「隙 間」

2002年04月20日(土) ニューアルバム!!

 待ちに待った篠原さんのCDが今月1日に発売された!
ナニを勘違いしていたのか、発売日を間違えていて、

「まだか!まだ出ないのか!早く出ろ!」

と、やきもきしながら一週間を過ごしていたところ・・・

「そう言えば篠原さんのCD聴いた?買ったくせに、まだ聴いてないんだよね〜(苦笑)」

 ちせからの衝撃の告白・・・

「え・・・?」

 思いもよらない告白だった。
 慌てて「ROOM493」のリンクから辿って通販に申し込んだ。

 ・・・数日後。

 きたきたきた〜っ!
 名古屋の女神(H・N)の分と二枚ちゃんと、届いた!
 平日に悠長に聴ける時間なんてない。でも聴きたい。

(!)

 学生時代およそ○○万注ぎ込んだパチンコの、現在残された唯一の財産、「CDウォークマン」があった!忘れ去られていたモノを棚の奥底から引っ張りだし、何年振りかの音楽を聴きながらの出勤。去年の篠原さんのアルバムが出た頃は、ちょうど無職の頃だったからね。
 さて再生、と耳を澄ます。
 ・・・イントロ♪

 ???

 「じぶ、じぶ、じ、じ、じぶぶぶ・・・」

 スクラッチ?(苦笑)
 んなわけない!
 久しぶりに電源入れたもんだから、プレーヤーが悲鳴を上げていた。
 きちんとメンテナンスをしておこう・・・。

 なんとか聴ける状態になって、再聴。

 「感動した!」

 「泣いた!」

 「震えた!」

 たった30分超なのに、深く、そして、あっと言う間の一枚だった・・・

そっか・・・
 新しい羽根をつけた試験飛行から、もう一年もはばたいたんだ。
 どんな眺望だったのか、航海を経て何を見つけてきたのか、そんな報告です、といった内容の今回のアルバムは、自らの羽根で受けとめてきた「篠原美也子」自身をより、力強く、打ち出した傑作。
 姉御最高!




2002年04月08日(月) りんごから窓

 今日から研修を終えた新人達がそれぞれの机に付いた。
研修と言っても、会社の概要、それぞれの部署の説明程度しかやらないものだから、まず最初にやらねばならない事のひとつに、個人のPCのセットアップがある。

「サーバーが・・・」と言われたところで、個人でしか使ったことが無い者にしてみれば「何のこと?」の連続だ。
 思っているよりPCに馴染んでる人間が新人には少ないようだ。更に!

 全員がMacユーザー!


 最初戸惑うんだよね、「右クリック?中指で?何で???」は、かわいげのある方。

「ディスク取り出す時、ごみ箱に入れるんでしょ!」

 おいおい・・・捨てちゃ駄目だって(苦笑)
 わかっていても、ドラッグしそうになるんだよね、最初は。

 ソフトの概念も違う。

 アンインストールってしなくて済んじゃうんだよねけっこう・・・

 便利なごみ箱へポイッ!

 最近のソフトこそ、きちんとアンインストーラーがついてるようだけど、学生が使うようなPCなんて、えてして古めのソフトしか入ってないもの。
 よくやったね、MOにソフト丸ごとバックアップ!
そんな無理をしてきたマイMacは、いまや棚に飾られて御隠居の身。

今、動くんだろうか・・・?



2002年04月07日(日) あかんな・・・

大変だ。気が付くともうこんな月日が経ってる!
3月中にもう一度更新しておこうと思っていたら、すっかりそのヒマを作るのを忘れてた・・・。
さて、何からかこう???

そうそう、月イチ恒例&これだけが楽しみ!だった篠原さんのライブにずっと、行きそびれてしまってる・・・。

篠原不足・・・。

末期症状出ちゃうね、ホント。
その所為か、4月1日発売の篠原さんの新譜(!)を、どう勘違いしたのか「4月25日発売」と、思い込んでた・・・。

・・・あかん。

慌てて昨日、申し込んだよ。
ワンマンまでに聞き込んでやる!ヘビーローテーションで聞いてやる!
早く送ってこないだろうか?
こういう時、土日は翌月曜扱い、っていう銀行の口座取り扱いが歯がゆいね・・・

あ゛〜〜〜!!!

・・・なんだか脳みそが飽和状態だ

すっきりした気持ちになりたい・・・
しばらく、無理だね、こりゃ。マジで・・・

不調。
巨人軍と一緒かな?
阪神の快進撃も、きっとそのうちおさまるはず。
自力でいえば、巨人は強いはずなんだ。
まだまだ開幕してばっかじゃない!オールスターあたりにならなければ、どこが本当に調子がいいのか、なんてわかりっこない!

それまでは、温かい目でスポーツニュースの結果でも眺めてよ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加