むすこのあしあと
息子の日記抜粋

2004年06月30日(水) 今日もまたイラク関係。

イラクの話題多い。
モハマド君の目の手術が成功してよかったと思う。
日本人たまにはいいところもある。
日本の技術も進歩したものだ。
でも日本の技術は前から、結構発達してたらしい。
その代表作が「零戦」、「戦艦大和」、そして「ファミリーコンピュータ」。
これは凄い。
ちなみに、アメリカが作った「アポロ」の技術は「ファミリーコンピュータ」以下だったという。
開発者達は「よくこれで月まで行ったなぁ」といったらしい。
そう考えると、「ファミリーコンピュータ」が月まで行ってもおかしくなかったのだ。



2004年06月29日(火) 今日は、絶滅動物関係(主に日本狼)。

絶滅動物でいちばん有名なのは、「恐竜」だと思う。
絶滅しそうなのは「パンダ」とか「ゴリラ」だと思う。
ヤンバルクイナも危ない。
8.5割りくらいが人間の手によるものだと思う。
人間恐ろしい。



2004年06月28日(月) 今日は主に人間の残虐性関係。

人間は基本的に残酷な人のほうが多いと思う。
平和な人もいると思うけど、たいていは、何かをして性格が凶変することが多い。
二重人格に近い。
蚊や、ゴキブリからしてみれば、人間は残酷非道の生き物だと思う。
ありも平気な顔で踏む。
鳥や牛などの肉を普通に焼いて、普通に食う(宗教の関係で一部地域を除く)。ある意味で、弱肉強食の世界を人間が一番味わってると思う。



2004年06月27日(日) 今日は「モナリザ」関係。

モナリザはダビンチが描いた有名な絵。
このモナリザ、500歳らしい。「あくまで絵だが・・・・」。
随分長持ちしたものだ。
ポプラの木の上に直接描いてて環境の変化に極端に弱いらしい。
これで500年もったとは、尚更凄い。



2004年06月22日(火) 今日は蟻関係。

蟻は基本的に日本全国に生息してる。
どこの環境にも対応できるのかもしれない。
北海道にもいる。
佐賀県の蟻はでかい。
蟻はどんな高さの崖から落ちても死なない。
塀の上の蟻を息で吹き飛ばしてる子供がまれにいるが、そんな子供でも届くような高さの塀から落としても蟻はびくともしない。
でも、蟻はその塀を懸命に登ったんだから、たかが、人間の一吹きでおとされたら、今までの苦労が台無しになってしまう。
実に蟻はけなげである。
雨にも負けず、風にも負けず、人間の一吹きには負ける。
自分はそんなことはしたことない(そのかわり、それ以上に残酷なことをしたことがある。今思い出してみれば少しかわいそうだ)。



2004年06月21日(月) 今日は壁画関係。

現代の壁画はどこにでも1つや2つは必ずある。
そう、スプレーの落書きである。
正直かいてあっても違和感はない。
壁画のことはあまり知らない。
知ってるといったら「ラスコーの洞窟壁画」ぐらい。
「ナスカの地上絵」は文字どうり壁画ではない。地上絵だ。



2004年06月20日(日) 今日は水関係。

琵琶湖の水は、美味いらしい。
基本的に水道水より湧き水の方が美味いと思う。
我が家には浄水器があるが、使ったところで大きな差は見られない。
浄水器of tha 五十歩百歩(もし本当にこんな名前で店に売ってたら少なくとも客は食い付かないだろう。万が一浄水器マニアがいれば、何も言わずに買っていくだろう)。
でも勧めるならやっぱり天然水のほうがいいと思う。



2004年06月19日(土) 今日は酒関係。

酒は20歳以上の飲み物(当たり前)。
大人はみんな美味いと言うが、実際少しだけ飲んでみるとめちゃくちゃまずい。これはこの世のものとは思えない(少し大袈裟)くらいまずい。
もはや飲み物じゃない。
あの味は大人になればわかるらしいが、中2になった今も何ら変わりはない。
「まずい」の一言。
アルコール中毒だけは避けたい。
早い話が飲まなければいい。



2004年06月17日(木) 今日は奇術師関係。

奇術師なんてはじめて聞いた。というわけで、
実際に調べてみた。
仕掛けや手さばきで観客の目をくらまし、不思議なことをしてみせる術を行う人。簡単に言えば手品師のこと。
手品師で有名なのはハンドパワーのMr マリック。
ほかにマギー司郎、審司がいる。
手品は結構好きだ。



2004年06月16日(水) 今日はまた詩や小説関係。

自分が唯一まともに呼んだ小説は「ハリーポッター」だ。
でも、今は国語辞典しか読んでない。
本は小説系より漫画や辞典の方が面白い気がする。
もしかしたら自分だけかもしれない。
この年で辞典のほうがいいという人は珍しいと思う。



2004年06月15日(火) 今日は野球関係。

野球はそんなに詳しくはない。
嫌いでもない。
テレビで極まれに、見るぐらい。
近鉄バファローズとどこかが合併するらしい。
ニュースで見たが、強さは前と変わらないと思う。
同じ強さのチームが合併したところでたいして変わらないと思う。
そのぶん試合に出られなくてクビになる人が増えると思う。



2004年06月13日(日) 今日はレーガン元大統領関係。

この人の名前は知ってたが、どういう人かは全然知らない。
レーガンの妻、ナンシー夫人は薬物依存で娘を虐待してたらしい。
レーガンは虐待などあるはずがないと言い張り子供たちには無関心だったらしい。
恐ろしい夫婦だ。
この子供たちはここに生まれて不運だなと思った。
自分もこんなことがあったらすぐ家出すると思う。




2004年06月12日(土) 今日は詩や小説関係。

どちらも興味ない。
・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・。
・・・・。
でも、これで終わらせたら天声人語を読んでる意味がないのでとりあえず続けよう。
でも小説や詩のことなんて全然知らない。
詩人は日本にもいっぱいいる。
自分が知らぬ間にやたら増えたと思う。



2004年06月11日(金) 今日はイラク関係。

この話題もう飽きた。
イラク戦争の話題も飽きた。
そろそろこの争い終わってほしい。
ニュースつまらない話題が多くなってる。
アメリカも大人しくしてればいいのにと思った。



2004年06月10日(木) 今日は言葉関係。

日本だけでも色んな言葉がある。
外国にもいろいろある。
英語でこんな言葉がある。
[What time is it](ファットタイムイズイット)
「何時ですか」という意味である。
これを聞き間違えて、
「掘った芋いじんな」
掘った芋をいじるなという意味。
思いっきり日本語である。
昔、こんな感じのCMがあった。
はじめてみた時は笑えた。



2004年06月08日(火) 今日は戦争関係。

戦争はよくないと思う(戦争の話題で必ずこの文章を思いつく)。
理由はニュースとかが戦争の話題ばっかりでつまらないから。
戦争やったところで何も生まれない。
日本も昔は今みたいに平和じゃなかった。
「天皇ばんざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」の時代だった。
今は上下立場関係なく、みんな自由気ままに暮らしてる。



2004年06月07日(月) 今日は聖火リレー関係。

聖火の炎は水に入れても消えない。最初はすごいと思った。
あれはすごい。
本当にすごいと思った。
棒に細工がしてあるらしい。
とはいっても、火が水の中でも消えないのはすごいと思う。



2004年06月06日(日) 今日は演劇関係。

演劇はそんなに興味がない。
むしろつまらない。
自分は何かを演じるのが苦手。
というより、演じるのが好きじゃない。
余談だが、年金未納問題の話が前より少なくなった気がする。



2004年06月05日(土) 今日はローマ関係。

ローマのことは全然知らない。
ローマには色々な遺産があった気がした。
あまり面白そうな国には見えない。
結構平和そうに見える。
行ってみたいなとは思わない。



2004年06月04日(金) 今日は三菱グループ関係。

三菱は車のメーカーだったり、金属関係の仕事だったり、銀行の仕事だったりと三菱だけでいろいろある。
でも印象的にはやっぱり車関係だと思う。
三菱を知らない人はほとんどいないと思う。
赤い三つの菱形のマーク。
三菱銀行の存在は知らなかった。



2004年06月03日(木) 今日はインターネット関係(最初のほうはあの小学6年が同級生をカッターナイフで首を切りつけて殺したやつの話題)。

あの殺人もインターネットが原因らしい。
チャットが原因らしい。
インターネットは良いものから悪いものまで使い方が豊富。
悪い道をたどったらもうとまらない。あ〜、怖い怖い。つまり使い方を誤ったということになる。
結構悪いサイトもある。



2004年06月02日(水) 今日は主に戦争関係。

戦争の話題多すぎ。
今日はほかのことも書いてあったがいつもなら最初から最後まで同じ話題だ。
自分もどんな感想打てば言いか悩む。
たまには明るい話題もほしい。
バレーボールがとりあえず終了したとか。
後はアテネでがんばってもらうだけだ。
平和なほうがいい。


 < 昨日  目次  明日 >


あゆ藍 [HOMEPAGE]