事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年10月26日(月) 北ロータリークラブ例会で講話

北ロータリークラブより、最近新しい会員も増えたのでALSとはどんな病気かまたどんな活動をしているか講話をして欲しいとの依頼があり、30分いただいてALSについて・コミュニケーション支援状況・支部活動内容などお話させていただいた。また、例年のように支援金(20万円)をいただいた。


2009年10月23日(金) 金曜倶楽部・患者さん外出支援

金曜倶楽部に西蒲区の患者さんHさん(母親ー気管切開前))の娘さんが、母親が痰のつまりが多く苦しい時があるとのことで、相談に見えられた。

午後下山のMさんが外出したいとのことで、JALSA号で佐潟へご案内し白鳥が飛ぶところや角田山などを見られ喜ばれたご様子。


2009年10月22日(木) コミュニケーション支援

かたくりの里入所中のKさんよりナースコールスイッチが押しにくくなったので、軽いスイッチがないかとOTさんから依頼があり訪問した。スイッチ釦のストロークが大きく押しにくいものであったので、押圧の軽い押しボタンスイッチに交換して使ってみてもらい、良好とのことでお貸しすることにした。


2009年10月16日(金) 金曜倶楽部

村上の患者さんTさん、小針の患者さんTさん来局。お二人でいろいろお話が弾んでいた様子。今日は一ヶ月遅れのお彼岸ということで、皆さんでおはぎ作りをされ、14名と大勢で美味しくいただいた。


2009年10月15日(木) コミュニケーション支援

中央区近江のOさん宅を訪問。伝の心・光センサーを設置して使ってみていただいた。まだ不慣れなため誤動作が多かったが、練習して使えるようにしたいということで、今後フォローが必要。


2009年10月08日(木) 松潟の園訪問・西新潟病院佐藤さん訪問

 松潟の園入所のSさんより、パソコンにWordと筆ぐるめをインストールして欲しいとの依頼で訪問し、インストールした。
 西新潟病院入院中のSさんよりセンサースイッチの動作が良くないので見て欲しいとのいらいで訪問し、センサーの調整をし、パソコンを使えるようにした。


2009年10月04日(日) 患者さんコミュニケーション支援

中央区近江の患者さん(Oさん)宅を訪問。パロム花園筒井さんからの依頼で、コミュニケーションについて何が良いか調査がてら文字盤・パソコンなどを持参しいろいろ試していただいた。お口がよく動くのでヒカリセンサーで伝の心が使えるということで、移動テーブルとベッドの手すりを手配していただいた時点でパソコンを設置することにした。


事務局超日記