東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2003年02月28日(金) タクシー100人待ち

午前中は関係各部との連携やシステム部門とのメールのやりとりで終わり、昼食は社食でラーメンと半ライス。地下の雑誌の読める喫茶店で上司らと、ヤンキースの松井はJALのイメージキャラクターにも関わらず、ヤンキースの公式エアラインがコンチネンタル航空で、松井がコンチで日本に来てしまった時にJALの広報担当者がクビを覚悟した話とかする。

午後は昨日に引き続き、キャンペーンの反応率調査。反応が良すぎて予算を大幅に上回る支出が予想されることがもう判明してしまう。反応がいいことは長期的視野に立てばこんなに良いことはないのだが、やはり予算で動く組織である以上、「うれしい悲鳴」という言葉はこんな時の為にあるのかもしれない。そして前の部署のI先輩とY先輩と媒体告知での調整。

昔からの飲み友A女史との久々のサシ飲み会があるにも関わらず、18時になってシステム絡みのトラブルが発生したため、大幅遅刻しますとごめんなさいメールをする。こういうときに限ってトラブルは発生するものだ。

会社を21時に出て、急いで半蔵門線で渋谷へ、東横線に乗り換えて代官山。A女史と待ち合わせてラフェンテ代官山の「アフリカ」に行く。前から行ってみたかったのよと誘ったのだ。

イタリアンとフレンチの融合っぽい料理のカテゴリーだが、店構えはアジアンエスニックとかバリ島のインテリアも意識しているのが2年前の流行っぽくてやけに心地よい。最初はビールで乾杯してから鮮魚のマリネとかサラダとかパスタとか頼んで、ムショウにワインが飲みたかったので、店員さんに軽めで安めの赤ワインのお勧めはありますかと頼んで出てきたのはカリフォルニアワインの「ロバート・モンダヴィ・コースタル」。口当たりが本当に軽くて何杯でもいけるワインってのは本当にあるもんだ。あっという間に空けた。

でもこのお店は25歳を過ぎた人たちの合コンに最適だと思う。静か過ぎず、うるさ過ぎず、2人で行っても3人で行っても6人で行っても寛げると思う。そして近況や彼女と住まいを探している話だとか、久々に飲みに行くと、決まって彼氏が居ないA女史の恋愛話を聞く。自分が好むタイプと好かれるタイプが全く違うのが原因らしい。年収2千万円の男に付き合っても無いのにプロポーズされたので即断わったりとか、そういう経験の持ち主と飲むのは面白い。

気づいたら24時を過ぎていた。会計を済ませてタクシーで恵比寿まで行って山手線内回り最終に乗るA女史と分かれて外回り最終に乗る。新宿で中央線三鷹行き最終に奇跡的に乗れて三鷹に着いたらタクシーは100人待ち。尋常じゃない行列だったので、まあ私服だし、カンペールのスニーカーだし、たまには歩こうと思って家まで45分かけて早足で歩いて帰った。

♪TURNTABLE / TLC


2003年02月27日(木) 亀とうさぎ

午前中は校正チェックと来期キャンペーンの詰め。昼食は社食で定食。喫茶店でモカ。熱すぎて飲みきれずにオフィスへ持って帰る。午後は実施中のキャンペーンの反応率の調査。情報端末でデータ抽出すると、予想以上の成績で課長に即報告。その後は帳票の改訂についての協議書作成、コールセンターへの責任者への質問メール作成で17時半。

今週は早帰りなので19時には退社。あまりにも早く家に着いてしまうのも侘しいので高田馬場の喫茶店で高杉良の小説を読み、3月中旬に元社員の女性が音頭を取って開催される男性側の幹事として自分が任命されたので、男性陣にメールで都合確認メール発信。

西武線の各駅停車で帰り、コンビニで弁当を買って家に着く。彼女にTELすると、彼女が彼女のお母さんに、自分が亀を飼おうと思うという話をしたらしく、今度一緒に亀を選びに行って買ってくれると言っていたとの事。恐縮です。そして彼女は職場の女性の先輩にも自分が亀を飼いたいらしいんですよ、私はうさぎを薦めたんですけどねと言ったら、私は亀に賛成よ、だってうさぎは匂うからねえとのことで変なところで共感を得ている。テレビをだらだら見て寝る。

♪CRUISIN' IN MY SUPER BEETLE / SPEECH


2003年02月26日(水) 新橋

午前は仕掛かり案件を3件処理してから社食で昼食。地下のドトールでお茶してから午後は情報抽出と稟議を2件作成。今日は異動の内示が出た上司の送別会。

幹事なので18時になってからは「早く終わって行きましょう」と急きたてても終わる気配無し。自分も仕事を放り投げているというのに。とりあえず行ける人だけで店に向かう。

京浜東北線各駅で新橋へ。昨日も新橋に居た。でも昨日は銀座8丁目だから微妙に違う。同じ最寄駅だけれども。

座敷でビールをついで回ったりして幹事ぶりを発揮。全員揃ったところであらためて乾杯する。隣りの隣りのシマの間でも自分は合コン主催好きという噂が立っているらしく、真意を尋ねられるが、「昨日も銀座8丁目でやりました。」と言ったら場もだいぶ酒が回っていたらしく、適度に感心される始末。そして酔いにまかせて合コンのうんちくを語りだして一人「トリセツ」状態。

途中、大宮に住んでいるN先輩がトイレから帰ってこないので、見に行ったら吐いていた。だいぶ飲まされたらしい。帰るというので、N先輩のバーバーリーのコートを持ってきて、外に出てカードが使えるタクシーに押し込み、店に戻る。

解散してからW先輩とラーメンを食いに行く。i-modeぐるなびで新橋のラーメン屋を探すと暖簾分けしたっぽい江川亭があったので食べに行く。太麺。

銀座線で帰るW先輩と別れて新橋から東京駅に戻り、中央線で寝て帰る。武蔵境から深夜バスで田無で降り、家に着いてすぐ寝る。

♪I'M LIKE A BIRD / NELLY FURTADO


2003年02月25日(火) 服用

昨日は24時に寝たので平日にも関わらず6時間半は睡眠した。起きても微妙に奥歯が痛いのでパンを食べて20分後にEVEを飲み、急いで靴を磨いて昨日つけなかったエンピツ日記をつけてネクタイ締めて会社へ。

午前中は顧客対応とシステム対応。11時半になり、歯痛が再発。社食では歯に負担が無さそうな蕎麦を食べて先輩とタリーズへ。カフェモカでEVEを飲む。

午後もシステム案件の処理とデータ抽出と広告代理店の来訪があってから雑誌記事の校正。19時半過ぎに退社して急いで新橋へ。今日は銀座八丁目で異業種交流会があるのだ。東京駅近くの八重洲側の薬局で煙草とEVEという相対する買い物をしてから山手線へ。だが幹事のくせに集合時間に間に合わず、先に店に行っておいてくださいと女性幹事のK女史とM氏にメール。

遅れて到着するも女性はK女史しか来ておらず、4人でワインを飲み始めたが、ワインは不味く、個別にビールやカクテルを飲む。遅れてS女史とY女史が到着。一番若いのは自分らしい。が、自分を犠牲にしたキャラを演じて喋りすぎた夜。

23時過ぎに解散して電話番号交換してM氏とY女史と山手線外回りに乗る。内回りに乗って東京駅から中央線に乗るべきだったと新宿に着いてから思った。Y女史は今度大手町にあるジムに行くのよーそして最近のマイブームはアジアン料理との事。

武蔵境から深夜バスに乗り、コンビニでHOT伊藤園のお茶を買い、家に着いてまたもやEVEを服用。今日一日でEVEを計8錠も飲んでしまった。大丈夫だろうか。

♪DEEP WEATHER / DEEP FOREST


2003年02月24日(月) 歯痛

午前は稟議の修正と協議書の作成。社食で昼食後、雑誌の読める喫茶店で上司のI氏らなどと住宅について談話。

午後はシステム案件の対応とそれにかかわる稟議書作成と、コールセンター経由で持ち込まれたクレーム対応。

今週は早帰りWEEKで18時半には退社。高田馬場の本屋で高杉良の小説を買って西武線で死んだように寝て、地元駅ビルの本屋で大井町特集の散歩の達人を1週間遅れで購入。

23時過ぎ、左奥歯の痛みが最高潮に達し、EVEを飲んで冷えピタシートをあごに貼って倒れ込むようにして寝た。

♪LUNERA / TRIO ELETRICO


2003年02月23日(日) 亀の飼育

13時起床。朝食兼昼食を食べて引き篭る。火曜の異業種交流会を行なうイタリア料理店に電話予約して奥まったほうの位置にしてくれとか、コースはドルチェ付きでとか、いろいろ注文をつけて予約完了。女性幹事のK女史に予約した店の場所とかメールする。「靴は脱ぐの?」と返信があったので「いや、脱がないです。」返信したあとに、いや待てよ、そもそもイタリア料理屋で座敷の店ってあるのだろうかとふと思った。そしてだらだらとWEBブラウジングしていたら夕方になった。

父親がかなり酔っているようでトイレから出てきたら壁にぶつかっていた。最初は何事かと思ってみてみたら単に酔っているだけらしく、「大丈夫なの」と聞いたら「酔っちゃってねえ」と呂律が回っていなかった。

即、長男である自分は別居中の母親にメールして現状を伝えると2時間後に携帯にメールあり。迷惑かけるねえとのこと。父親がこういう状態ということは、家の仕事は全て自分がするしかなくなる。大学生の弟はバイトの忙しさにかまけて何もしないのだ。

洗濯はもとより、皿洗いや、洗面台のヌルヌルを取ったりとか、ゴミ出しとか。一人暮しをしているのなら一人暮しをしているという開放感でそういった面倒くさいと思われる仕事も面倒くさくなく出来るのだろうが、家族同居で男3人分を自分一人でやると思うとげんなりするものだ。

急に亀を飼いたくなって、亀の飼育についてWEBで調べたりする。彼女に電話して亀を飼いたいと言ったら「うちも昔は亀飼ってたんだけど、冬も外に置いてたら凍ってて死なせちゃった」と悲しい物語を聞かされた。水槽の水の交換とかしていたのだろうかとふと思う。堤真一が渋い演技のグッドラックを見てから寝る。

♪SATURDAY IN THE PARK / CHICAGO


2003年02月22日(土) エアラインノベルティーグッズ

11時起床。サンドイッチを食べてからだらだらする。14時に車で新宿に向かい、いつもの駐車場で仕事が休みの彼女を待つ。首都高で羽田空港へ向かう。今日はお台場か羽田空港に行くということになっていたのだが、お台場ではお金を使ってしまうということで羽田空港に行くことになった。なにげに二人ともエアラインを一つのブランドだと思っている人種なのだ。

環状線から羽田線へ抜けて第二駐車場へ。ファミリーしかいない展望台で飛行機を見た後、ロイホのイタリアン業態の店でドリアを食う。ここで彼女からクリーニング屋への不満をぶちまけられる。クリーニングに出したおズボンがよれよれになって色落ちして返ってきたとの事。彼女の地元地区限定でFC展開しているクリーニング屋らしく、お店は本部へ、本部はお店へと責任のなすりつけあいらしい。お店の店員のおばちゃんの接客態度も最悪らしく、そういうときは内容証明郵便で当方は本気だぞというところを見せないと向こうも本気で対応しないと思うよと指摘する。

その後、旧・日航商事のジャルックスや全日空商事が運営する各ショップでノベルティーグッズを購入。彼女もJALのボールペンが欲しいというので自分が買おうとしたJALロゴ入り200円ライターと恐らく使わない旧ロゴのリングキーホルダーとあわせて購入。そしてJASのショップではやはりJASライターと、何故かあいだみつを美術館とコラボっていたので、そのマウスパッドを会社のPC用にと衝動買い。JALのショップでファーストクラスのシートが36万円で売っていた。欲しいと思ったがさすがに8年落ちの中古車が買えてしまうお値段なので断念した。

駐車料金はカードでサインレス。横浜のベイブリッジ経由・保土ヶ谷バイパス経由で東名の横浜町田へ出て海老名のSAで10分仮眠した後、彼女を家まで送ってから帰る。ガソリンスタンドで車の冷却水を交換した。

♪I'M WITH YOU / AVRIL LAVIGNE


2003年02月21日(金) 死んだように寝る

昨日EVEを飲んだおかげで熟睡しすぎで7時過ぎに起きるパンを食べてシャワーを浴びて会社へ。二度寝しないからいつもと同じ準急に乗れる。

午前中は来期キャンペーンの運用の詰め。社食で定食後、ドトールへ向かうも満席だったので久々のタリーズへ。なんだかんだ言ってもタリーズのモカは美味しかったりする。スタバのバリスタ経験者も「タリーズは結構おいしいと思う」と素で言っていたような気がする。

午後からは校正原稿の修正。今日ほど日本語は難しいと感じたことは無い。言い方一つでコールセンターへの電話数が増えたり減ったりする世界だ。課長と喧喧諤諤の打ち合わせ。何しろ告知媒体が3つもあり、しかもその全てを本日中に片付けなくてはいけない。支社でこちらからのFAXを待っているN嬢から泣き笑い声で「まだですか〜?」と催促の電話。

ようやく修正も終わって22時前には帰ることが出来た。西武線で死んだように寝る。コンビニで弁当を買い、家に着いてから1週間分の洗濯を始める。飯を食い終わってから大量の洗濯物を家の中に干す。

昨日の戦友S氏からTELあり、ぜひまた開いてください。かなり楽しかったかもとのこと。間髪居れずにM氏からも別の場所からTELあり、出来れば来週も開いてくれませんか。今度はもう一人連れていきますよ。との事。そのもう一人というのは自分も過去にM氏に連れられて広尾で異業種飲み会で一緒だった戦友でもあり、かなり面白い青年実業家だ。

早速昨日の女性側の幹事K女史に相談メールして結局来週火曜も開かれることになった。今度は微妙にメンバーが違うため、また違った雰囲気になるのだろうか。そして自分も来週は会社での強制早帰り週間の為、何曜日でも対応可能なのが好都合だ。

明日にでも早速店選びを開始することにしてテレビをつけたまま朝の5時まで寝てしまった。この前、日テレで放映されたので録画しておいた千と千尋はなかなか見れず仕舞だ。

♪CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL


2003年02月20日(木) 表参道で飲む

なんだかモチベーションが上がらずに出勤。午前中はシステム関連の案件処理。昼食は社食でフリッター定食。地下の雑誌が読める喫茶店で週刊ポスト。サラリーマンが小金を貯める為の工夫や手軽に始められる投資の記事を読む。

午後は稟議書の作成と媒体ちらしの大幅修正に関する協議書と目の前に座るY嬢と一緒に電話を使ったサービスのシステム改善についてのシステム起案の依頼書を作成。

19時になり、直属の上司は打ち合わせに行ったまま帰ってこないが、周りに「帰ります」と言って一般職の女性並みに早く退社。走って三越前駅から半蔵門線に乗り、表参道へ。今日は半年振りくらいの異業種交流会があるのだ。

コートを着てオフィスを出るときに、事情を知っている自分より7歳年上のR女史から「今日はどこでやるの」と聞かれたので「表参道の照明が暗い地下の店です。」と言ったら「若いっていいわねえ」と半笑いされた。

旧富士銀のみずほBKに着き、女性陣と合流して一足先にお店へ。メンバーの男性2人は遅れてくると連絡があったのだ。

女性陣は高校時代の同級生ということだったが、遅れてやってきたS氏のお姉さんが、実は女性陣と同じ高校の同級生というオチで、しかも自分の目の前に座るA女史は今週の月曜にS氏のお姉さんと食事をしているほど仲がよいことが発覚した。50万分の1くらいの確率のこの事象に誰もが驚きを隠しきれない様子だったが、S氏は下手なことは出来ないという暗黙の縛りを受けたのか、いつもと少し違ったノリで白ワインを飲んでいた。久々の飲み会(合コン)の幹事役だったので自分もいつもと違うノリになってしまい、あと1回くらいこういった飲み会をすれば、去年の夏ごろのようなノリを取り戻せそうな気がした。最近は仕事仕事で自分を犠牲にしていたが、こういった会で知り合った人とも何かの縁であるし、そこから何かを得ることが出来るかもしれないからだ。

23時過ぎに解散して渋谷駅までM氏と帰る。M氏は是非もう一度飲んでみたい人たちだと言っていた。

渋谷から井の頭線で吉祥寺へ。深夜バスに間に合って25時前には家に到着。

♪HEARTBEAT / TAHITI 80


2003年02月19日(水) 養老保険

午前中はシステムの起案依頼書類の作成3件作成。社食でカキフライ定食後、地下でカフェモカ。飲みきれずオフィスに持っていく。

午後から停滞中案件の進展を図るべく支社のM女史に依頼して業者へヒアリングしてもらい、ほぼ問題解決。更にシステム起案依頼を2件作成。上司が居なくなったところで明日の異業種飲み会(合コン)の候補の店を予約。木曜なので、1件目で予約完了。3,500円のコース料理で6名。イタリアンも考えたが、行ったことのないイタリアン店だと当たり外れがあるので、表参道の食い物が美味しくて照明が暗いお店にした。過去、大病院の理事の御曹司である会社の先輩に連れて行かれた国内線客室乗務員との異業種交流会で使われたお店。

無事に店を予約できたことを女性側の幹事K女史に携帯メールで報告する。

今日は水曜の早帰りということで部長から飲みにいくぞ!というお声がかかっており、18時には退社。その10分前に会社近くの居酒屋へ電話し席をおさえておく。このお店はうちの会社名を伝えれば強引に席を広げてくれる良心的な店。

部長含め6名が参加。部長の若い頃の若気の至り話しやら人生観を叩き込まれる。あまり酔えずに21時に解散。東西線で帰る。

家に着き、アイロンがけと靴磨きをしてから彼女に電話。積立型の養老保険に入ろうかと思っていると伝える。既に彼女は勤めている会社の関係で既にその保険に加入している為、自分もその保険に入って結婚したら10年後には二人で200万円が戻ってくる。それを子供の養育費に回してみようか、そして今入っている生保のプランを入院通院部分を厚くして死亡を薄くしようかと思う。自分の実は生保に入っていて毎月11千円ほど給料天引されているのだが、その生保の会社は、新入社員当時、会社の株主であることを利用して4月になると会社公認で直接新入社員に勧誘に来るのだが、その勧誘員のおばちゃんが、実は自分の遠い親戚の人で、おばあちゃんのお葬式の時に顔をあわせたことがあった関係で、入らざるを得なかったのだ。

テレビをつけたら筧利夫の「トリセツ」で合コンについて放映していた。だがトリセツの薦めるプランというのも今の時代にそぐわないバブリーな感じだった。面白いけれども。

♪AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH / MARVIN GAYE


2003年02月18日(火) 寝過ごす

午前中からコールセンターの尻拭いでエンドユーザーへ詫びの電話。そして急ぎの校正チェック。昼食後、地下の喫茶店で週刊現代。この喫茶店はオヤジ系雑誌とスポーツ新聞しか置いてないのだ。

午後は細かい作業後、外出。就職活動中の学生の説明会に参加してリーマン生活を語ったりする。質問コーナーでは、学生ぽくない、こんな質問して君は一体何を知りたいんだ?という質問をしてくる。が、「みんなの就職活動日記」の掲示板に下手なことを書かれても嫌なので真面目な顔して真面目に答える。

セミナー終了後、支社のN嬢に電話して校正の要点を説明し、広告代理店にニュアンスを伝えてもらうよう依頼してから人事部の先輩と一緒にオフィスに戻る。

システムの起案書を2件作成。支社からのデータ抽出の条件表を送ってくれとの依頼に、いつも迷惑かけてるので断わる訳にもいかずに条件表を作ってFAX。

23時半に退社し、疲れていたので中央線で寝て帰る。快速に乗れてしまったおかげで、油断して国分寺まで寝過ごしてしまった。まだ上りがあったので階段を上って下りて中野行き上り最終に乗り、武蔵境で降りる。タクシーで田無まで行き、コンビニで安い弁当買って帰る。

♪BOSSA PER DUE / NICOLA CONTE


2003年02月17日(月) WEBメール

シャワーをゆっくり浴びて会社へ。午前中は自社サービス案件で他部署と他部署の連携。ようやく案件が一つCLOSEする。そして来期キャンペーン実施の稟議書作成。

昼食は社食で鶏唐揚定食なのに鶏唐揚は2つしか入ってなくて460円もした。地下の喫茶店でモカをちびちび飲む。

午後は2台の端末を使ってデータ収集と定期的なオペレーション作業。その合間にインターネットのWEBメールを使って、木曜に来てもらう男性メンバーの一人に都合の確認。全く問題なしとの事。会社メールを使うと証拠が残るから私用メールは昔から入っている"最近プロバイダー事業だけを某IP電話会社に買収されても話題にすらなっていない"某外資系でAOLとよく間違えられるプロバイダーのWEBメールサービスを使っている。

そして派遣社員のH女史は今頃になって「あいだみつを」ブームになっているらしく、あいだみつをの画像を見たいのでWEBで探してくれと頼まれたのでGoogleで探してあげたら「予想とちょっと違う顔かも」との反応。

今日は夜食のコンビニにも行かずに22時半に退社。同じ東西線組である隣りの隣りのシマのT氏と一緒に帰る。軽井沢に行って横川駅の峠の釜めしを食べて味がうまいのではなく、香りがいいのだと力説しておいた。

地元駅で降りて彼女にTELしてからコンビニで飯を買い、家に着く。スーツのずぼんの折り目をアイロンがけして洗濯物を取り込んで靴を磨いて寝る。

♪STEVE MCQUEEN / SHERYL CROW


2003年02月16日(日) 歯軋り

7時起床。自分の歯軋りはとんでもないことになっているらしく、彼女に「あんたの歯軋り音で何度も目を覚ましてしまったわ」と文句を言われる。今日の予定は午前中は日帰り温泉に行って、午後はもう一度アウトレットに行くということだったが、結局アウトレットにしか行かなかった。

ナイキのこげ茶色のレザースニーカーLDV DELUXE FIRENZEを衝動買い。昼飯は点心が食べれる定食屋さん。ここで発見したことはジャスミン茶に乾燥梅を入れて飲むと甘味が増して飲みやすくなるということだ。

その後、蕎麦茶とごまだれ餅をお土産用に買う。結局16時過ぎまでアウトレットに居た。日帰り温泉は今度平塚に出来た新しい日帰り温泉に行こうということになった。

帰りは長野新幹線で東京まで70分。余韻に浸れることもなく、東京駅に着いてしまった。中央線で新宿まで行き、小田急線で帰る彼女と別れて西武線で死んだように寝て帰る。

♪I Gotta Find Peace Of Mind / Lauryn Hill


2003年02月15日(土) 峠の釜めし

6時起床。西武線に乗って高田馬場駅で彼女を待つ。軽井沢のアウトレットに行くのだ。泊まりで。

山手線で上野へ。実は新幹線では無く、旅情気分を味わう為に在来線で行くのだ。上野からスキー・スノボに行く人達に紛れて特急草津に乗り込む。運悪く喫煙席になってしまったため、煙くてしかたない。喫煙はするけれども基本的に電車の中で吸おうという発想が無い。車ならば、運転する時に眠くならないために吸うけれども。

高崎で降りて、横川行きの電車が来るまで45分あるので、途中下車して高崎駅ビルの中へ。本屋さんで雑誌「Pen」を買う。スタバでトールモカを買い、横川行きに乗り込む。約40分程度で着いてしまう。

横川で降りると、名物「峠の釜めし」を一つ買う。ここからJRバスで軽井沢へ向かうのだが、前に座った男性が釜めしをおいしそうに食っていて、その欲情するような薫りに自分も食べてしまおうと思ったが、後に残しておいてゆっくり食べることにした。

山道を30分程度走り、軽井沢駅へ到着。ここで一旦荷物をコインロッカーへ預けてアウトレットへ。

軽井沢の寒さは東京の寒さとは違った寒さで言葉で表すならば「湿った寒さ」なのだ。と同時に、気圧の関係か、頭痛がひどくなった。彼女は全く平気な様子で「あんた意外と繊細なのね」とバカにされる。

途中までは彼女と一緒にモール内を歩いていたが、1時間限定で自由行動を取ることにした。某JUNグループのお店で一見ツイードに見えるジャケットを購入する。11,000円だった。その後、オムライス屋さんでデミグラスソースオムライスを食う。新宿の高島屋とかミロードの中に入っているオムライス屋さんと比較して断然うまい。普段はライスと一緒に入っているたまねぎは意識できないほど潰れているものだが、ここのライスは、噛むたびにたまねぎが程度よく主張していて、まるで赤坂TOPSのチョコレートケーキを食べると、気づいたらナッツが入っていることに気づかせてくれるような、そんな食感なのだ。

無印で780円のマフラーを買い、17時までアウトレットに居た。彼女によると、軽井沢のアウトレットはフルラが入っているのがポイントらしい。

しなの鉄道に乗って中軽井沢駅で降り、タクシーで宿へ向かう。夕飯朝飯バイキングつきのプランで驚くほどの安さだ。夕飯バイキングの前に、峠の釜めしを食べていないことを思い出し、賞味期限を見ると16時までとなっているので、夕飯前なのに勢いで食べてしまう。夕飯後だったらもう食べれないと思ったからだ。

夕飯バイキングの後、温泉成分の入っている大浴場で足を伸ばして湯につかる。さんまの恋のからさわぎを見てから24時前には寝てしまう。

♪SAY IT ISN'T SO / DARYL HALL AND JOHN OATES


2003年02月14日(金) 義理人情

いつもより5分まえの準急に乗る。かなり混んでいて、武蔵関から乗ってきた男子高校生が、どうやら駅まで走ってきたらしく、電車が走りだしてもまだぜいぜいはあはあ言っていて吐息が思いっきり自分の顔にかかって不快指数100%。無理な姿勢で顔を反らす。

会社に着いてから髭を剃ってくるのを忘れたことに気づく。午前中は資料の作成と打ち合わせ。社食で上司らと昼食後、雑誌の読める喫茶店でコーヒー。今日はバレンタインデーだが彼女も仕事だしアポも無い自分は「今日は早く仕事切り上げて酒でも飲みに行きましょうよ」と言ってみるも、愛妻家の上司らは「予算関係も終わったし、今日くらいはまっすぐ帰らせてくれ。ワルい。今度な」と冷たい。扶養家族を持つとこうも変わるものなのだろうか。

16時過ぎから来期キャンペーンについて役員説明。ほぼOKなので、正式に稟議を回覧して細かい部分を詰めれば問題ない。ここで万が一大幅に修正しろと言われていたら、パラレルで進めていた媒体告知が全てやり直しになり、穴をあけることになるので、肩の荷がおりた。

早速稟議の別紙資料の作成に取り掛かる。平行して毎月の定期的なシステム投入のオペレーションをすばやく終わらせる。17時過ぎに右隣りに座る派遣社員のH女史から義理チョコを貰う。20時過ぎにおなかが空いてしまい、さっきもらった義理チョコを机の下で隠して箱の蓋を開けて半分くらい食べるところを左隣に座っているメルマガ担当の不思議ちゃんM嬢に「ああっ!」と目撃される。そして21時過ぎには退社。

西武線で雑誌「東京人」の連載の文庫本化された本を途中まで読んでいたが、途中から死んだように寝てしまい、田無に着く。コンビニで飯とKOOLマイルドと伊藤園のお茶を買い、明日からの軽井沢旅行について彼女と電話で打ち合わせし、1週間分の洗濯をしてから寝る。

♪A THOUSAND MILES / VANESSA CARLTON


2003年02月13日(木) 秘密口座

今日も始業ぎりぎりに出社。いい加減だらけ過ぎだ。午前中は部長と上司2名に対して次期キャンペーンのイメージ合わせと説明。特にたいした修正要請もなし。社食で昼食後、地下のドトールで課長とお茶。銀行のATMで上司から回収した飲み代を自分の給与振込口座とは別の秘密口座に入金する。カードの請求が来るまでに間違って使ってしまわないようにする為だ。

午後は企画書の修正と情報端末でデータ収集。15時過ぎに広告代理店の来訪。前回持ってきたものよりはだいぶまともになっているが、「無理を言ってすみませんねえ」と謙虚な姿勢を見せておく。

席に戻ると隣りに座る派遣社員のH嬢は相変わらずなれなれしくて、どんなチョコがいいの?今日は丸ビル行ってくるからーと迫られるも、お構いなくと謙虚な姿勢を見せておく。

17時過ぎから社食で他部署との合同会議。課長から「お前がよく知っているはずの案件だから呼ばせてもらった」と言われては嫌な顔は出来ず。19時にW先輩とコンビニに行って夜食を買って23時過ぎに退社。定期券通りにまっすぐ帰宅。

駅からの帰り道で既に寝ていて寝起き声の彼女に電話してから、コンビニで弁当と伊藤園のお茶を買って日記つけて寝る。実家の近くで別居を始めている母親から「今日、お父さんに思いのたけを綴った手紙を送っておいたからね」とEメールあり。実は両親の離婚が白黒つかない限りは自分の結婚話すら進めること(彼女の父親に挨拶に行くこと)が出来なかったりする状況だったりする。

♪♪Pacifique / DEEP FOREST


2003年02月12日(水) 突き上げ

朝の駅までの道程でマフラーをしてこなかったことを悔やむ。午前中は細かい事務作業と予算関係の最終修正。昼食後、地下の喫茶店でカフェモカ。N先輩は来週は地元の友人の結婚式があるらしく、2万包むか3万包むか迷っているとつぶやいた途端にW先輩から「2万は常識的にあり得ないだろうが!」と即座に突っ込みを入れられていた。そりゃそうだ。そして自分も「新居は横浜の鶴見に決めました」と言ったら「まだ結婚してないだろ!」と同じく激しい突っ込みを受けた。

午後は新しい部長との面談。自分が作ったアジェンダ順に言いたいことを言う。部長も「同じ思いだ。」と頷いていたがそれだけだった。とりあえず今までの自分のキャリアを簡単に説明して、今後はどういう方向でどういうことをやりたいと思っていて、ただそれは現段階ではこうこうこういう事情で出来ていない環境なので、そういったことが各人からポンポンと突き上げがあるような環境にして欲しいとわがままなことばかり言う。

来期以降のキャンペーンの資料作成と校正チェック。早帰りの水曜なので19時には退社。西武線で死んだように寝て帰る。

家に着き、父親が作ったラーメンを食べてから阿部寛が弁護士をしているドラマを見てからWEBで車の情報を閲覧したり、オペル車オーナーの掲示板を見てだらだら過ごして一日が終わった。そして彼女から週末の軽井沢行きの特急草津の指定席が取れたからと電話があった。自分の車のタイヤはインチアップしてあって、それに合うチェーンは3万円をするので、雪山には車で行けないから電車で行く。行きは在来線でゆっくり行き、軽井沢のアウトレットに行って一泊して帰りは新幹線で疲れ知らずというプランだ。

♪CHERRY LIPS / GARBAGE


2003年02月11日(火) ミッドセンチュリーを意識

楽天で注文したアレッシーの腕時計が午前中に宅配で届いた。ステンレス製の調理器具や雑貨やテーブルグッズで有名なイタリアのデザイン集団が編み出したこのミッドセンチュリーを意識した、丸型でも無い6角形でも無いフォルムの腕時計を常に身につければ癒されるに違いない。

朝食兼昼食を食べてオペル車オーナー専用のHPをチェック。その後雨の中、車で近くのオートバックスへ行ってサスペンションの相場を調べた後、地元の駅ビルの時計売場で時計のバンドの長さを調整してもらう。

仕事が終わった地元の友人Sと待ち合わせ、男二人で地下1階の食品売り場へ。今日はSが、いつもコンビニ弁当ばかりを寝る前に食っている自分に気を遣ってくれて「おれんちでパスタでも作って飯食おうや」ということになったのだ。食材を購入し、SがSの妹と一緒に住むマンションへ向かう。

ネギを切り、サイコロステーキと一緒に炒める。その間パスタを9分茹でる。茹で時間は若干短めが基本だ。味付けは和風ツナパスタ用のソース。出来上がりは癖になる食感で、ステーキとパスタが喧嘩しない口当たり。主張しすぎない和風のソースがサイコロステーキとパスタの旨みをうまいこと引き出す役目をしている。豚肉や鶏肉で同じようなパスタを作ったらここまで食材が共鳴しあったパスタは出来ないはずだ。

コーヒーを飲んでから、自分が家から持ってきた、先月のゼミ生の結婚式2次会で貰って手をつけていないうちに賞味期限が到来してしまったお菓子を恐る恐る食う。賞味期限は期限が来たからと言って腐り始める訳ではなく、おいしく食べられる期限のことだから問題ない。

Sの家をおいとました後、近所のブックオフで古本を漁る。ロバートホワイティング氏のベストセラー「東京アンダーワールド」に続く第二弾「東京アウトサイダーズ」と、「はじめての資産運用」という実用書と博報堂が編集した「タウンウォッチング」という都市開発・都市の成熟化についての本を買ってから家に戻る。仕事が終わって家で夕飯を食い終わった彼女からTELあり。「今日は男二人でパスタ作った」と報告したら「あんたら一体どういう関係なのよ」となじられた。

♪AS / STEVIE WONDER


2003年02月10日(月) 「東京カレンダー」的会話

昨日の夜は結局寝付かれずに、楽天内のショップを見ていて29,000円のアレッシーの腕時計を衝動オンラインショッピングしてカード番号16桁を打ち込んでしまった。自分はどうもオメガとかロレックスとかの時計ブランドの時計よりも、知るひとぞ知るブランドのオリジナル時計に目が行ってしまう。

それでも6時半には起きて午前中から予算関係の作業。昼食後も予算関係の作業。課長に見てもらいたい案件が3つほどあったので目立つように未決箱へ。

22時過ぎまで仕事をして、その後課長とT先輩とA女史の4人で会社近くの居酒屋へ繰り出す。終電の関係で正味1時間しか店に居れないことを分かっていてもだ。

解散後、中央線でA女史と座って帰る。A女史に対して、自分を含めて部の一部の人は「姐さん」と呼ぶほどジェネレーションが違うのだが、あいにく自分は田中康夫の本は全て読破しているだけあってギャップは感じずにほぼ同じ世代として話せるのがうれしい。

しかもA女史は半蔵門にある、日本一美味しいクッキーを作る村上開新堂の存在を知っていた。東京カレンダー的会話が楽しめる同士が出来たことに感謝。

武蔵境で降りて深夜バスに乗りこみ、田無から雨の中歩いて帰る。

♪HOW / LISA LOEB


2003年02月09日(日) 猟奇的な彼女

11時起床。今日は話題の韓国映画猟奇的な彼女を観にお台場に行くのだ。新宿まで車で向かい、彼女を拾ってそのまま首都高に乗る。アクアシティーお台場の駐車場は満車だったので時間を無駄に過ごしたくなかったので、船の科学館の前の一日1,500円の駐車場へ。

先にメディアージュに行き、チケットを買う。JCBを提示して300円割引になった。カード会社はなぜ提示だけで割引になるようなサービスをやっているかというと、カードを外出の時に財布に入れさせて、他のショッピングの時に使ってもらうという戦略だから。その後、17時40分の上映開始まで時間があるので、モノコムサをふらふらしたり、デックスの台場小香港の第二弾プロジェクトである台場1丁目商店街に行く。昭和30年代がテーマらしく、駄菓子屋とか安い衣料品屋とかが結構繁盛していた。でも期待していたデッドストックの時計屋は自分の欲しかったようなセイコーの昭和50年代モデルとかは売ってなくて期待外れだった。アクアシティーお台場の1Fにあるラーメン屋で小腹を満たし、メディアージュへ向かう。

2時間20分の長丁場だったが、涙あり笑いありでお勧めできるかもしれない。3回ほど泣きそうになるシーンがあった。上映が終了したら、彼女はまだ鼻をすすっていた。全席座席指定の総入替制は初めての体験だったが、時間までの無駄な時間も無く、そしてこのメディアージュ自体、清潔なので、清潔感の無い新宿の大箱映画館にはもう二度と行きたくない、と思わせるものがある。

スタバでトールモカを買って熱いのでホルダーを付けてもらって駐車場まで歩く。お台場から首都高・東名と1時間で彼女の家に到着。彼女を降ろして一路自宅へ戻る。

コンビニでトイレマジックリンとKOOLマイルドとます寿司おにぎりを買って家に戻ってから靴を磨いて洗濯してスーツのズボンの折り目のアイロンがけして寝るとする。

♪I KNEW I LOVED YOU / SAVAGE GARDEN


2003年02月08日(土) 油膜

14時半起床。起きる間際、何度も夢を見ていたらしい。シャワーを浴びてWEBブラウジングをしてから賃貸版住宅情報をチェック。

夕方になり車へ。町田へ向かう。運転途中、課長から携帯にTELあり、予算の件で確認したいことがあったとのこと。武蔵境あたりで電話がかかってきて調布まで走ってしまった。その間、地元の友人Sからも不在着信があったので電話。結局武蔵境からよみうりランドの山の麓まで片手運転だったことになる。

仕事が終わった彼女と待ち合わせてマツキヨの並びにある地下の中華料理屋へ。やけに客層が高く、若い人達は誰もいない。ビールのグラスと五目やきそばセットに春巻き。ジャスミン茶を飲んで長居する。隣りの席ではテニス練習帰りの中年主婦軍団が、コーチと思われる50代なのに日焼けしてまだまだ現役という感じのおじさんを囲んでおつかれ会を開いていた。その後、彼女がどうしても歌いたいというのでカラオケへ。

彼女を家まで送り、雨が降る中、一路自宅へ戻る。窓は油膜がこびりついているせいか、ワイパーで雨を落としても余計見えづらくなってかなり危険だ。80分間目を凝らして運転していたら頭痛になった。

家に着いたらすぐにEVEを飲んで日記つけて寝る。

♪SOLITUDE / BILLIE HOLIDAY


2003年02月07日(金) 鞄が頭にぶつかる

朝早く起きた割には部屋が寒いのでコーヒーを飲みながら猫背になって煙草を何本も吸ってしまい、間に合うぎりぎりの時間帯の準急に乗り、始業1分前に到着。

会社に着くと、派遣社員のH女史がハンガーをプレゼントしてくれた。うちの会社のロッカーはハンガーが足りなくて、自分は机の下のダンボール箱の上の鞄の上にコートを丸めて置いているのを見かねて昨日100円ショップで買ってくれたらしい。なんて気の利く人だろう。一応自分と同い年。

午前中はシステム関連の案件の依頼書作成とメールで質問。昼食は社食でカレーとサラダ。ごぼうサラダというので食べてみるも、ごぼうに梅ドレッシングが和えてあり、まずいことこの上ない。ごぼうと梅ドレッシングは一緒にしてはいけない。地下のドトールは混んでいたので雑誌の読める喫茶店へ。そこで置いてあった週刊宝石を読む。楽天の社長を取材した記事があったが知っている内容しか書いていない。

午後はこの業界にいる人は持っていたほうがよいという程度の資格の試験。課長と一緒に受けに行く。勉強なんて出来る環境にもないし時間も無いので、受験の時に養ったテクニックだけで受けるも、やはり全然駄目だった。試験に落ちると給料から受験代が天引きされる。去年も天引きされた。

会社に戻って昨日と同じく向かいのY嬢にEXCEL講義。今日は複数のセルを統合させてその中にテキストを書き込んで自由自在にテキストの位置を変えられることを講義。たいしたことないからメモは取らなくてもいいと思うよ。

別件のシステム絡み案件について、隣りのシマのA女史をCCにしてシステム部門の人へ質問メール。送信後すぐにTELあり、「俺の苦手分野ばっかり質問してくんなよー」と笑われながらなじられる。この人は自分が新入社員の時に同じ部署にいたことがある関係で、この人と組むといつもうまく事が運ぶ。

来期のキャンペーンの収支を計算して予算に反映させる。23時半まで他のサービスの予算も計算してようやく終了。

疲れていたので中央線で座って帰る。神田あたりから白髪のリーマンが酔いにまかせて大声を出していたので、向かいに立っていた20代前半の坊主のリーマン君が注意しだして口喧嘩勃発。中央線の車内では見慣れた光景だ。金曜だから仕方ない。その白髪のおじさんも、とぼけた人で、若い坊主リーマンと全く話がかみ合ってなくて、周りからくすくす笑い声が聞こえるほどに。

新宿からありえないほどに人が乗ってきて、シートの一番端に座っている自分は目の前に立っているアジア系の女性が手に持つ鞄が自分の頭にずうっとぶつかりぱなしで眠れるどころか武蔵境に着いたときはかなり疲労していた。

深夜バスに乗り込み、コンビニで鳥唐弁当を買って家で食べる。日記つけて寝る。

♪THROUGH THE FIRE / CHAKA KHAN


2003年02月06日(木) 高層階に住むということ

午前中、自分の携帯に外為情報と日経225銘柄価額のメールサービスに紛れて去年の夏に銀座8丁目合コンや茨城柿狩りツアーで多大なる協力を頂いたK女史より「上玉2人揃えたのでセッティング頼む」とのっけから素晴らしい報告が。もう会社では結婚している先輩らが多い為、連れて行くメンバーとしてまっさきに頭にうかんだのは過去の戦友でもある表参道の青年実業家M氏とIT企業に勤める今時風なS氏。

それはいいとして企画書の手直しと自社サービスについてのシステム詳細を支社の先輩に聞いたりしてから社食で飯。地下のドトールでは上司3人先輩1人と一緒に住宅事情の話し。最近、高層マンションが流行っているが、高層階に住むことになったら、角部屋は外したほうがいいとか(強風をもろに受けるから)、上の階にいけばいくほど、下の階の音を拾って実は静かじゃないとか、携帯の電波が入りづらいとか、東葉高速鉄道沿線は穴場物件が多いだとか、今の自分には為になる上司らの経験談。

午後は隣りの席の不思議ちゃんF嬢の業務知識のなさに見かねて紙に図を書いて仕事の流れを説明。「おおー」と言っていたので、恐らくようやくわかってくれたのだろう。

システム関連の案件とアナログ案件の事務作業を終えてから先輩と20時頃コンビニで菓子を買い、23時過ぎまで来期の予算についての試算。来年4月以降に発生するのは未払金に計上するので面倒くさい。

帰りの西武線で本を読んでいると疲れで時々気を失う。コンビニでたまご粥と賃貸版住宅情報を買ってから彼女に電話してから家に着く。

家に着いてようやく便秘が治った。男のくせに繊維を採らなかったせいでここ2日ほど辛かった。

♪CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL


2003年02月05日(水) 靴を磨く

午前から企画書の最終の修正と精査。11時に広告代理店の来訪あり、打ち合わせ。ドコモの505シリーズはいつ出るんですかねえという話になったりする。昼食は社食でカレーとサラダ。地下のドトールでお茶。

午後からは次期キャンペーンのインセンティブのスケジュール調整と他部署からの依頼案件の処理と向かいに座るY嬢にEXCELの裏技を教える。企画書をEXCELで作れるように慣れておいてもらいたい。WORDではあとあと苦しくなるからだ。WORDだとテキストベースではやりたいようにはできるけれどもグラフや表が多くなると断然EXCELが楽であることに気づいてくれるだろう。

水曜の早帰りということだが、全く守られていないことに業を煮やした総務が抜き打ち検査して人事部担任役員に報告する、というどこから本当でどこから嘘なのか分からない情報が入ったので、検査とか抜き打ちとかの単語に敏感なうちの部署だけ、いつになく早帰り実施。妻帯者が多いうちの部署は、飲みに行くぞという雰囲気は無いのが辛い。誰かを誘おうとしたら前にいた営業の部署まで行かないといけないくらいだ。

19時に会社を追い出されても、慣れない時間を過ごすのは難しい。毎日終電近いから、家に帰って飯食って日記つけて寝るだけだったから何も考えることなく毎日が過ぎていっていたということにあらためて気づく。

とりあえず高田馬場の本屋で山一証券の破綻ドキュメンタリーの文庫本と日経ビジネス文庫の読み応えありそうな本を買い、西武線の各駅で寝て帰る。思えば自分が買う本は、マイナスイメージの本ばかりだ。巨額損失だの破綻だの現代社会に巣食う憂鬱が常にテーマになっている。

田無の駅ビルをうろついて4階の本屋でも住宅情報の雑誌や個人投資家向け雑誌を立ち読み。コンビニでKOOLマイルドとほたてご飯とHOTペットボトルを買って家に着く。

だいぶ時間を潰したつもりがまだ21時だ。普段ならコンビニでお菓子を買って、さあこれから後半戦の仕事だという時間帯。飯を食った後、洗濯をして会社に履いていく靴を磨く。最近は靴を毎日磨いている。一度磨くとくせになるのだ。専用クリームを塗って磨き、ブラシをかけると面白いように光沢が出る。もう磨かれていない、光沢の無い靴は履きたくないのだ。その後、読みかけの巨額損失事件の告白本を2/3まで読み、テレビをだらだら見て彼女に電話して寝るとする。

ピエールマルコリーニのチョコレートが食いたい。

♪SAY IT ISN'T SO / DARYL HALL AND JOHN OATES


2003年02月04日(火) 二度寝を味わう

6時45分に起きてパンを食べて会社へ向かう。わざと5:00に目覚ましが鳴るようにセットしておいて、約1時間の二度寝を味わうのだが、目覚ましを止めた記憶が全く無いから怖い。

午前中は企画書の手直しとシステム案件の見直し。昼食は先輩らと社食で定食後、地下の喫茶店でカフェモカ。

午後はデータ抽出と予算関係の作業。今日に限って派遣社員のH女史が妙になれなれしいので、あまり男の人に自分を安売りすると後で酷い振られ方するから気をつけてよと女友達の実体験を思い出して忠告。こんなひどいことを自分に言われてもケロッとしているからこの部署で長いこと契約期間も更新更新で庶務を務めているのかもしれない。

21時にコンビニでわさび味の小粒煎餅を買ってから23時まで事務作業。今日は早めに退社。まだうちの部署だけ10人ほど残っていた。帰りの西武線で本を読んでまっすぐ帰宅。床をワックスがけ兼清掃中のコンビニに無理矢理入店し、弁当とKOOLマイルドを買って家に着く。近所のオートバックスから来ていた圧着ハガキDMがそろそろ車検の時期ですと伝えている。2年は早いものだ。

田口ランディのメルマガにもあったが万引きは誰でも一度は体験するから大目に見ようよというような風潮が、やはりランディおばさん同様納得いかずに、古本屋のご主人に同情。万引きするほうが悪い。

♪FREEDOM CRY / DEEP FOREST


2003年02月03日(月) びっくりドンキー

最近はくそ忙しい。いつになったら落ち着けるのか。午前中は原稿のラフ案をパワポで作成し課長に見てもらう。と言っても見てもらえるのはだいぶ先になりそうだ。山のような未決箱に目立つように置いておく。

昼から支社のシステム部門の人たちとテレビ会議。正午から開始。この時間じゃないとテレビ会議が使える部屋が取れないからだ。30分で終了してI先輩とT先輩と社食で定食後、地下の喫茶店でモカ。

住宅関連の話から駐車場の話になって、自分が車を置いている駐車場は、位置は一番端っこで、民家との塀のすぐそばにあるのだが、秋口になると、民家側から生えている木に果物が熟れ出して、1週間ぶりの土曜とかに車に行くと、その名前も知らない果物が木から落ちて車のバンパーや窓で潰れていたことがあって、苦情を言おうとした1週間後には実のなる枝の部分が切られていて肩透かしを食らったという話にI先輩は肩を震わして声を出さずに笑っていた。ツボにはまってしまったらしく、2分くらいずうっと思い出し笑いしていた。

午後から企画書の細かい部分の直しや校正チェックやデータ抽出や来期に発生しそうなシステム絡みの案件の洗い出し。

21時にW先輩とコンビニに行ってペットボトルとチェダーチーズを買う。24時過ぎにうちの部署5名が揃って退社。妙に眠かったので中央線で帰る。途中まで大和銀行の巨額損失事件の当事者の告白本を読んでいたが新宿を過ぎて意識を無くす。目覚めたら吉祥寺に着くところだったので二度寝しないように無理に目を開けたまま武蔵境で降りる。タイミングよく深夜バスが来ていたので走って乗り込み田無で降りる。コンビニで弁当とKOOLマイルドを買って家までの道程で彼女にTEL。近々、平塚あたりに「ドンキホーテ」が出来るみたいよと彼女は彼女のお母さんから聞いて、ずうっとハンバーグレストランの「びっくりドンキー」と勘違いしていて、海老名や綾瀬よりも近い場所に出来るんだあ、と5分間ほど彼女のお母さんと話がすれ違っていたのよという話を聞く。

飯食ってからスーツのスラックスにアイロンで折り目をつける地味な作業をしてから寝る。

♪MAN ON A MISSION / DARYL HALL AND JOHN OATES


2003年02月02日(日) ヒョンチョル先輩

14時起床。シモキタのZOFFでも行って眼鏡でも作ろうかと思っていたが結局動き出したのは夕方で、シャワーを浴びて洗濯をして車で近所の大型古本屋へ。そこでマーケティング本でも買おうかと思っていたが、レジに持っていったのは車関係の実用書とマンション購入に関する実用書だ。別にマンションを買う訳では無いけれども。安いので気になった本を普通に衝動買いできるのが大型古本屋の良いところ。

帰りにコンビニに寄ってアサヒビールの新製品「穣三昧」とKOOLマイルドを買い、家で父親が作った焼き餅が夕食。今日買った本をずうっと読んでいたらいつの間にかこんな時間に。

彼女からTELあり、すぐにフジテレビのEZTVを見ろとの事。韓国俳優が日本人の大人の女性に大人気というトピックスで、彼女もやはりその一人である。つい先日までテレ朝で放映されていた韓国ドラマ「イヴのすべて」に出演していた、役名ヒョンチョル先輩のチャン・ドンゴンが大のお気に入りらしい。その人は映画「友へ チング」でブレークしてから日本でも人気らしい。

会社の飲み代の参加者から請求する額をまとめてから寝る。

♪JUSTE QUEQU'UN DE BIEN / ENZO ENZO


2003年02月01日(土) 自発的土曜出社

10時起床。朝飯を食べて洗濯をしてから少しだらだらしたら12時になってしまった。車で新宿の成子坂の駐車場に車を入れて丸の内線で東京駅へ。自発的な土曜出勤。丸の内線で少し寝たらだいぶ調子よくなった。

オフィスに入ると課長とN先輩の姿が。しかも課長は髪を持ち上げていなかったので最初は誰だか分からなかった。そしてカジュアルフライデーでも必ずスーツを着てくるN先輩の私服姿も初めて見ることが出来た。

家でも出来ることは家でするが、さすがに情報抽出作業となると会社でしか出来ない。企画書に数字を入れたりと手直ししてとりあえず紙ベースで課長に手渡し、17時過ぎに退社。

会社を出てから歩いて丸ビルへ行く。相変わらず混んでいて、着ている服や髪型から、明らかに遠くから来ている人たちがいた。80年代のアイドル風カットの人がいた。その人だけかもしれないが。

コンランショップをぶらぶらしてから上の階の丸善で文庫本を買う。大和銀行の巨額損失事件の張本人が書いた告白本。当分はこれが通勤時間のおともになりそうだ。

丸の内線に乗って新宿に置いてある車に戻って、甲州街道をひたすら横断し、調布で左折し鶴川街道へ入り町田へ。仕事帰りの彼女と待ち合わせて大戸屋で夕飯。来週の土曜は、町田に住んでいるうちの会社の1年生のM嬢とF嬢と一緒に飯食べることになるけど、どっか行きたい店ある?と彼女に聞くと、「一応あたしは町田はあまり詳しくないことにしておいて。彼女たちに決めてもらって」との回答。それでも来週のシフト表を見だして「18時半に仕事終わるから19時からセッティングしておいて」と細かい要望を受ける。

そして彼女の強い要望でまたもやダイクマへ。自分はまたもやそこで靴の手入れ用品を買ってしまう。靴の内部の湿気取り兼除菌剤と、新しい磨き用の布。最近地味な作業ばかりしている。

ショッピング後、彼女を家の前まで送り、一路自宅へ戻る。そう言えば昨日の日記のタイトルが影響してか、アクセス数がいきなり1/2に減ってしまった。たいして内容の薄い日の日記でもタイトルだけで通常の2倍のアクセス数を頂いたこともあります。タイトル名はどのような名前にしたらエンピツやテキスト庵経由で見ていただける方が増えるのか、勝手にマーケティングしている場合もあるので、あまり気にしないでくださいね。

♪FOOLISH / ASHANTI


manabu

My追加







--> adimin