MrsMの観劇日記
もっと語りたい映画はサイトの「Theater」にあります。
そちらにもぜひお越しください。
文中タイトルリンクは「amazon.co.jp」さんのビデオ・DVD情報にリンクしています。

2004年11月30日(火) 「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 」

期待度 ★★★★☆ 満足度 ★★★★★

 これ、すごい! と〜っても楽しかったです♪
 昔、少年だった大人のために冒険映画って感じです。
 とてもハイセンスな昔のSF映画を見ているみたいでした。
 この映画に出会えてわたしは嬉しい。
 最後、本気でうれし泣きしそうになりました。

 とにかく、古くさいんです♪
 舞台は1939年のNY。もうそれだけでわくわく感が大なのですが、出てくるロボットや敵役がウェルズかドイルかって感じのオールドSF風で最高です。なんてったって、巨大ロボットよ、巨大ロボット♪ ああ、なんて素敵な響きなのかしら。
(宮崎アニメに出てくるロボット郡と似ているのですが、どうやら両監督のロボット感ルーツは同じようです)
 映像も古くさいのですが、CGと実写のつなぎ目あたりも古っぽく、ヒロインのピ〜ンチとかもお決まりの古くささ、あれは絶対わざとだよなぁ。すばらしい。
 ヒロインが最後までハイヒールを履いているあたりも、1939年っぽくって素敵です(笑)。途中に着替えた部分があったんだから、そのスタイルのままの方が動きやすかったろうに、、、、
 
 どんな感じがご覧になりたい方はこちらをどうぞ→
http://www.skycaptain.jp/

 スカイキャプテンがまたかっこいいんですよ♪
 このかっこよさが昔風で素敵なんです。
 それに、彼の愛機も最高です。詳しいことはネタバレしちゃうので書けませんが、とにかく、すっごいんです。しかも、プロペラがついているのよ〜(笑)。
 英国軍もすごいんです。ネタバレしちゃうから書けませんけど。
 出てくる武器も時代遅れなのか未来的なのか、判断がつかないあたりがたまらない。
 敵役の目的・動機もまたまたたまらない。
 ストーリーも展開も、とにかくオールド。変にひねってないあたりが今時じゃなくて大好き。
「こいつは味方と思わせて絶対敵だぞ?」なんて思っていたら最後までいい奴だったり、「これとこれとが関係していると思わせて、じつはこれとあれが関係していて」なんて推理したら、そのまんま「これとこれが関係していました」で終わるし(笑)。そうよね、もっと素直にならなくちゃ、だめよね。どうやら、わたしの頭は現代に毒されているようです。
 古き良き(?)SF時代に今の技術があったらこんな感じの映画を作ったろうなと思せる、まさにわたし好みの映画です(と言いつつ、じつは古いSF映画ってほとんど見たことがないのだけど ^^;
 もう、見てみて、としかいいようが言いようがないですわ。

 なのになぜ、おまけの+★がないかといいますと。
 ラスト、ケリをつけるのが空中戦じゃなかったからです。
 やっぱりね。最後の最後、飛行機乗りには飛行機でケリをつけて欲しかったのよ。そこだけがどうしても残念だったの。
 贅沢なことを言っているのは承知の上で、涙をのんで、おまけの★はなし(くすん

 この映画、わたし的にはベストシネマ・オブ・2005に選んでもいいかなっていうぐらいなのですが……「キャシャーン」と悩むなぁ←かなりの偏見に基づいているかも(笑

 なのにですね。
 公開からまだ三日目だというのに、小さなスクリーンで観客も10人以下というのは悲しい。まあ、隣りのスクリーンではハウルの城が動いていますので、仕方がないかなとは思うのですが。
 ハウルよりもスカイキャプテンの方がかっこよかったけどな。
 親友のディックも本当にGOOD・BOY。



2004年11月24日(水) 「ターミネーター3」

期待度 ★★★★☆ 満足度 ★★★☆☆

 ジョンが、わたしのかわいいジョンが! なんか薄汚いヒッチハック野郎になっちゃってるぅ(涙)←演じている俳優さんに大変失礼ですが(^^;
 くすん、マザコン少年ジョン・コナー、カム・バック・トゥー・ミー!
(いや、マザコンぶりは健在でしたけど 笑)

 夫が言うには、大人になったジョン・コナーへのつなぎとしてはぴったりというのですが……たしかに、少年ジョンとアダルト・ジョンとはかなりかけ離れております。
 パート2のときに予算大増額の勢いでかっこいい(かわいい)少年を使ったはいいが、3ではっと我に返って大人のジョンに近いタイプを持ってきた、とか???

 ふん、いいんだもん。わたしの中では少年ジョン・コナーは永遠の息子なんだもん。続編映画なんかに負けるもんか、ふん。

……ちょっと落ち着いて、映画の感想を。
 この映画、「人にとって痛覚がいかに大事なものか」をまざまざと見せつけてくれます。ターミネーターたちったら、自分が痛くないからって派手にやってくれること(^^;
 最初のカーチェイス(?)なんて、壊せばいいってもんじゃないでしょ? あれじゃアクション映画というより、破壊映画よ? いくら予算があるからって、いくらなんでも壊しすぎなんじゃ?
 ラスト近く、ターミネーター同士の戦いもひたすら破壊活動に走っているし。
 それが観ていて爽快だったりするんですが(笑

 それでも。
 話的にも2が一番好きだな。



2004年11月22日(月) 「ハウルの動く城」

期待度 ★★★★☆ 満足度 ★★☆☆☆

 公開初日に見に行ったのですが、さすがに込んでいました。
 宮崎アニメということでそれなりに期待をしていたのですが……全体的に締めが甘い感じ。ハウルの動く城そのもののように、一つ一つのパーツは魅力的だけど組み合わさるとちぐはぐで、今にも崩れそう。
 案外、それがいい味なのかもしれませんけど。

 なにより、声がね、、、映画にのめり込めない最大の原因。どうして素直に声優さんを使わないのでしょ。宮崎アニメにおける声の違和感というものにはずいぶんと慣れてはきましたが、それでもソフィ(倍賞千恵子)の声には違和感ありまくりでした。上手いとは思うのですが、この声質は違うでしょ、とわたしは思う。まあ、18歳から90歳を演じわけろというのが難しい要求なのですが(でも、声優さんならやってのけそうだけど)
 ちょっと心配していた木村拓哉の方は意外に合っていました(宮崎アニメの基準で)。あまりキムタタクキムタクしていなかったし。

 音楽や絵(というかシーン)はとても綺麗です。ただ、そのシーンをつなげる話が今ひとつのりきれない。のんべんだらりとしてめりはりがない。シーン毎はうっとりするぐらい素敵なのですが。
 ラブロマンスとか反戦とか、なんとなくちぐはぐなんですよね。
 肝心のロマンスに至っては、そのきっかけがわからないというか、あんたらいつからそういう関係に? という感は拭えない。
 ソフィ→ハウルは納得するにしろ(ま、相手は美貌の魔法使いですからね、理由はいらない)、ハウル→ソフィにはちょっと無理がないかい?
 無理といえば、あっちこっち無理ばかりという感じもしてきます。まるで、ハウルの動く城みたい(くどい?
 それとも、確信犯なのかしら? その無理にこそ、何か意味がある?
 宮崎アニメに関しては、最初は大したことはないと思っても、何回か見るうちの奥がわかってきて「なるほど」と思うことも多いのです。これもそうかなぁ。
 こどもたちはとても気に入ったようで、そのうちDVDも購入すると思いますので、そのときには繰り返してみてみます。

 ラスト近く、ハウルがくさいセリフを言うのですが、それを聞いたおちびが「くっ」を笑いました。
 4歳児に笑われるようなセリフを言わせてどうするよ?(^^;
←そのおちび、一人で座っていたのは前半30分だけ。あとは「怖い」とわたしの膝の上でした。疲れた〜。



2004年11月20日(土) 「トゥー・ウィークス・ノーティス」

期待度 ★★★★☆ 満足度 ★★★★☆

 夫婦そろってすっかりヒュー・グランドにはまってしまい、レンタルビデオ屋さんで見つけたヒューを借りてしまいました。
 今回も(?)、お金はあるけどどうしようもないクズ男役。
 ほんと、はまっている。そういうところがチャーミング。あの年齢で自分でスーツすら選べない不甲斐なさがかわいいと思えるのもめずらしい。甘え上手なんだな。相手が怒りそうになると、笑顔と甘え上手で乗り切っていく。
 いかにも甘やかされた末っ子という感じです……うちのおちびもあんなふうになってしまう?(^^;
 しかし、最後。
 会社をやめてしまって大丈夫か?
 あの男から金をとったら何が残る?
 あの素直な性格も、溢れるばかりのお金があるからこそ保っていられたのだと思うぞ?
 夫曰く
「きっと兄ちゃんに「ばかもん!」と叱られて、「だったらやめてやる!」って飛び出しただけで、結局は兄ちゃんに「いいから、戻ってこい」って言われて会社に戻るって」
 うん、そう言われるとそんな気もする。あの兄ちゃんも弟には甘そうだったもんな〜。
 そうなると、どこまでいってもダメ男って感じだなぁ。大体、会社を辞めてしまったら、結局は約束は守れないんじゃないかい? 口先だけで実行力のまったくない男だから仕方がないか。でも、そこがチャーミング♪

 ラブコメはもともと好きなので、これからもヒュー出演の映画は楽しめそうです。



2004年11月19日(金) 「アバウト・ア・ボーイ」

期待度 ★★★☆☆ 満足度 ★★★★☆

 とてもイギリスティックな雰囲気のお話でした。
 面白いのだけど、最後にはほのぼのとして、派手さはないけれどゆっくりとビデオを見るにはお勧めの一本化も。

 ヒュー・グラント扮するウィルが、「あんた、女と出会うためにそこまでする??」というぐらいお暇な人。くず男と呼ばれても仕方ないわね、というお方なのですが、顔がいいというのはお得ですね、そこまでいやな感じがしません。
 そう、この人、かっこいいの。瞳が綺麗なブルーというのがちょっとわたしの好みから外れるのですが、それを差し引いてもかっこいい。
 夫曰く、
「外人のタレ目ってどうしてあんなにかっこいいんだろう?」
 ほんと、チャーミングです。
 こんなひも男(けっして「主夫」ではなくて)がいて、仕事から帰ったら「食事ができてるよ、今日の料理にこのCDがぴったりなんだ」(ただし、食事ではデリカデッセンとかで買ってきたもの)とか言いながら迎えてくれたら、嬉しいかも。
 そういう生活にはすぐに飽きそうだけど(^^;

 ということで、要チェックの俳優さんがまた増えたわ♪



2004年11月15日(月) 「シュレック」

期待度 ★★☆☆☆  満足度 ★★★★☆

 子どもにおつき合いのつもりで見ていたら、これがけっこう面白い!
 じつはディズニーだとばかり思っていたのです。
 それが違うぞ? と気がついたのは途中、姫と小鳥とが歌うシーン。
 まさか、破裂してしまうとは。
 そして残された卵。
 まさか、目玉焼きになってしまうとは(^^;
 かえる&へびの風船といい、いいのか、こんなことして〜(大笑)。
 非常にブラックです。大好きです。

 途中のミュージカルシーンも大笑いでした。
 ミュージカルって好きなのですけど、こうやってみてみると、「急に歌い出してうっとおしい」というミュージカル嫌いの方々の気持ちもよくわかる(笑

 ラスト近く、流れる「ハレルヤの歌(正式名称はわかりません)」はいいなぁ。大笑いした後にじーんとするシーンです。
 でも、最後はまたまた大笑い。

 これは2もぜひ見てみたいです。
 予告でみた長靴の猫が非常にいい味を出していそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


mrsm [HOMEPAGE]

My追加