
暑さはイライラにも影響するらしく、ちょっとしたことで苛つく
ことがあるようだ。
それは、ほんの小さなこと。
小さなことと言っても、大人から見たらということで、思春期の
少年からすれば、ちょっとしたことではないのかもしれない。
クラスの中でのちょっとした会話の中にスイッチがあったりして、
6月の終わり頃と、今週と、2度、学校に迎えに行った。
心のスイッチと、体のスイッチと。

昨日から個別面談があって、午前中までの授業になっている。
天気予報では、午後は不要な外出は控えましょうというくらいの
暑さが続いている。
そんな一番暑い時間帯に下校してくる児童や生徒たち。
下校に時間がかかっていると、ついつい心配してしまう。
冬生まれの子は、夏に弱いのである。

「冷房を適切に使って」という言葉が頻繁に使われるようになっ
てきているなと感じる。
節電とか、冷房で体を冷やすのは良くないとか、一時はエアコン
を使わないのがえらいみたいな風潮があったが、そのころから、
エアコン無しでは倒れてしまうと、普通に使っていた我が家。
夫も、体重増加に伴い、暑がりになってきていて、エアコン大事。

扇風機の音がないと寝付けないくらい、扇風機も大好きだ。

ちなみに、ぷらむ短歌会は今年いっぱいお休みとさせてもらった。
日曜日の予定がとれにくくなっている現在、動ける日曜は少ない。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]