事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2010年08月27日(金) 金曜倶楽部

3週間ぶりの金曜倶楽部であったが、患者さんはいろいろの都合でお休み。猛暑のことも重なり、参加者は新大生矢島くんといつものメンバー7名と少なかった。


2010年08月18日(水) 患者さん訪問

済生会病院に入院中のKさんを堀川・田村・織田の3名で訪問した。


2010年08月09日(月) コミュニケーション支援でかたくりの里へ

かたくりの里に入所中のKさんより、今までデスクトップPCを使っていたが、最近手の力がなくなりマウスが使えなくなり、ノートPCに換えた。オペナビのソフトはインストール済みであるが、スイッチコネクターがインストールされてなく使えない。また、良いスイッチがないかとのことで訪問。
スイッチコネクターソフトをインストールし使えるようにした。また、スイッチは手足が動かせないので眼鏡のフレームを利用して光センサーを取り付け、口が良く動くので唇で動作できるように設置し良好であったので、しばらく使ってみていただくことにした。


2010年08月06日(金) 金曜倶楽部

竹谷さん体調悪くお休み、長井さん来客ありということでお休み。8名と少なく寂しい金曜倶楽部であった。今月は13日・20日は金曜倶楽部夏休みとした。


事務局超日記