白虎草紙
『遙か』の白虎組についての四方山話、SSなどです。

2003年11月29日(土) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

出張で寄った空港で、二時間半ほど時間が出来、
試しにペンを持ちましたら、
更新の素材ができました。

ありがとう庄○空港…!


そんな感じで更新です。
「夏の花」の二十と、企画「Tapestry's Adventskalender 2003」を
アップしております。
どうぞ、覗いてやってくださいね。

ではではまたです〜。



2003年11月27日(木) 柔らかな明かり

卓上ランプを買いました。
PCを置いている部屋の天井照明が眩しくて、
間接照明に変えたいなあと前から思っていたのですが、
月曜に部屋の片付けをして、
ちょっとだけこざっぱりとしたため、
これを機に…とインテリアのお店を覗いてみました。

まずは明るい感じのフ○ンフランを覗き、それから
クラシックなロ○ラ・アシュレイに行きました。
同じ間接照明でも、方向が180度違っていて
比べると面白かったです。

それぞれに惹かれるものがあったのですが、
うちの机は焦茶色で、どちらかというと
昔っぽいものなのでロ○ラ・アシュレイのものに。

スタンドは真鍮。シェードはクリーム色で、
艶消しの金でふちに細かな模様が施されています。
この、シェードの名前が「ルイーザ」と付いていて
なんかかわいい〜と思いました。

今、点けて日記を書いていますが、
ほにゃにゃ〜んとした優しい明かりで
ほぉっと寛ぎます。

あったかいお話を読んだり書いたりしたくなりますね。

(ちなみにロ○ラ・アシュレイはこの時期にセールを
やってくれていました。ありがたくて助かりました。)



2003年11月24日(月) 当たり年・当たり号

22日土曜の夜、ボジョレー・ヌーヴォーとお食事の会に行きました。
5種類のワインを試飲して、あとは好みのものを
好きなだけ注文してゆきます。
「トラディション」というワインが劇的に美味しくて、
一口でくらくらと来ました。
「なにこれ…」と思わず口を片手で押さえてしまいました。
美味しいワインは頬を緩ます力があります。すごい…

(今年は特に当たり年だったようで、そこのお店の
マスターさんが、「美味しいよ!楽しみにして!」
と封を切る前から興奮しておいででした。)

夜8時にスタートし、終わったのが11時半。
その間、ワイングラスに9杯くらい飲みました。
(というか9杯まではちゃんと数えていました…)
普段、赤ワインには結構弱い私ですが、
ボジョレーだと酔いの回りがそれほど来ないようで、
「5種類出る」と当日聞いて、「最初の一巡もこなせなかったら
どうしよう;」と思ったのですが、二巡近く楽しめて
素面でいられてほっとしました。

ありがとう下北沢のTさん!
来年も楽しみにしています(はあと)。

そして、この日のお昼に買ったLaL○の
鷹通も、絶品でございました…
以下、ネタバレご注意ください〜。


…もう、今月号はほとんど鷹通表情コレクションというか…
ああ友雅はこんなにくるくる変わる魅力溢れる
表情を、傍で見ているのだなあと…本気で羨みました。
(大勘違いですな…)

そして私の最大の萌えは、友雅の「ふう」な感じの
安堵のため息と表情でした。
ありがとう水○先生!
色んな色んな想像の余地を残してくださって…(感無量)
(…ちなみに、泰明と鷹通の絡みにも「きゃあっ」となっておりました。
この二人が並んでいるのは結構好きなので…)

…ああ、素敵作家の皆様方…
創作やイラストや漫画など、期待しております…!


ところで鷹通の後ろ姿の腰って
いけないくらいにそそります。
今回、左手を右袖に回し、自分の身体を抱き締めているような
ショットがひとコマありまして、再読時くらいにその手に気付き、
くらっふらっとしました…
うまいなあ水○さん…(って何が……)

水○先生の絵は、一枚一枚それでなくとも丹念に眺めて
しまうのですが、時折初読時にポイントを見逃し、
おおっと注意して読まなくては〜と、一層気合いが入ったり。
この一号を丹念に読み込み来年を待ちたいと思います。

……はっ。忘れておりました。
落書き日記を再掲いたしました。
おばかな友鷹劇場が付いております。
不定期更新のコーナーですが、お時間がありましたらお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。



2003年11月23日(日) 嬉しい更新のお知らせ/25000hits御礼

こんばんは〜。お元気ですか?桂子です。

はじめに嬉しい更新のお知らせです。
昨日付けで、「The Dearest Fool 2nd」様を
リンクページにお迎えしました。
多くの白虎ファンを熱狂させたゲームの主催者さまとして
有名なKさまが遙かページで素敵な創作などを
更新なさっておられます。
桂子はもちろん大人のお部屋もいそいそと
拝見しています(はあと)。
Kさまは創作もプログラミングもなさる上、
オフでは音楽方面でご活躍という大変多才な
方でいらして、すごい…といつも感嘆しています。
こうした方が白虎ワールドをどんどん活性化して
くださるのは、ほんとにとても嬉しくて、幸せなことだと
思います。
Kさま、これからもどうぞ私たちに色んな世界を
見せてくださいませ。
そして、ふつつか者の桂子ですが…
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)


次に、感謝の気持ちなど…
今、TOPを確認したところ、ついさきほど、
25000hitsを達成しましたようです。
(今、私が入ったときに25002hitsでした。)
こんなサイトにはもったいないほどカウンターを
回して頂けて、本当に感謝しております。

「遙か」は全体としてはピークは過ぎておりますが、
でも変わらず好きでおられる方もとても多くいらして、
また今も新しい白虎サイトや遙かサイトが立ち上がっていて、
オンリーの雰囲気もいいですし、
お書き込みやメールをくださる方も、皆様本当に
優しくて楽しくて、いいジャンルだなあと思います。

一年余り続けてきましたが、居心地の良さは最初から
少しも変わっておりません。
このまま長く続けられたら幸せだなあと思います。
どうぞ、今後もご愛顧くださいますよう
よろしくお願いいたします。

なお、前回のキリ番のリクエストをまだ捧げられていませんため、
今回かなり迷ったのですが、キリ番設置は見送らせていただきました。

…でも、いざ越えてしまうと寂しいですね。うう…
設置をしておけばよかったかも……

また、いつか設置したいと思いますので
その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、本日の日記はこのへんで。
(でも夜はこれからだー♪←年季の入った夜更かし族)



2003年11月22日(土) 沈没しましてすみません

こんばんはー。桂子です。
昨夕からばたばた出歩いていて
嬉しい更新のお知らせが遅れております(><。)。。
のちほどゆっくり書き込みにまいります。

一時撤去したらくがき日記も、調子が戻ってきたようなので
久し振りに描きたいなあとか…

ではではまたのちほど〜。
(もうすっかり頭の中クリスマスモードです。
赤と緑と金色の世界〜。)



2003年11月21日(金) 御本が届き

ある好きなサークルさまに
通販を申し込み、御本が届きまして。
(すごい早かったです…月曜日に振り込んで
その週のうちに届きました。遙か関係のサークルさまは
皆様ご対応が早くて感激…)

で、その中の一冊の友鷹本に泣きました。
漫画本だったのですが何気ない台詞がずんずん胸に来て
気付いたら静かに涙がつうっと流れておりました。

ドラマチックな台詞ではないところで既に
泣けてしまう物語ってすごいと思いました。

今は、別のジャンルでご活躍の方なのですが、
たまたまそのジャンルも好きでよかった…と思いました。
またきっと、素敵なお話を描いてくださるだろうから、
これからもひっそり追っていこうと思いました。




2003年11月20日(木) アルケミストと軍人さん

(追加の私信:Kさま 重ねてありがとうございます(はあと)。
またこちらよりご連絡させてくださいませ。)


漫画を読んでいて久し振りに
「あ、このお兄ちゃん好きだー(笑)」とうけながら共感(?)
できるキャラがいて、嬉しくなりました。
某人気漫画(・アニメ)の大佐です。(とここでピンとこられる方も
多そうですね。…特に、桂子の趣味をお察しの方は…
はい。「ハガ○ン」のロ○・マ○○ング大佐2○歳です…
たいへん可笑しくおいしいですこの人(笑)。

でもって大佐×中尉さんが好きかも…(珍しくノーマルに反応)
なんか友鷹やひす幸にも通じるかわいさがありますこの二人。
というより土方沖田かな……って私ってひょっとして軍人萌えのツボを
持っているのだろうか;友雅も言ってみればそっち系だしな…

錬金術もの。以前に読んだパウロ コエーリョ という人の
小説がとてもよくて「いつか友鷹でやりたい〜」と思っていたのですが…
この漫画もとてもよくて再燃しそうです…



 ――この紙は…なんだろう。

 不思議な図形の描かれた紙。
 図形の傍には見たことのない、文字が、沢山並んでいる。」

…なんて。プロローグを考えていると
ちょっと楽しくなってきます。


ところで「ハガ○ン」のことは全然わかっていないのですが、
主人公のエ○リックという名前、ひょっとして
エ○リック・サーガに関係あるのでしょうか…??
なんか設定的に通じるものを感じました…

(『エ○リック・サーガ』:
魔剣ストームブリンガーを持って戦うエ○リックという
皇子さまのお話。この剣を使う度に呪いで(だったかな;)体力(命?)
を吸い取られるという真っ暗な設定で…
学生の時、読んでびっくりしたものでした。
そして天野氏の絵がめっちゃ綺麗でした…)

そんなところで。ではではまた〜。



2003年11月18日(火) 今年も冬の足音が


本屋で何気なく手にとったカポーティの短編を読んで……涙が……
最後の1行で泣かされるとは……
ぐしぐし(><。)。。

クリスマス前、今ぐらいの時期になると翻訳物に手が伸びる。
去年の鷹通祝誕祭、「Merry Christmas, My Dear...」は、
村上春樹が翻訳したある短編集を読み、気分が外国モードに
突入したところでだだーっと書いた覚えがある。

家の中のお話が読みたいのかな。この時期は…

さあ、いい本といい音楽に力をもらい、
自分もがんばろう〜。



2003年11月16日(日) 「夏の花 (十九)」/初カード到着

昨日、友人から早くもクリスマス・カードが到着。
「おお!外国みたいに早いぞ!」と思いました。
(米国では11月終わりのThanksgiving Dayが過ぎてから
街中一気にクリスマスモードに変わるらしいので
やっぱり早いぞ友人〜(笑))

とか思いましたがよく考えるとひとのこと
全然言えへんぞー自分!(笑)
 >フライングスタート「鷹通お誕生日企画」

…お互いにはやいもの好きなんやな友人…
さすがうん十年の付き合いだ…

そして影響を受けやすいわたくし。
今日は早速近くの雑貨屋さんで
グリーティングカードをみつくろっておりました。
カード、好きなんです〜。
速攻でカードを返して笑わせてやろーと
目論んでおります。

はやいもの好きというと。
間もなくのボージョレ・ヌーボーの解禁日に合わせた
ワイン・チーズ・お食事の予約をよく行く小さな
お店で募っていて、予約してきました。
ワインなので、新しければ美味しい、というものでは
ないんだろうけどなあ…と思いながらも;なんか楽しそうなので
たまにはこんなのもいいかなと…


「夏の花 (十九)」。
ずっと書いてみたかった、でも
書く機会のなかった場面が初めて書けて、
昨夜はハイになっておりました。
出来のほうはともかく;、書けて嬉しい回でした。


鷹通祝誕祭。書きたいお話に弾みをつけてくれそうな
曲を山○楽器の試聴コーナーで見つけました。
こんなにかっこいい曲があったのか…と感動。
さっきからエンドレスで聴きまくっています。
うまくまとめられたらいいなあ…

そんなところで。ではではまた…vv

*以下一回目の日記です。

こんにちは〜。桂子です。
とりいそぎ更新のお知らせです。

本日、「夏の花 (十九)」をアップいたしました。

朝起きて、空が眩しいくらいに晴れていて、
アップ当日にこんな朝を迎えられるなんて…と
嬉しくてたまらなくなりました。

では、そんな外に出てきます。



2003年11月14日(金) 企画と制作の法則

ああまた日記が飛びました…申し訳ありません…
てなわけで、一日戻って金曜日の先輩との会話。

先輩「明日、○○の作り方の講演をしてくるんだけどね」
桂子「はいー」
先輩「制作スケジュールをレジュメにのっけてみたの」
桂子「へえ…(先輩の手元のレジュメを覗く)」
先輩「……この、『企画期間』の異常な長さを見て、
   『こんなに練って制作したのか』と感心してもらえるか、
   それとも『こんなに時間を掛けてお前ら何をしてたんだ』と
   呆れられるかどっちだと思う?」
桂子「わはっ(爆)」
先輩「もう何冊も出しているのに、いつもぎりぎりにならないと
   モノが出来ないのはどうしてなんだろう(笑)。不思議だ」
桂子「『あの、企画期間を二日でいいから削っていれば
   今少しでも楽なのに…』っていつも言ってますよね(笑)。
   でもたぶんそんなぎりぎりでもいつもモノが出きてしまうのが
   いけないんだと思います(笑)」
先輩「一度、痛い目にあえと(笑)」

……振り返りますと。なんだか同人の入稿の前の、
修羅場の会話みたいです…

同人誌。数年前にちょっとだけ作っていました。
会社の仲間の皆様と…
今のような創作はしていなかったのですが、
合宿もしたりして、楽しかったです。

白虎さんで一冊くらいは作ってみたいけど…
うーんどうだろう…
余白がやたらに多い本になりそうだ;


冬のご準備に入られた皆様、どうぞがんばってください…!!

私信:Rさま、お誕生日おめでとうございます〜!!



2003年11月11日(火) 白か黒か

いつも心がぽかぽかに温まるメールをくださる某さまより、
今日いただいたメールにありました「白友雅」「黒友雅」という
お言葉にうけまくり、頭の中で二人の友さんがそれぞれに
鷹通を攻略せんとしています。

ちなみに「白友雅」は、据え膳を食わない友さんで、
いただきまーすするのが「黒友雅」です。
(えと、先日の日記の桃色劇場を思い出してやってください(笑))

とすると、「夏の花」の友雅は黒でしょうか白でしょうか…
黒に近いグレーな感じがいたしますが…てことはでも、
「疑わしきは罰せず」でしょうか…(??)

(某さまいつもありがとうございますv
またメールいたしますね〜。)

今日はヒカ碁で活動されているとある大大好きな
サークルさんより、アンケート参加のお礼メールが
届いてこちらにも嬉しくなっておりました。
「ああ!○○さんの直打ちメッセージが…!」
と、ひとしきり感動。
Webのアンケートだったのですが、参加してよかった〜vと思いました。

(…ところでヒカ碁が終わったのはちょっと書けない
スケールの大きな某方面からクレームが来たからという
噂を聞きました…ほ、ほんとなのでしょうかね;
すっごい面白かったのに残念です…
小畑さんというと「ササメケ」というちょっと変わった漫画の
帯にこの漫画の模写を寄せていて、めっちゃ綺麗で
思わず釣られて漫画を買った私です。(絵も台詞もセンスのよい漫画でした。)
…で、小畑さん、ぜひその画力で鷹通とか幸鷹とか描いてくださら
ないだろうかと思いました。特に幸鷹はめっちゃはまりそう…
でもありえないですね…(笑))

秋は創作モードなのですが、去年より時間がとれなくて
ちょっと残念です…。空いた時間を見つけていろいろぼちぼち
上げていきますのでよろしかったらおつきあいくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ではではこのへんで〜。



2003年11月09日(日) 「A book, coffee & Friday nights 本と珈琲と金曜の夜」

(追加の私信:●子さんてひょっとしてひょっとしますでしょうか…って
違っていたら恥ずかしいぞ自分!(笑))

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今朝は選挙に行ってまいりました。
…そして、整理券を忘れ、係のお兄さんにお手間をおかけしました(涙)。
そんな私はイベントで、大事な参加証を家に置き;、
会場前まで来た奴です…;;

でも、無事に投票できました……(ほっ。よかったよ〜。)


さて、更新のお知らせです。
明日付けで、鷹通お誕生日おめでとう〜!企画をスタートいたしました。
いつか、書こうと考えていた、「珈琲喫茶」の続きです。

実は昨日、下北沢のある珈琲屋さんに行きまして。
ここが、お話の舞台の喫茶店のモデルにしていた場所なのですが、
引っ越して以来遠くなり、行けなくなっていたのです。
で、たまたまそのへんに用事があって出掛けた帰りに寄りまして。

「ああ…!やっぱりここはいい…!」と、感激いたしました…。
クリーム色の壁といい、珈琲の香りといい
テーブルの木目といい、
それは神保町あたりのレトロな喫茶には歴史は
やっぱり敵いませんが、とても雰囲気がいいのです。

で、連れが「マスターわりと男前」というので「ほお?」とそちらを見てみると、
これが、ほんとに男前…
(※私は女性にはよく見惚れますが、街で男性に見惚れることは
ほとんどありません。謎…)
濃くも薄くもないハンサムで、お肌が綺麗でスタイルもいい。

ああ、この人ってキャラとしていいかも(何が)と
違う方向でときめいてしまいました…

で、帰りに青山ブックセンターに寄りましたら、
なんと「喫茶店本特集」の棚が……!!

よさげな本をみつくろい、(って資料は必要なかったのですが;)
ほくほくと帰宅。(ついでにくしゅくしゅブーツも買ってごきげん♪)
朝起きて選挙に行って「さあやることやったぞ」と楽しく
さくさくと書きました。
…えっちを書いていたときの数倍、力、抜けてると思います(笑)。
さらっと気の抜けたお話ですので、さくっとお気楽にお読みいただければ
嬉しいなあと思います。

ちなみに鷹通視点で書いたのが、お久し振りで燃えました。
うちの鷹通ってぼけキャラだ……

「夏の花」。もう少しベッドにいさせたいのですが(おい)
いいかげん長すぎになりましたので割愛したらすみません…;
あっちもこっちもらぶらぶな白虎がひしめいている我が家です…

と、選挙ニュースを聞きながら楽しく綴ってきましたが、
今夜はこのへんで〜。



2003年11月08日(土) 柿食えば

10時間爆睡。ののち、メールのお返事を書いてまた
布団にもぐりこみました…
土曜日の朝は早起きしていろいろ(家事、平日にうんとこさたまるので)
したいのにするパワーが足りない〜
でもこれ以上寝ると病人みたいなので寝転がって本を読む。
といってもかるーい日記本。
好きな漫画家さんの出した本(同人誌)でいつか読もうと
思っていたやつ…

そしたら。
その方の推す東京の花火大会のベスト3の1位が。
「東京湾花火大会」。
でした。

わあーーーい嬉しいぞ〜♪
一気に元気になる。
多摩川の近くに在住のようで、もいっこの花火も
出てきたらまた嬉しくなってしまった。


昨日は出張に出ていたのですが、一緒に回った
女の子がめっちゃいい子で楽しくて、天気もよくて
まるで秋のドライブデートの気分でした。
群馬を回っていたのですが、道々に柿がなっていて
どんどん欲しくてたまらなくなってそしたらその子が
「○○さん!今直売所がありました!」と柿の販売所を
見つけてくれて、二人で即営業車を降りる(笑)。
美味しそうなのをみつくろって、でも量が多いので(おっきいのが
7個だった。)二人ではんぶんこすることにして、私が
「うち家族が少ないので4個のほう持っていって?」って言ったら
直売所の奥さんが「なら1個おまけ!持っていってよ〜。
昔の人は「4」って嫌ってたけどそんなの関係ないわよねえ」と
サービスしてくれた。
らっきー♪

そのあと先生とのアポまでにちょっと時間が空いたので
たまたま道中見つけた「焼きまんじゅう屋さん」に
二人で「えへっ(笑)」と入り、お茶を飲みつつ
焼きまんじゅうをほおばる。(酒饅頭に味噌のたれをつけて
焼いたようなお菓子。めっちゃ美味しい!!
ラッキ○池田が取材に来たようで写真が貼ってあった。)

そして4時からのアポの仕事をこなし
(1時間もお話を聴いてもらえた。
業者なんて先生方の側からすればお邪魔な
存在なのに…。商品に共感してもらえてすごく
嬉しかった。がんばって作ってよかった。)
本日のお仕事終了。
定時連絡を入れて3時間ほどかけて帰宅。

長い一週間だったなあ…

とか書いていたら呼び出しの電話が鳴った。
体だるいけどちょっとだけお散歩してこよう。



2003年11月06日(木) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さきほど、「夏の花(十八)」をアップいたしました。
よろしかったらご覧になってくださいませ〜(へこり;)。

ああ、私は何処へ向かっているんでしょう…
なんか…書き方(?)が、どんどん変わってゆくような…
(気のせいかもしれませんのですが…)
もっとさくさく書きたい…(涙)。

と泣いていてもしょうがないので
まったりゆっくりがんばろう〜。

やっぱ白虎さん書くのは幸せ〜。楽しい〜。





2003年11月04日(火) 季節労働中

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

ここのところネットから落ちがちで申し訳ありません……(涙)。
いらしてくださっている方には本当に申し訳なく…
どうぞお許しくださいませ……;;


今日は金沢に日帰り出張でした。
今週はあと群馬に出張に行きます(たぶん日帰りかな…)。
出張慣れしていない人間にはちょっぴりハードなのですが、
住んでいない街に行くのは好きなので
それはとても楽しみです。

うちの職場は季節労働的な面があり、
秋冬はばんばん営業に出ます。
(小さな部署なので商品も販促物も作るし
営業にもゆくのです〜。私は何でも屋さん…(笑))
今年はどのくらいのもんだろう…

営業先は学校です。
学校の先生とお話しし、商品を買っていただきます。
一般に売っている商品で、特に学校だけに
売っているものではないのですが、
採用されると部数が出るので重点的に営業をかけます。

営業に出ていると、時々、
「ああ、私もこの先生に習いたかったな〜」
と思うような、素敵な先生に出会います。
そういうときは一日幸せな気分になります。

今の先生は大変そうです。
指導要領はあっちゃこっちゃ行くし
(文○省に務めている人も大変そうなのですが…
元アルバイトの女の子から土日も休んでないんです〜って
メールが来ていた…)、
生活指導も厳しく求められるし。

でも、30人40人の生徒に1、2人の先生で生活指導
してあげるのって無理な話じゃないかと思う。
それを求めるならそれ専任の人を増やして
その分授業料を上げるとか、何か対策を練らないと
先生のほうが燃え尽きて倒れてしまう…

とか、先生のお話を聞いていて思うことがあります。


…でも、私みたいに十八禁のお話を書いしまっている者が、
昼間に先生と真面目なお話をしているのって
はたと振り返るとちょっと申し訳ない気がする……

…う…ごめんなさい…(となんとなく謝ってみる;)

創作。
頑張っております。
が、私ってへたなので何度も一からやりなおして
しまっております…
へたなくせに「こんなんだめ><。。」の
自分つっこみ入れまくりでアップまで行けず…
待っていてくださっている方には本当に
申し訳ありません(涙)。

今のが分量的にはいいところまで行けているので
これでフィニッシュに持っていきたいのですが…
うう、がんばりますのでお見捨てにならないでください…

そんなところで、ではではまた〜。


 < BACK  INDEX  NEXT >


桂子 [HOMEPAGE]