夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2002年11月20日(水) 枕を濡らす静清合併

地元な話題で相済まぬが、静岡市と清水市が近々合併しちまうわけだ。
もう決まっちゃってるんだ。新しい市の名前は『静岡市』である。
なんで、吸収といわないのか?

「悔しいなぁ、せめて『駿河市』がよかったなぁ」という
一清水市民の切ない胸の内、静岡市民に、わかってたまるか。
うちだけ住所が変わって手数なのが不公平だ、と言いたいわけじゃない。

育ってきた「おらがまち」は清水だったんであって断じて静岡じゃないんである。
わしは、清水に郷愁のにおいを嗅ぐ清水の人なんである。
静岡市の意味するところは、『県庁所在地』又は『買い物に行く賑やかな場所』
にすぎない。

「清水市」。
その名は、大樹の陰によりそう、小さい市の鬱屈した感情を育んだ名前だった。
でも、いいところだって在るもんね…、わしらは常に呟いてきたんだ。
ああ、こん畜生。悔しいな。憤ろしいなぁ。

やたらと小さい町や市同士がくっつきあうことが、流行らしい。
頑張って、最期まで村であり続ける、町であり続けることはそれ自体
一つの貴種としての価値を生み出す時代になったんじゃないか。
『地図帳、最後の村』とかね。

大きくなればいいってもんじゃないよ。
名前が変われば賑やかになるわけじゃない。
大きな都市の鄙びた一欠けらに変わるだけだ。

村には、村の価値がある。小さい市には小さい市の価値があった。
対等合併だなんだと言ってはいるが、対等だと何人の人が思っている?
小さいものが大きいものに飲み込まれるとき、そこに残るのは、吐息のような悲哀だけなんだ。
わしは、いいたい。それでも清水市はいい市だったよ。

でも、鬼がきて一口に食ってしまったんだ。


2002年11月16日(土) 風邪っぴき

今週一週間は思えばひたすら風邪と一緒でした
今もひいてます ええ ちっとも直りません
身体丈夫じゃなくなったよなぁ…運動不足のせいか
うっかり晩酌ぐせがついたせいか

風邪をひいていると 職場で隣席の煙突が
憎い!!!と思っちゃうな、流石に…
普段は我慢の子ですが ちょと殺意を覚えたり
ああ 修行が足んないようで



最近常々思わずにいられないこと
藪大統領はどうにかなりませんか?
正義の味方は世界に必要ありません
正義の味方は特権階級だからです

というか あの人果てしなくキケン人物
正義の味方ごっこをしてる ジャイアンみたいだ
米に生まれてよかったね マナムスメ人だから許されてんのさ

背中しか見えない人に 引っ張られた背中しか見えない國が
何処にいっちゃうのかは興味深いところだけど
その被害が倭にこないとも限らないわけで

ていうか
無条件に米をよいしょし続けねばならない
悲哀にみちた運命の許にあるらしい倭が國は
そのうち煮詰まるんだろうねぇ ああやだやだ
でもしかたないのか わしら米がないと
生きてゆけぬ 哀ちい民族なわけでして

米には八十八人の上様がいるらしいですが
どいつもこいつも好戦的で義務感に満ち溢れ
世界平和のために滅私奉公してるんだと思うと
ううう…民主主義ってなんだろう


時々「ジーク カイザー ラインハルト!!」
とか叫んでもいいかなぁとか思っちまう

でも本当は やっぱ
「くたばれ カイザー!!」…と叫ぶ方がいい
…はずなんだけど







2002年11月10日(日) ヤン・フェーデン

北原文野さん著「Pシリーズ」

ハヤカワ文庫から文庫版で発売してたのでつい懐かしんで
買ってしまいました。ふらふら〜。

ちなみに最初に読んだのは中学か高校の頃。大昔。
新書館だったでしょうか。絵も味があって好みでした。

世界は地球、人々は地上は放射能に汚染されているため、
地下都市に暮してます。Pというのは超能力者を指す言葉。
この世界では超能力者は発見され次第、駆除される危険な存在です。

排斥されるもの、大多数の中で敵視される少数の異能者という
シチュエーションはこの頃から好きだったみたい。


能力を持たない普通の人が、能力を持つ強者に対する恐れ故に
その強者を排斥する。
弱者の貌をした強者と、強者の仮面を付けられた弱者、という
シチュエーションは私の永遠のテーマです(どきっぱり)
んでもって、そこで優しく弱い異能者が虐げられる、と。
長い苦しみの中には、一つ二つの安らかな思い出があって良く。
それ故に、優しく弱い異能者は、彼を虐げる者達を憎むことが
できず苦しむことになるのです。



話が反れました。
ここに出てくるヤン・フェーデンというお医者さんが素敵です。
いや、医者だからじゃないですよう><
とにかく嫁にしたい。あ、いえ、嫁になりたいくらい。
とか言って、こういう「人間愛」に溢れたタイプとおつきあいする女性は
ものすごく苦労すると思われますけれどね。
先ず、物事を肯定する所から始まり、優しく、包容力があり、真っ直ぐで、偏見を持ちません。

でも、そういう性質は美徳かもしれませんが、時と場所を考えないと長生きできません。
この人は、あまりにも真っ直ぐに「体制」というものに逆らった結果、死んじゃうわけです。

ちゃんと家族を守るためには、彼はもっと狡賢に立ち回らなければいけなかったですね。
だからこそ、普遍の美しいものとして、決して消えない灯りのように
スロウの心に存在しえたとは思うのですが…。

でも、女っぽい意見かもしれませんが、生きててくれれば先ずはOKな訳で。
まず側にいてくれなきゃ、と思う訳なのです。


そもそも、「ヤン」といいますと
思い出すのは、ヤン・ウェンリーです。(私の場合)
彼もなかなか難儀なお方でした(いや、まだ生まれてませんけど)
説明に困るほどとほほなお方なのに、好きです!尊敬しちゃってます!
というのがまたとほほです。でも、この人も死んじゃいましたね〜。

伝説にならんでいいから、生きていてくれれば、の人です。






ねこさん×2の洗濯をしました。
んと、静御前にぬるま湯と、猫用シャンプーと、柔軟剤を入れて、手洗いモード。
絡まるので、一度に洗えるのは一匹です。
目の細かい洗濯ネットで頭から下をくるみます。
洗濯量は少量で、蓋は閉めずに優しく洗い上げます。
乾燥は、食器乾燥機に入れて15分。
呼吸困難になりますから、顔だけはだしてあげましょう。
あと、ねこさんを乾かした後は一度食器洗い機を洗ってやらないと
毛だらけです。要注意!

…って書いたら信じる人はいるでしょうか?
風呂場で人とねこさんのタイマンというのが正確なところ。

なんとなく好奇心で借りたファイナルファンタジー
をかけてます。CGの映画ってものに興味があったので。
ながら見してたら、終わってしまいました。

本当は「ヌード オブ ザ リング」とかいうパロディもの
借りてみたいけど、…恥ずかしくて借りられない…。

レザープリンターを買いました。モノクロです。だめもとで
「PC9801のWIN3.1で使えるのありますか?」
と聞いたら、調べてくれました。結果一つのプリンターを指差し
「これは大丈夫。ですが、ドライバがないので自分で作って下さい」と爽やかに仰られました。

ごめんなさい。無理です


2002年11月09日(土) 寒風吹いて…

クサガメのがんちゃんは とっくにコールドスリープに突入中
健やかに来春を迎えてくれと 天に祈ってます ふぁいとだ 亀!

サンセベリアちゃん(植物)も 寒くなったので水断ち
暖かくなるまで がんばって生き抜いて欲しいところ

生き物は 我慢強いですね  (私を除く)



会社のレザープリンタが 人事不省に陥ったので
キャ某にお電話したら 見に来るのに壱万
修理に来るのに壱万 修理実費で最低四万
爽やかに言われました いや古いしな

あなた大事な備品(ひと)だったけど さよならね だーりん(哀)


新品が近くの電気屋で 弐萬九千八百で売ってた
けど問題は窓3.1に対応してないってことだね
うきゅ どうすんべいか ないとちょっと不便だぞ、と



そういえばいつも無料ペーパーの【ぱど】見て思うこと

譲ります      は、ほぼ「安価で」もしくは「具体的な金額」
譲って下さいは、ほぼ「格安」もしくは「無料」だったり。


いや、それだけなんだけど。

これも人間社会の本質を表しているようで、読んでて笑える。

他人には 善意を求め 己れには 適正な利益を求める…かな?


2002年11月08日(金) 百寮訓要集〜(私)メモ1・国司〜

※個人的メモ帳に用いてます。誰も見てないだろうが一応。

成立年代は1388年頃 南北朝時代が終わろうというあたり

元号は南朝が「元中」北朝が「嘉慶」

南朝に「後亀山」北朝に「後小松」

幕府将軍に「足利義満」

とりあえず、官職について(京の)書かれてる




諸国。

諸国、七道の官なり。是を外官という。

古代の行政区。
東海・東山・北陸・山陽・山陰・南海・西海
詳しくは地図帳参照。


大国・上国・中国・小国あり。
諸国の守をば、受領と申すなり。国司のことなり。
当時の守護人の如し。

守護人:幕府が置いた地方機関の事?設置1185年
警察権掌握。


任に当たるは4年なり。良き国司をば、重任とて重ねてまた
4ケ年をたぶ。←?
また、延任とて任を伸べらるることもあり。
みな、良く国を治め賢者の聞こえある者をば重ねて年を
延べらるる。悪きをばやがて一任にて帰らる。

さてこそ国も治まり、賢名あるをば賞せられしなり。
昔は、一国の受領する人はことさら賢をたてしはこの故なり。
きっとこれ書いたころは、違うんだろうなぁ

勘済公文と申して年貢をよく沙汰しつれば抽賞せらる。
悪しく沙汰したる人は、長く任官などをもとめらるる事もあり。

「悪しく沙汰したる人」だから
「長く任官などをも止めらるる事もあり」…でいいのか?
「長く任官などを求めらるる事もあり」…なのか!?…謎



五畿内(山城・大和・河内・和泉・摂津)


殿上地下の五位是に任ずる。
上国中国下国によりて卿の差別あれども、大体同じ。

権守
地下の五位是に任ず。また、春の除目の時、参議雲客などの
兼官になることもある。それは別の事。


地下六位。
これも公卿殿上人などの兼官は別の事。

権介
【介】と同じ

大掾
六位下品の者。

権大掾・掾・権掾・少掾・権少掾
大掾と同じ。

大目
七位の者。

権大目
大目と同じ。

少目・権少目
大目と同じ。

以上、国々の司、何れも同じ事なり。
ただし、権守●介なき国あり。
大方諸国の介掾目に至るまで、皆得分有る事なれば、昔は
任符というものを出して諸国にて皆給わりけるなり。
人給とて親王大臣公卿の年毎に給わりけるも得分有なるべし。



恵 |MAIL