むすこのあしあと
息子の日記抜粋

2004年04月30日(金) 今日はお茶関係。

お茶はかなり種類がある。
お茶は店に行くとたいていある。
自分はどちらかと言うと緑茶のほうがいい。
日本人はお茶が似合うと思う。
紅茶はまあまあ美味い。
実は紅茶は英語で「ブラックティー」という。
あの色でブラックはおかしいと思った。



2004年04月29日(木) 今日は明治文壇の異才、斉藤緑雨関係。

この人は100年前の4月に死んだらしい。
37歳という若さで逝ってしまったらしい
(新聞には37年の生涯を閉じたと書いてある)。
有名な人で早死にした人は結構いると思う。
使える人材は早死にするのがオチだと思う。
斉藤緑雨の緑雨は「りょくう」と読む。決して「みどりあめ」とは読まない。
でもこの人、本名は「賢(まさる)」である。



2004年04月27日(火) 今日は事件関係。

世界にはいろんな事件があるんだなと思った。
日本でもついこの前、大学の教授が手鏡でスカートの中を見て捕まった事件があった。馬鹿なやつも居たもんだなと思った。
しかもマイケル・ジャクソンがまた訴えられたらしい。
マイケルはもう駄目だ。
ちなみにマイケルジャクソンは映画「フリーウィリー」に出てくるシャチを金で買ったらしい。それが今どうなったか分からないけど。



2004年04月26日(月) 今日は事故関係。

いつもの天声人語の感想は内容が丸写しになってるっぽかったので、今度からそれを読んで思ったことや感じたことを書くことにした。
北朝鮮で電車が大爆発したことがあるらしい。
いい気味だ。
なぜ爆発したか分かんない。
日本にも色々事故がある。
強風でトラックが倒れたらしい。
北朝鮮は事故が多そうだ。



2004年04月25日(日) 今日は小泉関係。

どうやら明日で首相就任から3年になるらしい。
小泉はこの3年間自衛隊を派遣したり色々してた。
自衛隊派遣は何人も反対してた。
結局派遣したけど。やっぱり飛行機代や交通費は自腹なのかな。
勝手に派遣させといてもしも自腹だったらみんな納得しないと思う。
もし犠牲者がでたら小泉の責任だと思う。



2004年04月24日(土) 今日は地域通貨関係(少しボランティアのこともあった)。

このごろ面白い銭が増えてきたらしい。
特定の地域やグループだけに流通するやつが「地域通貨」というらしい。
名前が面白い。温泉の町、大分県別府市で住民グループ「アチチ中央銀行」が発行するのが、「湯路(ゆーろ)」らしい。
群馬県には「しるく」、岩手県には「わらび」があって、茨城県には「ガマの油」からの「ガマール」と、特産物にちなんだものが多いらしい。
年寄りの手助け、草むしりや清掃、朗読やパソコン指導などの奉仕活動をした御礼に支払われることが多いらしい。
そんなのがあるなんて知らなかった。



2004年04月23日(金) 今日は古代エジプト関係。

「兵よ、4千年が諸君を見下ろしているぞ!」。
18世紀末にエジプトに侵攻したナポレオンは、ピラミッドを指して馬上から檄を飛ばしたらしい。
古代エジプトの象徴ヒエログリフの解説で有名なロゼッタストーンは、この遠征の中、ナイル河口のラシードの要塞の補強工事現場で、偶然に発見されたらしい。
そのラシードの南東の古都ブバスティスで同じような石が見つかったらしい。
ドイツとエジプトの考古学者が神殿跡で発掘したらしい。
エジプトはいろんな物があって結構バラエティに富んだ国なんだなと思った。



2004年04月20日(火) 今日は3人の元人質日本人関係。

自己責任という言葉がイラクの日本人人質事件で何度も出てきたらしい。
数冊の辞書に当たったが、全然載ってなかったらしい。
ちなみにパソコンの辞書で調べてみたが、確かに載ってなかった。自分の辞書は2冊あるがどちらにも載ってなかった。
物知りの辞書にこんな盲点があった。
確かに浮かれ半分でイラクに行って捕まってもそれは自分の責任だ。これこそが自己責任だと思った。
家の人も自分が悪いとか言ってた。
もっともだと思った。



2004年04月19日(月) 今日は黒田嘉治という人関係。

この人は彫刻家らしい。
東京・有楽町駅前の日比谷パークビルの9階屋上にその人の作品が置いてあるらしい。顔が鳥、体は人に似て、背中に翼を持つらしい。高さは1・5メートル。
ひざまずいているらしい(銅像が)。
想像で満ち溢れてると思った。
自分は想像力に欠けるのでこういうことをするのはまず無理だと思った。



2004年04月18日(日) 今日は自然関係(最後の方に開放された日本人3人のことが書いてあった)。

昨日の東京は少し歩いていると半袖でも汗が出るほど暑かったらしい。
確かに昨日は暑かった。
緑(植物)を増やせば結構涼しくなるかもしれない。
環境がよければちゃんと育つと思う。
水もじめじめしない程度に増やせば夏場は快適に過ごせると思う。
エアコンもなるべく使わないほうがいいと思う。
扇風機があれば大丈夫かもしれない。



2004年04月17日(土) 今日はバグダッドで捕まっていた3人の日本人関係。

どうやら開放されたらしい。
イラク人に命懸けで送ってもらったらしい。
3人はきずいてないかもしれないけどなにかと世話をかけてる。
イラクに行くならそれなりの覚悟を決めて行ったほうがいいと思った



2004年04月16日(金) 今日は「歯」関係。

歯の痛みは奥が深いらしい。
ヨーロッパには、歯が痛いときに祈願するアポロニアという女性の聖人がいるらしい。
3世紀頃、キリスト教徒に対する暴動に遭う。
歯を抜かれる拷問の果てに殉教したらしい。
その歯を抜く道具が「やっとこ」というらしい。
確かに歯を無理やり抜くのはかなり痛いと思う。
拷問に歯を抜くということを考えたほうがすごいと思った。



2004年04月15日(木) 今日はブッシュ関係。

「貴方が人生でなした最大の過ちをあげてください」。
と聞かれてブッシュ・テキサス州知事は、
「サミー・ソーサをトレードに出したことかな」。といったらしい。
ちなみに「サミー・ソーサ」とは、野球でコルク入りバットを使うという不正行為をして一躍話題になった人。
ホワイトハウスで、先夜同じ質問を受けた大統領は口篭ってこういったらしい。
「前もって質問を出してくれていたら考えていたのに。歴史家が、いずれ顧みて、ブッシュはあの時もっとうまくできたのではないかと言うかも知れないが。
思い浮かばない」。
ネタは、前もって何種類か作っておくといつ聞かれても大丈夫です。
ちなみに「ブッシュ大統領とは」日々イラクに悩まされる男の事です。



2004年04月14日(水) 今日は主にイラクの人質関係。

人質は日本人3人以外にもいろんな人質がいるらしい。
人質も隙をついて自衛隊のところに逃げ込めばいいのにと思った。
24時間体制で監視されてるなら無理だけど。
ほかの人質は何人も解放されたらしいけどなんで日本人は何もしてないのに開放されないのかと思った。
三日で自衛隊を撤退させろといわれても交通費もかかるし、飛行機代もしくは船代がかかる。はるばるイラクに来て出てけとは酷い仕打ちだ。
しかも人質付き。卑怯な国だ。だいたいあの3人イラクなんかに行ってどうする。「殺してください」といってるようなもんだ。



2004年04月13日(火) 今日は、テロ関係(戦争や争い関係)。

8月6日といえば、日本では、広島の「原爆の日」。
2001年のこの日も「平和記念式」が開かれていたらしい。
そのころよその国では、テロが盛んだった。
ブッシュ頑張ってくれ。テロを止めてくれ。
テロを止めるには黒幕(親玉)を捕まえれば組織が一つ消える。
音楽だって指揮者が指揮をやめたらピアニストも演奏をやめる。つまり、

テロリスト=ピアニスト     黒幕=指揮者

ということになるかもしれない。
貿易センタービルが破壊されたので、
もしかしたら、自由の女神も破壊されるかもしれない。

tha Statue of Liberty~~~~~~!!!!
(自由の女神〜〜〜〜〜〜!!!!)

意味のない叫び・・・



2004年04月11日(日) 今日はイラクとアメリカ関係。(今日は息子怒っています by母)

この二つは仲が悪いなと思った。
「占領統治」という言葉は、イラクの実情からは、かなり離れているらしい。
戦争しても意味ないと思う。
あげくの果てには日本人も巻き添え。アメリカは無責任な国だ。
デブ大国が生意気言ってんじゃねぇよ!!
なにがアメリカ合衆国だ!強制的に合併させただけじゃねぇかよ!
だいたい、アメリカの国旗飽きたんだよ!
日本人には関係ない。お前らがなんとかしろ!!



2004年04月10日(土) 今日はベトナム戦争の記事関係。

67年にタイガー部隊と呼ばれた偵察隊がベトナムの子供の首を切断したり、村民の耳や皮をそいだりする残虐行為をしたらしい。米軍もかなり残虐非道だったんだなと思った。
これだったらイラク戦争の方がましだと思った。
ベトナム戦争の細かいことは知らないけどここまですごいとは思わなかった。
あまり戦争しても意味ないと思った。
アメリカは戦争しすぎだと思った。



2004年04月09日(金) 今日は例のバグダットにつかまった日本人3人関係

3日以内に自衛隊が撤退しないと殺すらしいけどたぶん、撤退する気なんてないと思う。
はじめからあんな危ないところに行かなければいい。
でも人畜無害(?)(捕まってるのは日本人です、決して虫でも鳥でも魚でもありません)の一般人を人質にするのはいくらなんでも卑怯だ
小泉純一郎にかかってる
とは言っても人ごとのように発言してる。
もう殺されたも同然かもしれない



2004年04月08日(木) 今日はアメリカの先住民族関係(少し小泉純一郎が出てきた)。

その先住民族は、よくこんなふうに言うらしい。
「ミタケ・オアシン」。全てはかかわり合っているという意味らしい。
小泉首相の靖国神社参拝に福岡地裁が違憲判決、と聞いて、この言葉が思い浮かんだらしい。随分離れた世界の言葉なのに、なぜなのか。と新聞に書いてあった。そのような言葉があるなんて知らなかった。少し調べて見たところ、これはアメリカ・インディアンの言葉らしい。
ちなみに、鹿児島県の屋久島で山々を御岳(ミタケ)という。
確かに全てはかかわり合っている。
ちなみに小泉純一郎の生年月日は1942(昭和17)年1月8日。
牛年、山羊座。
出身地は神奈川県横須賀市。
血液型はA型
身長169cm、体重60kg。
衆議院委員、神奈川11区(横須賀市、三浦市)当選11回。
ニックネームは純ちゃん。



2004年04月06日(火) 今日はギリシャ関係。

新聞にこう書いてあった。
山々はマラソンにのぞみ / マラソンは海にのぞむ / ひとときひとり、私はたたずんで思いふけり / ギリシアは再び自由となろうと夢見る
英国のロマン派の詩人バイロンの、20代の作「ギリシアの島」というらしい。
各国を放浪したバイロンは、当時トルコに支配されていたギリシャへの、強い思い入れがあったらしい。1821年に独立戦争が起きると、身を投じる。
色々天声人語読んだけど、どの国も困ってるんだなと思った



2004年04月05日(月) 今日はイラク関係。

イラクの大河ユーフラテスが増水してるらしい。
ユーフラテスに名は、古代メソポタミアの英雄の遍歴の物語にも出てくるらしい
かつての米国の南部で、リンチを受けた黒人が木につるされ、揺れている様を、ホリデイは唱えるように歌っている。戦地イラクとは違うと思い、歌を振り払おうとしたらしい。
ちなみにホリデイは伝説的なジャズ歌手ビリー・ホリデイのこと。
イラクは昔から悲惨だったんだなと思った



2004年04月04日(日) 今日は地下鉄関係。

路線が銀座へ新橋へと延びてゆくところらしい。
営団地下鉄の駅の入り口などにあった大きな「S」のマークは、サブウエ〜の頭文字をデザインしたものだったらしい。その地下鉄の呼び名が、
今月「東京メトロ」に変わった。長くなじんできたマークの方も、メトロの「M」風になったらしい。むしろ前のマークすら見たことがない。



今日の小ネタ

のび太「ドラえも〜ん!地下鉄にタダで乗れる道具出してよ〜」
 ドラ「拳銃〜!のび太君の得意な早撃ちで駅員に発砲すればタダで乗れるよ」 

のび太「このたわけが〜!!」



2004年04月03日(土) のび太「ドラえも〜ん!奇襲に使う道具を出してよ〜!」 ドラえもん「スーパーの日よけパラソル〜!!」 のび太「え?」

今日はあの処刑にもってこいのスーパーアイテム、
「大型自動回転ドア」(3月29日に書いた日記、参照)にならぶ新たな、スーパーアイテムの紹介。 うそ。

今日はみじかなものの事故関係。
どうやらスーパーの日よけのパラソルが強風で飛ばされて
近くの女性にジャストミート!
その女性もまさかパラソルに殺されるとは思っても見なかっただろう。
パラソルもやるときゃやる。ただ開いてるだけでパラソルもやりきれなくなり、ついには殺人につながってしまったのかもしれない。
昼間の暗殺者。奇襲にもってこいの次世代スーパーアイテム。
その名は、
「スーパーの日よけパラソル」
これは普段は日よけパラソルのふりをして、ターゲットが近づいてきたら
すぐさま、風をキャッチして飛んでいく。不意をつかれたターゲットはまんまと、パラソルのえじきに。これによりパラソルは難なく任務をやり遂げる。
それにパラソルだけなら、わりと安い。
ただこれは、風の向きがターゲットと全く反対だった場合、パラソルはどうしても、ターゲットに近づけない。悲惨なときはターゲットからある程度はなれた、
パラソルの持ち主の闇組織の見張りにあたってしまうことも。
これでは騒ぎになり、あげくのはてには、ターゲットに気づかれ、逃げられてしまう。闇組織は、毎日風向きとターゲットの居場所を確認しなければならない。
パラソルも自然には逆らえなかった。(_ _。)・・・シュン



2004年04月02日(金) 今日は金関係(財政やら、なにやら)。

読んでもよく分からない。
4月から始まる日本の会計年度は、財政法の11条で定められているらしい。
しかし明治時代には、陰暦から陽暦への移行などもあって、かなり動いたらしい。元年の1868年は暦年だったらしい。以後、10月〜9月、7月〜6月もあり、今と同じになったのは1886年らしい
よく分からない



2004年04月01日(木) 今日はワシントン関係。

ワシントンの桜が満開らしい。ていうかワシントンに桜があることじたい知らなかった。どうやら木の古里ともいわれるらしい。日本人が三千本贈ったらしい。
尾崎行雄と言う人が贈ったらしい。是非とも桜の木はずっと残しててほしい。



 < 昨日  目次  明日 >


あゆ藍 [HOMEPAGE]