鶴は千年、生活下手

2006年07月20日(木) 恐るべし新幹線王

今日のTVチャンピオンは、「新幹線王」。
いやぁあ、恐るべし「新幹線王」である。
やはり人生をかけている感じがする。
新幹線王は二連覇したのだが、とにかくすごい!

しかし、新幹線王にも弱点はあるのだなぁと微笑ましかったりす
るあたり、退屈させない出題形式や問題ないようである。

それにしても、わたしなぞの出る幕は全くないのである。
今回は、ほとんどわからない問題ばかりだったし、乗り継ぎ問題
などは降りた駅でミッションをクリアしなければ次の新幹線には
乗れないという形式になっており、駅周辺の事情や駅の情報に詳
しくないとクリアするのに時間がかかってしまうのだった。
そして乗りたい新幹線に乗れずに時間は過ぎて行く、と。

もぐちゃんも初めは新幹線だと喜んでみていたのだが、だんだん
と問題がマニアックになって映像もマニアックになって来ると、
興味を失い、パソコンで遊び始めたりするのだった。

そんなもぐちゃんも、21時半に就寝。
夫が遅く帰る日は、22時前に寝るようになったのである。



2006年07月16日(日) 短歌の日

今日は短歌会の日。
今回のお題は「青」。

 青ければ青いほど良い赤ければ赤いほど良い 夏を育む(市屋千鶴)

 青色がうまく出なくて木村家の暑中見舞いは絶滅の危機(市屋千鶴)

 言い過ぎた言葉をたぐり寄せながら青いポロシャツゆるゆるたたむ(市屋千鶴)

一首目は、夏野菜でもよし、若者でもよし、自然でもよし。
夏にはとにかく青くて赤いのがよいのである。

二首目は、プリンタのこと。
青色は一番多く使うので、すぐに出なくなってしまう。
年に二回くらいしか出番の無いプリンタだが、使う度にインクの
補充からスタートしなければならないのである。

三首目が好評だった。
読んだ通りの歌なのだが、「ゆるゆるたたむ」が良かったらしい。

今日は、ゆったりとしたブラウスを着て出かけたのだが、夫曰く、
「割烹着着てるみたい。」とか「妊婦さんみたいだぞ。」とか。
おなかを締められないので、楽なのが一番という体になってきて
いるのだから、そう言われても仕方がないのである。

 似合わないブラウスを着た日曜の午後も電車は等しく冷やす(市屋千鶴)



2006年07月06日(木) 通院日

今日は通院日だった。
なんだか先月の日記も通院日から始まったような・・・・

前回、前々回と食事制限が甘かったのだが、今回は少しだけだが
頑張ったつもり。
タンパク質は自覚しているよりも少なく出ていた。
塩分は、まだまだ努力不足。
もぐちゃんと、きゅうりに味噌を付けてかじっていたりするので、
それがいかんのだと思う。

待合室では今回も2時間近くおしゃべりをしていた。
いろいろと病気のことから子育てのことまで、気を使わずに話せ
るのが楽しい。
笑っていて呼ばれたので、血圧は少しだけ高めに。(苦笑)

ところで、相模原市では1才半と2才半と3才半で集団歯科検診
が行われる。
歯の状況によってはフッ素を塗ったりするのだが、もぐちゃんは
歯の間に隙間があるタイプなので虫歯にはなりにくいらしい。
フッ素は塗らなくてよいでしょうと言われ、次の検診までには習
慣としての歯磨きをきちんとできるようにしようという目標設定
で落ち着いた。
今は寝る前に歯磨きをすると興奮してしまって寝なくなるので、
朝食後にしか磨いていないのである。
「ごぶごぶぷー」というのも、まだやっとできたばかりなので、
歯磨き粉はつけていないのである。

歯科検診の日はまだおしゃぶりをくわえながら寝ていたので、そ
のことによる歯の生え方の指摘なども受けたのだったが、七月に
入った途端、おしゃぶりが壊れたためにおしゃぶり無しで寝たの
である。
しかしやはりおしゃぶりが恋しいらしかったので、新しいのを買
ったがもうくわえて眠ったりはしないらしい。
本当はおしゃぶりをくわえたいのだが、どうも口に入れると嫌な
味がするのか「べーっ」と言いながら出してしまう。
自宅にあるというだけでいいようだ。

そんなこんなで、寝付きの悪いもぐちゃんである。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]