むすこのあしあと
息子の日記抜粋

2004年05月30日(日) 今日はヤンバルクイナ関係。

ヤンバルクイナは鳥。
天然記念物。
沖縄にしか生息しないらしい。これは凄い。
だが、今ではだいぶ減ったらしい。
がんばって生き残ってほしいものだ。
自分は実際にヤンバルクイナを見たことがない。



2004年05月29日(土) 今日は主に戦争関係。

戦争は厄介だと思う。
正直日本も巻き添え食らったら困る。
ほかの国が戦争したところで日本には関係ない。
平和の国であるはずの国、普通に過ごしてるはずの国、日本がなぜか経済不足、年金未納問題など、全然平和じゃない。落ち着きなく動いてる。
これでは、平和な国、日本ではなく、せわしない国、日本になってしまう。



2004年05月28日(金) 今日はテロ関係。

結構凄いテロは、あの貿易センタービルの同時多発テロだと思う。
テロリストは増えるいっぽうだと思う。
ビンラディンの名前を最近聞かなくなった。
もう興味を失ったのだろうかと思った。
ビンラディンもきっとさみしがってると思う。
もうちょっとテレビに出たかったんじゃないかと思った。
ちなみに自分の卒業式の日は、イラク戦争開始の日と同じだった。



2004年05月27日(木) 今日は手紙関係。

手紙は今の時代、ほとんどの人が書かないと思う。
多分メールをする人が多いと思う。
年賀状すら書かない人もいると思う。
ちなみに自分は友達から手紙をもらって、返事を返したことがほとんどない。
今日は時間の都合でここまで。  まあ忙しくはないけど・・・。



2004年05月26日(水) 今日はアメリカのこと関係。

アメリカは結構広い。
やることが大胆だ。
都市が多い。
ブッシュ大統領がいる。
イラク人拷問はやばいと思った。
アメリカはとんでもない国だと思った。
イラク人が怒っても無理はない。



2004年05月25日(火) 今日は匂いを利用したもの開発関係。

消防研究所で匂いで家事を知らせる装置を作ってるらしい。
どんな匂いなんだろうか?
甘い匂いだったら、少なくとも火事だとは思わないだろう。
アンモニアみたいな刺激臭だったら逃げるどころではない。
もうちょっと「逃げろ〜」と思うような匂いがいいと思う。
それこそ、その装置を家の周りにつけて人を玄関まで追いやれるような匂いがいいと思う。
やっぱりう○この匂い?



2004年05月24日(月) 今日は鳥関係。

鳥は色んな種類がある。
燕はある季節に見る。
スズメは年中問わず見掛る。
烏も別に珍しくない。
たまに白が混ざった烏もいる。
インコは人間によく飼われる。
余談になるが自分がかなり小さかった時、しっかり掴んでた風船を烏が急降下してきて持ってかれたなんて悲惨な出来事もあった。
あの時はマジで恨んだ。
そのとき生まれて初の恨むという感情を覚えた。



2004年05月23日(日) 今日は北朝鮮関係。

北朝鮮はよく拉致をする。
核兵器もある。
拉致られた家族5人が帰ってきたらしい。
昨日(21時頃に)緊急ニュースでやってた。
そのせいで見たかったテレビが1時間くらいずれた。
しかもほとんどの局が全く同じニュースを同時にはじめた。
そんな中なぜか3チャンネルと12チャンネルは普通に番組をやってた。
3チャンネルは教育テレビだからニュースはやらないから当たり前だが12チャンネルは凄い。そのとき放送してた番組は「アド街ック天国」、通称アド街。
その二つ以外は全部緊急ニュース。
いいところで急にニュースにかえやがって。
視聴率落ちるぞ!!
たかが家族5人連れて帰ってきたぐらいでそこまでするほうが間違ってる。
地震警報の時みたいに上に小さく字に表示すればいいだろ!!
頭を使え!頭を!



2004年05月22日(土) 今日は修学旅行関係。

修学旅行は地域によっていくところが違うと思う。
何よりの楽しみだと思う。
自分は日光に行ったことがある。
結構楽しかった。
運良く猿とは遭遇しなかった。
中3でも修学旅行があるらしいがどこに行くのか気になる。
中2は旅行がないので少し残念だった。母の頃は中2だったぞ〜
どうやら5月ごろが修学旅行シーズンらしい。



2004年05月21日(金) 今日は米軍関係。

米軍は結構色んなとこに基地作ってる。
日本にもあるが、正直言って邪魔。
アメリカに許可もらって壊してもらえばいいのにと思った。
最近拷問で問題になってる。
米軍もそろそろやばいと思う。



2004年05月20日(木) 今日は金田一春彦関係。

この人のことは全く知らない。
どうやらこの人は国語学者として全国的に知られているらしい。
国語辞典の編集長として知られ、唱歌や童謡の世界でも有名らしい。
この人は大正2年4月3日に東京都文京区で生まれたらしい。
自分的に国語は結構好き。なんてったって愛読書が国語辞典だ。
言葉は調べると面白い。
きっとこの人も国語が好きだったんだと思う。



2004年05月19日(水) 今日は花関係。

花は色んな種類がある。
結構きれいなものもあるけど、自分はまるで興味がない。
植物自体そんなに興味や関心はない。
押し花や生け花など色んなことが可能なこれはこれで面白い存在。
花からしてみればいい迷惑かもしれない。
勝手にちぎられて飾られたりして花の将来が心配だ。



2004年05月18日(火) 今日は竹関係。

竹は刺さるとかなりいたそう。
パンダの好物。パンダの好物は笹ではなかったか?by母
日本にもたくさんある。
竹を頼りにしてる動物がいっぱいいるらしい。
自分の友達で転んで脇に竹が刺さった人がいた。いかにも痛そうだった。
竹は中国にもあった気がした。
竹は籠を作ったりもできる。
結構欠かせない存在。
竹はいつまでも残っててほしい存在だ。



2004年05月17日(月) 今日はサッカー関係。

サッカーはよくテレビでやってる。
結構人気のスポーツだと思う。
自分の学校のサッカー部は雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、外練習をしてる。
サッカーの根拠は全然わからない。
ただ言える事は世界的に有名なスポーツだ。
今日はちょっと短い。



2004年05月16日(日) 今日は色々な話をドミノにたとえたやつ関係。

ドミノといえばドミノ倒しのこと。へんな直方体のものを前においていっせいに倒れていく何の意味があるかよく分からないもの。
日本の国会では、国民年金の「未納・未加入ドミノ」が広がり、百人を超えたらしい。
サウスジョージア島では、オウサマペンギンの群れが航空機に驚いて仰向けにドミノ倒しになったらしい。
世界では色んなドミノ倒しがあるんだなと思った。



2004年05月15日(土) 今日は主に年金未納問題関係(ほかに壊し屋とか言うのが出てきた)。

長い間、政界の「壊し屋」と言われてきた民主党の小沢一郎代表代行が、党首になるらしい。
小泉首相は「壊し屋」を自称してたらしい。
小泉総理は年寄りの夢を壊してると思う。
年金がなくなったらきっと大変だと思う。
高齢化社会だからもっと年金が必要だと思う。
次は小泉総理は選挙当選しないと思う。



2004年05月13日(木) 今日は拷問関係。

イラク人がよく拷問を受けてる。
アメリカも酷い所だなと思った。
日本とイラクの違いが凄い。
日本は平和すぎる。
今は年金のことで騒いでる。
イラクはいつも事件が起きてる気がする。
テロとかが多い。
アメリカはやってる事がおかしい。
マックのポテトとドリンク多すぎ。
だからデブが多いんだと思う。



2004年05月12日(水) 今日は団栗の物語(?)と年金未納問題関係。

これはある団栗の話と今の年金問題と話が似てるからこのような組み合わせなのだと思う。
テレビで未納3兄弟とか言うのがよく出てる。
これを無能3兄弟と聞き間違えたことがある。
それはそれで正解かもしれない。
福田官房長官も辞任するらしい。
日本がどんどん不安定になってる気がする。



2004年05月11日(火) 今日は画家フェルメール関係。(サルバドール・ダリも少し出た)。

フルネームは「ヨハネス・フェルメール」。
出身地はオランダ。
生年月日が1632年10月31日で没年月日が1675年12月16日。
この人の名前を最初「フィメール」と勘違いしたため、調べるのにかなり苦労した。ダリもほんの少し出てきた。
ちなみに、チュッパチャップスのパッケージはダリが書いた。
画家で有名なのはピカソだがこいつの名前はとにかく長い!!
その名前は、
「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」。
まるで落語の「寿限無(じゅげむ)」のような名前だ。



2004年05月10日(月) 今日はバイオリン関係。(最初のほうだけ蚯蚓が出てきた)。

バイオリンの名器は「ストラディバリウス」というらしい。
バイオリンは「ヴァイオリン」とも表記される。
これは代表的な弦楽器で基本的には誰でも知ってると思う。
オーケストラでよく見れる。
バイオリンの詳しいことは全然分からない。
ただひとつ言える事は、中が空洞。それしか知らない。
何で最初のほうに蚯蚓が出たかが気になる方は朝日新聞をお読みください。



2004年05月09日(日) 今日は「華氏9・11」というやつ関係。

これはアカデミー賞を昨年受賞したマイケル・ムーア監督が、9・11同時多発テロをめぐってブッシュ大統領を批判した新作ドキュメンタリー映画らしい。
が、北米でこの映画を配給するミラマックス社の親会社ディズニーの圧力によって、配給禁止の借置を取られたことが5日にわかったらしい。
映画は「マトリックス」や「スターウォーズ(少し古いなぁ)」など色々あるがブッシュを批判する映画なんてちょっと風変わりな映画だと思った。
ちなみにブッシュのフルネームは「ジョージ・ウォーカー・ブッシュ」。
1946年、7月6日にコネチカット州のニューへイブンで生まれた。



2004年05月08日(土) 今日は内閣関係。

言うまでもないが小泉純一郎は内閣総理大臣。
ちなみに明治の第1代総理大臣は「伊藤博文」。
後に5代、7代、10代になった。
明治の総理はどいつもこいつもおでこの部分の髪が薄かった。
85代、86代の総理があの森総理。
官房長官で有名なのが福田官房長官だと思う。
テレビでよく出てる。テレビを見ながらこれ(いまやってる天声人語)を終わらせようとしたら噂をすれば影と言わんばかりに福田官房長官がテレビに映ってた。
福田(長いから以下省略)は昭和11年7月16日に生まれた。
彼は早稲田大学政経学部卒である。
           
 天声人語の感想
内閣には興味ないけどなぜか知ってる人が多いなあと思った。



2004年05月07日(金) 今日はイラク(虐待)関係。

イラクはアメリカに虐待されてるらしい。
電気ショック、目隠し、性的虐待、後ろ手縛り、
四方八方からのくすぐり攻撃(これはさすがになかった)。
アメリカは物好きな国だなと思った。
デブ大国は大人しくしてろと言われたら終わりかもしれない。
それにしてもアメリカはデブが多い。
食い過ぎだと思う。
とにかくアメリカは危ない。



2004年05月04日(火) 今日はアインシュタインとファトバさんと言う人関係。

ファトバさんはチェコ出身で81年に80歳で死んだ。
フルネームはジョアンナ・ファトバ。
晩年のアインシュタインに寄り添ってきた「最後の彼女」といわれる女性の日記が米国で見つかったらしいがその女性がファトバさん。
アインシュタインといえば有名な物理学者。
アインシュタインの「最後の彼女」ということはアインシュタインは何人も彼女がいたのだろうか?
アインシュタインはきっと知らない人は多分ほとんどいないと思う。
9割ぐらいの人が知ってると思う。
歴史的人物の一人だと思う。



2004年05月03日(月) 今日は自衛隊や軍隊関係(小説も少し出てた)。

自衛隊は「自分を守る」から自衛隊と家の人が言ってたが本当なんでしょうか。  と聞きたくなる。
自衛隊もきっとイラクに行きたくなかった人もいたと思う。
金かかりそうだし命も懸けてる。
生半可な気持ちで行ったらたぶん目的地ではなく、天に逝ってしまうかもしれない。
行きたくない人はやっぱり日本で待機なのだろうか。
無理に連れてったところで足手纏いにしかならない。



2004年05月02日(日) 今日はイラク戦争関係。

イラク戦争はいつまで続くんだろうと思った。
アメリカも大人しくしてればイラクも攻撃しないと思う。
テロもいまだに続いてる。
これじゃあ死体がどんどん増えるだけだ。
平和活動とかすればいいのにと思った。
核兵器もこの世から消すべきだと思った。
資料を燃やすべきだと思った。



2004年05月01日(土) 今日はイラク関係。

イラクは大変だなと思った。
自衛隊が行っても意味ないと思った。
爆弾テロとかが多い。
人質もいる。

早くイラクも普通の生活に戻れるといいなと思った。


 < 昨日  目次  明日 >


あゆ藍 [HOMEPAGE]