事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2006年12月26日(火) NPO法人新潟難病支援ネットワーク理事会

NPO成立後初めての第1回理事会を開いた。理事として若林がALS協会から参加している次第なので報告します。理事長は西澤先生。副理事長が堀川先生、斉藤博パーキンソン会長。若林は常務理事で事務局長。理事は小池先生の他脊髄小脳変性症=SCD・膠原病・後縦靱帯骨化症・低肺の患者会の方達、河田さん、隅田さん、相談員として井浦さん、他に相談員として野水さん、渡部さん、監査役の遁所さんなどがおられます。
2月9日のオープンに向けての準備会でした。


2006年12月25日(月) 高橋又栄さん

荒川町の高橋又栄さんを、川崎・手塚・佐藤文子・織田の4名で訪問。横浜の交流会ビデオを見ていただいた。奥様も含めて6人で懇談。又栄さん体調良好でお元気そのもの。笑いが絶えない1時間半でした。


2006年12月22日(金) PCC

今日のPCCは今年最後。岩室温泉病院にリハビリ入院されている羽賀孝行さんと奥様・飯田保健師(三条保健所)の3名が来局。「伝の心」を購入手続き中とのことで、一太郎のクリックパレットやオペナビを紹介、さらにトラックボールやいろいろなスイッチ類を紹介して、今後の参考にしていただく。今日参加のご家族や遺族の方々から経験談をいろいろお聞きして大変参考になったご様子。(佐々木・坂爪・伊藤・相馬・手塚・川崎・堀川・織田(羽賀さんら3名をJALSA号で送迎))


2006年12月20日(水) 北越銀行賞受賞・阿部幸子さんお通夜

ひまわりの種の会が北越銀行賞を受賞された。長年患者さんの訪問と総会などのイベントの裏方をお手伝いしてくださり、支部活動を支えてくださった功績に対し、社会的にも評価されたことで、大変おめでとうございます。

12/18午後4時ご逝去された阿部幸子さんのお通夜。新大病院に入院されていたが15日頃から呼吸困難が始まり、苦しい日々が続いた。息を引き取る間際まで意識があり、苦しんで息を引き取られたとのこと。
謹んで哀悼の意を表します。


2006年12月15日(金) PCC

参加者は佐々木・坂爪・伊藤・手塚・川崎・織田と少ない。佐々木・坂爪・伊藤の3名はエクセルを勉強。そこへ「つくい」の小熊さんが吸引のできないヘルパーに練習させるとのことでQちゃん人形を借りに見えた。また、13日にBSN愛の募金をいただきに行かれた堀川さんがいただいたものをわざわざ届けにきてくれた。


2006年12月14日(木) 羽賀さん訪問

岩室温泉病院にリハビリ入院中の羽賀さんを手塚さん・川崎さん・織田で訪問。用足しのし易い下着の工夫を聞きたいということと、PCCに一度来たい希望があるとのことで訪問した。12/22PCCに奥様・飯田保健師共にJALSA号で来訪される。


2006年12月13日(水) 新大教養科で講義・BSN愛の募金

12:55〜14:25新大五十嵐キャンパス教養科の授業で、若林事務局長・横山夫妻が約100名の学生の前で講義をされました。
若林さんはALSという難病について、横山夫妻はそれぞれの立場からALS人生について経験をお話しされました。学生さん達がどのような感想を持たれたかは後日届く予定。
BSN愛の募金贈呈式があり、会計の堀川さんに出席していただいた。


2006年12月08日(金) 事務の日・PCC

 都合により本日急遽9:30より事務局トリオにより事務打合せ。国際シンポ参加者への補助金決算、1月度幹事会日程設定(1月13日を予定)、年度末までの予定検討、次年度役員についてデスカスを行った。
 PCCでは12月度患者さん宛の葉書作成・印刷を行った。先週食べ損なった中華街のラーメンを醤油味とみそ味両方を皆さんでいただいた。(佐々木・相馬・手塚・堀川・城田・川崎・井浦・織田が参加)


2006年12月06日(水) 大橋ゆうさん・阿部勇吉さん

午後大橋ゆうさんを川崎さんと訪問。横浜のクリスマスツリーや交流会のビデオを見ていただいた。気分はよさそうな様子。
続いて、川崎さんと阿部勇吉さんを訪問し、かねてから依頼のあったオペナビのバージョンUP(2.0→2.1)をした。阿部さんも喜んでいた様子。(織田)


2006年12月02日(土) 阿部勇吉さん

先日レッツチャットが誤動作すると言うことで、ファンコム松尾氏が見に来られ、妨害波によるものとのことで、フェライトコアが送付されて来たので
取り付けて欲しいとのことで訪問し、取り付けを完了した。ついでに、横浜での交流会のビデオを見てもらった。今度阿部さんも外出しようとヘルパーさんからの誘いにニッコリ!(織田)


2006年12月01日(金) PCC

今日のPCCは、皆さんで横浜シンポのビデオを見た。また、参加者からのお土産話で花がさいた。中華街から送ったラーメン・お菓子が指定の午前配達にも拘らず、12時過ぎても到着せず、発送先や運輸会社に問い合わせするも所在不明。若林さんも登場したが待ちきれずお出かけ、急遽手塚シェフ指導でご飯を炊いて昼食。結局荷物到着が2時半頃。来週におあずけ。(坂爪、伊藤、相馬、手塚、川崎、井浦、加奈、織田)


事務局超日記