「隙 間」

2002年02月27日(水) はぁ〜っ・・・

 今日の帰り道、原付バイクを快調に飛ばしつつ近所の坂道を上っていた・・・。
 坂のてっぺんになにやら人影がちらほら、しかも制服姿のその背後には黒と白のツートンカラーのお車が・・・。

(何か事件?検問?・・・免許ちゃんと持ってるし、ヘルメットもしっかりかぶってるから大丈夫だろ)

と、思案しながら近づいてゆくと、

「はい、こっち止まって〜・・・」

 ・・・呼び止められた。なんで?免許を出せってか?

「飲酒運転の取締りで〜す。息はいて下さ〜い」

 なんだか、とってつけたような猫なで声。
 こんなところで取り締まったって、意味無いでしょーが。この辺りに酒飲める場所なんてどー考えたって見当たらない。そんなところでのチェックなんて、つめのアカ程の役にも立たない。

「はい、じゃ、『はぁ〜っ』てはいて下さ〜い」

 なんだか納得いかないが、とりあえず言うとおりにしておこう。
 言っておくが、この5分前まで喫煙していたため、ヤニくさいぞ・・・、覚悟できてるのか???
 と余計な心配をしてあげはしたが・・・。

 ・・・はっきり言おう。
 自分の息を他人に吐きかけるなんて行為は、個人的に失礼な事だと思っている。だから、急に言われても、はいそうですか、とその通りに出来るわけがない。
 
 とりあえず、普通に「はー・・・」と、息をはいた。

「はやく、はいて。ほら・・・」

 顔を近づけてきた。
 今、はいただろ。
 
「何やってんの、ほら、早く早く・・・」

 それ以上近づけるな。おやじの顔なんか、アップで見たくない。

「『はぁぁ〜〜〜』って、はきかけていいから、ほら、ねえ、『はぁぁ〜〜〜っ』て・・・」

 だから、そんなに顔を近づけるなっての・・・。
 くそ、こうなりゃヤケだ。ヤニくさい息をお見舞いしてやる。鼻が曲がってもしらんぞ・・・。

「『はぁーっ』」

 ・・・どうだ!

「はい、結構です。どうぞ」

 たったそれだけのリアクション。
 考えすぎだよね・・・。むこうはそれが仕事なんだものね。

 おやじの顔を暗がりの中でどアップで見て、息を吐きかけてしまった今夜は、なんだか最悪な一日だった気がしてしまった。

・・・追伸。
 変な趣味は無いぞ・・・!



2002年02月23日(土) 待ちどおしいっ!

 「篠原美也子」のワンマンライブのチケットが送られてきた!
 さらに、メールのお知らせで、NEWアルバムの完成までもが伝えられた!
 全7曲のアルバム。そう、たった7曲しか収められていない・・・。
 今までのライブで、あれだけ新曲を披露して、心を奪っておいて、その歌たちの姿を目にすることが出来ないなんて・・・

切なすぎる・・・

 本人も「選曲なんか、もぐらたたき状態で・・・」と、かなり「どの曲をアルバムに入れてゆくのか頭を悩ませた」そうだ。

 ・・・でも、聞く側の我がままだが、「全部収録しろ!」という気持ちでいっぱいなのは確か。
 それだけのものを、あなたは確かに作り、歌い、届けているんですよ、美也子さん。

 会心の出来、ということで、本人曰く「我が子を溺愛」状態の「親馬鹿」状態で、もうどうしようもないくらい、ヘビー・ローテーションで聞きまくってるらしい・・・。

「羨まし過ぎる!!」

 ま、作った本人の当然の役得、なんだろうなぁ・・・
 あ゛〜、待ちどおしいっ!
 はやく、篠原さんの歌が聴きたいっ!!



2002年02月22日(金) ステップ!

仕事で、階段の仕組み(?)について改めて教えられた・・・。
まあ、そのやり取りを簡単に紹介してみよう

上司S(以下S)「なあ、なんで階段の一段がこんなにゆったりとした広さなの?」
私「僕の足のサイズが2Xセンチで、それぐらい広いと楽かなぁ、とおもって・・・」
S「じゃ、階段見に行こう」
(社内の階段へ移動・・・)
S「で?実際、ここの階段、一段何センチだと思う?」
私「・・・僕の足より狭いのは確かですね(汗)」
S「ここの階段、上りづらいか?」
私「いえ・・・そんなことは全然無いですね・・・」
S「わかった、お前の言う”人に優しい”階段だとしよう。階段上る時、どうやって上る?」
私「どう・・・って?こうやって・・・」
S「・・・かかとから足を下ろして上ってるか?お前の場合・・・?」
私「・・・そんなんしたら、上りづらくて危ないですよ!・・・あっ」
S「だろ?そんなに幅いらないんだよ。”普通”の人は・・・ま、お前の場合はかかとで階段を上るって事だな?」
私「すみません、上らないです。つま先で上ります・・・」
S「うん、わかったらそうしてくれ・・・」

 階段を上る時、そんなこと意識したことある?
 ん〜・・・。まだまだ考えなしに生活してるね、これじゃダメだ!
 生活の全てが勉強(?)と思って、観察しなくっちゃね・・・
 一段一段、まさに階段を上るように仕事を理解してゆかなくっちゃ・・・

P.S
 Sさんは、どうやら新しい知識を得たことを喜んでくれたようだった・・・

S「そうか、お前は、かかとで階段を上る男だったのか・・・」

 まさか、喜んでたのは、そのこと???(苦笑)



2002年02月16日(土) 帝国ホテルにて

今日は、従兄の結婚式だった!
その従兄と言うのがすごい!
何がすごいって、男三兄弟の三男なんだけど、長男とそろって海外在住者!

長男は、イギリスはロンドンにて「国際松涛館流空手」イギリス支部の師範代を務めて約十数年。次男は家業を継いで国内にとどまっているものの・・・

今回結婚した三男というのが、日本の某液晶関係の会社に技術者として務めてる。なんだけどシンガポール在住!
アジアでの市場開拓、とか色んな期待を背負って中国に転勤。2年後、今度はシンガポールへ・・・。

日本人スタッフなんてほとんどいないものだから、それこそ文字通り朝から晩までオフィスにこもりっきり!日本人スタッフなんていっても、女性なんかいるわけがないっ!

そんな環境の中にいるはずなのに・・・
このたび、見事な日本人の女性を奥様として迎える事になりました!
飯島直子をもっと気さくにした感じの美人さん!

出会いは、作ろうとしないといつまでも訪れない、逆にどんな環境にいても自分の意思次第で出会いは訪れるもの・・・

・・・きれいだった(花嫁さん)

まあ、それはそれとして(苦笑)
式場が帝国ホテルだったんだよね〜♪

知ってる人は知ってると思う。
世界でもっとも有名な建築家で、なおかつ日本人にも人気が高い建築家。

「フランクロイド・ライト」

って建築家が設計したんだよ。
関東大震災でもびくともしなかった(東京の有楽町から歩いて5〜6分の位置なのによ?)って言う、エピソードもあるんだけど、残念ながら地震に勝てても老朽化には勝てなかった・・・

今はきれいなビルに建て替えられてて、従来の建物は、名古屋の「明治村」ってところに移築されてて、正面玄関までの再現がされてるんだけど・・・
そうは言われても、何かしら期待してしまうのが哀しいサガ。

あの大建築家ライトのあとの帝国ホテルはどうなってるのか?

探しちゃったよ・・・。たぶん、何も残ってないんじゃないのか?と半ばあきらめつつも・・・。

でも・・・?

見つけちゃった♪(笑)
当時の建築家は建物だけを設計するんじゃなくて、家具それこそ、ドアノブの一つまできちっと設計してデザインしてたんだよね。気が遠くなるような仕事だよ、ほんとに・・・。
でも、それだけこだわったものが出来上がる!
ライトの場合、幾何学的な格子のデザインが有名かな・・・?
ステンドグラスに使われてることが多いんだけど、窓のサッシ枠や椅子の背もたれ・・・、そう、ライトがデザインした椅子がズラ〜ッと写真撮影室に並んでた!(もちろん、レプリカものだと思うけど)

(一個くらいもらって帰れないかな・・・?)

と、真剣に悩んでしまった(笑)

みなさん、本当は持って帰ること自体、犯罪なんだけども、シャンプーや歯ブラシ程度で我慢しましょうね・・・?




2002年02月14日(木) チョコっとだけ・・・

さあ、今日はなんの日か?

「バレンタイン!」でいッ!

元千葉ロッテ、ニューヨーク・メッツの監督じゃない!
お菓子業界の策略から、女性がチョコレートに想いを込めて男性に送る日。

本来は・・・

男女の区別無く、感謝の気持ちだとかねぎらいの気持ち、いろんな気持ち、勿論愛情も、想いを込めて誰かに素直に伝える日・・・。

働いてる人は実感があるだろうけど、職場の女性陣が「振る舞い」チョコを文字通りに振る舞ってくれたりする・・・。
「そんな恒例行事みたいなものは、嬉しくないっ!」
と、決め込んで見せたところで、もらえるとやっぱり嬉しい!
・・・哀しい男のサガやね(苦笑)

ところが・・・
仕事場の机の引出しには、つまみ食い用のチョコ菓子が入ってるんだよね。

「はい、いつも世話になってるから、どうぞ?」
と、同期の女の子から渡された・・・。
「お、ありがとう!・・・でも、あまり世話してる覚えはないって(苦笑)」
「ま、そうかもしんないけど・・・(苦笑)」
ふと、思いついた・・・。
「じゃ、これ、お返し・・・」
引出しを開け、つまみ用のチョコ菓子を二つ手にとり差し出した。

「ええ?・・・って、これ・・・私、昨日もらったやつじゃん・・・」

そう、昨日の帰りに、疲れがたまってそうだった彼女に一つあげたんだった。

「・・・だから、二つ・・・」
「二つって・・・マジ?」

なんか、無性に一つ自分が食べたくなった!

「いや、一つは俺が食う・・・」

こんな正直な自分が、かわいらしく思えた・・・




2002年02月13日(水) このサイトの展望!

さて、隙間リニューアル後初めての、更新だ・・・。

昨年11月あたりから余裕が無くなって、年明けかろうじて年賀画像をアップしてお茶を濁して以来、というお粗末な有り様。
ADSLへの切り替えもうまくいかず、ずるずると一月いっぱいは過ぎてしまった・・・。ま、仕事の方もいっぱいいっぱいで、「脳みそ腐ってる」状態だったこともあるけど(笑)

篠原美也子さんがアルバム作製のため、スタジオ入り!

このお知らせを聞いたとき、右脳だけがスキップ踏んで踊りだした・・・
ワンマンライブ@EASTのチケットも申し込んだ!
来月の東京百歌のチケット発売も、もうすぐ!

腐った脳みそで、今月を乗り切れるのかっ!?
出だしの部分だけ書いて、お蔵入りしていった小説達は日の目を見ることができるのかっ!?

・・・本人にも予測がつかん(苦笑)



2002年02月11日(月) NEW!

「すき間」を一新!
賛否両論あるだろうけど、アップしやすいように、レンタルに変更してみた。


   INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加