事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 横山さん本部総会出席・朱鷺メッセ下見

佐々木さん・北ロータリー・ひまわりさん・学生さん、が9時集合で朱鷺メッセ会場見学の日。それを私のミスで佐々木さんを迎えに行くことを佐藤恵美子さんに頼み忘れ、皆様に大迷惑をおかけしました。陳謝、深謝いたします。
こちら、横山トリオと織田さん、そしてBSNの宮越さんとカメラマンは9時過ぎの新幹線で上京。東京駅で熊谷さんと待ち合わせて会場戸山サンライズへ。交流会全般で意見発表と秋の新潟大会のお誘いをして途中で横山さん織田さんは退場。十分に宣伝マンをしてくださいました。
若林は夜の交流会も参加しましたが朝のことが気になり佐々木さんに電話、陳謝。心ここにあらずの日でした。


2003年05月30日(金) 若い方も来るPCC

日報佐藤渉記者登場。宮坂先生の学生さん宮内さん登場。明倫短大へ社会人入学した長野さんも登場。3時過ぎ長野さん佐藤さんを守岡君に紹介。恵美子さんが洗顔ボランティアをしていました。
ついで佐藤記者を原宏道君のお母様へ紹介。「宏道に似てる」とのこと。
PCCはキルトが素晴らしく進行しています。バラエティ豊かなPCCになりました。


2003年05月29日(木) 総会講師との打ち合わせ

12:30江川先生と朱鷺メッセ会場下見。スクリーンもう一台必要とのこと。瀬賀さんと打ち合わせOK。
その後佐藤尚志さんに駐車場の件依頼。ロータリーへの駐車OKさせてくれるとのこと。文書が有効とのことなので作成。(31日提出)
その他色々だが思い出せる資料無し。支部関係個人メール送受信各4件。(6月16記 総会前で忙しくこの週は全然記載しなかった)


2003年05月28日(水) 総会準備情報他

金泉先生二階堂先生とボランティア学生情報交換。
横山さん上京について熊谷さんと東京駅待ち合わせなど連絡。
小須戸のAケアマネさんにkさんのことについて理解を求め電話。
メール発信17件。陳情含む本部関係8・本部総会関係5・支部総会4。
新幹線チケットを業者<e旅>に任せて正解。餅は餅屋。

CIL号やJALSA号の運転手さんが見つからない。白井・CIL・学生等々×××。運送関係9月本番が思いやられます。


2003年05月27日(火) 吉田議員+中島課長他+本部要望書

午後2時。東京第2議員会館、第1面談室で本部の要望書を吉田議員立ち会いで官僚に渡す。「大臣の気持ちを活かすのが君たち官僚の仕事ではないか」とにらむ議員。チョットした言葉の隙間(通達を出せとは言わないけどトカ)でホッとする官僚。攻防はそう簡単ではありません。
橋本みさお・熊本事務局長・金澤幹事と共に要望を迫りましたが果たして効果があるかどうか、官僚の壁は厚い、というのが率直な感想。患者会が一人の議員だけで無く、嘗てのように議員連盟を作りマスコミに働きかけという迫力を持つことが必要なようだけれど、新執行部はいかに・・。
終わって新事務局長になる金澤さんとお茶をしました。荏原製作所の中間管理職。お兄様をALSで亡くした後本部を手伝っている誠実な硬骨漢。仕事も大変な時なので現実には事務局長仕事は難しい。が、自分が引き受けなければ会が前へ進まないので引き受けざるを得なかったとのこと。会の命運は次長の人材次第かも。


2003年05月26日(月) 朱鷺メッセ総会用見学

10時半担当の瀬賀さんと打ち合わせでした。
佐々木夫妻・小林・佐藤恵・田村・若林の6名。
主な打ち合わせ事項
・車椅子用駐車場を緊急用を含め会場付近に依頼
・会場のレイアウト
・マイク・舞台・演台・コンセント・しきりパネル等使用器具の確認
・サインスタンドの場所と数
田村さんから見積もりが出ました。
Etabiの星野さん来局、土曜日の総会行き切符の手配をお願いしました。
一回こちらから頼んでおいたものをキャンセルして頼み直しました。キャンセルを申し込んだときの駅員の電話対応は最悪。旅行社を利用することで気分悪くなく切符の手配ができます。皆様どうぞご利用下さい。

総会講演にご尽力頂いている宮澤玲子さんが夕刻来局。講演助手を務める明倫短大の江川広子講師と連絡。当日はプロジェクター2台必要とのこと。明日また検討することにしました。29日木曜昼に会場下見の約束。


2003年05月25日(日) 鎌田さん急逝

熊本事務局長から聞いた限りのことでは死因が明確でありませんので、明確になってからまたお知らせ致します。

横山さんが鎌田さんのHP掲示板に書き込まれているとおり、鎌田さんから受け継いだものを大切に進んでいくしかない・・・。
謹んでお悔やみ申し上げます。
昨年講演頂いてもおりますので支部からも弔電を打たせて頂きます。


2003年05月23日(金) 柏崎新潟病院

 猪爪夫妻と国立療養所柏崎新潟病院へ。懐かしい仲間が一杯いました。
加茂の安田香代子さん。3年生まれとは思えない昭三さんが三日おきにきているとのこと。目の合図もできないが確かに分かっているというので、脳血流でイエスノーが分かる機械があるから支部で一台買って試せると良いね、とお話ししました。これは前から思っていることです。35万くらいだったはず。
 小泉忠男さんは相変わらずにこやかです。ナムコのパソパルを使い顎でタッチセンサー入力をしていました。お耳が遠いので大きな声で9月大会出席をお勧めしてきました。
 中村修一君がお家の改修のために丁度入院中でした。猪爪さんは総会で歌を歌う人ですね、と直ぐ分かりました。ゆっくりはっきり喋る技術を習得しておられました。皆さんによろしくとのこと。
 帰路、清水さん宅へ寄りました。直ってきたばかりのパソコンに向かって台所でお仕事中。車椅子で外へ出てきて初江さんとご対面。外は気持ちが良いねぇと二人で記念撮影。パソコンが直ったからきっと体調も直ってくる、と信じましょう。

留守にしましたがパソコン教室は大盛況だった様子。山田新さんのご遺族から体位変換式エアマットをご寄贈頂きました。
柏崎の高橋さん、白倉さん、守岡トミ子さん、有馬さんも顔を見せたとか。

織田孝さんのお兄様が今朝亡くなられました。元は確か脳腫瘍でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 


2003年05月22日(木) 学生ボランティア・大臣への要望書

学生ボランティアの集まりが良好らしい。福祉カレッジは10名以上集まりそう。毎年の参加経験が大変役に立っているとの感想が学生からでているとのこと。
青陵大学は初めてだが学生さんが猪俣支部長宅へ実習に来ていたり近親感を持ってくださっている。

ヘルパー検討会の提言に対するJALSAの見解を発表する段取りになっているが、より強気姿勢で臨んで欲しいと要望提出。

個人的に父の年忌の書類づくり。総会前のこんな時に重なってしまった。

和服姿の美恵子さん。猪爪さん車を取りに来る。

県庁玉井係長から保健師の実行委員会参加について電話


2003年05月21日(水) 朱鷺メッセ会場借り上げ書類

 織田さん・田村一さんと朱鷺メッセ借り上げ書類の検討と作成。備品について細かいことを田村さんご存知で助かる。支部総会でもプロを雇わなくては捜査できないとのこと。お金のかかる会場にできているらしい。
ひまわりの種の会。役割分担決定。午後キルト作成。


2003年05月20日(火) 送迎検討会

11日より自宅パソコンインターネット通じず実に不便。
小杉さんから再度お知らせ頂いた赤十字募金は来年向けなので、今期申し込みませんでした。
佐々木さん宅で支部総会送迎の検討。
その後守岡・白井・渡辺・等々へ連絡。
守岡サポーター探し。


2003年05月19日(月) ボランティア募集ポスター

 ボランティア募集ポスター、昨年の猪爪さん作を基に作成。新潟医療福祉大学(小林量作先生)国際医療福祉カレッジ(金泉先生)へメール送付。青陵大学(二階堂先生)へ筺ボランティア依頼。
 本部金澤・伊藤・海野理事よりtel。検討委員会提言への要望書を吉田議員経由大臣提出について。
 会計の日・佐藤・織田新年度帳簿・大会収支書等作成。
 Etabi社星野氏来局。
 県看護介護人材課の相馬さんからtel。秋に看護協会が研修会をするので支部から事務局長に話をするようにとの要請あり。


2003年05月17日(土) 第3回実行委員会・幹事会

 11時に織田さんが現れ資料づくりを手伝って下さる。12時、恵美子さんお昼を持って登場。一時半よりユニゾンプラザボランティア室で 9月大会の各部報告・ドキュメント風記録係に小杉さん、撮影は南さん、ビデオは平井さん・課題は迷路のような会場をどう使いこなすか。ボランティアの活躍必須。
 引き続いて幹事会・朱鷺メッセの会場探査のためにボランティア係31日9時集合=種の会+北ロータリー+事務局佐藤+ボランティアリーダー。
 織田さんとスイッチを持ってこばり病院高橋三喜男さん訪問。


2003年05月16日(金) 白倉さん

PCCに平岩さんご主人現れました。白倉さんがアームバランサーを試用したいと来局。足によるトラックボールを採用。5時頃まで話して行かれました。巻のご家族石田さんも様子を見に来られました。


2003年05月15日(木) 総会用書類作成

午前織田・佐藤会計組幹事会提出用決算予算書作成
山ちゃんはエクセルの勉強
午後からJALSA号を借用しホテル日航試泊。館内が分かりにくいこと分かりにくい大変です。支部一体となって補わないと苦情殺到必定と思います。


2003年05月14日(水) プログラム編集会議

 総会案内追加分(会員外)を発送。
 午前中横山さん宅で宮坂さんと共に打ち合わせ。プログラム目次作成。
 2時大学病院で長谷川さん退院前のミーティングに参加。
 織田さん高橋さんのスイッチ作成のために小針病院訪問。


2003年05月13日(火) 吉田議員訪問・ヘルパー検討委員会最終回

織田さん県へ書類提出。
山ちゃん、総会案内ハガキラベル貼りと発送 。
4時半吉田議員訪問。厚労省委員会傍聴、後ミーティング夜行で帰宅。


2003年05月12日(月) 県補助金申請書・総会案内ハガキ

午後事務の日・県への補助金申請書作成のため決算と予算を織田・佐藤・若林で試作


2003年05月08日(木) 塚田キルト教室

山ちゃんは総会案内コピー。
昨日に引き続き塚田公子さんのキルト指導。川崎さん、相馬さん、城田さんが来局。患者家族遺族の塚田夫人は良き相談相手でもあります。
和やかな時が流れておりました。
学さんが色々とパソコンの不調を整備して下さり、レザープリンタも使えるようになり感謝です。
アームバランサーを使ってみたいという電話相談がありました。清水さん、16日来局の際、ご持参下さい。お願いします。
昨晩横山さん経由でご相談のあったTさんについて電話連絡致しました。
夜、素晴らしいおばあさんのキルトを持って熊谷さんという女性が小林洋子さんと一緒に塚田さんを訪問しておられました。

ちなみに県によれば14年度末で県内ALS数は153名、うち重症認定99名だそうです。


2003年05月07日(水) 塚田公子さん+ひまわり

塚田さんは昨晩遅く到着。
朝、井川さん信楽園へ慰問。明日イロウ手術とのこと。
水曜10時から、指導開始。川崎・文子・磯野・小林・堀川・三瓶・城田・小倉と美女が揃って熱心に取り組んでいました。紐を付けて小振りのキルトを繋げると素敵なものができます。
渡辺甲子夫夫人もキルトの名手なので連絡しましたが体調不良でご無理な様子。残念です。
塚田さんは学さんが事業所を立ち上げるとかで東京の支援費についてよくご存知なのでMさんも話を聞きに来られました。支部交流にもなることです。
塚田宏さんはベットで静かにお休みです。「皆さんの声を聞いているだけでよい」のだそうです。


2003年05月06日(火) 県補助金報告書・申請書作成

 総会案内書作成。山ちゃんに患者宛宛て書き頼む。
 臨時経理会議?午前から佐藤・織田両氏においで頂き、県の15年度補助金申請書及び昨年度の実績報告書作成。まず佐藤恵美子さん決算書を完成。それを基に実績報告書を作成。アウトライン完了後完成と提出を二人にお任せ。若林途中で太平町Y氏のボランティアへ。
久し振りのY氏宅、奥様とも会い、支援費のことなど訊く。何一つ良くなっていない。公社は自薦を頼むと障害ヘルパーでも仕事がないのに何故自薦かと尋ねるとのこと。公社職員に難病理解度零。市民病院訪問看護師長不在とのこと。何故?急性期疾患病院になるあまり長期在宅療養患者への視点希薄化の様子。松崎の療護施設への入所も勧められたと言うことだが夜間看護体制が完備しているのか?


2003年05月05日(月) 本部新役員会議

 1時から池袋東京芸術劇場6階第7会議室で、15/16年度の本部役員有志によるミーティングがあった。松岡事務局長時代から役員をさせて頂いていたが、13/14年度は佐野さんにお願いしていた。佐野さんは多忙につき継続不可能と書類提出され、若林が希望し復任した。
 本部は会長が松本さんから橋本みさおさんに代わる。事務局長は熊本さんから金沢公明さんに代わる。50台で立派な現役企業マン、家族の反対を押しての決断なので皆で応援していかなくてはならない。
新規役員候補
患者:橋本(東京)熊谷(近畿)鎌田(宮城)山口(山梨)△△氏(福井)
家族:長岡(神奈川)照川(千葉)島崎(神奈川)海野(茨城)
遺族:金沢(東京)川上(千葉)伊藤(宮城)三浦(北海道)玉井(宮崎)柳田(埼玉)永井(石川)
専門職:平岡(東京)
一般:堀内(静岡)川越(山形)若林(新潟)


2003年05月02日(金) 五月晴れ

pcc.出席:小杉・佐々木・佐藤・相馬・坂詰・宮坂・川崎・シェフ・若林。イノさん織田さん所用でお休み。
佐々木さんは何かを一生懸命PCで作成。佐藤・相馬キルト班はアイロン掛け・坂詰+シェフは寒河江そば山菜天ぷら+山菜ごまよごし+春野菜浅漬け定食作成。(食べ過ぎました。反省)。小杉・川崎カップルはインターネット新聞情報について整理?。LANが壊れたママなので困りました。
南保健事務所金塚保健師よりtel。14日ミーティングとのこと。
松下松尾氏より「チョットチャット」特別延期貸出許可頂く。業者紹介をとのことなので悠久堂加瀬さんに急遽連絡許可を得て連絡。
14日午前10時横山宅で大会プログラム編集会議と宮坂氏横山禮子氏と連絡の上決定。
平岩さん訪問。10日間頑張った鼻腔経管昨日外したとのこと。金子マッサージ氏の練達の妙技(ゆっくり苦痛を与えない)を拝見。ノリ先生も来る。
松本会長よりFAX。次期会長橋本みさおさんが引き受けてくださったらしい。良い会にして欲しいとの切望。



2003年05月01日(木) 片桐課長

9時佐藤シェフ来局。明日の献立予定。10時より織田さん来局。
市長9月挨拶依頼文作成。青柳ソロプチ会長へ手紙。
県庁訪問片桐課長・小玉係長へ後援依頼書渡しお喋り。
まごころヘルプ河田さん訪問。加藤理事長向け講演依頼書渡す。
市役所上田係長訪問。市長に挨拶文依頼を渡してもらう。




事務局超日記