Wanko Biyori
puramu



 今日は病院に

今日は私が病院にいきました。

二月の初旬に風邪をひいたときにのどがやられて
扁桃腺が化膿しました。病院に行き薬をもらって飲んだんだけど
よくならず、もう一度診察してもらって強めの抗生物質をもらい
飲んでもなおらず。そのまま放ってていたらひどくなってしまいました。
ものを飲みこむとき痛みます。表面じゃなくて内側で化膿してるので
直りづらいのかな。私の扁桃腺は人よりでかいです(笑)
大きめの梅干大です。

んで、今日とうとう病院に行ってみてもらいました。
連休明けのせいかかなりの混雑。
比較的耳鼻咽喉科はすいていて、そんなに待たずに診察してもらいました。
もしかして扁桃腺を切除することになったりして・・・と
ドキドキだったけれど、その場で先に穴のあいた細い棒状の器具で
キューと吸いとってお終い。慢性扁桃炎とのことでした。
痛みもあらら?というくらいになくなってしまい、こんなことなら
もっと早くくるんだった〜とちと後悔。

念のためうがい薬と抗生物質の飲み薬をもらってきました。


2002年04月30日(火)



 潮干狩りって

ほんと何年かぶりで潮干狩りをしましたよ。(小学生以来)

一応ネットで潮の引く時間を調べておいたんだけど
そのHPに載せてある潮干狩り風景の画像、けっこう水かさが
あったので、ビーチサンダルでいいよな〜と準備。

自宅を出たのが8時で、松島の東名浜というところについたのが10時頃。
しかしすでに大勢の人々がもう潮干狩ってました。
しかも!みんな長靴だし。海水なんてほとんど引いてるし。
ビーサン履いてる人なんてほとんどいない。ダンナに罵られつつ
浜に向いました。こんなに軽装な家族はうちぐらいだったかも(笑)

あさりってそう簡単にザクザク掘れるもんじゃないんだね〜。
1時間半くらい二人で掘ってボールに半分くらい・・・。
一人1000円の入漁料はらって元はとれませんでした(笑)
家に帰ってからアサリをだしてみるとちっちゃいヤドカリちゃんが
入ってました。まだ元気に生きてます。飼えるかな??






2002年04月29日(月)



 また脱走

昨日今日とすごい肩こりにやられています。ひー。

今日夕方母に電話をすると、「朝、ももがまた脱走したんだよー。」
と言いました。きのうから姉一家が実家に泊まりに来ていたので
姉が追いかけてくれたようです。
またまた公園に逃げて行き、お散歩中のコーギー君にまとわり
ついていたところを捕まえたそうです。コーギー君を連れていた
おじいちゃんが、「このあいだもうちの犬、他の犬にまとわりつかれて
噛まれたから困るよう」みたいなことを言われたそうな。ももは噛まなかったけど。おじいちゃん&コーギー君、ごめんよう。
なんかいい案ないかなー。気をつけるのが一番だけど。

明日は松島まで潮干狩りに行ってきます。潮干狩りなんて小学生の頃
以来。今日いけば、あさり祭りをやっていたようです。どんな祭りか
見たかったな〜〜〜。

2002年04月28日(日)



 連休突入

いよいよちまたでは連休に突入します。(今日はですます調)

連休といえば道路は渋滞、観光地は人だらけ・・。で、私は
渋滞も人ごみも苦手なので毎年連休は街中をうろうろして終わってました。
連休中の街中はいつもゴーストタウン状態ですからね。

去年はめずらしく動物園に行きましたが、駐車場に留めるまでが
大変で、結局動物園からだいぶ離れた場所に路駐してしまい
ひいひい言いながら歩きました。(普段歩きなれてないので)
今年はだんな様が潮干狩りに行こうかと張り切って(もいないが)
るので松島あたりに行くかも、という感じです。

潮干狩りといえばこのあいだ、あさりの味噌汁を食べていたら
貝の中から緑色の小さいカニがでてきました。なんでみどり??
TVのニュースでは真珠が出たと言っていたのに??

最近ももに会って挨拶するとき、両手でほほをはさんんでちゅーっとするんですが、すぐに舐めにくるのでつい顔をそむけてしまいます。
まだまだムツゴロウにはなれないですね。
(子供の頃ムツゴロウ王国で働くのが夢だったのに)

2002年04月26日(金)



 氷漬け水族館

今日ネットで見たニュースに「氷漬け水族館」というタイトルを
見つけた。水族館好きな私としてはワクワクものだった。

場所は宮城県気仙沼市。おおー。そんなに遠くないじゃん。
んで、どうゆうのー?

約100種類、400匹の魚を水槽に見立てた氷に閉じこめた
水族館だそうな。魚が氷漬けになってるわけだから、泳がない
のね。。私、泳ぐ水族館のほうがすきかも(汗)
中は氷点下20℃だそうで防寒着を貸してくれるんだって。
夏は涼しくなっていいかもね。
      



今日は昨日より10℃も気温が低くかった。こう暑かったり
寒かったりすると体調もくずれるね。

2002年04月25日(木)



 脱走!

今日はきのうから実家にお泊まりでした。

今日は4月なのにまたまた気温が26℃くらいにあがり
Tシャツで過ごせた。4月にTシャツっていうのは
ワタシの記憶にないっすね。

今日はこの暑い中、ももに二度ほど脱走された・・・。

ももは、娘が玄関を開けたとたん、外へダッシュ!
いつもは出たところで立ち止まっているので、呼ぶと戻ってきて
いたんだけど、今日はそのまま走っていってしまった。
あわてて追いかけていくと近所の空き地でおしっこ中。そこで
つかまえて戻ったんだけど、かなりあせった〜〜。
きのうノーリードで少し遊ばせてしまったので自由を
覚えてしまったからかな〜。反省。

気をつけないとね〜なんていいながら
またまたももに玄関から出られてしまい、こんどは
50メートルくらい追いかけたけど、追いかければ追うほど
逃げるのよね。近くの公園にいき、鉄棒の下でシッコ中に捕まえた。
何年かぶりで全力で走ってしまった。。(おいおい)
母だけのときだったら、もうどこかに行ってしまっていたかも
と思うと、恐いよ〜。車とかあぶないし。
対策をねらねば・・・。
それにしても、今日は疲れました。久しぶりに走ったけど、
ダッシュになってなかった(汗)



本人はすずしい顔だし。





2002年04月24日(水)



 お気に入りの

今日はこれといって。。なにも。。なので
今日はお気に入りの日記を紹介!

Mダックスを飼われているともさんのサイトなんだけど
ともさんの日記が面白すぎ〜〜〜
読むと過去ログまで読みたくなるよ〜〜
いって見る?? 

サイトはこちら→「犬と暇人」
         http://www18.u-page.so-net.ne.jp/pc4/kito/
読んだら投票してみましょう^^

2002年04月22日(月)



 公園でごろごろ

今日は天気が良いので天童市の総合運動公園に行った。
ここは山形で国体があったときに作られた公園でとても
広く、大きな木や芝生のところが多く大好きな公園のひとつ。
ワンコ連れの人を見ないので、たぶんワンコはNGなのだろう。
一緒にくると楽しそうなところなんだけどなー。
カメラを忘れて写真が取れなかった。。。




これはきのう庭でカエルを見つけて遊んでるももさんです。
外でなでなでしたら、静電気がピリッ!ときたの。
最近は一日2回の散歩のほかに庭であそんでいるようです。



2002年04月20日(土)



 軽トラワンコ

今日またまた実家に行きました。

実家に向う途中、前方を走ってした軽トラの荷台に
黒ラブが乗ってました。も〜、しっぽをぶんぶん振って
楽しそうなかんじ。車が好きなワンコってやっぱりいるんだな〜。
ももは車酔いしちゃうけど。


ふちに足をかけているので踏み外したりしないか
ドキドキしたけど、そこはさすがね。大丈夫なもんです。

2002年04月19日(金)



 いつまでつづく?

今日は朝からポカポカ陽気なので実家にゴー!

もものヒートはまだまだ終わらず、最初に兆しが見えた日から
3週間くらいたっている。2週間くらいかと思ってたけど、もう少し
続くのかな?

そして今日はもものシャンプーをした。このあいだはブラッシングを
するのを忘れてシャンプーしたので今日は念入りにしてから、と
思ったんだけど、新しく買ってきたピンクッションのブラシでは
さっぱり毛が取れなかった。。安いブラシじゃだめなのかしら??

今日は前回よりもおとなしくてシャンプー、ドライヤーともに
早く終わすことが出来た。おしりのあたりがまだ湿っぽいので
天日干ししてくる、と母がそのあと散歩に出かけて行った。

もものいない間にケージの掃除をして、いままで居間に置いていたのを
窓際の廊下のほうに移動した。冬の間はこの場所は寒いので
子犬ということもあり、居間に置いていたのだった。
まあ距離にして3mくらいの移動だからももにとっては
問題ないかな。

 

2002年04月15日(月)



 お花見に行きました

ここ数日、ももちゃんネタはお休みしてます。

今日は天童市の舞鶴山公園にお花見に行ってきました。
天気もよく結構な人出で、桜もちょうど満開。

ワンコ連れの方もけっこういて、見ていて楽しかったです。
チワワ、Mダックス、コーギー、Gレトリーバー、柴もいました。

芝生の上にシートを広げてお弁当を食べていたら
フェレットを連れた女の子がやって来ました。ちゃんとリードも
つけていて、あちこちのお花見客のあいだをまわっては抱っこされたり
なでられたりしてました。きっと家にかえったらフェレットくんは
ばったんきゅーっ(死語?)だろうな。

2002年04月14日(日)



 自転車に乗って

今日は朝から車のキーを捜した。

でもどうしたわけか出てこない。家の中にある可能性が大なんだけど。

しかたがないので、何年かぶりで自転車で出かけた。(おいおい)
自転車で行くといつも気がつかないことに気づいたり、結構新鮮
だったりした。こんなところに公園が、とかこんなとこに新しいお店が
とか。足腰が弱っていることにも気づいたりもね。

そんでもって見つかりました。キーが!
たまに持ち歩くバックの中をよく見たら、あったのよ。

あたしってほんと抜けてる・・・。


2002年04月13日(土)



 雨の降る日

今日は朝から雨だった。
きのうはすごく暖かだったけど今日はヒーターを
入れるほど肌寒い。

私はなぜか、その日一日の行動力が天気に左右される。
高校生の頃から、雨が降るとなんにもするきが起きなくて
休むことがよくあった。今思うと親もよくなにも言わずに
休ませたものだ。

天気のいい日はもう掃除やらなにやら朝から全開パワーで
やらなくちゃ!モードになったりするんだけど。

なので今日はも〜どこにも出かけないわ〜と思ってたのに
お米がきれていることに気づく。
出かける準備をして、いざ、と思ったときに車のキーがない。。。
あちこち探してもない。うちにはそういえばスペアキーっていうものもない。
しかたがないので近くまで歩いて買いにでる。

つくづくついてない。

ついてないのではなくただぐーたらなだけなんだけど・・・。






2002年04月12日(金)



 今日は予防接種

今日ももさんは予防接種です。

1ヶ月前の予防接種は4種で、今回は8種をしてもらうことに
した。同じくらいの月齢の子ならとっくに終わっているんだろうけど
ももの場合は生後3ヶ月までに予防接種を受けているという
証明がないので、念のために受けることになったのだった。

今日は10時の診察開始時間に合わせて出発した。
ももは車酔いするので、朝ゴハン抜きだった。
病院まで25分ほどの道のりなんだけどやっぱりつく頃に
おぇぇぇ〜と吐きだした。病院にはすでに待っている人が
4人くらいいて、診察券を出して順番が来るまで車の中で
待つこと1時間。
ようやくももの番になり、診察台に載せると足がブルブルしていた。
体重は前回より2キロ近く増えて7.8kg。(やっぱり大豆だな)
先生の話しでは「ももちゃん、ちょうど良い大きさですよー。上手に
育ててますね。」ということだった。育ててるのは母だけどね。

注射もあっという間に終わりった。今日は肛門腺の絞り方を教えて
もらった。はじめてみたけど、茶色の液体がでたよー。
先生は指を入れてしぼっていたけどそこまではちょっと無理かもー。
おしりを洗ってもらって終了。しかし。。。かなりキツイ匂いですねぇ。
待合室にも充満していました。(待っていた人、(猫ちゃんも)ごめんなさい!)

8種で8000円で、肛門腺絞りがなんと!1100円もしました。
500円くらいだと思ってたのでびっくり・・・。次は自分でチャレンジ
するよ。。。
帰り道もやっぱり車酔いして吐いたんだけど、家に着いてすぐゴハン
ペロリたべたももさんです。

きのうのつづき。
母をリーダーだと思わせるには。
1.自分の食事を済ませてからももにゴハンをやる。
2.散歩にでるときや帰ってくるときは母が先に立つ。
3.散歩中リードを引っ張らせない。
4.ももの喜ぶことをするときは必ずオスワリやフセなど
命令してからする。
こういったことぐらいかな。良い方法を知っていらっしゃる方!教えてくださいませ。。


「ちょっと、見てないで開けてよーーーー」




2002年04月10日(水)



 フセができました

今日はご主人さまが出張なので実家に泊まりに行った。

娘の昼寝の時間に、ももとフセの練習をやった。
娘が起きてるときに、ももにかまうとやきもちを焼くので
なかなかももと遊べないのよねぇ。

最初はフードを使い、私が床にすわりひざを立ててその下に
ももがフセの形で入るように何度かやった。これは姉も
やってくれているようなので簡単に出来た。
次は目の前にフードを握った手をだしてオスワリ、それから
その手を真っ直ぐ床まで下げて「フセ」号令をかける。
ちょっと待っていると前足で私の手をカリカリと掻くんだけど
「ああん!もうっ!」という感じでフセをしだした(笑)

母もやってみるとかなりしぶしぶな態度で伏せをするので
ちょっと可笑しかった。ももは自分が母よりえらいと思っているから
だと思うんだけど。

ももは母にだけ噛みつく。しょっちゅう噛みつくわけでもなく
母がなでようとすると噛む。それからももがなにか噛んでるものを
取り上げようとすると、ウーーーーッと唸る。
噛み始めるともう、母ともものバトルが始まる。やめさせようと
手をだすとますます興奮するから、と母にいうんだけど母も痛いから
手を出さずにいられない。んで、噛んだ後はペロペロなめるんだよね。
私はこれを「噛んでごめんね」と言う意味でぺロぺロしていると思ってたんだけど
そうではなくて「私が強いことがわかったでしょ?だからもうさからうのは
やめるのよ」と噛んだ相手を鎮めているのだそうな。おどろきー。
(これは最近購入した本に書いてあった。)
これはやっぱりももが自分がリーダーだと思っているからだと思う。
母もなでたりしてかわいがりたいのに噛まれるからにくたらしいと
いう気持ちも起きてくるということになる。これはまずい。

母にリーダーになってもらうべく対策を立てることにする。(つづく)


ももに迷子札をつけてあげました。



2002年04月09日(火)



 娘の記憶の中に

うちの娘っこは2歳と4ヶ月。最近おしゃべりの度合いが
ましてきている。
今日、たまたまアルバムの整理をしていると娘がやってきて
あれこれひっぱりだして遊んでいた。その中の一冊に
父が写っている写真があり、それを見つけて「これ、じいちゃん!」と
娘が言った。そのあと娘が言った言葉にびっくり。
「じいちゃん、ゆーちゃん(娘の名前)にトマトたべさせたねぇ。」
「あ〜ん、って。」

7ヶ月ほど前に亡くなった父はよく食事のときに自分の分のトマトを
娘に食べさせていたからだ。そのとき娘はまだ言葉も片言だった。
亡くなってからしばらくなるのでもう娘の記憶もないだろうと思っていたが
娘の記憶の中にはまだ父が生きていた。

でももう少し大きくなると、忘れちゃうんだろうなぁ〜。



2002年04月08日(月)



 モニターが

ここ何ヶ月か、パソコンのモニターの調子が悪くて
買い替えを考えていた。すでに機種まで決めてあったし。なのに。パソコンをしているところにやってきたダンナが、「なんか画面暗いねぇ」といいながら
モニターのコントラストを調整した。

なんなんだーーー?画像もきれいに見えるよ?色もきれいだよ?
いままではなんだったのでしょう。
つか、もっと早くやってよぉぉ〜。自分も毎日使ってたでしょう〜。
ワタシはメカおんちなんだからねー。

モニターを買うお金が浮いた。ので、浮いたお金でデジカメを
購入する権を獲得しました。うっふ。
 

2002年04月07日(日)



 ネタがないので

今日はネタがないので友人から聞いたお話し。(ごめんよ)

先日、友人が子供二人(二才&8ヶ月)のパスポートの申請に
行ったそうです。すると事務のお姉さんが、二歳の子供だって
言ってるのに「書類自分で書けませんか?」と言ったそうな。
友人「書けません。」事務員「名前のところだけでも平仮名
でいいですので書けませんか?」だと。

二才で書けたらテレビにでれますよぉぉん。


2002年04月05日(金)



 いきなり

近所の桜がいきなり満開になりました。

このあいだ「愛犬のトラブル100・必ず直せるしつけ方」
という本を購入しました。いつも行っている獣医さんの
おすすめ本がたまたま行った近所の書店にありまして。

良い本だとおもうけれど、一緒に住んでいないので自分で
実行できないのがクヤシー!です。母にしてもらうしかないですねえ。

なぜか今日はですます調であります。

2002年04月04日(木)



 あっというまに

あっというまに桜が三分咲きです。

今日も実家に行ってきた(またかよ)

実家につくと母が留守で、ももがお留守番をしていた。
ひさしぶりに熱いうれしょんでのお出迎え。
(最近行ってもうれしょんしなかったんよ)

天気もいいので散歩に行く。近くの公園に行くと
ゲートボーラーのおじいちゃんたちがいっぱいいて、
犬好きなおじいちゃんがももを見つけて集まってきた。
ももはおじいちゃんに囲まれ大興奮。お腹をみせて
大喜び。(誰でもいいんだな)


母に豚骨のオヤツをもらって夢中のももさんです




2002年04月03日(水)



 初ヒート確定

今日はきのうにもまして暖かい一日。
九州では28℃ぐらいになったとか。。。もう夏??

今日夕方母に電話したら、「もも、やっぱり初ヒート
みたいだよ。廊下に出血した後があったし。」と言っていた。

ということでクロ、であります。

2002年04月02日(火)



 桜はもうすぐ

今日から4月です。

今日はとても暖かい一日で、桜のつぼみもだいぶふくらんでいた。
今年の開花は早いのかも。

先日の母の話。
いつもくるガス屋のお兄さんが、ももの散歩をかって出てくれた
そうで腰を痛めている母はお願いしたそうな。
だけど肝心のももがビクとも動かずあえなくオジャン。

どこかに連れていかれそうで不安だったのね。

2002年04月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加