事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年06月24日(水) 総会反省会

シルバーホテル「柳江苑」にて、ひまわりの種の会と金曜倶楽部・事務局で反省会を開催した。(17名)今回の反省を次回に反映させ、皆さんが満足いただけるようにしたい。


2009年06月19日(金) 金曜倶楽部

総会の感想を皆さんで話し合った。また、総会の決算を事務局で行った。
ご遺族の秋葉区の鈴木さん奥様が来局され、ご主人が使用された「伝の心」とプリンタをを持参され、支部にご寄付していただいた。


2009年06月17日(水) 豊浦病院の患者さん訪問

豊浦病院本間副院長からの依頼で入院中のALS患者さん(Kさん・・女性)を訪問し、コミュニケーション支援方法を調査した(川崎)
後日病院・患者さんご家族・事務局でスケジュールを調整し機器をお持ちして相談することになった。


2009年06月14日(日) 支部総会

第23回支部総会をユニゾンプラザ大ホールにて開催した。
総会議事で支部長が横山勇夫さんから佐々木徳武さんにバトンタッチされた。新潟放送大倉修吾パーソナリティによる「元気一番・笑顔一番」と題して講演、新潟少年合唱団による歌声、そして交流会と予定通り終えることができた。参加総数160名であった。


2009年06月12日(金) 金曜倶楽部

総会の最終準備のためにひまわりの種の会の田村さん・小倉さんも来られ皆さんで最終準備を行った。
5月にご逝去された山木戸の青木正春さんの奥様と息子さんがご挨拶に見えられた。
下山のMさんが佐潟へ外出したいということで、JALSA号で外出の支援を行った。Mさんの同級生2人も同行され、また、佐潟には昔の山仲間が待っておられた。Mさんも喜んでおられたご様子。


2009年06月06日(土) 難病支援ネットワーク総会に参加

西新潟中央病院デイケア棟で開催された難病支援ネットワーク総会に参加した(織田)。総会議事の後、日本難病・疾病団体協議会会長の伊藤たてお先生から「難病相談支援センターの役割を考える」と題して講演があった。


2009年06月05日(金) 金曜倶楽部

6月度患者さん向けお便り作成・印刷・宛名書き・投函した。


2009年06月03日(水) 総会準備打ち合わせ

事務局3名とひまわりの種の会の皆さんが集合し、総会準備事項打ち合わせと役割分担を決めた。


2009年06月01日(月) 患者さん訪問

西新潟中央病院から阿賀野病院へ転院して療養中のBさんを堀川・磯野・小倉・星さん4名が久しぶりに訪問された。Bさんは大変喜ばれたとのこと。


事務局超日記