ある漫画家の池袋線日記...ばて

 

 

映画めも5 - 2009年03月18日(水)

『アイリス』

文字を書き本を出すことこそ存在理由だった彼女が、アルツハイマーにかかり、言葉も記憶も失って行くという悲しい物語。
自分がこんなことになってしまったら、一体どんなに恐ろしいことだろうと考えてしまった。

ちょっと簡単に作りすぎているところが物足りなかったけれど、ちょっと太り気味のケイト・ウィンスレットの存在感、雰囲気はすごく良かった。



『都会のアリス』

ヴィム・ベンダースの映画は、いつも初めはのんびりしているが、最後まで観ると、すごくよかったと思えるのは僕だけだろうか。

たぶん、物語の作り方から、考え方、作る順序が他の監督と全く違うから、こんなにオリジナリィティーのあるものが出来るんだろうな・・・



『ノッティングヒルの恋人』

物語の設定が面白い。
映画一本の出演料が15億円というハリウッド女優が、地図専門の書店に立ち寄り、そこの店主と恋愛関係になるという物語。

有名人が突然、庶民の家に来て恋をするという、みんな考えるけれど、なかなか実際には作品にしにくい物語を、うまく一本の作品に仕上げてある。



『マレーナ』

ニューシネマパラダイスのトルナトーレ監督の作品。

舞台はイタリアのシシリー。

幸せな、町で評判の美人が、第二次世界大戦という時代に翻弄され、夫を失い父親を失い、お金もなくなって、娼婦にまで落ちた上に、ドイツの軍人と寝たということで、戦犯として町中のおばさんたちからリンチにあって、町を逃げ出していくが・・・という物語。

この美人に憧れて、いつも付け回している少年だけが、彼女の止むに止まれぬ状況を知っているが、子供なので、助けてあげられないというジレンマに陥っている。

彼女は、その少年と接した記憶はほとんど無い。
というか、彼女の中では少年の記憶は残っていない。
しかし、少年の心の中では、人生の中で一番愛した女の人なのだった。

90分という小品だったけれど、結構良かったです。





-

映画めも4 - 2009年03月13日(金)

『グラスハウス』

B級サスペンス映画。
結構ドキドキする話運びだが、物語の設定の細かいことがあまり描けていないので何のことだかわからないところが多々ある。
主人公のキャラは、まったく描く気なしといったところなので、登場人物に感情移入できない。


『リードマイリップス』

建設会社に勤めている耳の悪い主人公は読唇術が使える。そのかわいそうな主人公が、職にありつけない務所帰りの惨めなやさぐれ男を部下に雇うが、その部下の盗みに付き合い、二人してお金持ちになってしまうという陳腐な話。

素人の作りそうな話だけれど、主人公のキャラクターはしっかりと描けているので、見応えはある。
セザール賞、主演女優賞と脚本賞を取っているのは、やはり演技力と、キャラクターをしっかり描けているというところで取ったのだろうと思う。

やはりB級かそうでないかは、ストーリーの流れの面白さではなく、キャラが描けているかどうかというところにあると思う。




『ニュートンボーイズ』

1920年代に実際にあった強盗の話。

アメリカの世界恐慌前の景気の良かった時代、のほのぼのとした強盗たちの様子が、実話だけに面白い。

拳銃とニトログリセリンを持って強盗をするのだけれど、まったく人は死んでいない。

拳銃を持っても実際は、怖くて人間なんか打てはしなかったというところが面白い。

ほとんど強盗団ごっこといった雰囲気で次々に銀行や列車を襲って大金持ちになっていくところに意外性を感じる。

強盗をした犯人たちは、たいした罰を受けることも無く長生きで、最近まで生きていた。
映画の出来としては、もっと面白く描けたんじゃないかという感じもする。
まあまあの出来である。





-

映画めも3 - 2009年03月07日(土)

『怒りの葡萄』

傑作です。
1928年の世界恐慌の後に大量に出てくる失業難民の物語。
トラックに乗って、家族全員で職を求めてアメリカ大陸を横断するが、どこに行ってもほとんど仕事は無い。もしあっても搾取に苦しんで、それに反抗するものは命をなくしてしまうこともある、と言うシビアな物語だけれど、その中で強く生きていこうとする家族一人一人の気持ちの流れを丹念に描いてある。
ジョン・フォードの実力の、ものすごさをうかがわせてくれる。




『オール アバウト マイマザー』

スペイン映画はなかなか面白さがわかりません。
まだ少女っぽいペネロペ・クルスが出ている。
アカデミー外国語映画賞まで取っている。
物語りはわかりやすいが、話全体のテーマが全くわからなかった。




明日があるさ ザ・ムービー

傑作です。
子供の頃宇宙飛行士になる夢を持っていた男が、大人になった頃すっかりそんな夢を忘れていたが、有人ロケットを開発している老人と出会い、夢を取り戻すと言う物語。
もう、あらすじだけでも力がわいてきそうな物語。

最後に出てくるロケットは、さすがにちゃちな感じになってしまっているが、かなりきめ細かに主人公(浜ちゃん)の心の流れを追いかけてあるので、観ていて手に力が入る。




『ステラ』

中卒で酒場でウエイトレスをやっている品の無い主人公ステラと、高学歴で上流階級の男とが出会い、子供ができてしまい、出産して子供を育てると言う物語。

住む世界が違うから結婚してもうまくは行かないと結婚することを断念するステラ。
結婚できないが定期的に娘と会いに来る父親。

ステラが下品な生活しかできないというところで、一緒に住んでいる娘の将来が気になり始める。
このままでは娘は不良たちとつるみ、自分と同じ人生を歩ませることになってしまう。

それでも、高校生になるまでは、気丈に振舞って立派に娘を育てるが、娘と二人で父親のところへ旅行に行ったさいに、あまりにも自分と住むところが違い、娘も母親の振る舞いに閉口する。

もうこれ以上一緒にいると、娘の将来がおかしくなってしまうと判断しニューヨークの父親のもとに娘をやり、ステラは身を隠し、娘の行く末を陰から見守っていくことになる、という立派な母親の子育て物語。
ラストは、かなり感動的で印象に残る。

約20年という年月を1時間50分という時間で描いてある。

いろんなエピソードの積み重ねで物語が出来ているが、ただいろんなエピソードがあるだけで、物語がうまくつながって行っていない感じのところもたくさんあるので、流れるようなストーリー構成ではないが、子供のいる方は一度観て大いに議論の出来るテーマなのではないだろうか。




-

映画めも2 - 2009年03月06日(金)

『恋愛小説家』

ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントが主演男優賞と主演女優賞を取った映画。
物語には、あまり大きな事件が無く、キャラクターを描くことに始終しているため、割合のんびりしているが、観れば観るほど味のある映画。
大きな事件をどこかで起こせば、大傑作になってるんじゃないかと思えるような作品。



『キューブリック ライフインピクチャーズ』

キューブリックとはどんな人かが描かれているが、もっと深く掘り込んで欲しかった。
でも、キューブリックのいろんなことを知ることができて、よかった


『ロリータ』

昔キューブリック監督で映画化したもののリメイク。
キューブリックの撮ったものよりかなりきめ細かに作ってあるが、ロリータをやっている女優がいまいち。
痴人の愛アメリカ版といった感じ。



『コールドマウンテン』

なのもできないお嬢さんという役どころのコールキッドマンと、農業から鶏をばらすことまで何でもできるというレニー・ゼルウィガーの掛け合いが面白い。
アメリカ南北戦争の時代、若い男が戦死してアメリカ中からいなくなり、後には取り残された、女と子供と老人ばかりが協力して生き抜いていくと言う、悲しい時代だったことがよくわかる。
助演女優賞を取ったレニー・ゼルウィガーの演技には勇気付けられる。



『センチメンタル・アドベンチャー』

悲しい話。間延びした話になってしまっているが、イーストウッド見たさに観た。
でもやはりイーストウッドは人の心を捉えることのできるような人間を描くと言う点では、素晴らしい力を発揮する。
肺病で死にそうになっているが、ミュージシャンになる夢を持ってセントルイスにオーディションに向かう男をイーストウッドが演じているが、この人間像をしっかりと描ききっている。
一緒に付き添っていく少年が、イーストウッドの実の息子であるところが面白い。



『Mr&Mrsスミス』

大体みんな設定は知っていると思う。

シナリオ上でキャラを描こうとしているところはあまり無い。
描こうとしているのは夫婦間の問題。
その夫婦の間でバトルが繰り広げられる。

ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーがみずみずしくてとても魅力的。
物語の終わり方がいわゆる娯楽映画になってしまっていて、印象が少し薄くなってしまっているが、傑作だと思う。

一つ一つのシーンを実に丹念に作ってある。







-

映画メモ。 - 2009年03月05日(木)

返信が無いので、最近観た映画のメモ。


『メメント』

斬新な構成の映画。

自主制作映画ながら、500館以上のアメリカの映画館で上映された。
物語は、現在から過去にどんどんさかのぼっていく形を取っている。

本来の時間経過の逆である。
時間が過去にさかのぼる事で謎が解けていくという、過去を思い出すとか、過去に何があったかを見つけるという形とは違う。

ただ時間経過が、本来の時間経過と違うので、若干見づらいという欠点もある。




『真昼の決闘』

町の治安を、命を懸けてでも維持したいという保安官の話。
単純明快過ぎるが、ちゃんと主人公に感情移入できる。
実にシンプルな構成。
主人公の妻役の、グレースケリーがかわいい。



『キリングミーソフトリー』

キャラクターを描かないまま話が発信してしまうと、こんなにも、登場人物に感情移入できないものかと、改めて認識できるような映画。
物語の構成は、こんなにもしっかりしているのに。



『インサイダー』

大きな企業って、怖いんだよーーー!
っていう感じの映画。
人を裏切らないと大声で言い張る記者である主人公が、裏切った方がいいのか、裏切ってっはいけないのか、揺れ動くところがドラマの肝になっている。




『グッドナイト&グッドラック』

アメリカ空軍の、見せしめとしての赤狩りを、CBSのキャスターたちがニュースで取り上げて戦ったと言う、報道の世界の歴史物語。
日本人の僕としては、あまり知らない世界なのでよくわからなかった。



『ジョーブラックによろしく』

良くできているし、面白かったけれど、一つ一つのシーンがやたらと長く、3時間もある。
ブラットピットの、本来の悪そうな感じが、おさえられていて、キャラとしては物足りない。



『草原の輝き』

巨匠エリアカザンの作品。
1928年の世界大恐慌前の、浮かれたバブルの状態が、愛しあう独身の二人の男女のそれぞれの家庭内を通して描いてある。
最後に株の大暴落が起きるわけだけれど、何を描こうとしているのかはあまりわからない。



-

晴れ。 - 2009年03月02日(月)

hallo
kyou ha denwa simasita
3gatu 12niti niha naritakuukou ni mukaeni kitene
ippai omiyage wo katte kaerimasu

asitaha munchen ni idou simasu

返信。

3月と言うのに、曇りや雨ばかりが続き、今日やっと久しぶりに、布団を干しました。

山の中での洞窟治療お疲れ様でした。
ミュンヘンではゆっくり羽を伸ばしてください。
電子レンジで使うゴムの容器忘れないでね。

迎えに行くのまだわからないけど検討します。
12日。
夕方5時50分。
でいいんだよね。

もし迎えに行ってたら、すれ違わないように、到着したら、携帯に電話してください。

それでは。

愛してるよ。






-

曇り時々雨。 - 2009年03月01日(日)

hallo
ogenkidesuka
kyou mo doukutu he ikimasita
kao ni arumihoiru wo maite ikimasita
keredo me ha ooenakatta desu
wazukana sukimakara moreta hikaride kyoumo kaoga itamimasu
me mo itaidesu
dokusyo ga dekimasen


ehagaki ni atta 2kennme no yado ha basutei ga tikakute yokattadesu
ryouri mo dekimasita

kyou tomatteiru 3kenme no hotel ha basyo ga warukatta desu
kemonomiti wo tootte ikunodesu
aa osorosii

asu ha oyasumi desu

6ji40hunkurai ni nattara kurakunarimasu
sanpo ni iku yotei desu

aisiteimasu


返信。

心配です。

どうしよう。
でもどうすることもできない。
日傘はあまり効果が無いのかな?
雪の反射がすごいのかな?
よくヨーロッパの浜辺で、サングラスの鼻に当たるところに鼻だけ被う二等辺三角形の紙をはさんで日が当たらないようにしているけど、あんなのは効果が無いのかな?

でもやっぱりせっかくオーストリアに行ったんだから、洞窟治療には行ってほしいけど・・・
行った方がいいのかな?
あまりにも、大変だったら、行かなくてもいのかもしれない。
でも、明日はお休みと言うことで、少しほっとしています。



今日は、俳優の友達に16年ぶりに石神井公園で会いました。
物語の作り方をずっと教えてくれていた友達で、僕より7歳年上です。
焼肉を食べて美味しかった。

映画や漫画や俳優業の話をいっぱいして。
いっぱいしゃべって、いっぱい話を聞いて。
何か顔の運動と、声を出す運動を、目いっぱいした感じです。

テレビのゴールデンタイムとかで、以前こんなことがありました、みたいな回想のフィルムに、時々出ているみたいでした。

帰りは、練馬高野台のブックオフに行って、漫画を買ってきました。

これから2日か3日ほど読書して、また漫画を始めます。

それでは。

愛してるよ。






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home