ある漫画家の池袋線日記...ばて

 

 

イタリア回想6 - 2007年03月02日(金)

「地球の歩き方」は非常に便利だ。
そこでとにかく、これから行くところ、ホテルなどだいたい頭に入れた。
飛行機はロシア上空からヨーロッパに突入本物のヨーロッパアルプスが見えてきた。

中継地点のウイーンが近づくにつれ、飛行機は高度をどんどん下げてくるそしてドナウ川を横切り、ウイーン空港が近づいてくるが、ウイーンの町は見えてこない。

どこにあるのかなと外を眺めているうちに、原野の中にある空港に到着。

とうとうヨーロッパにたどり着いた。
これから1時間ちょっとで、イタリアのレオナルドダビンチ空港行きの飛行機に乗り換え、またこの空港を飛び立つ。








-

イタリア回想5 - 2007年03月01日(木)

しばし眠りに落ち、時間を妻に確認すると、4時間か5時か眠っていることがわかった。
窓の外を見ると、雲に覆われていたが、時々地上が見える。

しばらく見ていると、大きく雲が割れて、地上が姿を現した。

大きな河らしきものと湖。
たぶん地球上の3分の一もの淡水を集めているといわれるバイカル湖のあたりだが、それがバイカル湖だったかどうかは定かではない。
しかし、河と湖は氷と雪に覆われて、白く輝いている。

シベリアの寒さ、厳寒の地のきびしい風景を、気温も気圧も調整された1万メートル上空から眺める面白さを感じないではいられなかった。

しばらくすると、ミニチキンラーメンが運ばれてくる。

オーストリア航空は、機内食と機内食の間にミニチキンラーメンの時間があるらしい。

妻はそれをいらないと言ったので、一気に二つ平らげ、今度はイタリアの本(地球の歩き方)を読みにはいった。
出発するまでは、あまりにも忙しかったので、イタリアのことは何も知らない状態で、全部妻にまかせっきりだったので、そこで始めてイタリアのいろいろなことがわかりだす。









-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home