ダメダメちゃむ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月21日(水) ヽ(  ̄д ̄;)ノ はぁ〜

爽やかな五月晴れの下の働くと、身も心も溶けそうです(;-_-)
早く終わってくれ>体育大会(T-T)
今日はダーリンが当直なので、晩御飯はピザ。
明日は保育園の弁当日らしい( ̄_ ̄|||)どよ〜ん <休ませるか?(苦笑)
ついでに言えば明日は燃えるゴミの日だ。
……いっそ、自分を出してみたい(嘘)
多分「分別間違い」のシール貼られるのがオチだろうな。
太陽は嫌いだよ〜( p_q) シクシク


2003年05月18日(日) ちょっとした言葉

ちょっとした言葉に敏感になる。
例えば「オカマ」という言葉が私には許せない。
私はヘテロセクシュアルであって、ホモセクシュアルではない。
けれど、自分が差別されたくないのと同じくらい、他のマイノリティの方を差別したくないし、差別して欲しくない。
「ゲイ」「レズビアン」「トランスジェンダー」「トランスセクシュアル」「インターセックス」そんなカタカナ言葉を説明したところで、他人の頭には入らないだろう。
そして、何と日本語は不自由な言語なのかとため息をつきたくなる。
けれど、たった一つの蔑視や嘲笑を込めて使われている言葉に、自分の存在さえ否定されたかのように傷つく人がいることは忘れないでほしい。
などと、つい意地になって言い張ることがある。
聞く側にしてみたら、鬱陶しいのかもしれない。
多分鬱陶しいだろうな。
みんな自分の痛みには哀しいほど敏感で、とても傷つきやすいのに、他者の痛みにはなかなか気づけない。
何気ない言葉に添えられた刃に気づかない。
「邪魔者がいなくなった」
チャットで口論になったけど、他の人から止められて、中途半端な気持ちで私が落ちようとした時に相手から発せられた言葉。
そうか、私は邪魔者だったのか。怒りと悔しさでPCを再度つけそうになる自分と葛藤しながら寝た。
「そこにいる人の1/3が味方(合う人、わかってくれる人)、1/3が敵(合わない人、自分を嫌いな人)1/3が中間派(無関心な人、どちらでもない人)なんだから、100%みんなにわかってもらおうとしても無理だよ。1/3でもわかってくれる人がいればラッキーだし、中間派に少しずつわかってもらえればいいんだよ」
とは、ダーリンの言。
みんな仲間でみんながわかってくれるなんて思わない方がいい。
そして、1人に否定されたからといって、全ての人が自分を否定している訳ではない。口論した後にたった1人から発せられた言葉。それはあくまでも1人の声。
自分を見失わないようにしよう。
けれど自分の発する毒には気をつけよう。
私が「わかってほしい」と思っているのと同じくらい、いやそれ以上に「わかってほしい」と苦しんでいる人がいる。ひとそれぞれの立場に、苦しさに、無神経な言葉を吐かずに済むように、本を読もう。勉強しよう。


2003年05月17日(土) 再び真珠な日々

一週間しんどかったです〜(;-_-)
でも、今日は土曜日ですヽ(´ー`)丿♪ お休みです♪ しかも明日もお休みです♪o(^o^)o♪ 幸せ〜♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨日診察行ったので、今日はのんびり。チャットして、ディスクスキャンして、デフラグして、その合間に靴3足(子ども靴2足と自分の靴)洗っちゃいました〜!(≧ ≦)Ω ! 偉いぞ、私! すごいぞ、私!(爆)

私のうつ症状は家事が全くできないって形で表出してるので、何かできるとダーリンから(^_^)ヾ(^^ )ナデナデ&自分で自分を褒めまくり(笑)
土日のお昼寝も欠かせません。しっかり寝て疲れをとって、焦らずに薬も飲んで、しっかり生きていきますです。

DVD−RWの画像が綺麗なので、「真珠夫人」DVDを見てます。DVDセットの装丁もとっても豪華で素敵なので開く度に(^w^) ぶぶぶ・・・と笑えます。ついでに原作とのあまりの違いに笑いが止まりません(笑)
信吾さんが出てなかったら絶対見ないジャンルですけどね〜、すごい世界です(笑)


2003年05月14日(水) 減薬すると

減薬→リバウンドがくる。うつ、疲労(−−;<もう慣れた。
調子がいい時に「薬減らして大丈夫みたい(^−^)v 」とドクターに自己申告して減らしてうまくいった試しがない。
私は心底「全然大丈夫じゃなく」できているらしい┐('〜`;)┌
薬のおかげで保っている表面上の元気を、あたかも自分の生命力かと勘違いしがちですが、世の中そんなに甘くないみたい。(−−;
ドクターに電話して、薬の量は戻した。また週末診察だよ。
それ以前に明日は仕事に行けるかな?
補助剤も一緒に飲んでます。
やれやれヽ( ´ー)ノ♪ まあ、のんびり行こうぜ♪


2003年05月07日(水) 最近

うつ病サイトのチャットにハマってます。
3年前見つけた鬱系チャットは暗黒な世界ですぐ引いちゃったんですけど、温かい優しいサイトに辿り着けました。
ほんわか。
苦しい者同士が優しくなれる。苦しんだからこそ、他者に優しくなれる。自分が病んだ(今も、ですが)意味をどこかに見出したいのかな?

今日も元気です。


2003年05月05日(月) よく寝たぁ〜♪<(^o^)/

3連休、徹底的によく寝ました!
体調よ〜く明日を迎えられそうです。
(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○


2003年05月03日(土) 「疲労回復」

というタイトルの激安CDを買って聴いてます。
♪〜♪〜 癒されるわ〜♪( -_-)旦~ <(笑)
このテのものは眉ツバだと思ってたのですが、単純で暗示に掛かり易い私には結構効果的だったようです(´ー`) ウフフ

あ、そうだ、最近ご飯が食べられるようになりました!
今までは食べてなかったんかい? と言われると、義務的に食べ(させられ)てたし、体重は哀しいほどキープしてた(爆)んですが、食べることはすごくイヤでした。12月くらいから、食べることが嫌いになって、料理も未だままならないんですが、食べ物を口に入れる抵抗感がなくなりました。給食のご飯を食べてる自分に気がついた(これまではおかずしか食べてなかった)ところ、案の定体重も増えてました(*/∇\*) キャ!  スーパーに買い物に行けるようにもなったしね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
生き直しの過程として、授乳(発泡酒、ノンアルコールビール)期から離乳食期へ移行してるってことかな〜? と呑気に考えてます。今更体重が増えたって減ったってダーリンと子どもたちの愛情が増減する訳ではないので、体重はあまり気にしません。美醜より、私がしっかり生きていくことの方が遥かに大切です。

あ、ダーリンはついに念願のDVD−RWを購入しました。これを期に山のようなビデオテープを一気に捨てたい私です。だって「クウガ」も「真珠夫人」(笑)も「ハリー・ポッター」何度も見直しそうなモノはほとんどDVDだしねぇ。

などと、つまんないことをいろいろと書けるくらい元気になりました。職場の新しい同僚と、ダーリンと、子どもたちと、こんな私をお気に掛けて下さるお客様に感謝の思いでいっぱいです。
心の中が、優しい気持ちで満タンな気分です♪o(^o^)o♪


ちゃむ |MAILHomePage

My追加