むすこのあしあと
息子の日記抜粋

2004年07月31日(土) 今日は命関係。

命は基本的には大切。
早死にはもったいない。
もっと生きるべきだ。
無駄にするものではない。
一つしかないし。



2004年07月30日(金) 今日は主にサッカー関係。

サッカーは見てるほうが面白い。
めったに見ないけど。
実際あまり興味ない。



2004年07月29日(木) 今日は銀行関係。(腹が減っても戦はできるぞ〜!と自分を励ましつつ現在パソコンと格闘中。)

だれでも銀行強盗と言う言葉を一度は耳にするはず。
こういう人物が現れると、場所によっては「笑いの神」が舞い降りる(特定の銀行のみ)。
それが銀行だ(嘘)。
それはどういうものかというと、ある一部の銀行には出入りすると声がでるところがある。そういう銀行に強盗が入ると・・・、センサーが反応してドアに設けられたスピーカーから
「いらっしゃいませ」。
という声がでる。
そう、強盗はなぜか歓迎されているのである。強盗に気づいた店員達はびくびくしてるのに。強盗が入ってきたのにもかかわらず「いらっしゃいませ」。
銀行に強盗がいらっしゃったら困るの!!
強盗に向かって「いらっしゃいませ」は禁句!!

で、強盗は一言。
「金出せ!」
強盗は金を持って逃走する。
そのとき、あのスピーカーが、
「ありがとうございました」。
ありがたくねぇよ!金預けたんじゃなくて持ってかれたんだよぉ!!
ちなみにこれ、本当にあった話である。



2004年07月28日(水) 今日はニューヨーク関係。(ある友達が「梅雨前線」のことを「バイオ前線」と言ってた。)

アメリカにある都市。
自由の女神があるところ。
自由の女神というが、実際のところあれは動けない。
自由ではない。
まあ、あれはあくまで像である。なかなかの大きさ。
約46m。ちなみにウルトラマンの身長は、約40m。
ウ、ウルトラマンが・・・・・ま、負けるだと!?   
これではウルトラマンもただのマンだ!(とはいえ、身長40mの男性なんて見たことがない)。
ちなみに奈良の大仏が立ったときの身長が、約30m。
さっきの二人よりはるかに小さい。
大仏も所詮この程度である。



2004年07月27日(火) 今日はブロッコリー関係。

マヨネーズと付けて食べると美味い。
最近食べてない(ブロッコリー)。
食べたいっていう気分でもない。
これに似たやつでカリフラワーというのがある。
ブロッコリーの白バージョン。



2004年07月26日(月) 今日は宝くじ関係。

宝くじはなかなかあたらない。
値段は結構ある。
3億円とか無謀な金額が多い宝くじ。
でもこれがあたらない。
これは多分運の問題である。
運といってもいろいろあるがそれのなかの「くじ運」がいい人がよくあたると思う。3億なんて一回あたればいいほうだ。
何度もあたればデヴィ夫人も真っ青の生活ができる。
でも噂だとデヴィ夫人は高い宝石をいっぱい持ってるだけで金はそんなに持ってないらしい。
まぁ、ここぞというときに宝石を売ればまともに生活できる。



2004年07月25日(日) 今日は地雷関係。

地雷のことはついこの前1度だけした。
つまりこれで2回目。
地雷にはいろんな種類がある。
地雷は日本には1個も埋まってない。



2004年07月24日(土) 今日はイワン・ブーニンという人関係。

この人はロシア人の作家で、最初にノーベル文学賞を受けたらしい。
この人の存在を今日はじめて知った。
最初というのが凄かった。



2004年07月23日(金) 今日は大統領関係。

大統領はかなり偉い人。
日本には大統領はいないが天皇はいる。
どっちが偉いかは分からないが多分同じだと思う。


どっちがえらいという問題ではなく…身分はかなり違うと思うぞ。しかも権限もまったくちがう。仕事も違う。その辺調べてから感想は述べるように(母談)



2004年07月22日(木) 今日は地雷関係。

地雷は今かなり埋まってる。
踏んで足を持ち上げようとすると爆発。
つまり一度踏んだら、足を離してはいけない。
疲れたら気をつけてしゃがめばいい。
ちなみに昔は日本も地雷を作ってた。
しかし、当時の日本には金がなかったため(今もあまりないが・・・)地雷は金属ではなく焼き物で作っていた。
そこそこの硬さだったため爆発はしやすかったと思う。
唯一の利点は、金属ではないため絶対に金属探知機では見つからなかった。
当時、地雷探知機はなかったのだろうか。



2004年07月21日(水) 今日は指揮者関係。

指揮者は棒を振って曲のバランスを保つ役割を持ている。
かなり単純な方法だが、かなり便利。
拍子の数によって振り方が変わる。
ちなみに棒の名前はタクト(指揮棒)。



2004年07月20日(火) 今日は温泉関係。

あの入浴剤の話。
色がなくなっただけで文句をいう客も客だが。
温泉に入れるだけうれしいと思え。贅沢言うな。
それで入浴剤を入れる店主も店主だが。
客がくるだけまだましだと思え。色にこだわるな。



2004年07月19日(月) 今日はイラク戦争関係。

この話題飽きた。
曽我さんがニュースによく出る。
この関係はもう何度も見た。
この話題じゃちょっと長続きしなさそうだ。



2004年07月14日(水) 今日は壁画関係。

壁画は昔からあるのが多い。
あまり興味がない。
前にも一度この話題があった。
あまり詳しくない。
実際に見たことはない。



2004年07月13日(火) 今日も選挙関係。

この話題も多い。
そろそろ飽きてきた。
ていうか飽きた。
別に誰が選ばれてもいい。
選挙して日本の景気がよくなるわけでもない。



2004年07月11日(日) 今日は主にジェンキンスさん関係。

この人はテレビによくでる。
詳しいことは分からない。
でもこの名前は聞き飽きた。
ニュースでいつも出てる。
きっと日本人ほとんどの人が知ってると思う。



2004年07月10日(土) 今日は水関係。

水は天然水に限る。
そういえばついこのまえ自分のクラスの人が川で溺れて死んだ。
別に友達というような関係ではないが。
水は今の季節かなり大切だと思う。
熱中症が流行ってるらしい。
関東で何人か死んだらしい。
人間はほとんど水だから、やっぱり水は必要だなと思った。



2004年07月09日(金) 今日は大豆関係。

大豆と豆乳は好きじゃないのになぜか豆腐が好きな自分。
豆腐は大豆からできてるのに。
不思議な好き嫌いである。
世界一の大豆生産国は出ました、アメリカ。
またアメリカ。
アメリカ、アメリカって・・・。
「アメリカ生意気なんじゃぁぁぁぁぁ」。
なんて言ってみたり。
アメリカは世界一が多くてうざい。
第二次世界大戦で日本で活躍した「零戦」もなぜかアメリカのほうの人が1機持ってる。しかも飛ぶ。
「なんでアメリカにあるんじゃぁぁぁぁ」。
知りません。
そんなこと聞かれてもアメリカの人が聞きたがるだろう。
オリンピックも日本に勝たせないために日本に不利なルールにしたりとアメリカのやってること自体うざい。



2004年07月08日(木) 今日はオウム真理教関係。

オウムは日本人全員が知っていると思う。
サリンを作りまくってた人物。
今はどうなったかは分からない。
あれは危険人物だと思った。



2004年07月07日(水) 今日は主にインドネシア関係。

あまりよく知らない。
存在は知ってる。
でも雰囲気はあまり好きじゃない。
もちろんだが日本みたいに懐かしいというような温かみがない。
地元の人には失礼だけどちょっとなじめそうもない。
あんなところに連れて行かれたら生きるのが困難になる。
と思ったら大間違い。
都会はめちゃくちゃビルが建ってる(あくまでもこれは見た目)。首都は「ジャカルタ」だが東京ぐらいあると思う(てんし{?}でもこれは見た目)。
料理も美味そうだったりする。
ちなみにインドネシアでパパイアがとれるがあれは以外に腹をこわしやすいらしい。便秘の薬がわりに食べることもあるらしい。
これは暮らしやすいかもしれない(あくまでもてんし{?}でも見た目)。



2004年07月06日(火) 今日はアメリカ関係。

アメリカが貿易センタービルが崩壊したところに何か建てようとしてるらしい。
その高さは1776ftらしい。約540m。
高い。
アメリカも物好きだ。
高いものを建てたがる。



2004年07月04日(日) 今日はゴッドファーザー関係。

この話は全然わからない。
どんな話かも分からない。
神の父?
父は神?
父と神?
父の神?
神は父?
神な父?
父な神?
タイトルからしてあまり面白い話ではなさそうだ。



2004年07月01日(木) 今日はまたまた戦争関係。

今まで天声人語で戦争の話題は数知れない。
ちなみに戦争の話題の記念すべき第一回目は
2004年4月10日23時15分に書いた「寿司を食った」という題名の天声人語。
当時は今みたいに「天声人語」という題名は少なかった。
今回もわけのわからない題名に仕上がりました(今までで、一番悩まずに作った題名)。
この「戦争」の話題だけでこれも含め、合計で8回も書いている(意外に少ない)。イラク関係のほうが多かった。


 < 昨日  目次  明日 >


あゆ藍 [HOMEPAGE]