大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2004年12月12日(日) ゾロ目の日

バッハを弾いているとトランスできる。
なかなか上達しないのはご愛嬌。進歩がゼロではないのでよいのだ。


2004年12月09日(木) サンタさん、ピアノの腕前をください。

12月だしユーゲントアルバムからサンタクロースや大晦日、
その他何曲か触ってみる。
……、だめだ、やっぱり好かない。楽しくない。
何だってこんなにつまらんかな。
子供向きっていうほど楽しくないし、
というか子供の音楽性を舐めてるのか、シューマン。(←偉そう)
これならブルグミュラーのほうが練習やる気になるな。

のだめ最新号読む。
ホタル化したのだめ、初キスの反応がアレかよ。
千秋くん、変態の森へようこそ。
しっかしおもろい二人や。
このままお笑いカップルの道を突き進んでください。
リベンジした後は由衣子やら学院の子供やらフランクやら
ルビーの首輪やら、いろいろ騒動がありそうで期待。
千秋のデビューリサイタル、シベリウスは何をなさるのでしょう。

シベリウスといえば、この間、皇后陛下がお若いころのピアノを聴きましたよ。
『樅の木』めちゃウマ。
何ですか、お子様を三人も従えながらも神々しいまでに美しく
しかもピアノはまるでプロ演奏のような響き。
天は何物も与え給う。そして同じだけの苦しみも。


2004年12月07日(火) インヴェンション1番

インヴェンション1番が、弾けそうで弾けない。
8番は覚束なくとなんとか。4番もまだまだだけどね。


2004年12月04日(土) インヴェンション8番

インヴェンション8番、なんとかかんとか弾けるようになったところ。
まだ覚束ない感じだけど、止まらないで最後までたどり着く。
細切れで1行ずつとか2行ずつとか練習したほうが効果的だ。
わかっちゃいるけどついダラダラ弾いちゃうのよね。

4番はすっかり指が覚えたようだ。どうせすぐ忘れるけどなー。

バッハは麻薬のような陶酔感に弾き始めると止まらなくなる。
このペースで何曲も続けて弾けるようになれたら気持ち良かろうな。
その分、他の曲をまったくやる気になれないんだけど、まあいいか。
もともと、バッハが弾きたくてピアノを再開したんだから。


五葉 |MAIL

My追加